★内部留保とコメで2年遊べマス@ボートのバカ大将国沢400★at CAR
★内部留保とコメで2年遊べマス@ボートのバカ大将国沢400★ - 暇つぶし2ch427:失礼なTOP保全
09/02/15 01:31:21 BQK20qje0
2月14日 
SCiBという画期的なバッテリーを開発した東芝がVWと組むというニュースを見て二つの点で驚いた。
一つ目は「本当に日本の自動車メーカーから評価されなかったのか」ということ。
東芝のWebサイトなどを見ると完全に自動車で使われることを意識してます。

1ユニット/2kgが24Vで4、2Ah。こいつを40ユニット/80kg積めば300Vの16、8Ahという
三菱iMEVと同等のバッテリー容量になる。ちなみにiMiEV用のGSユアサ製バッテリー、
約200kgあるそうな。SCiBなら重量にして半分になるワケ。こら凄い!

性能を見ても6千回の充放電サイクルが可能だったり通常なら30分程度必要な急速充電が5分で出来たり、
キャパシタ並みの出し入れが出来たり、低温に強かったりと、もはや自動車用として使ってくれといわんばかり。
というか自動車用として使われないのが不思議なような気がします。

複数の自動車メーカーに「東芝は?」と聞いてみたのだけれど、どうも乗り気じゃない様子。なぜか?
その後、展示会に出展していた東芝のブースの人に聞いてみたら、何となく解った気がする。
自動車業界の技術者と違い、応対が明確じゃないのだ。自動車業界の常識からすると「怪しい」感じ。

東芝サイドとしちゃ自信満々なんだと思うが、最終的に日本の自動車メーカーから評価されなかった模様。
二つ目の驚きは「ドイツってバッテリーの技術が本当になかったのね!」というもの。
考えてみればベンツでさえサンヨーのリチウムイオンバッテリーを使うそうな。

ドイツという国、最先端のバッテリーくらい作れるのかと思っていたら、そんなこともないのか?
VWといえばドイツの自動車メーカーの本家本元。その気になればボッシュやシーメンスだって使えただろう。
いろんな意味で考えさせられました。

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 01:32:31 BQK20qje0
リンク先忘れてた

SCiBという画期的なバッテリー
URLリンク(www.scib.jp)

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 02:04:30 FAOv1EzB0
>>427
後出しジャンケンで自慢されてもねぇ… これだからオタンコはw

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 02:31:21 zZmhsJp00
>>427
日本車メーカーとしてみれば、これまでのバッテリメーカーとの付き合いもあるだろうし
そもそも東芝が当該のバッテリをいくらで卸すか値段わかってねーみたいじゃん国沢。
値段の面で折り合いがつかなかった可能性もあるだろ。

つまるところVW社が一番高い値段でとりひきしてくれるとなれば東芝はVW社を選ぶだろうし。
東芝高くて使いにくい、となれば日本車メーカーが東芝バッテリに二の足を踏むのも真なること。

そーゆー情報すら調べてこないで、「不思議」とか言われてもな。

東芝ブースで聞いても対応が明確でない、と言うのは
・うさんくさいヒョンカなど相手にしていない
・説明したけどヒョンカが理解できてない
だけだと思うけどな

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 02:44:01 HYV5C3Gi0
いや、単純に知られてないだけでしょ。

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 02:50:43 Pv14x3wM0
カタログスペックを見て「(いつか)使えるかも」と思えば、
すぐにサンプルを取り寄せて性能試験してるさ。

まとまれば億円とかのビジネスだろ。
チンピラ一匹の接待じゃあるまいし、
担当の態度なんか関係あるかってw

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 03:35:31 zZmhsJp00
それと、これまでのメーカーとだって当然契約を結んでいる訳で。
あとからいい製品がぽっと出てきたところで「はい、貴社との取引はやめー」となるわけない。

業界内での性能差なんて日進月歩で追いつけ追い越せなんだから他メーカーもすぐ追いつくしな。

国沢は
>>431
>>432
のような考えもひとつも思いつかないのかね。
やっぱ情報業界に居る資格ないわ。

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 05:50:17 SAQ91FkL0
「300Vの16、8Ah」を「急速充電が5分」で済ますために
東電と何A契約をすればいいか、計算してみたら?
喫茶店の壁からひょいと盗んだら、ブレーカーがイッて店内真っ暗だよ。

