くるまオタク養成講座 MkⅧat CAR
くるまオタク養成講座 MkⅧ - 暇つぶし2ch18:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
09/02/07 13:01:52 wDHndsL70
 アクセルペダルは、本来はスロットルペダルとかガスペダルと呼ばれていたものです。
エンジンが空気を吸うところを塞いだり開けたりするバルブを動かすペダルです。
従って、ペダルの動きと吸入管のバルブは一定の関係なのですが、エンジンの出力は、それだけでは決まりません。
まだ別の要素が絡むからです。

 たとえばニュートラルでアクセル全開にした場合、そのエンジンは最大出力を出してはいません。
重量挙げの選手が天突き練習運動をしているようなものです。
よいしょおっ! と、掛け声かけてバンザイしているだけですね。
逆にまた、時速20キロでトップギヤに入れてアクセル全開にしても、最大出力を出してくれたりはしません。
銅メダルの選手に世界記録選手の持ち上げたバーベルを持たせるようなもので、顔を真っ赤にしていつまでも動けずにいるでしょう。

 エンジンが馬力を発揮するには、それにふさわしい負荷が与えられることが必要です。
それは、減速装置によって調節されます。
いちばん理想的なのは、エンジンは常に最大出力を発揮する回転数で回りながら、減速装置がそれを無段階に変換して駆
動輪に伝えることで、これが完璧にできるならば、最高の加速が可能になるか、あるいは、小さなエンジンで大きなクルマを
スムーズに動かせるようになります。
 CVTやハイブリッドシステムの効率が良いと言われるのは、実はそれ単体の効率のことではなくて、エンジンを含むパッケ
ージとして、エンジンの出力を効率良く使いきることができる点にあるわけなのです。

うちでは、永らくホンダのロゴを重宝しておりました。
この車、CVTで、効率の良いコントロールが出来る車の一つなのです。
一般道における、60km/hまでの信号ダッシュでは、じつはR32GT-Rよりショックも少なく、燃費もよく、実際速いのですが
それが理解できないお兄さんたちは必死に制限速度以上のところまで引っ張ってやっとうちの車を抜いていき、自分の精神を
安心するという風景がみられたものです。

追い抜きざまに斜め後ろの我が家の車をみる彼らの目が、なんとなく釈然としなかったのは、きっとこういう理解が
足らないからなのでしょうね。



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