09/03/17 20:12:22 ZGjEgL5E0
電池が高い現状だからこそ発電機搭載する意味がある。
発電のためにガソリンエンジン搭載の場合はエンジン搭載の類似性からパラレルハイブリと比較したがるが、
エンジン単体で超低速時以外あらゆる走行シーンに対応できるフレキシビリティが求められるパラレルハイブリのエンジン効率と、
エンジン発電がレアケースになるシリーズハイブリのエンジン発電時の効率を比較するのは、
一般用途での平均効率からかけ離れた比較でありパラレル有利な結論ありきな前提での比較だ。
EVもシリーズハイブリもトータルコストではパラレルハイブリには全くかなわないので、
コスト勝負で比較すること自体無駄。
もっともパラレルハイブリもほとんどのユーザーが通常ガソリンエンジン車に比べるとトータルコストで不利になり、エコブランドに惹かれてるだけなのだが。