12~15C充電ができるから高価⇔自動車用サイズでは12~15Cの供給が困難
っつうことで、自動車用としては不向きとされてるんじゃないかと想像。

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 08:16:12 M2Y66TyC0
小数点にコンマや読点を使う上にその統一すら出来ないところが
バカ丸出しだよね、この口臭オヤジは。

日本の小学校に通ってれば教えられるはずなのにねー。

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 08:20:15 wR4/pvgQ0
>>430
価格なんて教える訳ないだろ、馬鹿じゃないの?w
そもそも製品化なんてこれからの話なのに何言ってるの?
それで突っ込んだつもり?w

電池メーカと自動車メーカの提携の仕方をもう少し勉強してから書けよ。
何について提携しているのかも合わせてな。

無知が思いつきでしかツッコミ入れられないからこんなにスレが過疎るんだよ。
残るのは低脳黄昏ばかりでw

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 08:29:46 M2Y66TyC0
で?

438:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/15 08:39:03 otffwCUQ0
べつにスレ住人のレベルがどうこうなんてどーでもいいと思うが。

スレはな。

べつに特定のだれかがいて欲しいなんてだれも思っちゃいない。

面白いから参加する 面白くないから 放置する
これがシンプルでいい。

突っ込みの入れ方にしても、そういう反面アオリが面白いと思って書き込むわけだ。
その行為自体が面白いと思うわけだ。

国沢本体が飽きられているのは当然だが、無能が服着て歩いているんだから
もうね、なんとなく風潮として「国沢はどうしようもない」んだわ。
弄る価値も無くなってきつつあるって言うか。少なくとも俺はそう。

スレが過疎ろうがそんなもん、関係ない。
スレを面白くしたいなら、自らが「みんなを面白くさせたいなぁ」とおもう書き込みをすることだ。

基本的に、ここに書き込む人間は、「自分が面白ければいい」という人間だけだ。
それをみて「俺もソレは面白いと思った」とか言う人間が絡みこんでスレが生成される。
しかし、逆の存在もいる。

この国沢への反発行為に対して国沢の立場に立たずとも国沢に対するものたちへの反抗というか
煽りそのもの自体が面白くなってしまったもの。

なんつーか、技術討論なら、別の板に行ったほうがいいし、主義主張の討論をしたいならまた別の
板がある。

この過疎スレだという国沢のスレに居座る本当の理由を聞きたいものだね、誰かさんにwww

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 08:45:53 Zj0oMH2U0
何だか朝から活況だなw
それはそうと国沢さん、GMがチャプター11かもですよ。
詳しくは記事を読んでね。

GM to Offer Two Choices: Bankruptcy or More Aid
URLリンク(online.wsj.com)

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 09:08:43 s33m8Bea0
>438
それのどこが面白くさせたい書き込みなの?

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 09:12:45 s33m8Bea0
>438
自分の主義主張をしたいだけなら他ですれば?

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 10:28:22 5qdloIcE0
>>430
まず新聞くらい読め。
VWが開発予定の小型電気自動車向けの二次電池を含めた駆動系システムの
共同開発について合意しただけだ。
そんな状況なのに二次電池の価格情報なんて有るわけないだろ。
そもそも電池の開発もこれからだってのに。
無知が自慢の低脳黄昏らしい粘着だよな、ったく。

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 11:19:54 FfvZddvs0
>>442
国沢の口ぶりからだと明日にもVWに即積まれそうだぞ
相変わらず妄想でしか記事をかけない低脳国沢だな
だからBCやCTの編集長からも仕事切られるんだよ

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 12:02:12 HYV5C3Gi0
ID:s33m8Bea0さんは、人の意見へつっこむばかりでつまんないです
自分の意見を書き込んでくださいね

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 12:17:24 s33m8Bea0
>444
オマエモナーw

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 12:21:54 C80dBXzP0
>複数の自動車メーカーに「東芝は?」と聞いてみたのだけれど、どうも乗り気
>じゃない様子。なぜか? その後、展示会に出展していた東芝のブースの人
>に聞いてみたら、何となく解った気がする。自動車業界の技術者と違い、応対
>が明確じゃないのだ。自動車業界の常識からすると「怪しい」感じ。

お前が誰よりも怪しいから警戒してたんだろw


447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 12:25:46 FAOv1EzB0
URLリンク(www.kunisawa.net)
> 例の東芝のリチウム系バッテリーがあったので、永田と学生の取材テーマにしました。
> 永田と学生の取材テーマにしました
> 永田と学生の取材テーマにしました
> 永田と学生の取材テーマにしました

オタンコさん、取材してないじゃん…?

448:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/15 12:31:22 otffwCUQ0
>>440-441

>>440-441


449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 12:42:19 gjYZFP730
>今まで東芝は自動車との関わりが薄いイメージがあったものの、
>充電の速さや耐久性に優れ、寒冷地での使用でも強い「SCiB」
>を持つなど、高い技術力を持つメーカーでした。それだけに悲願
>とも思える自動車業界参入で、どんな技術を見せてくれる非常に
>楽しみです。

悲願の自動車業界参入?永田はここ見て東芝の製品を勉強しとけ!
URLリンク(www.semicon.toshiba.co.jp)

450:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 14:50:09 pkNKq6fS0
>>427

保全乙。

失礼というより、「バカの戯言」としか映らないんじゃないですかね。

>>438

かの人は国スレから有益な情報を得られなくなってイライラしてるのかもしれませんな。

>>447

テーマとして提示してみたけど聞き入れられなかったんじゃないの?




声が小さくて。

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 14:53:30 Bf/+2szt0
>>441
「主義主張」は「する」もんじゃありませんよ。

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 15:15:50 jZkmLUIi0
>>435
わたしも、同意します。

日本の大学では初期に表記法とかを習わないのでしょうか。
国沢親方は、中退だから卒論研究や論文を書いたことは当然無いはずで、
それらのレビューで直されるといったことはなかったのかも知れないけど。

1、2年生の実習レポートとかで、グラフの書き方や数式の書き方を習うよ
ね、きっと、バカ大でも。


453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 15:25:25 eQPeu7/S0
>>450
今年はチョコ貰えたの?

454:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 15:47:57 pkNKq6fS0
一応。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 15:51:46 rJmDUdx90
>>438
>この過疎スレだという国沢のスレに居座る本当の理由を聞きたいものだね、誰かさんにwww


「自分が面白いから」じゃないの?
それが技術論だろうが主義主張だろうが、それこそ単なる突っ込みだろうが
人それぞれってことだと思うが。

自分の楽しみ方はOKだが、他人の楽しみ方は認めないってのは
そうとう変な理屈だよな。
なんでそれらだけ「本当の理由がある」ってことになっちゃうんだろうねw

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 15:52:45 rJmDUdx90
>>454
お母さん?

457:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 15:54:55 pkNKq6fS0
おかんが作ってくれるチョコっすか。

それは愛されてますな。

URLリンク(www.powan.biz)

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 15:57:09 rJmDUdx90
>>457
手作りですか。
それはごちそうさま。

459:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 15:59:32 pkNKq6fS0
>>457 は昨年のバージョンか。
こっちっすね。

URLリンク(shop.gnavi.co.jp)
URLリンク(shop.gnavi.co.jp)
URLリンク(shop.gnavi.co.jp)
URLリンク(shop.gnavi.co.jp)


あれれ。クオリティが段違いですなぁ。まるで某国がマネしたみたいな感じの。

URLリンク(blog-imgs-24.fc2.com)

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 16:25:36 M7Vlb4T+0
明日は将軍様の誕生日ですが、テポドン2号はそのお祝いですか?

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 16:41:54 mT3mj1LT0
>>455
国沢依存症のニガは国沢に粘着するのが人生のすべてだから、だろう。

462:弟子改めフリーランス永田のお仕事保全 ◆oYakATaMoE
09/02/15 17:08:37 pkNKq6fS0
2009年02月15日
車の時計にこだわると
URLリンク(kunisawagakkou.seesaa.net)

個人的に車のインテリアであまり目立たないけど、すごく大事なものとして時計があります。
時間の確認は腕時計を見ても済みますが、毎回腕時計を見るのは面倒なもの。
やっぱり見やすいところに備え付けの時計があるのがベストだと思います。

そのあたりを踏まえながらベストな車の時計というのを考えてみると

・位置
オーディオ内蔵タイプは常に時計表示にしないと時間は出ませんし、
オーディオの表示も必要なため切り替えも必要ですから、好ましくないかと。
メーター内にあるタイプもドライバーから見にくいのと、時間調整と距離計などとのツマミを混同しやすく、
誤って時間を00分等に変えてしまうことがあるので好きではありません。
となると、ダッシュボードの中心くらいにあるタイプがベスト。

