くるまオタク養成講座 MkⅧat CAR
くるまオタク養成講座 MkⅧ - 暇つぶし2ch61:相当逝ってる ◆B9CPtVclVQ
09/02/21 23:51:10 21A28klr0
>>58-60
自動車会社としては1926年創業のマセラーティ社ですが、純レーシングカーだけ作って商売が成り立つ筈もなく
会社の財政面を支えたのはそれ以前から存在したスパーク・プラグ部門が有ったからだったそうです。
言わば商売として成り立つ資金源。
アドルフォ・オルシさんがマセラーティを買収した目的も、マセラーティっつうブランドネームを手中にすることと
それ以上にスパーク・プラグ部門を手に入れることだったという説もあるみたいですから
結構マセラーティ製スパーク・プラグ“カンデリ・マセラーティ”は一般的にも広く認知されていたようです。

昔のマセラーティの広告が有りました
URLリンク(www.modelfoxbrianza.it)
最初のロードカー・A6-1500が描かれていることから1947~50年の間のものと思われます。
車よりも、バッテリーとプラグを抱えた人物が大きく描かれていることからも、
この当時のマセラーティ社の商売の内容が伺えるというものでしょうか。
一般大衆にとっては、恐らくマセラーティ社は自動車会社というよりも、部品メーカーだったのでしょう。

ところで。エロスパ氏の話に乗っかるようですが、スポーツカーの定義というと以前他のスレッドで
「運転している者がスポーツ気分になれれば、その時にはどんな車もスポーツカーと言える」
という説をみた事が有りますが。私はこの説には同意しかねます。
例えフォーマルシューズ履いて行ってもサッカーやバスケットはスポーツでしょうが、
その時にもフォーマルシューズはスポーツシューズとは言えないでしょう。・・みたいな意味で。

また、スポーツカーの定義としてはもう一つ
“純レーシングカーが終わるところに始まり、サルーンカーが始まるところで終わる”ってのが有ります。
これはかなり判り易いのですが、私はもう少し狭義に“GTの始まるところで終わる”と考えています。
具体的に車名で挙げれば、ジャガー・Dタイプと幻に終わったそのロードカー・バージョンXKSSの間で始まり
MG-BとMG-B・GTの間で終わると。
(これ、私は判り易い例えだと思うのですが。一般的にはどうなのでしょうかね?? w)



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch