09/10/08 12:05:31 xfvfHef50
素人の単純発想だけど・・・
プラネタリギアを使っての変速は構わないんだが
あのトルコンが滑ってる感触が、どうしても性に合わないんだよね。
だから『手動(強制)ロックアップボタン』なんて~のがあると
まだATでも乗る気になるんだけどな~。
そのボタンが押されている時は、よほどの事が無い限り
ロックアップは解除されず、(状況によっては)自動変速も無し。
変速は、シーケンシャルモード(+⇔-)もしくはパドルシフトで
明示的に行う・・・とかいうシステムが出来れば
ロックアップボタンを押してる時は、動力伝達効率がMTとほぼ同じで
加減速のフィーリングはMT並み。(MTでのクラッチ操作に相当する時だけトルコン介在)
手動ロックアップボタンを押してなきゃ普通のATとして扱える。
昔の3段ギア油圧制御のATじゃ、そんなコト無理だったろうけど
今の多段ギア電子制御のATなら、決して無茶な話じゃない気がするけど・・・