・形式 
アナログかデジタルか?などということですが、車に乗っていると時間に追われているケースも
多いですから、正確に分かるデジタルがいいです。
正確といえば、ETC割引の開始や終了時間といったホントに正確な時間が知りたいケースも
増えているので(秒まであったとしても煩わしいでしょうけど)、電波時計にして欲しいと思います。
時間が正確な電波時計だったら、厳密な時間で動いているラリー(次のSSやサービスに入る時間)や
モータースポーツなどでも役に立つのではないでしょうか。

といったことをまとめると、ダッシュボードにある電波時計タイプのデジタル時計がベストのように思います。
いつも使うものはオーソドックスなものが一番いいというのが、どんなものにも当てはまるようです。

posted by 親方 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟子永田

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:17:25 uvqPJK1+0
>>462
もはや救いようがないな

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:18:51 T04nkKOE0
>>462
小学生が思いつきで書いた作文としか思えない。

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:20:27 FfvZddvs0
>>462
中学生の作文だな

466:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 17:22:18 pkNKq6fS0
要するに電波時計が欲しいという結論ありきのコラムのようですが、
まあそれ自体は同意なんですけども。

> オーディオ内蔵タイプは常に時計表示にしないと時間は出ませんし、
> オーディオの表示も必要なため切り替えも必要ですから、好ましくないかと。

ちなみにうちのオーディオだと操作するときだけ関連表示に変わり、
その後は時計表示になるモードがありますよ。
わざわざ切り替える必要もありません。

つか、昔の軽とかでは自分でデジタル時計を持ち込んでインパネに貼ったりしてる人もいましたな。

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:25:52 FAOv1EzB0
電波時計って車のようなノイズの多い場所でもきちんと時刻補正
できるのかな?

まぁ、ナビがついてる場合には(ry

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:31:59 WY0Clsat0
強力なデムパなら親方自身が激しく発振してますがな。
受信しちゃってるお間抜けさん達(弟子、信者)も多数いるから、それなりに効力はあると思われる。

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:35:27 BQK20qje0
>>467
GPSの機能については黙っておこうw

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:43:19 Z+hMpTh+O
デジタルでもどんなデジタルなのか、

メーター内かダッシュボードか、

なぜアナログではダメなのか、

アナログ時計を採用したクルマと、それらの意義は?

インテリアのディテールとの関連は?

自ら掲げたお題にしては、余りにも貧相ではないか。何の意味があるのか?

師匠がダメなのはもとよりだが、もともとセンスないね、永田クン。

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:48:35 Z+hMpTh+O
そもそも、室内時計のディテールだけでクルマを選ぶヤツなんているのだろうか?

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:59:39 T04nkKOE0
GPSが精密な時計だってことを知らないのかな。

473:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 18:03:30 pkNKq6fS0
いや、クルマ選びにまで話を広げてるわけでなく、
単に「ワタシはシンプルなデジタル時計が欲しい」と言ってるだけのことですよね。

ナビがあればそれでいいじゃんという意見も出てますが、
ラリーなどの競技車両のことを念頭に置いているところを考慮に入れるなら、
電波時計ユニットのオプションを提言したほうがいいんじゃないかと。


・・・ていうか外品ですでにあんじゃん

URLリンク(item.rakuten.co.jp)

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 18:59:24 WD9RqQ0A0
電波時計だろ。
トヨタならラウムがすでに標準装備になってるけどなw

URLリンク(toyota.jp)
全車標準装備の項目見てみな

レンタカーで借りたヴィッツもそうだった気がするが確認が取れてない。
この車種だけでもない気がするけどね。



475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 19:12:25 T04nkKOE0
競技車輌は専用のコンピュータ積んでるし。
モータースポーツのことも知らなすぎる。

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 19:55:09 e8jeDj0pO
誰か永田をオートバックスに連れてゆけw

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 20:26:20 +KGoUDXs0
とp(>>427)の致命的な間違いについては、皆さんスルーなんですか?


478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 20:29:08 4rT+c8+J0
>時間が正確な電波時計だったら、厳密な時間で動いているラリー
>(次のSSやサービスに入る時間)やモータースポーツなどでも
>役に立つのではないでしょうか。

電波時計って一定の周期で時刻の補正が入るってことだろ。
モータースポーツに要求されるのは正確な計測だよなあ。


479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 20:41:28 +KGoUDXs0
永田よ、良いことを教えてやる。

オヤカタはTOP(>>427)で
>1ユニット/2kgが24Vで4、2Ah。こいつを40ユニット/80kg積めば
>300Vの16、8Ahという三菱iMEVと同等のバッテリー容量になる。
と書いてるが、中学を卒業したお前なら、この計算が間違ってる事は解るよな?

