09/02/28 17:38:57 xBTP58QO0
2003年40週製造の8分山のMZ03でチェーン規制の高速走ってきました
印象は(略)
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 18:16:10 JIXlGG2O0
フャル権・DSX・ノーストレックは製造元が
住友ゴム工業なんで性能はどれも一緒で糞タイヤです。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 18:23:36 xNz2FTv+0
>>823
略すな、重要な所だ書け
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 18:30:34 Fp8z65jk0
住友でも配合やパターンが違うだろ
使ったこと無いから評価は出来んがw
今日なんとなく暇だったので近所のマンション前の車8台のタイヤ銘柄を見てみた
ブリ4台
ほうほうさすが自称装着率50パー
ダンロップ2台
地元の老舗タイヤ屋がそういえばダンロップだっけな
鉄腕アトム2台
・・・えっ?
局所的にアトムの装着率が25パーセントでしたw
サンプル調査って数が重要だね
827:823
09/02/28 18:43:40 xBTP58QO0
>>825様
磐越道なんですけどね、もう雪はやんでいて道路は部分的に凍ってるような感じ
滑るだろうと思いながら走ってたんだけど、特に問題なし。
PAはガリ雪と、それ以外は凍ってたんだけど、特に問題なし。
不安感はあるけど、なかなか減らないので来年も使うつもりw
新品の時と比べてスピード出せなくなったから、逆に安全かもw
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:42:28 xLVJxjVv0
>>817
MV02だなw
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:54:14 FGJcRACf0
MV02はめちゃめちゃ雪には強かったぞ
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:22:30 VfZ/BiFk0
オーツ時代の評判は悪くなかった。
履いたことないくせにイメージだけで書き込んでるんだろ
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:24:59 xLVJxjVv0
>>829
2年目はオールシーズン並みの硬さだったぞw
新雪には強かったけど、凍結路で地獄見た・・・
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:45:54 FLLyl/Of0
>>821
昨シーズンの新型。
なんだっけ、名前忘れた。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:51:24 FLLyl/Of0
EPZってのが昨シーズンから売ってたらEPZかな。
1年目はビックリするほど効いたのに、2年目はいきなりVDCの世話になったからなぁ。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:56:50 xLVJxjVv0
オレのEPZは問題ないけどなあ・・・
効きの劣化具合も、予想の範疇だったし。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:04:14 FLLyl/Of0
>>834
保管が悪かったのかな。
除雪が行き届いた富士スバルラインの下りでVDC作動だからなぁ。悲しくなったよ。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:06:55 xLVJxjVv0
ラックに積んで、銀のカバーシートかけて、日の当たらない涼しげなところに保管
っていう、一般的な保管しかしてないぞw
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:09:30 6ibwES0q0
>>826
俺調べでは
鰤ザック・・・50%
鉄腕アトム・・・50%
だぞ
(調査地:俺んちの駐車場)
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:10:57 FLLyl/Of0
>>836
日の当たらない涼しいところがないんだよね、俺の場合。
朝日がガンガンに当たる東のテラスにカバーかけておいといたから、ガンガン熱は加わってるわな・・・
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:17:46 xLVJxjVv0
蒸し風呂とかビニールハウス状態になってそうね・・・
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:31:44 FLLyl/Of0
>>839
だろうね・・・
ま、こんな状態だと、鰤でも一緒だろうな。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 00:09:09 4+m6UCV80
鉄腕アトムって何だよ
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 00:20:55 EhLMo9BDO
スタッドレスタイヤは乾燥路を走行する時に生ずる熱で
劣化が進むからスピード控え目にな
って世話になっているタイヤ屋のハゲ社長が言ってた
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 01:52:47 CcSxZSFC0
>>841
URLリンク(www.goodyear.co.jp)
なぜこのキャラなのかは知らないけど。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 02:19:19 JlL6t9xh0
俺も鉄腕アトム履かせてるよ。
zeaじゃなくて旧モデルだけど。
年に数回降るか降らないかの地域では勿論充分。
安かったからこれにした。
あと、最近のトヨタ系ディーラーにgood year入っていない?
俺の地域だけかな。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 03:00:13 OQRA0T120
今年買ったばかりのタイヤを縁石にブツケテ少し側面が削れたorz
これは交換しないと行けないのかね?
