09/03/04 00:44:40 geSQ53fQ0
レプリカもオリジナルを冒涜せず、正式なライセンスなど配慮をもってマジメに作ってあるものは相応に評価できるよね。
その点で、ロータス・セブンのクローンがあちこちにはびこっているのは何だかなあ、って気分になる。
全然関係ないが、先日、縁戚筋の女性がミニバン転がして遠い田舎までお越しになった。
還暦超えてるが運転大好きで、数百キロの下道長距離ドライブも辞さないという大したお方だ。
「昔、スバル360のあとに、コンテッサに乗ってたのよね」
うわっ、それは素晴らしい。ミケロッティのデザインした1300セダンのようだが、あれはセダンでも十分美しい。
居合わせた俺の父親も「綺麗なクルマだったねえ」と昔を懐かしむ。
この父親、やっぱり最初がスバルだったが次が水冷パブリカだったので、やっぱりコンテ乗ってたと聞くと羨ましいらしい。
「で、検問で警察に止められることがあるでしょ? うしろ開けて、っていわれるの。
でもうしろ開けたってエンジンしかないでしょ?
その度に『このクルマは、後にエンジンがあって、前がトランクなんです』って説明しなくちゃいけなくて。
いちいち説明するのが面倒くさくなって、『もう次は絶対に前にエンジンのあるクルマにする!』って決めたの」
……リアルで「ビートルは前にエンジンがない」系ネタに悩まされた人に初めて遭ったよ。
気持ちはわからないでもないが、何だか「乗り換えた理由が、それだけ」と聞くともったいない気分になった。
乗り換えた車をおうかがいするのは失念した。