そう、電圧も電荷も増えてるだろ? これが間違いだ。

実際、SCiBが業界で「使えない」扱いになってるのは、その重すぎる重量だ。
決して、東芝の中の人の応対が悪いからじゃない。
GSユアサのLEV50と比べても、重量あたりの電気容量はほぼ半分だ。
・SCiB(URLリンク(www.scib.jp)
 24V×4.2Ah÷2kg=50.4Wh/kg
・LEV50-4(URLリンク(lithiumenergy.jp)
 14.8V×50Ah÷7.5kg=98.7Wh/kg
つまり、同容量積もうと思えば、重量は半分になるんじゃなくて、倍になる。
これでは、充電性能が優れていてもインフラ整備が不十分な内は、
メーカーも採用に二の足を踏むのも解るだろ?

気が付いてないオヤカタには内緒だぞ。


480:検証テケスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 20:59:53 itsvT41Q0
ふっ・・・・・

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:01:01 V17TwF7Z0
国沢さん、将来は喫茶店で電気使い放題ですね。

TV・パソコン・ビデオ…電源コード不要に 15年実用化へ官民
URLリンク(it.nikkei.co.jp)

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:10:11 uvqPJK1+0

というか、モータースポーツみたいな、車買う人にほとんど縁のない話を持ち出すこと自体に
こいつもオヤカタと同じで世間の流れから外れてるんだよ

483:時計なんてついてりゃいいんだよ
09/02/15 21:15:59 zZmhsJp00
時計の話をしても黄昏さん以外誰も食いつかない

そのことに気がつかなければ永田のライター人生に未来はない

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:36:45 QmHcbFuz0
478は、ものを知らなすぎる。
ラリーの競争基準は、時間ではなくて「時刻」なんだよ。
知らないまま他人を批判するのは、クニ以下。いや、同等。



485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:46:35 BQtJe8gQ0
さすが「1kw(10Vなら約1000W)」を師匠に持つだけのことはある。
というかモヤカタの別人格なのかね?

486:検証テケスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/15 21:48:33 itsvT41Q0
ところでそれ、なんのつもりで「約」ってつけたんでしょな。

487:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/15 23:30:48 otffwCUQ0
>>455
いやー、俺はこのスレが面白いからだと思うよww

>>440-441

だから、このような意見にこそ、ソレを言ってはいかがか。
俺に言っても、俺も同意していることだからさ。

言う相手が違うよ、貴方は。
本当の理由?

おれはそれが面白いからだよ。
スレ自体がwwww

ほかに何かある?

へりくつはそこまでにしといて 楽しもうぜwww

488:俺のスレ交換日記風TOP修正
09/02/16 00:48:41 y5SkuLjh0
訂正前

1ユニット/2kgが24Vで4、2Ah。こいつを40ユニット/80kg積めば300Vの16、8Ahという
三菱iMEVと同等のバッテリー容量になる。ちなみにiMiEV用のGSユアサ製バッテリー、
約200kgあるそうな。SCiBなら重量にして半分になるワケ。こら凄い!

訂正後

1ユニット/2kgが24Vで4、2Ah。こいつを330kg分積めば330Vの16kWhの
三菱iMEVと同等のバッテリー容量になる。ちなみにiMiEV用のGSユアサ製バッテリー、
約150kgだということ。SCiBなら重量にして倍になるワケ。こら厳しい(15日の23時に数字を訂正しました)。



結果、全く正反対の意見になってますがww

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 01:05:17 /J5Dh1Sc0
>(15日の23時に数字を訂正しました)。
これを書いたのは良いことだが、
そこ以降も総統書き換えないとつじつまが合わない気がするんですけど?

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 01:13:48 Ag322F3i0
>>488
それはもう訂正とかいうレベルじゃねえwww

491:検証ラキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 01:21:26 HE10yy6a0
すげえなあ。

>>427  最終的に日本の自動車メーカーから評価されなかった模様。
修正後:最終的に日本の自動車メーカーの要求レベルに届いておらず評価されなかった模様。

全く正反対というかつじつまが合わないというか・・・前段では自分で
倍の重量差を厳しいと書いておいて「メーカーの要求レベル」って、そりゃないわ。

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 01:38:55 D3K+3Lbg0
>>488
なんか頭おかしい文章になっちゃいましたねw
初めから全部整理しなおして書こうって気は起きないのかな