見た目も走りも問題ないんだけど
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 04:22:51 zCEsoFqmO
2シーズン目で今年正月にパンクさせた俺がいる
結局、新調しようと探して適当に拾ってきたやつ履いてる。でも、今月中には履き替えだから来シーズンにするつもり
亀裂じゃなく小キズ程度ならこまめに空気圧みたりリアに履いたりしていたら大丈夫じゃね?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 05:47:51 zKhmFy2o0
ぶつけたところが膨らんできたらアウト
そうでなければセーフ
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 05:55:32 zmJLxqrI0
長期的にはアウッ
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 06:12:54 zJA6PKub0
マジな話傷にはヤマト糊塗りこめばおk
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 06:14:27 zJA6PKub0
>>843
こういうのってしこたま金払わなくちゃいけないのぢゃないか?
そんな金あるんならもっと効くタイヤ作れよ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 06:21:12 qXrOR+Ey0
俺様のちんぽこはよく怒張するけど。アウトかぁ~~。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 07:06:06 ea3uY87NO
アウトッ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 07:15:16 WL1SEQ1U0
国産高性能スタッドレスタイヤより制動距離は長い
期待値より明らかに減速Gが出てこない
やっぱりミシュラン。日本の雪は研究出来ていません
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 07:26:26 MIURNDES0
>>853
世の中で最も信用出来ないソースのひとつをあげられても・・・
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 07:40:19 rHOCebsC0
国沢の信頼度は知らんが前モデル比15パーの向上だから国内ブランドの新モデルと比較したら普通に落ちるんじゃないか?
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 09:24:17 DHoXTibb0
>先行車が驚いて急ブレーキ。こちらも踏んだのだけれど、徐々に車間距離縮まっていく。
こいつ真性のアホや。
ブレーキ踏んだら徐々にスピードが落ちるから、先に踏んだ方が常にスピードが遅い。
一般市民の誰もが知っている事実を知らないプロのアホドライバーやwww
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 09:30:00 lfaiN5jc0
お前はなに言ってんだ?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 10:19:22 Y/SPa7B00
856ではないが
自分と先行が同じ速度で走っている。
先行が先に減速、続いて自分も減速する。ブレーキが同じであれば、先行の速度の方が自分より必ず小さいので距離が詰まる。
先行が先に加速、続いて自分も加速すると、加速度が同じであれば、先行の方が速度が上なので、距離が開く。
よく、「直線番長相手にカーブでつめるんだけど加速で引き離されるんだ」とかカキコするバカがいるけど、あれと同じことプロのライターが書くなってことだろ。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 10:57:08 lfaiN5jc0
それは分かってるが、効き良ければ徐々に車間距離縮まっていくってことがないわけだよね?
先行車がスパイクタイヤでも履いてるわけじゃあるまいし。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 10:58:50 Y/SPa7B00
>>859
ばか?
効きが同じなら、後続車がタイミング遅れてブレーキかけたら車間は詰まるっての。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:05:50 Y/SPa7B00
先行者
時刻t=0での速度v, 加速度-aで減速
時刻tでの速度は v-at
t=0の位置から進んだ距離 L1(t) = ∫_0^t(v-at)dt = vt-at^2/2
後続車
時刻t=0で速度v
t=t_1で加速度-aで減速
時刻 t>t_1でのt=0の位置から進んだ距離
L2(t) = v t_1 + ∫_(t_1)^t (v-at)dt = vt_1 + v(t-t_1)-a(t-t_1)^2/2 = vt -at^2/2+at t_1-at_1^2/2
=L1(t)+at t_1 - a(t_1)^2/2
t> t_1なので L2(t) > L1(t)
つまり、後続車の進む距離の方が長い=車間が縮まる。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:06:09 lfaiN5jc0
どっかに先行車も同じスタッドレス履いてるとか書いてる?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:17:24 j6c/YkUM0
時間差が同じなら速度は低い方が距離差は縮まる。
一行で済む説明にどれだけ行数使ってるんだw
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:17:35 DHoXTibb0
でもこういう真性のアホがいると、なぜ高速道路のトンネルで自然渋滞が起きるかわかるな。
トンネルに入って減速する香具師がいると同じように自分も減速すれば渋滞は起きない。
速度が落ちたのに同じ車間距離をとろうとうするアホドライバーがいると、前車以上の急ブレーキをかけてしまう。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:18:43 Y/SPa7B00
>>862
車間が詰まる=スタッドレスの効きが悪い、という結論が間違っているといってるだけだろ。
同じ効きでも車間が詰まるのに、それでスタッドレスが悪いという結論がどうやって出てくるんだ、バカ、ということだ。
まさか、本人か。
お前は、心底バカなんだから、これ以上恥をさらさないうちに消えろ。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:20:11 Y/SPa7B00
>>863
減速時は速度*時間差以上に車間が詰まるわけだが。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:23:24 Y/SPa7B00
>>861
めっちゃ間違えてるじゃん。
L2(t) = vt-at^2/2+a(t_1)^2/2 = L1(t)+a(t_1)^2/2でL2(t) > L1(t)だな。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:33:16 j6c/YkUM0
>>866
じゃあもう一行足して二行で説明完了だ。
時間差が同じなら速度は低い方が距離差は縮まる。
先行車に反応してからブレーキを踏んだ時はタイムラグのぶん更に縮まる。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:36:03 j6c/YkUM0
もっとシンプルにしてみた。
時間差が同じなら速度は低い方が距離差は縮まる。
先行車に反応してからブレーキを踏むと時間差も縮まる。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:37:15 lfaiN5jc0
そんなことより俺が言いたかったのは、
ダンロップ最強!
