10/04/16 21:58:02 d8yufxeE0
URLリンク(www.momo-japan.jp)
↑このmomoのモデル07使ってるんだけど
ハンドル持ちかえる時に、スポークの穴にちょうど袖口のボタンが引っ掛かって
「!!!!!!!」ってなった
駐車場のスピードだったから良かったけど…ボタンはちゃんと留めておきましょうw
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 01:47:59 GiEZXher0
>>437
そういう、スポークに穴が開いたタイプのステアリングって
昔からあるけど(特に英国車系)、
指を突っ込みたくなる衝動に駆られるw
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 12:02:12 WgEsy/YJ0
穴があったらなんか入れたくなるっていうのは人間の本能らしいな
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 12:47:56 NS5ZNnKh0
ぬるぽ
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 23:50:45 6/XqM29e0
ガッ
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 19:18:18 xaTiojX+0
レクサスのハンドルセンターが狂う動画
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
トヨタの取説によると、VGRS(ギア比可変ステアリングシステム)の仕様らしい。
>低速時に素早くハンドルを操作したときは
>一次的にハンドルのセンターがずれることがありますが,
>走行することにより正しい位置に戻ります。
URLリンク(gazoo.com) P439
仕様であっても危なくないか?これ。
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 20:21:23 HmhOkahH0
トヨタだし・・・何でもありの方向で
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 04:38:16 /Rbu6heK0
>>442
これはひどい
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 10:23:57 V+ve+05u0
ホイルローダーはセンターがあっちこっち移動するぞ
まあ普通車じゃ問題だが・・・
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 10:32:09 fwcivR7b0
>>442
日産の可変ステアリングギアでも、同じ現象が起こるようだ。
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 14:19:19 yoaCRvBu0
ハンドルは丸いから無問題
ハンドルなんか見て運転しないだろ?
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 18:10:18 sNcYYBGx0
でもだいたい停止したままハンドル切るとかおかしいだろ
普通ちょっとずつでも動かしながらハンドル切るよな
地面にタイやこすりつけて何したいんだか
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 19:16:36 XD89Tlu10
せんずり
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/21 17:52:39 +6YC59ki0
編みあげて付けるハンドルカバー使ってるんだが、
内側の縫い合わせの感触がやっぱり気に入らん・・・
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/21 22:00:03 UTXxP6Kl0
手のひら回しがキモイ
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/23 11:44:05 TFHXsefx0
ハンドルの茶色い革カバーがあるんだけど、何系の車に合うかな?
グリップの為にか穴が規則的に開けられてる・・・
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/23 23:01:48 nzocGXlI0
今はカバーとかが話題になる時代なのか・・
35のバックスキンとかジムカーナに最適なステアは!とかそういう会話が無いのは寂しいな
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/23 23:52:40 XD4qrUDD0
最近はステアリング交換しにくい車種が増えてるからなぁ
それに裕福さが無くなってるってのもあるだろう
カバーのような安っぽい物で極々僅かな満足感を得ているっていうか
貧乏くさいドレスアップやチューニングが人気の時代
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 01:38:19 UisJF05n0
他のステアに浮気しても結局はナルクラに落ち着く
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 09:02:22 c5LEDFEA0
ナルディクラシックは丁度握る位置にスポークがあって
邪魔くさくてだめだった
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 09:49:52 63egK2vq0
回転系重視ならナルディは良い
コースならヴェローチェタイプが良いな
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 09:57:30 sGtEELHp0
エアバッグ取っちゃって良いの?
