09/02/15 20:41:28 +KGoUDXs0
永田よ、良いことを教えてやる。
オヤカタはTOP(>>427)で
>1ユニット/2kgが24Vで4、2Ah。こいつを40ユニット/80kg積めば
>300Vの16、8Ahという三菱iMEVと同等のバッテリー容量になる。
と書いてるが、中学を卒業したお前なら、この計算が間違ってる事は解るよな?
そう、電圧も電荷も増えてるだろ? これが間違いだ。
実際、SCiBが業界で「使えない」扱いになってるのは、その重すぎる重量だ。
決して、東芝の中の人の応対が悪いからじゃない。
GSユアサのLEV50と比べても、重量あたりの電気容量はほぼ半分だ。
・SCiB(URLリンク(www.scib.jp))
24V×4.2Ah÷2kg=50.4Wh/kg
・LEV50-4(URLリンク(lithiumenergy.jp))
14.8V×50Ah÷7.5kg=98.7Wh/kg
つまり、同容量積もうと思えば、重量は半分になるんじゃなくて、倍になる。
これでは、充電性能が優れていてもインフラ整備が不十分な内は、
メーカーも採用に二の足を踏むのも解るだろ?
気が付いてないオヤカタには内緒だぞ。
480:検証テケスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 20:59:53 itsvT41Q0
ふっ・・・・・
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:01:01 V17TwF7Z0
国沢さん、将来は喫茶店で電気使い放題ですね。
TV・パソコン・ビデオ…電源コード不要に 15年実用化へ官民
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:10:11 uvqPJK1+0
というか、モータースポーツみたいな、車買う人にほとんど縁のない話を持ち出すこと自体に
こいつもオヤカタと同じで世間の流れから外れてるんだよ
483:時計なんてついてりゃいいんだよ
09/02/15 21:15:59 zZmhsJp00
時計の話をしても黄昏さん以外誰も食いつかない
そのことに気がつかなければ永田のライター人生に未来はない
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:36:45 QmHcbFuz0
478は、ものを知らなすぎる。
ラリーの競争基準は、時間ではなくて「時刻」なんだよ。
知らないまま他人を批判するのは、クニ以下。いや、同等。
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:46:35 BQtJe8gQ0
さすが「1kw(10Vなら約1000W)」を師匠に持つだけのことはある。
というかモヤカタの別人格なのかね?
486:検証テケスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 21:48:33 itsvT41Q0
ところでそれ、なんのつもりで「約」ってつけたんでしょな。
487:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/15 23:30:48 otffwCUQ0
>>455
いやー、俺はこのスレが面白いからだと思うよww
>>440-441
だから、このような意見にこそ、ソレを言ってはいかがか。
俺に言っても、俺も同意していることだからさ。
言う相手が違うよ、貴方は。
本当の理由?
おれはそれが面白いからだよ。
スレ自体がwwww
ほかに何かある?
へりくつはそこまでにしといて 楽しもうぜwww
488:俺のスレ交換日記風TOP修正
09/02/16 00:48:41 y5SkuLjh0
訂正前
1ユニット/2kgが24Vで4、2Ah。こいつを40ユニット/80kg積めば300Vの16、8Ahという
三菱iMEVと同等のバッテリー容量になる。ちなみにiMiEV用のGSユアサ製バッテリー、
約200kgあるそうな。SCiBなら重量にして半分になるワケ。こら凄い!
訂正後
1ユニット/2kgが24Vで4、2Ah。こいつを330kg分積めば330Vの16kWhの
三菱iMEVと同等のバッテリー容量になる。ちなみにiMiEV用のGSユアサ製バッテリー、
約150kgだということ。SCiBなら重量にして倍になるワケ。こら厳しい(15日の23時に数字を訂正しました)。
結果、全く正反対の意見になってますがww
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 01:05:17 /J5Dh1Sc0
>(15日の23時に数字を訂正しました)。
これを書いたのは良いことだが、
そこ以降も総統書き換えないとつじつまが合わない気がするんですけど?
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 01:13:48 Ag322F3i0
>>488
それはもう訂正とかいうレベルじゃねえwww
491:検証ラキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 01:21:26 HE10yy6a0
すげえなあ。
>>427 最終的に日本の自動車メーカーから評価されなかった模様。
修正後:最終的に日本の自動車メーカーの要求レベルに届いておらず評価されなかった模様。
全く正反対というかつじつまが合わないというか・・・前段では自分で
倍の重量差を厳しいと書いておいて「メーカーの要求レベル」って、そりゃないわ。
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 01:38:55 D3K+3Lbg0
>>488
なんか頭おかしい文章になっちゃいましたねw
初めから全部整理しなおして書こうって気は起きないのかな
493:検証ラキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 01:56:32 HE10yy6a0
そりゃ無理。
原文:
「iMiEVで使われてるGSユアサのものより半分の重さで同容量を達成してるのに
どうして日本のメーカーは使わないんだ。こらもう東芝の対応が曖昧で怪しくてダメだからだ。」
改悪後:
「(他にいいとこはあるけど)iMiEVで使われてるGSユアサのものより倍重くて厳しい。
どうして日本のメーカーは使わないんだ。こらもう東芝の対応が曖昧で怪しくてダメだからだ。」
いや待てと。お前が書いてる「倍重い」ことが理由だろと。
結論が見えちゃってるから、日本のメーカーが採用せずVWが採用したってのはつまり
VWが判断能力のないバカだと言ってるような論調にしかならんよ。
そんなんで「ニュースを見て二つの点で驚いた」もクソもないだろと。
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 02:27:12 tQVlj5tr0
訂正しました
って書かなきゃどうにもならん間違いだもんなあ。
いつものように黙って直して知らんぷりできねえよ。
これはあれか?東芝さんに相当怒られたか?
怪しいだの、そんなこと書けばそりゃwww
情報のウラとりくらいしっかりやりたまえよ国沢くん
495:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 06:54:27 lKXRlrhE0
新技術バッテリーのいいところは 大電流充電に対応してること
それでいてそれなりに寿命がながいこと
反面
重量比で用量が不利なこと
大電流に対応したインフラが無いこと
だから、日本のメーカーはこれがいいものだとは知りつつ、各種の要因で選ばなかった。
国沢は、たんにすごいバッテリーがあるのにこれを利用しない日本のメーカーはどうしてるの!!
VWにとられちゃったじゃないの!!!!まったくもうニュースに疎いんだから。
いままでのバッテリーの半分の重さで同等の性能なのにはやく採用すればいいのに!!
って書いた後で、ばかだからさ・・・。
まったくつながらない文章を書いたわけでしょwww
このスレで校正したらんとあのアホはなにも出来ないんだよwww
>>479 乙だけれど、 もっと放置しててもよかったのにww
俺的には内部損失を考えてないあの珍論はほっとくともっとすごいことになったのにW
496:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 06:58:32 lKXRlrhE0
まあなにが一番びっくりかって
>>493
なにも知らない国沢について改めてびっくりしましたわw
いちおう電気科卒の俺としてはあほらしくて。
でも、なにも知らない人はそれでも騙されるんかなぁ・・。
ただ、あの文章はとっとと改変されてまったく違った文章になるでしょう。
でないと自分の馬鹿と無知を露呈しつづけるものw
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 07:52:48 VpQJyYg10
2ストと4ストの違いも理解してない“自称”中古車屋がいて、
そいつが他人のクルマ知識について「物知らず」と嘲笑ってる…
この方がよほど「びっくりしましたわ」だよ、まったく。
もしかして「いちおう電気科卒の俺」っつーのは
「電気科卒だから2ストと4ストの違いを分かってなくても当然です」という
言い訳のつもりか?
でもあんた、“自称”中古“車”屋ですから~~~~ザンネン~~~
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 07:59:25 TDLUZ0Ji0
そんな古いギャグを使う方がよほど「びっくりしましたわ」だよ、まったくw(失笑の渦
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:03:56 DQV8GHtQ0
>>479
東芝は独自の技術で、120Wh/kg程度まで性能向上が可能とコメントしている。
今現在東芝が電動自転車用に製品化しているものは70Wh/kg弱。
だから、
> つまり、同容量積もうと思えば、重量は半分になるんじゃなくて、倍になる。
から国内メーカーが二の足を踏んでいる訳ではない。
電池寿命と急速充電性能は他社製品よりも優れているし。
国内メーカーは電池メーカーと共同開発会社を設立して技術を囲い込む作戦を
とっているから、直ちに東芝との関係を作ることができない。
その点、海外メーカーは電池メーカーと個別に協定を結んで、しかも他社との提携を
妨げない内容にしているから、今回、VWはの小型電気自動車用に、駆動システムの
開発のための協定を結んだだけだ。
> メーカーも採用に二の足を踏むのも解るだろ?