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:45:33 Y/SPa7B00
>>868
その説明でバカが理解しなかったから数式を追えということ。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:47:35 lk9CU6TrO
そんなもんよりナンカン最強!
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 12:11:09 zJA6PKub0
今さらだが、コンチネンタルのスタッドレス履いた人っていない?
今見てみたらパターンがおもしろいので、いたら感想を聞いてみたい。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 19:20:16 eBAlletH0
>>870
焼却処分にした
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 21:05:36 7zaDUyk80
バイク用ならカプラーだけ手に入れれば簡単に自作出来るだろ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 21:33:02 YT+CWXzD0
>875
385 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2009/03/01(日) 20:58:06 ID:sybfxa3c0
>>381
>バイク用のバッ直ハーネス
昔はシビエやノルマ(だっけ?)から有ったんだけど
今はどうだろな。
ま、>>382が言っているように車用をいじるのが簡単。
ギボシの圧着ができればOK。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 22:43:35 B/gQqtd60
誤爆にレスするなよw
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 22:45:47 zmJLxqrI0
wwwwwwwwww
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 23:47:58 8fV2bIQO0
本命欠品で已む無く履いた新品REVO1
丁度1000Km(ただしドライのみw)走って今日脱ぎました
オークションか何処かで叩き売って来シーズンこそコンチ
最新モデル買います!
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 02:29:14 LaSy2cj00
ああぁあぁぁ、、今スタッドレスシーズンも終わっちまう、、終わっちまうよ、、
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 06:05:06 xQXfk47E0
モッサリ降ってきたぞ@北関東山沿い
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 07:17:03 f+sy8x+JO
最近イイカンジで雪積もるな。代車に借りたカローラレボ2履いてるけど、なかなかいい感じ。
高いから買わないけど。
>>844
良年は、(株)タクティーが取り扱ってるから自動的に販売店がトヨタ部品共販でトヨタ系ディーラーが安く手に入れれる。
実際はさほど売ってないんだけどね。
共販の車は良年履いて宣伝してるよ。夏タイヤも同様に。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 07:48:14 1iwBraHeO
安いからREVO1買ったけど、ここ北海道の圧雪、凍結路でもなかなかイイ仕事してくれます。
ちなみにFF車。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 07:55:08 pC2XWFLXO
IG30 不安なく運転出来ました。 価格と性能からBSより満足度は高い。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 10:40:26 bR0OWghC0
>>781
真理だ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 17:35:17 klsCg84o0
やっぱり空気圧って大事なんだな
このスレには0.1kpの差で事故ったひとも居るみたいだし
こわいこわい
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 20:41:55 DQ2iYiiZ0
最近滑ってきたIG10
でも耐久性見るために来年も使ってみるtest
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 21:56:08 LSD3U5kiO
てか今日の旭川はヤバいだろ!
アムロ~、ネクセンなんかじゃ歯が立たないよっ!
まぁ今日はREVO02だろーが滑るだろうな。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 22:20:10 N4Mk9d6w0
まさかこのスレでも親方謹製の極上の珍論を拝めるとは思わなかったな。
ま、真性のバカなのでしょうがないのだが。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 22:26:31 LaSy2cj00
>>887
ヨッシャ!!
来シーズンは6シーズン目になる俺のig10とドッチが滑るか勝負だ!!!
大事に保管して備えるゼィ!!!!
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 22:28:30 xQE9WEA40
>>>888
旭川のナンカン使いだが、大して気にならんぞ。普通に走れて
普通に止まったが?ネクセンそんなにひどい?
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 23:15:45 LSD3U5kiO
>>891
環状、神居から忠和あたりがツルツルでスケートだったわ。
ナンカンはわからないけど、ネクセンは欧州向けだな~。硬いから乾いた道央道とか、十勝で長距離走るのならいいかもね。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 23:28:15 mZuKzAUI0
>>883
俺も旭川でREVO1 5シーズン目。
こんなに履いたの初めてだが、いい仕事してくれたと思う。
さすがに来シーズンは買い換えるが。
安ければもう1度REVO1でもいいかもと思ってる。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 07:45:36 YimvM3quO
台車に借りたコロナがまだMZ03履いてた。
溝はあるが5年前の品なので心配したが、あれれ。かなり効くじゃない。
それこそ旭川まで出張で使ったが、寒い旭川のツルツルや、札幌の溶け気味のボコボコ道にも以外に効く。
PM30以来BS履いてなかったが、これなら安いBSでも長く履けそうな気がして来た
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 08:36:21 bI8/BZCl0
別にBSじゃなくても効くよ。
前の車でICE NAVIを7年使ったけど不自由はしなかった。
車を手放したのでスタッドレスも処分したけどね。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 09:02:49 70fJYvlcO
>>892
上川神社前の橋もデンジャラスポイントね
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 15:15:25 BVr+dxWG0
今年のスタッドレスは?
URLリンク(hpcgi3.nifty.com)
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 15:23:14 MickklsJ0
REVO1、DSX、IG20、XI
この辺の1世代前のモノならそろそろ結論らしきランキングが出せると思う。
・日常アスファルト賞
・ハイウェイアスファルト賞
・シャーベット賞
・湿圧雪路賞
・乾圧雪路賞
・ライフ維持賞
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 15:24:48 MickklsJ0
~1世代前スタッドレスランキング~暫定1
・日常アスファルト賞:IG20
・ハイウェイアスファルト賞:XI
・シャーベット賞:DSX
・湿圧雪路賞:DSX
・乾圧雪路賞:REVO1
・ライフ維持賞:REVO1
各位の活発な愚論を望む
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 15:45:15 c56vhMoz0
・日常アスファルト賞:SOTTOZERO
・ハイウェイアスファルト賞:SOTTOZERO
これはガチだと思われ
まぁスタッドレスに「高速のチェーン規制でチェーン巻きたくない」
という利点だけを望むのならば、だけどw
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 17:48:32 +IgeAKUv0
象印賞がないじゃん
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 18:35:32 scuiOJnk0
・コストパフォーマンス賞:IS3
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 20:25:09 vN2q5sRJ0
3006製造の実質2シームン目のダメロップ、乾燥路の左折で
アンダーステアになってびっくりしたよ。
いつもの感覚で運転したんだけど、怖かった。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 20:34:17 DPwu3wkr0
>>903
かなり先の未来だな。www
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 21:00:49 GYClZcaE0
31世紀でもタイヤなのか・・・
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 21:26:43 h4oGuu8R0
21世紀になると車は空飛んでるはずだったんだが・・
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 22:28:01 N7B2GLFR0
とりあえずあと998年先まで人類は安泰か。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 22:32:21 fITTq/Tp0
ジュネーブショーのヨコハマ・ブースに、来期のウィンタータイヤ「Wドライブ」
出品だそうです。
IG30の兄弟?それとも、もう新型が!?
欧州向けは、別コンセプトなんでしょうか。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 23:23:24 bI8/BZCl0
だれかシームンにも突っ込んでやれ。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 23:36:24 MWKI/kU00
>>908
ブリはREVO3を出品しないの?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 02:45:26 mEIyzcVO0
スタッドレスでドリフトばっかりやってたら
すぐに開いて駄目になっちゃうなw
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 04:25:40 H/6hWJpW0
東洋のマムコが開いたのか?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 19:53:52 gImnJV9K0
845です。
結局まだ滑りにいくので安全を考えて今日1本タイヤ注文してきました。
相談に乗ってくれサンクス。
14kで安心を買ったと思えば安いよね?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 22:25:42 CrLNPSVc0
>>910
908です。
ソースはレスポンスのクルマ関連ニュースページです。
REVOの新型の情報は出ていませんでした。
スタッドレスは地域性が強いようなので、日本向けのモデルとは違うのかも?