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 10:00:07 63egK2vq0
エアバッグ特約のことなら保険屋に言って外せばおk
むしろ最初から契約から外す
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 10:53:59 QAomJxvO0
ニッセイ同和なんか助手席に着いてればいっしょです
とかいわれたぞ
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 11:40:25 ng9MWNJ30
今時、エアバックなんが付いてて当然だから
エアバック特約は無くなってて、
エアバックを外しても保険料が変わらん所もあるらしいぞ
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 11:59:19 KYdx+T0oO
保険屋にステアリング変えるからエアバック無くなる旨の連絡したら
型式でやってるから内容も保険代も変わらないって言われた
でも連絡はしておいた方がいいと思う
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 18:44:27 Nbyt6DeD0
社外ステアに換えるような雰囲気で無くない?今の車…
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 21:51:33 QAomJxvO0
便利スイッチいっぱいだしな
CR-Zなんか小径ハンドルで変える必要を感じなかった
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 17:33:42 ME1Z9R3X0
機能はともかく、最近のホンダ車のステアリングは格好悪すぎ。
しかも車種共通だし。アコードもフィットも同じデザインって・・・
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 17:38:08 Dk5Y8aox0
>>465
インサイトのステアリングが気持ち悪くていかん
URLリンク(carsensor.ne.jp)
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 18:32:09 GysxHfw70
>>466
ギニュー特戦隊にこんなのいなかったっけ?
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 19:51:28 JqTomz7zO
>>467
グルト?
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/29 20:03:32 ZptpcCPc0
>>466
いつ見てもこのデザインセンスは無いと思うわ
おもちゃの車レベルだろw
URLリンク(lib11.store.yahoo.co.jp)
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/30 19:43:03 0r17Hljv0
>>469
むしろそっちの方がハイレベルw
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/30 19:44:41 /Lijw5Nk0
>>466
なんか、ホーンパッドをギュッと押し付けたら、中から銀色のものが
むにゅっとはみ出てきたような感じがするんだよな。
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/01 11:54:09 D/1m9htA0
ヨーグルト?
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 09:26:28 SaxSHidM0
ホンダのステアリングは昔から変じゃなかった?
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/06 19:45:01 lIcE2dkt0
昔のシビックやNSXは結構良かったような
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/06 20:30:58 a8WGmoMY0
>>465
コストダウンでハンドルも共通なんだろうな。
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 03:21:28 139pFMFq0
あの変なステアリングは色んな車種に展開してるのに
ゲートシフトをまったく広めようとしないのは何なんだろう
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 14:54:51 fTU/4YHn0
ダサいからっしょ。
シフトブーツは革よりラバーの方が()良い。
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 17:02:18 IO0b6KpY0
>シフトブーツは革よりラバーの方が()良い。
え?
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 18:54:39 5aZtyJa30
ゲートシフトってこれだぞ
シフトが階段みたいになってるの
URLリンク(carview-img01.bmcdn.jp)
URLリンク(carview-img01.bmcdn.jp)
ホンダはほとんどがこの直線タイプ
URLリンク(carview-img01.bmcdn.jp)
URLリンク(carview-img01.bmcdn.jp)
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 23:12:50 IO0b6KpY0
>>477は「シフトゲート」と「シフトブーツ」を混同してるだけだな。
シフトブーツで思い出したが、インプレッサWRXあたりが採用している蛇腹式の
ゴム製シフトブーツはトラックみたいで格好悪いと思う。
あと、>>477は「革よりラバー」と書いているが、そんなことはないよ。
たしかに「合成皮革」だとショボいし耐久性もないが、しっかりした「本革」なら
満足できる。質感もいいし使っているうちに風合いも出てくる。
NETで調べれば手作りのを作って通販で売っている人もいる。私はそれで交換した。
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 13:54:30 Ts3bKazf0
>>477だけどスマンスマンw 一行目と二行目を離して書けばよかった… 別件ね。
ゲートシフトは好かんのだよ。
あと別の話で、革製のシフトブーツも形が卑猥で苦手。
ゴム製の方がメカ感があって好きなんだが、そんなヤツ他に居るかなと思って…
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 14:06:29 D9BOe1Cn0
アメリカでトヨタ車が暴走した事件で、シフトのNの位置がわかりにくいんじゃないかという指摘が、
調査報告書にあったな。
慌ててDからNにしようとしたとき、Sモードに入ってると、Nにしたつもりが+になってしまう。
URLリンク(l.yimg.com)
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 20:29:47 gC5iFhy50
ゲート式の本家本元はメルセデスベンツ。
パテントが切れたために他社はアイディアを拝借できた。
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 07:55:56 goMS/BlT0
>>481
俺もゲート式は苦手。
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 09:27:29 cDN81YBU0
ATのゲートは左ハンドル用のまま、ペダルは極端にオフセットした踏み間違えそうな位置。
シトロエンC3
URLリンク(bbs44.meiwasuisan.com)
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 10:02:14 MLeHK5YO0
ゲート式は使いにくい。嫌だね。
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 10:06:38 aY2FtFcw0
audiもBMWもストレートで、Dレンジの左に倒すとスポーツシフト。
これが一番分かりやすいと思うわ。
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 14:04:46 cDZW50cL0
>>485
これで「極端にオフセット」なんて言ったら軽は全滅だが?