的はずれにもほどがあるよw
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:09:54 InIgMjc80
先生いい方法があります
つ全削除
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:25:26 P4+3JDCi0
ググって知ったかの>>479からは腐敗スベ臭がするなw
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:26:50 lEVfLr6qO
>>501
耳鼻科逝けw
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:30:50 P4+3JDCi0
自分の臭いに気づかないスベに言ってやれ。
それが黄昏の優しさってもんだよw
504:クレクレ更新フェッチ ◆oYakATaMoE
09/02/16 10:11:38 OCmIOubN0
クルマの購入をお考えの方へ・・・
URLリンク(www.kure.com)
書き出し:
> 100年に一度と言われる不況の中、自動車メーカーは適正水準の在庫に戻すべく驚くほどの好条件を出し始めた。
> 新車の値引については個別交渉のため正確なデータで紹介しにくいので、価格を提示している中古車市場を分析してみよう。
おすすめポイント:
> 「新車以外買わない」という人なら、登録しただけの新車の相場をベースに商談をすすめたらいいだろう。
むすび:
> 大雑把な目安で言うと、新車の20%引きといったあたりだろうか。300万円のクルマなら60万円引き。
> 注意して欲しいのが「売り切れ次第セールは終了」だということ。
> むしろ在庫整理終了後、利益確保のため値引き条件は厳しくなる可能性すらある。
> なるべく早く動いて吉だと思います。
505:479
09/02/16 10:22:13 sv1f6Sis0
うわあ、一夜明けるとスベやん扱いだ
光栄だなあ(棒
>>501は耳鼻科逝
506:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 10:29:02 OCmIOubN0
>>505
GJ!
ちなみに国沢先生の認識としては >>488 の修正で正しくなった
と思っておられるようです。
507:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 10:33:55 lKXRlrhE0
予想した反応が返ってくることはたしかに面白い。
それを楽しみにしている人間も要るんだなぁ。
たのしみかたはやっぱりそれぞれだね。
508:TOP保全 ◆oYakATaMoE
09/02/16 10:34:13 OCmIOubN0
Last-Modified: Mon, 16 Feb 2009 01:22:33 GMT
2月16日 アメリカではベンチャー企業が続々とEVに参入してきている。
多くは「テスラ」に代表されるスポーツモデルなのだけれど、
日経新聞のWebを見ていたら「これだ!」とウナらせられたニューカマーを発見しました。
理屈抜きで「面白いです!」。技術的にも十分成立するかと。
写真等はこのページ URLリンク(eco.nikkei.co.jp) を
見ていただきたいが、モチーフは明らかにヘリコプターのキャビンだ。
2ページ目にユーチューブのリンクがあって走行シーンも公表されている。
日本だと無駄に幅広すぎるかもしれないけれど、いろんな意味で自動車の常識から外れてます。
なんといってもカッコ良い。ちなみに車重770kg。CD値=0、15近辺とのこと。
おそらく開発したスタッフ達はクルマに対する夢を持ってるんだろう。
正月のTOPで期待した「新しい世代のベーシックカー」って、こんな感じです。
出来れば三菱自動車とか富士重工のように航空機の流れを持つメーカーに作って欲しかった。
リアシートを確保すべくもう少しボディ後半を広げ、ナローな2輪にしてもいいし、
770kgなら800cc程度のエンジン積んでもいい。
バッテリー搭載量を減らして小型発電機を搭載して走行距離を伸ばすなんてアプローチも面白かろう。
日本の技術者からこんなアイデア、出てくるだろうか?
100年に一度の不況を克服すべく、各社、いろんなアイデアを練っていると思う。大切なのは「ワクワク感」だと思う。
日本の自動車メーカーなら、どんなクルマだって実現できるソリューションがありますから。
ちなみに昨日のTOP、バッテリー容量の換算を大幅に間違えてました。修行不足です。
過去のTOPを見ていただければ正しい数字になってます。
509:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 10:38:08 lKXRlrhE0
訂正したように見える後も間違いを残すってのは
なんなんですかw
あれは芸風なの?
ちがうよなぁ。
水は水素と酸素でできている、両方燃えるから水も燃えます!
みたいな激珍論になりかけている。
おもしろいからもうちっとほっとこうぜw
510:TOP修正保全 ◆oYakATaMoE
09/02/16 10:41:03 OCmIOubN0
Last-Modified: Mon, 16 Feb 2009 01:28:26 GMT
> 日本の技術者からこんなアイデア、出てくるだろうか?
が切除されました。
> 100年に一度の不況を克服すべく、各社、いろんなアイデアを練っていると思う。
⇒100年に一度の不況を克服すべく、各社、いろんなアイデアを練っているだろうが、
> 大切なのは「ワクワク感」だと思う。
⇒大切なのは「ワクワク感」。
> 日本の自動車メーカーなら、どんなクルマだって実現できるソリューションがありますから。
⇒この点さえクリアできたら、日本の自動車メーカーにゃどんなクルマだって実現できるソリューションがあります。
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 10:45:00 AnqdOjFh0
>>508
>ちなみに昨日のTOP、バッテリー容量の換算を大幅に間違えてました。修行不足です。
珍しく殊勝な言葉だが、一言忘れていないか?「俺のスレ有難う」
512:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 11:15:06 OCmIOubN0
2e
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(img3.wiredvision.jp)
URLリンク(img1.wiredvision.jp)
URLリンク(eco.nikkei.co.jp)
>>511
しかし結局コラムとしては破綻しているという不思議さ。
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)
> SCiBなら重量にして半分になるワケ。こら凄い!
⇒SCiBなら重量にして倍になるワケ。こら厳しい(15日の23時に数字を訂正しました)。
⇒SCiBなら重量にして倍になるワケ。現時点じゃ性能不足か?(15日の23時に数字を訂正しました)。
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 11:28:26 D3K+3Lbg0
>>512
訂正してこれじゃ、酒を飲んで書いたか脳卒中の前触れではなかろうかw
514:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 12:08:11 lKXRlrhE0
ヘリのキャビンより、グライダーのキャビンでしょw
ま、瑣末なことか。
それはそうと、FFなのか、それとも3輪駆動なのか。
むかーしグライダーのキャビンにバイクのエンジン載せた車合ったよなー
いまもあの横浜のジムの人持ってるんじゃないの?
おれは
タケオカのREVAとかずーっと前から注目してんだけれどなぁ。
515:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 12:13:07 OCmIOubN0
>>513
スレリンク(car板:481番)
> これまた普通の受け答えが出来なくなる。
こらもう座談会は壊滅状態ジャマイカ
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 12:16:27 ggkeyhMx0
>>479
その他人というのが「自動車の事を文章にして説明したりするのが商売の人」
だからなあ。
どっちがびっくりかといえば迷わぬw
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 12:23:57 ggkeyhMx0
>>471
昔、マセラッティーでそう云う人が居たよ。
あまりにステキなアナログ時計だったから。
その話があったからローレルとかが真似したんだよ。
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 12:43:36 VpQJyYg10
ふさはスルー、と。
なるほど、ああいう内容には反応できん(したくない)のだな。
519:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 12:55:27 pzE6faxU0
近年では キャデの革モデルの某純正時計がね。
もともと新品補修品で12000円程度だったのね。
だが、いつのまにかそれがアホみたいな値段で流通するようになって。
なんだかなぁだったわけよ。
マセラティのラサールの時計にしたってビトルボからだしね。
つーか、いまセイコー傘下じゃなかったけ。
だからじゃない?
どっかのアホなハマーに感化されたんじゃないの?>>車の時計の切り口w
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 13:46:23 lEVfLr6qO
>>518
古いギャグだと突っ込まれたコトはスルー、と。
なるほど、ああいう内容には反応できん(したくない)のだなw
521:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 14:22:53 OCmIOubN0
播州日記:「丸写し」に思う /兵庫
URLリンク(mainichi.jp)
国沢先生、car-mode 契約破棄の悪夢を思い出しますなぁ。
↓以下必死になってスベやん叩きの転嫁レスがきます。
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 14:51:10 sFfhbIb60
>>510
>> 日本の自動車メーカーなら、どんなクルマだって実現できるソリューションがありますから。
>⇒この点さえクリアできたら、日本の自動車メーカーにゃどんなクルマだって実現できるソリューションがあります。
「ソリューション」という言葉を遣ってみたかったのかもしれませんが、ちと消化不良だなあと感じますね。
単に「技術」とでもしておいたほうがしっくり来るのに。
523:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 15:31:30 pzE6faxU0
ぼそっとな
冷却系を考える要素が少なくていいから、あのデザインのようなきがするな。
2eって。
つーか、あれみてたらモグラ欲しくなってきた。
あれ、単発必要なんだよなー。
524:たけ
09/02/16 15:54:15 FrO00Vxp0
車好きの国沢さんが作りたい車がこれかぁ↓
URLリンク(img3.wiredvision.jp)
俺は車好きだけど、こんな車には絶対乗りたくないね