493:検証ラキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 01:56:32 HE10yy6a0
そりゃ無理。

原文:
「iMiEVで使われてるGSユアサのものより半分の重さで同容量を達成してるのに
どうして日本のメーカーは使わないんだ。こらもう東芝の対応が曖昧で怪しくてダメだからだ。」

改悪後:
「(他にいいとこはあるけど)iMiEVで使われてるGSユアサのものより倍重くて厳しい。
どうして日本のメーカーは使わないんだ。こらもう東芝の対応が曖昧で怪しくてダメだからだ。」

いや待てと。お前が書いてる「倍重い」ことが理由だろと。
結論が見えちゃってるから、日本のメーカーが採用せずVWが採用したってのはつまり
VWが判断能力のないバカだと言ってるような論調にしかならんよ。

そんなんで「ニュースを見て二つの点で驚いた」もクソもないだろと。

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 02:27:12 tQVlj5tr0
訂正しました

って書かなきゃどうにもならん間違いだもんなあ。
いつものように黙って直して知らんぷりできねえよ。

これはあれか?東芝さんに相当怒られたか?
怪しいだの、そんなこと書けばそりゃwww

情報のウラとりくらいしっかりやりたまえよ国沢くん

495:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 06:54:27 lKXRlrhE0
新技術バッテリーのいいところは 大電流充電に対応してること
それでいてそれなりに寿命がながいこと

反面

重量比で用量が不利なこと
大電流に対応したインフラが無いこと


だから、日本のメーカーはこれがいいものだとは知りつつ、各種の要因で選ばなかった。

国沢は、たんにすごいバッテリーがあるのにこれを利用しない日本のメーカーはどうしてるの!!
VWにとられちゃったじゃないの!!!!まったくもうニュースに疎いんだから。
いままでのバッテリーの半分の重さで同等の性能なのにはやく採用すればいいのに!!

って書いた後で、ばかだからさ・・・。
まったくつながらない文章を書いたわけでしょwww

このスレで校正したらんとあのアホはなにも出来ないんだよwww
>>479 乙だけれど、 もっと放置しててもよかったのにww
俺的には内部損失を考えてないあの珍論はほっとくともっとすごいことになったのにW

496:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 06:58:32 lKXRlrhE0
まあなにが一番びっくりかって

>>493

なにも知らない国沢について改めてびっくりしましたわw
いちおう電気科卒の俺としてはあほらしくて。
でも、なにも知らない人はそれでも騙されるんかなぁ・・。

ただ、あの文章はとっとと改変されてまったく違った文章になるでしょう。
でないと自分の馬鹿と無知を露呈しつづけるものw

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 07:52:48 VpQJyYg10
2ストと4ストの違いも理解してない“自称”中古車屋がいて、
そいつが他人のクルマ知識について「物知らず」と嘲笑ってる…

この方がよほど「びっくりしましたわ」だよ、まったく。

もしかして「いちおう電気科卒の俺」っつーのは
「電気科卒だから2ストと4ストの違いを分かってなくても当然です」という
言い訳のつもりか?

でもあんた、“自称”中古“車”屋ですから~~~~ザンネン~~~

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 07:59:25 TDLUZ0Ji0
そんな古いギャグを使う方がよほど「びっくりしましたわ」だよ、まったくw(失笑の渦

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:03:56 DQV8GHtQ0
>>479
東芝は独自の技術で、120Wh/kg程度まで性能向上が可能とコメントしている。
今現在東芝が電動自転車用に製品化しているものは70Wh/kg弱。

だから、
> つまり、同容量積もうと思えば、重量は半分になるんじゃなくて、倍になる。
から国内メーカーが二の足を踏んでいる訳ではない。
電池寿命と急速充電性能は他社製品よりも優れているし。

国内メーカーは電池メーカーと共同開発会社を設立して技術を囲い込む作戦を
とっているから、直ちに東芝との関係を作ることができない。

その点、海外メーカーは電池メーカーと個別に協定を結んで、しかも他社との提携を
妨げない内容にしているから、今回、VWはの小型電気自動車用に、駆動システムの
開発のための協定を結んだだけだ。

> メーカーも採用に二の足を踏むのも解るだろ?
的はずれにもほどがあるよw

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:09:54 InIgMjc80
先生いい方法があります

つ全削除

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:25:26 P4+3JDCi0
ググって知ったかの>>479からは腐敗スベ臭がするなw