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 14:27:32 cDN81YBU0
>>488
そんなことはない。
例えばこれはアルトだが、C3のように極端にアクセルペダルが右には寄ってない。
中には、先代ホンダ・アクティーのように極端に足元が狭い車種もあるが、それは例外だ。
アクティーはさすがに苦情が多かったのか、現行からキャブオーバーに戻して足元を広げたしな。
URLリンク(www.carsensor.net)
C3も、本国仕様の左ハンドルは、当然ながら自然な位置にペダルがある。
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 20:22:19 /241z9rm0
ゲートシフト使いやすいよ?
直線のシフトにはもう戻れる気がしないわ
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 21:30:16 mnrQQRUA0
ゲート式って直線のやつのレバーのボタンを必要な時だけ押す癖があれば
なにも考えることはないんでしょ?
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/19 09:34:06 2OviPg3f0
>>442
「レクサス」リコールへ…ハンドルに不具合
5月19日3時7分配信 読売新聞
URLリンク(ca.c.yimg.jp)
トヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」のうち、ハイブリッド車「LS600hL」など4車種で、ハンドル操作を電子制御する「ギア比可変ステアリングシステム
(VGRS)」の不具合により、ハンドルとタイヤの動きが一時的に連動しなくなるトラブルが起きることがわかった。
車が直進していても数秒間、ハンドルを切った状態になることがあり、国土交通省には今年3月以降、国内で計12件のトラブルが報告された。
トヨタは安全上の問題があると判断、近く、国内販売分の約4500台について、同省にリコールを届け出る。
リコール対象となるのは、ほかに「LS460」と「LS460L」、ハイブリッド車「LS600h」。米国、欧州、中国などでも販売されており、改修対象は
最終的に計約1万2000台に及ぶ見通し。
今回対象となる4車種は外装などの装備類をマイナーチェンジして、昨年秋から発売されており、発売から半年余りでのリコールでトヨタ車の品質への
不安が再燃する恐れもある。
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/19 09:34:50 2OviPg3f0
>>492
国交省などによると、VGRSの制御プログラムが不適切なため、低速で交差点を曲がる際など、ハンドルを左右いずれかいっぱいに切った状態から
直進に戻すと、ハンドル位置が直進の位置を通り過ぎ、反対方向に切れ過ぎた状態でも車が直進する。ハンドルはそのまま走行すれば数秒程度で
正常位置に戻る。同省は、昨秋の発売を機に行われたVGRSの制御プログラムの設定変更が原因とみている。
トヨタは今年2月、ハイブリッド車「プリウス」など4車種計約43万台でブレーキに不具合があるとしてリコールを行っている。
トヨタは「お客様から運転中のトラブルについて指摘されたのは事実。適切に対応したい」としている。
◇ギア比可変ステアリングシステム◇
速度などに応じてハンドル操作量とタイヤの動きの比率を自動的に変える電子制御装置。時速20キロ前後の低速走行時は少ないハンドル操作で
タイヤが大きく切れる一方、速度が上がるとタイヤの動きを小さくして車の安定性を高める。 最終更新:5月19日3時7分
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/19 23:39:00 D9CSIM8V0
>>446
レクサスの可変ステアリングがリコールされた>>492-493が、日産スカイラインの可変ステアリングも、
同じ会社の製品が使われている。
スレリンク(bizplus板:592番)
動画でも確認できる。
スレリンク(news板:139番)
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/29 00:40:00 plDDKqM30
個人主催のオフ会に行ってきたよ。
シモニ??の鬼みたいなハンドルのやつがいてチョーかっこよかった!
