09/02/15 20:41:28 +KGoUDXs0
永田よ、良いことを教えてやる。
オヤカタはTOP(>>427)で
>1ユニット/2kgが24Vで4、2Ah。こいつを40ユニット/80kg積めば
>300Vの16、8Ahという三菱iMEVと同等のバッテリー容量になる。
と書いてるが、中学を卒業したお前なら、この計算が間違ってる事は解るよな?
そう、電圧も電荷も増えてるだろ? これが間違いだ。
実際、SCiBが業界で「使えない」扱いになってるのは、その重すぎる重量だ。
決して、東芝の中の人の応対が悪いからじゃない。
GSユアサのLEV50と比べても、重量あたりの電気容量はほぼ半分だ。
・SCiB(URLリンク(www.scib.jp))
24V×4.2Ah÷2kg=50.4Wh/kg
・LEV50-4(URLリンク(lithiumenergy.jp))
14.8V×50Ah÷7.5kg=98.7Wh/kg
つまり、同容量積もうと思えば、重量は半分になるんじゃなくて、倍になる。
これでは、充電性能が優れていてもインフラ整備が不十分な内は、
メーカーも採用に二の足を踏むのも解るだろ?
気が付いてないオヤカタには内緒だぞ。