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:26:50 lEVfLr6qO
>>501
耳鼻科逝けw

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 08:30:50 P4+3JDCi0
自分の臭いに気づかないスベに言ってやれ。
それが黄昏の優しさってもんだよw

504:クレクレ更新フェッチ ◆oYakATaMoE
09/02/16 10:11:38 OCmIOubN0
クルマの購入をお考えの方へ・・・
URLリンク(www.kure.com)


書き出し:
> 100年に一度と言われる不況の中、自動車メーカーは適正水準の在庫に戻すべく驚くほどの好条件を出し始めた。
> 新車の値引については個別交渉のため正確なデータで紹介しにくいので、価格を提示している中古車市場を分析してみよう。

おすすめポイント:
> 「新車以外買わない」という人なら、登録しただけの新車の相場をベースに商談をすすめたらいいだろう。

むすび:
> 大雑把な目安で言うと、新車の20%引きといったあたりだろうか。300万円のクルマなら60万円引き。
> 注意して欲しいのが「売り切れ次第セールは終了」だということ。
> むしろ在庫整理終了後、利益確保のため値引き条件は厳しくなる可能性すらある。
> なるべく早く動いて吉だと思います。

505:479
09/02/16 10:22:13 sv1f6Sis0
うわあ、一夜明けるとスベやん扱いだ
光栄だなあ(棒

>>501は耳鼻科逝

506:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 10:29:02 OCmIOubN0
>>505

GJ!
ちなみに国沢先生の認識としては >>488 の修正で正しくなった
と思っておられるようです。


507:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 10:33:55 lKXRlrhE0
予想した反応が返ってくることはたしかに面白い。

それを楽しみにしている人間も要るんだなぁ。
たのしみかたはやっぱりそれぞれだね。

508:TOP保全 ◆oYakATaMoE
09/02/16 10:34:13 OCmIOubN0

Last-Modified: Mon, 16 Feb 2009 01:22:33 GMT


2月16日 アメリカではベンチャー企業が続々とEVに参入してきている。
多くは「テスラ」に代表されるスポーツモデルなのだけれど、
日経新聞のWebを見ていたら「これだ!」とウナらせられたニューカマーを発見しました。
理屈抜きで「面白いです!」。技術的にも十分成立するかと。
写真等はこのページ URLリンク(eco.nikkei.co.jp)
見ていただきたいが、モチーフは明らかにヘリコプターのキャビンだ。
2ページ目にユーチューブのリンクがあって走行シーンも公表されている。

日本だと無駄に幅広すぎるかもしれないけれど、いろんな意味で自動車の常識から外れてます。
なんといってもカッコ良い。ちなみに車重770kg。CD値=0、15近辺とのこと。
おそらく開発したスタッフ達はクルマに対する夢を持ってるんだろう。
正月のTOPで期待した「新しい世代のベーシックカー」って、こんな感じです。
出来れば三菱自動車とか富士重工のように航空機の流れを持つメーカーに作って欲しかった。

リアシートを確保すべくもう少しボディ後半を広げ、ナローな2輪にしてもいいし、
770kgなら800cc程度のエンジン積んでもいい。
バッテリー搭載量を減らして小型発電機を搭載して走行距離を伸ばすなんてアプローチも面白かろう。
日本の技術者からこんなアイデア、出てくるだろうか?
100年に一度の不況を克服すべく、各社、いろんなアイデアを練っていると思う。大切なのは「ワクワク感」だと思う。
日本の自動車メーカーなら、どんなクルマだって実現できるソリューションがありますから。

ちなみに昨日のTOP、バッテリー容量の換算を大幅に間違えてました。修行不足です。
過去のTOPを見ていただければ正しい数字になってます。

509:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 10:38:08 lKXRlrhE0
訂正したように見える後も間違いを残すってのは
なんなんですかw

あれは芸風なの?
ちがうよなぁ。

水は水素と酸素でできている、両方燃えるから水も燃えます!