よく、日本専用の氷上性能重視とかっていいますから。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 22:41:53 nNzQYdvV0
道産子の俺はどのタイヤ選べばいいの?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 22:56:31 kQoWYOxhO
>>915
道内の場所によるだろ
札幌…レボ
旭川…レボ
北見網走…ヨコハマ
帯広釧路…ミシュ
室蘭苫小牧函館…ナンカン
択捉島…ラリスタ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 23:07:22 P2rkL4W60
函館はともかく雪の少ない室蘭苫小牧で腰の弱いアジアンタイヤは無いと思うんだ
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 23:08:02 hoTd7dVC0
>>916
択捉島を入れたオマエに全道民が泣いた
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 23:19:40 kQoWYOxhO
>>917
じゃあネクセン。
腰は強いぞ。
俺は旭川で使ってるが、まぁまぁ。
>>918
択捉島は北海道ですから。
てかラリスタどころか、タイヤローダが必要かもしれないが。
水晶島には道がありません。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 23:21:31 nNzQYdvV0
>>916
サンクス
ちなみにサポーロ人です
>>10を参考にして
レボ2にしようと思います
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 03:19:30 GevxE64X0
>>908
欧州で発売済みの高速スタッドレスだよ。BMWに履かせて雪道走行してる。
210kmと240kmの速度レンジだから、ほぼソットゼロと同じコンセプトのタイヤかな。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 10:08:09 +kYkRVqs0
嫁が代車借りて、ありえない位滑ると言うので、代わりに運転してみた
凍結路ではあまりにも惨いので、自宅に着いてタイヤ確認したらダメロップの2004年度物・・・
会社の車で一時ダメロップを履いた以来だが、これ履いて問題ないと言っている奴
REVO1で良いから一度ブリ買って4シーズン使ってみろと言いたくなった
あとディーラーには、車返すときに「試乗車にはブリで、代車にはダメロップですか?」と言う予定
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 10:38:17 fAGghb9LO
なかなか嫌なヤツだなw
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 11:35:16 c8lNQnNYO
ぶっちゃけ、北海道は雪質良すぎだからスタッドレスを語る環境ではないと思うよ。
東海北陸が一番過酷ですから。タイヤはこの地域で効果が発揮できなきゃダメ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 12:04:17 mTrQ4Uzk0
>>924
北海道の日勝峠でセンターラインが見えるスケートリンクみたいな凍結露を
君は知らないんだな。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 12:08:38 r8xga7u+0
つゆが凍ってたからってどうなるというのでしょう?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 12:22:15 FQv4yfT70
>>925
どんだけ凍ってようが関係ないよ。
摩擦低下は水分含有率で決まるから。
北海道はクソタイヤでも滑らない。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 12:31:41 /8GizG600
>北海道はクソタイヤでも滑らない。
時期アイスガードのキャッチコピーですね
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 12:33:55 PF0FPzoB0
きっちり磨かれた場合はその限りではないがな
鏡面圧雪なんて低温の地域だからこそ生じるものだし滑らないとの決め付けは危険
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 13:30:53 5rsRgUQyO
氷結露に軽く粉雪降って磨かれたら最悪だよな
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 15:16:38 JNZC8zZuO
>>924
全シチュエーションが
1日で楽しめるから遊びにおいでよ。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 15:33:56 VFOLcVZ40
>>922
次はボロジストンにしますと返されそうな悪寒。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 15:47:00 PLeLkMBq0
>>925
日勝峠はハンパないな。本州在住で志賀高原の雪道で鍛えた俺は
中山峠、狩勝峠ではびくともしなかったが、日勝峠走って
北海道の雪道なめててゴメンナサイってアイヌの神様に謝った。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 17:18:22 lUjMkzR30
北海道はいつまでも凍っていると思ってる奴がいるみたいだな。
いくらなんでも永久凍土ではないぞw
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 17:59:29 ag1yM3BAO
>>924 どこのスキー場の話しだよ?(笑
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 19:26:39 QtijKPiC0
>>934
夏は3日ぐらいしかないと思ってたw
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 19:38:30 GlKPzE07O
>>927
あー、日勝や石北やらでカーブに刺さってる富山ナンバーやら飛騨ナンバーってキミみたいなやつだったのか。
今までは雪国の人なのに滑るんだな~って不思議に思ってたけど、
ただ勘違いした下手っぴだったわけか。
クソタイヤで道内の主要国道を夜はしったら、このヤバさがわかるよ。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 19:41:05 PF0FPzoB0
夜より早朝の都市郊外幹線道を強く推奨する
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 20:55:30 1ZCSQN7G0
北海道って本州なんかが梅雨の時期に仕方なく行く所でしょ?
わざわざ冬に出掛けて行って車の運転までするマヌケはいないって!
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 20:59:46 GlKPzE07O
>>939
そうやって自分の尺度でしか物事を計れないから、いつまでも評価されないんだよ、キミは。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 23:06:00 IVAQRoQ70
>>939
冬の支笏湖の美しさなんて、あんたには一生無縁。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 23:11:17 ohT/tIhT0
おれ暖かくなったら洞爺湖に木刀買いに行くんだ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 23:19:51 3Yz90bQ20
>>942
京都の土産物屋で洞爺湖と彫ってもらえよ
石川は自民とか民主とか関係ないの
地元の有力者かどうかってだけ、まあ田舎そのものだから
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 23:24:05 Jk0+Hby00
つか、北海道っていらねえよ、居住禁止にしろ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 23:30:08 3Yz90bQ20
脳内誤爆したorz
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 23:44:09 nDqsGRvc0
冬のスキーに夏のバイクツーリングと北海道は俺にとって必須の場所です。
無くさないで下さい。
物価も安いんだよ。特に食べ物。
ライダーハウスもいいけどてきとーな宿に泊まっても美味しい食事が楽しめたりする。
(本州とは貨幣価値が異なるのかと思う位の美味しさ)
学生時代の夏休みに金がなくなるまで滞在バイクツーリングをしていてその金の殆ど
をすすきので使ってきた俺は損していたのか得していたのか・・・・
札幌の某ライダーハウスで「すすきの組」と言うあだ名がついた位w
947:939
09/03/06 00:25:02 UDaVfWaE0
>>940
評価ってなんの評価だよw
>>942
内緒だが、オレの場合洞爺湖の木刀は実は通販番組で買ってる!
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 02:09:32 5UJ+HBan0
俺の時代は木刀とわかさいも
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 02:17:23 VzdTMCH80
>>942
銀ちゃん?
サミットの際に、SPにも大人気だったとかwww
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 10:50:29 sBnJ5jUQ0
西興部の氷のトンネルに行くと1年中スタッドレスタイヤが試せるって本当ですか?
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 11:18:50 Jw65GQmE0
釣られてみるか。
>>950
氷のトンネルといっても狭い谷に詰まったデブリの古雪なんだけどな。
ちなみに足下は道路じゃなくて小さな川。
非積雪路ならお前の近所で十分試せるだろ?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 12:59:09 9BsHmUEuO
滑りたきゃ春志内トンネルに来い
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 17:14:58 srQSDFVYO
>>952
あそこはやばすぎだろ。
てかかむいこたんから台場までは大型に踏み固められて、なんだかぬるっとしてるよな。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 17:52:28 9BsHmUEuO
>>953
旭川では1番事故の多い場所っぽいよね
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 17:57:28 z9e9YPv/0
大雨でようやく雪なくなりそう@札幌
それでも道凍ると会社行けないから5月の連休までスタッドレスだけど(´・ω・`)
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 19:04:10 pmu+h6LR0
今年は台場の積雪はない
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 20:22:22 5UJ+HBan0
札幌~旭川間よく移動するけど途中の深川あたりが一番やだ
旭川の道路事情はちょっと雪多いくらいで札幌とそう大差はない。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 21:03:03 YLZzbcD50
俺も江部乙~深川(稲田)間のあのアップダウンのある直線が嫌だなぁ
やたらツルテカな上よく吹雪くし突然減速して脇道入る奴はいるしまあ走りにくいこと('A`)
数年前脇道の直前で突然ウインカー上げて曲がった軽がいてその後ろ走ってた軽がブレーキ踏んだら
スリップして対向車線にはみ出して対向車と正面衝突しそうになった時は生きた心地がしなかったぜ
その前に半分路外逸脱したライトエースを見たから余計に
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/07 20:15:21 7TPJFCJJ0
へぇ~こんなスレがあったんだ!
昔のスタッドレスは、ハンドル切るとグニャっとした嫌な手ごたえがあっていかにもって感じだったけど
今は良くなったね。
我家のラインナップは、V6 3000cc.FRプラスREVO2、2000cc.ターボAWDプラスREVO1それと1300cc.AWDプラスDSX
だけど、はっきり言ってタイヤの差は実感できないな。どれも合格点です。
実際の雪道での強さは、FRに比べたらAWDの圧勝。よって、降雪期にはREVO2車の出番は少なめなんだけど、
今年は、豪雪地帯のこの辺でも少雪でドライの路面を結構走った。音も気にならず良かったです。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 00:40:09 V9/N5NVoO
AWD圧勝。小学生でも解る事今更ジロー。
DSXだと凍結路大惨敗だよw。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 01:08:08 jDjECe790
2006年製の175/80R14のiceGUARD for TAXI (IGT2)を使っています。
現行カタログには無い商品コードD5612Uが記載されていて、
耐摩耗重視仕様か氷雪重視仕様かどちらか分かりません。
どなたかマニアックな質問ですみませんが、仕様お分かりの方、
よろしくお願いします。。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 01:22:23 BFLHGSLP0
マスコミは連日のように麻生批判を繰り返しています。
その低レベルな報道に、ネットと無縁の世代も含めた半数以上の人が
疑問に思っている事が最近の調査で分かりました。
民主党が政権を取ると誰が得をするのか?
民主党を推し進めるマスコミは何の目的があるのか?
マスコミが全く報道しない「なぜ?」を知る事によって、
日本の恐ろしい実態が浮かび上がってくるのです。
それでもあなたはマスコミを信じますか?
『国民が知らない反日の実態』
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
マスコミが沈黙した国籍法改正案
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
中国共産党によるマスコミ工作「日本解放第二期工作要綱」
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
新聞・テレビが報道しない麻生総理の実績
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 06:30:28 Mu8M8Oav0
>>962
了解了解
とりあえずスレチだ
まあ、いまメディアがおかしいとの内容のビラを配って帰還したところだが
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 11:39:14 nmymAJ0rO
>>959
おいおいRevo2もグニャグニャだろ
2年も前の設計だし、アレを最近のモノと言うのもどうかと
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 13:15:11 60bQXOmg0
履いたこと無いのに昔のブリザックの印象で決め付けてるだろw
乾燥路でもコーナーでの許容速度はX-ICEより上
X-ICEでスキル音を出しながら流れ出す速度でも普通にクリアできるよ
食わず嫌いせず一度使ってみるといい
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 14:26:58 CQlYvW2i0
X-ICE発売はREVO2の2年前=約5年前に発売された古いタイヤ。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 17:57:22 u1eS/NhG0
DSXってクソも踏ん張らない
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 22:04:56 3mOJ8goA0
>>964
そう?ちなみにサイズは?我が家のREVO2は225/45R17。
普通に走る分には夏タイヤのPOTENZA RE050とあまり変わらない印象なんだけどな。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 23:24:44 ccR/bE6z0
>>960
>今更ジロー
ホロニックより古いなw
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 02:05:23 xinocMbyO
>>961
スルーしようかとも思ったけどとりあえず一般論だけ。
タクシー用は北海道の場合、重たいガスタンク積んでるので、
その重さに耐えられるようにグリップ力よりも
耐摩耗性が優先されてるスタッドレスタイヤが多いです。
つまり、氷上性能は落ちますので運転してて不安を感じたら
乗用車用のスタッドレスを買った方が良いです。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 09:13:29 b/kw8uN+0
てゆうかIG for TAXIシリーズはすでに氷上指向と耐摩耗性指向に分かれて販売してる。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 12:37:07 8Vs0C8PWi
もう雪降らないだろうし来年の話しようぜ。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 12:42:17 zomFV2Cc0
>>972
来年こそはDSX3の年になる!
と淡い期待を持つダンロップスキーな俺。
でもまたヘナチョコなのが出てくると思う。
俺はそれでもダンロップ履くと思う。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 13:19:49 2sfKJwK1O
>>973
なんでまたw
夏タイヤならともかく、ダンロップの冬タイヤはアカンでしょう
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 14:12:38 GuffLEFl0
トラック用タイヤはそこそこ効いてるし撥水ゴムをやめれば良いと思うんだ>ダンロップ
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 16:17:56 Cajkoac20
08.11.12から使用中のRevo2。約8,000km ノートFF
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)
フロント7部、リアまだ最初の細かい奴残ってる。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 16:31:11 EGFvza9b0
>>970
北海道のタクシーは90パーセント以上がブリジストンだとCMやってたぞ
安心 信頼のブリザック♪って
もしやオレCMに騙されてる?
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 17:15:10 H3o74ptt0
>>977
そこは数字マジックが隠されていてだな
タクシー運転手が自腹切ってまで履かせているタイヤで見れば9割が鰤
会社の支給品ならその限りではないんだな
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 17:51:35 L5ztqb55O
やった~!憧れのBSとうとう買ったよ!
07年製REVO1(笑
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 18:25:36 2sfKJwK1O
>>977
北陸は全然
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 18:43:07 zomFV2Cc0
>>979
良い買い物をしたな!
w
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 21:01:11 rXinWsNP0
>>978
じゃあ「タクシー運転手が自腹切って履かせるのは90パーセントが鰤」
というCM打てばより効果的だな
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 22:29:37 CuB+lB160
>>971, 961
結局、耐摩耗仕様なのか雪上氷上重視か両方ある場合は、
商品コードで確認できるはずなのだが、今年のカタログでは今年の
しか分からん。誰か何年か前のカタログ持ってないかな・・。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 22:33:49 +rZYa+n90
>>968
215/55R17のREVO2とGR9000は結構違うな。
ドライでも腰くだけ感があるし、雨が降ったらもう全然違う。
まあ、違和感が大きいのはREVO2に履き替えてから一週間ぐらいで
それ以降は慣れてくるけどね。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 03:06:45 hNGD6m3SO
難関で今年の冬は越せたぜ。とりあえず一年目は全然問題なかったね。
さぁ来冬にどうなってるかな?
ちなみに雪道は週一回は走ったよ。茨城~会津。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 13:18:07 ZtNk54o90
>>985
もう少しkwsk。会津はどの辺?西会津、若松、南会津じゃ雲泥の差だし。
漏れは雪無し南関東だけど数回は西会津方面逝くので参考にしたい
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 22:21:57 yxKnekSN0
先週はじめて雪道を走った。スタッドレスを使ったことすらなくて、夏タイヤが少しは滑らないくらいに頑張っている程度、
かと想像していたが、急な坂道ですらがっちり雪に食いつくのに感動した。
アイスバーンについては、さらに心配していたが、延々と何kmも凍るわけではなく、氷ができる条件があるのね。
しかし、北海道の人は飛ばしますね。
もちろんそんなのに付いてとばすことはできないが、数km先まで見通せる直線ならどんなに凍ってても、
法定速度一杯及びその誤差で走っても止れると思った。しかし、暖地の人間は流石に曲線では十分以上に
安全マージンをとりました。
タクシーに乗って、プロの運転を観察したが、構わずに滑らせるのには脱帽した。山道のカーブでは縞模様
に凍った場所で、0.1秒くらいずつ数cmくらい後輪が外側に滑っているのが観察された。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 22:58:48 vBXOPVO30
スタッドレスタイヤなんて、「スタッドレスタイヤ」と銘打っているだけで良いんだよ。
もう何がきくだのこれだと安全とかもうどうでも良い。
実際北海道に来て見ろよ、
グラスピックDS2とかMZ01,02はいてる奴なんかザラ、
大型なんかいつ買ったかも分からんタイヤ履いて、そこ等辺すっ飛んでるぞ、
ミシュランの速度記号がどうとかいってる奴がたまに要るけど、んなもんでも良い、
俺は今日の出勤、帰宅じIG20で普通に180km/hで往来してたけど余裕だったぞ(道内高速某所)
ちなみにIG20は速度記号Qで160km/hだw
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 23:08:19 H/jaW4Af0
痛い目に合うまではみんな大丈夫の法則
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 23:18:52 ilZHM8tZ0
そして一旦痛い目にあうと、大したことも無いのに神経質になる日本人の法則
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 23:29:03 vBXOPVO30
滑る時はどんなタイヤでもズルズル行くんだよ。
実際雪山の方が役に立つ。
どんなに回ろうが乗り上げ様が、他車・電柱(他公共施設)に衝突しなければ良いのだ。
雪山は友達、北海道なんか普通に走ってても急ブレーキウインカーなんてことする馬鹿も多いから、
ほぼもらい事故なんてのも良くある、どんなタイヤでもABSで雪山に逝けるから気にするな。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 23:33:34 ZWEg+trJO
2004年製造のMZ03でまだ5部山残っているがアイスバーンだと殆ど食い付かなくなってきた
トランクに60キロの米袋とスペアタイヤ2本乗せてなんとかがんばってるFRセダン
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 23:43:43 v3bYWG5k0
タイヤとしての5部山だとすればもうそれは冬タイヤじゃなくなってるぞ
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 00:39:51 BhCdvss1O
また雪降るのか
楽しみだな
by岩手
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 01:12:39 rWo/rBozO
降っても積もらんだろ
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 04:14:43 B8RkvYjd0
>>992
普通は凍結路対策も兼ねて砂袋を載せる訳だが・・・
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 04:30:39 kE/fbQmo0
>>996
お金持ちは凍結路対策も兼ねて米袋を載せるのシラネエの?
凍結路に撒く時、米は米でも餅米の方が粘りが出て効果抜群!
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 07:11:18 0wypc+u80
スタッドレスに事故米を混ぜたら効きそうだな
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 09:31:34 eSVvIffqO
999
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 09:36:33 BC7/3GcC0
1000なら、これから夏タイヤに交換
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。