触らせてもらったら意外に固くてしっかりしてた。ちなみにラグ系のショー
だったんだけど似合ってたよ、欲しいなぁ。
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/07 14:19:43 sVh/q1hRO
1は責任持って埋めろや
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/08 11:23:45 Ayj631OG0
日本語でおk
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/18 22:15:14 1GuON3Vd0
スレタイのシフト(ノブ)・ステアリングときたらシートじゃないのと思うのだが・・・。
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/19 01:50:13 6cdRKIrg0
>>498
簡単に(安価で)交換できるのはペダル。
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/19 08:28:27 WdqBuIfb0
AT全盛で忘れ去られかけているシフトノブ交換。
同じく忘れられかけている交換用3ペダル。
エアバッグ全盛で忘れられかけているハンドル交換。
居住重視ミニバン全盛で忘れられかけているスポーツシート。
嫌な世の中になったものよのう…
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/22 08:29:32 JJwMrDM+O
ナルディのトリノ極上品が手に入った。
取り付けるのが楽しみだぜ…と思ってたら、ボスが高すぎてワロタw
一万近くするってどういうことだよ…
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/22 13:35:45 9txEVBKw0
ハンドルの交換は色々試したいなぁ
エアバッグの問題をクリアした商品を開発してくれ…
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/22 22:19:20 KIYXmCsd0
>エアバッグ全盛で忘れられかけているハンドル交換。
エアバックどころかスイッチだらけで交換不可っぽく
なりつつあるね。プジョーの一部車種で基盤が入ってるらしく
絶対交換不可とかあるそうな。
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/22 22:32:03 o8L+VelY0
エアバッグが出始めた当初は、ハンドルに無駄な重量があると慣性がつくから
スポーツ走行に不向きとかいろいろ言われたもんだが。
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/23 10:56:54 jku2dH240
ジムカーナやダートラみたいにハンドルぶん回す競技だと今でもそう言うね。
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/24 01:17:35 8tt4H1Gd0
趣味グルマのステアリングを換えようと思って
イタルボランテの新品ステアリングをネットショップで探してみたら、ほぼ壊滅状態orz
国内代理店もあぼーんしたみたいだし、どうしましょ…
海外通販で種類豊富なショップってありますか?
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 07:16:31 J+0nE1jt0
ナルディーのクラシックレザーの安いところを教えてください。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 11:00:48 bK8e2nnk0
MOMOのコンペティションって昔は黄色ステッチ無し仕様があったと思うんだけど
現在はもうなくなってしまったのでしょうか?
あの極太感が大好きで欲しいんだけど、どこの通販サイト見てもでっかく
MOMO
って入っててちょっとがっかり
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 11:07:08 XoDJm66sO
しかも右にハンドル切るとヨロヨロだしなwww
510:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:22:04 /jeQhhY10
シモーニの鬼ハンドル良いよ。
511:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:42:52 ZjrKjZzG0
ぶっちゃけステッチなんかイラネ。
深めのディープコーンが好きなんだけど、「DRIFTING」って・・・。
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/15 07:58:43 ZG4eRLaJ0
>>511
アレがなかったらいい感じなんだけどな