みたいな激珍論になりかけている。
おもしろいからもうちっとほっとこうぜw

510:TOP修正保全 ◆oYakATaMoE
09/02/16 10:41:03 OCmIOubN0
Last-Modified: Mon, 16 Feb 2009 01:28:26 GMT


> 日本の技術者からこんなアイデア、出てくるだろうか?
が切除されました。


> 100年に一度の不況を克服すべく、各社、いろんなアイデアを練っていると思う。
⇒100年に一度の不況を克服すべく、各社、いろんなアイデアを練っているだろうが、


> 大切なのは「ワクワク感」だと思う。
⇒大切なのは「ワクワク感」。


> 日本の自動車メーカーなら、どんなクルマだって実現できるソリューションがありますから。
⇒この点さえクリアできたら、日本の自動車メーカーにゃどんなクルマだって実現できるソリューションがあります。

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 10:45:00 AnqdOjFh0
>>508
>ちなみに昨日のTOP、バッテリー容量の換算を大幅に間違えてました。修行不足です。
珍しく殊勝な言葉だが、一言忘れていないか?「俺のスレ有難う」

512:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 11:15:06 OCmIOubN0
2e

URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(img3.wiredvision.jp)
URLリンク(img1.wiredvision.jp)
URLリンク(eco.nikkei.co.jp)

>>511

しかし結局コラムとしては破綻しているという不思議さ。

URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)

> SCiBなら重量にして半分になるワケ。こら凄い!
⇒SCiBなら重量にして倍になるワケ。こら厳しい(15日の23時に数字を訂正しました)。
⇒SCiBなら重量にして倍になるワケ。現時点じゃ性能不足か?(15日の23時に数字を訂正しました)。

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 11:28:26 D3K+3Lbg0
>>512

訂正してこれじゃ、酒を飲んで書いたか脳卒中の前触れではなかろうかw

514:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 12:08:11 lKXRlrhE0
ヘリのキャビンより、グライダーのキャビンでしょw
ま、瑣末なことか。
それはそうと、FFなのか、それとも3輪駆動なのか。

むかーしグライダーのキャビンにバイクのエンジン載せた車合ったよなー
いまもあの横浜のジムの人持ってるんじゃないの?


おれは
タケオカのREVAとかずーっと前から注目してんだけれどなぁ。

515:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 12:13:07 OCmIOubN0
>>513

スレリンク(car板:481番)

> これまた普通の受け答えが出来なくなる。

こらもう座談会は壊滅状態ジャマイカ

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 12:16:27 ggkeyhMx0
>>479
その他人というのが「自動車の事を文章にして説明したりするのが商売の人」
だからなあ。

どっちがびっくりかといえば迷わぬw

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 12:23:57 ggkeyhMx0
>>471
昔、マセラッティーでそう云う人が居たよ。
あまりにステキなアナログ時計だったから。

その話があったからローレルとかが真似したんだよ。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 12:43:36 VpQJyYg10
ふさはスルー、と。

なるほど、ああいう内容には反応できん(したくない)のだな。

519:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 12:55:27 pzE6faxU0
近年では キャデの革モデルの某純正時計がね。
もともと新品補修品で12000円程度だったのね。
だが、いつのまにかそれがアホみたいな値段で流通するようになって。

なんだかなぁだったわけよ。

マセラティのラサールの時計にしたってビトルボからだしね。
つーか、いまセイコー傘下じゃなかったけ。

だからじゃない?

どっかのアホなハマーに感化されたんじゃないの?>>車の時計の切り口w

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 13:46:23 lEVfLr6qO
>>518

古いギャグだと突っ込まれたコトはスルー、と。

なるほど、ああいう内容には反応できん(したくない)のだなw

521:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
09/02/16 14:22:53 OCmIOubN0
播州日記:「丸写し」に思う /兵庫
URLリンク(mainichi.jp)

国沢先生、car-mode 契約破棄の悪夢を思い出しますなぁ。









↓以下必死になってスベやん叩きの転嫁レスがきます。


522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 14:51:10 sFfhbIb60
>>510
>> 日本の自動車メーカーなら、どんなクルマだって実現できるソリューションがありますから。
>⇒この点さえクリアできたら、日本の自動車メーカーにゃどんなクルマだって実現できるソリューションがあります。

「ソリューション」という言葉を遣ってみたかったのかもしれませんが、ちと消化不良だなあと感じますね。
単に「技術」とでもしておいたほうがしっくり来るのに。

523:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/16 15:31:30 pzE6faxU0
ぼそっとな

冷却系を考える要素が少なくていいから、あのデザインのようなきがするな。
2eって。
つーか、あれみてたらモグラ欲しくなってきた。

あれ、単発必要なんだよなー。


524:たけ
09/02/16 15:54:15 FrO00Vxp0
車好きの国沢さんが作りたい車がこれかぁ↓
URLリンク(img3.wiredvision.jp)

俺は車好きだけど、こんな車には絶対乗りたくないね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch