09/09/27 02:16:51 LOAdlwhI0
>>741
いまじゃMT車自体が絶滅危惧種だから複数人で遊びに行く際にも遭遇する機会はほぼない。
よしんば遭遇したとしても。仮にAT限定じゃない普通免許でも、免許取得後にMT乗ったこと無ければ
事実上MT車なんて運転できないから同じ。
海外のレンタカーでも事前に「AT please」って言っておけば無問題。
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 03:01:48 xE+6BTnQ0
アメリカは日本と同じでほぼATだけど欧州はMTだらけじゃなかったっけ
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 03:14:37 gmGWSf0zO
そう。欧州やオーストラリアなんかもほとんどがMTでATはタマ数少ない。
自分は限定じゃなかったけど、ほとんどMT運転したことなかったから、びびりながら運転した。
田舎道で何日か転がしてれば慣れるもので、だんだんMTも愛しく思えてきたよ。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 07:27:08 8PRZJvaa0
MTを乗り回すとあの、操ってるって感覚に酔うけど
酔いが冷めると面倒臭くなる…
さらに慣れると、どうでもよくなるw
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 19:34:35 RaaQhOyM0
水曜どうでしょうでもあったな
ヨーロッパの旅でレンタカー借りたがMT車しかなく、
久しぶりのMT車で発進のたびにエンストしまくり
後ろの車にクラクション鳴らされるわ、猛烈な勢いで追い越されるわしてた
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 22:29:26 /9IgcJZY0
ふだんは完全にMTで3ペダル、渋滞になった途端に
クラッチペダルは無意味なペダル(フットレスト)に早変わり、
別の場所にあるATシフトノブを使う、なんて車
できないもんかねえ。
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 23:52:11 uPpZAihl0
>>747
そんなクルマできたとしても、いらんわ。
渋滞でクラッチが苦痛なら、ふだんからATに乗っておけ。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/28 00:02:35 3o3d++Bp0
つーか、それならDSGみたいなATモード付き2ペダルATで良いじゃん。
MTの楽しさってクラッチ踏むことじゃねぇだろうし。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/28 00:06:33 U3UZZmvl0
MT=6段 AT=8段 勝負あり
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/28 00:10:59 pLPJ3QmS0
>>749
MT楽しいから乗っているのか?
クラッチがあると便利で運転しやすいからじゃないのか・・・
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/28 00:28:01 VZHoJVPJ0
>>751
加減速の具合が自然な感じだとか
>クラッチがあると便利で運転しやすいからじゃないのか・・・
などなどMT車の特徴が結果的に楽しさに繋がっているとは思う。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/28 00:32:32 pLPJ3QmS0
>>752
そんなこと言ってるから、MT乗ってるやつは・・・などと言われるのだよ
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/28 00:35:16 VZHoJVPJ0
>>753
言われても放っとけばいいけどね(w
755:お○り○き▲電□屋 ◆gUNjnLD0UI
09/09/28 01:26:42 Be1tZLjc0
>>747 有ります。 と、いうか「有った」
いすゞエルフ「デュアルモードMT」というのがそう。
スイッチ一つでセミオートマチックになる。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/29 16:34:44 m1HYqxPL0
自動車会社のテストコース免許にもATとMTがある。
MTはテストすべき車両が少ないのであまり意味がない。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/02 18:01:04 qAcGKlt00
>>731
俺は、渋滞時はなるべくアクセルも踏まないように速度調整するよ。
2速でアクセルふまずにクリープ走行からクラッチかるく切って
ニュートラルで惰性走行→またアクセルふまずに2速でクリープ走行
この繰り返しで。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/02 19:08:44 EN98gTn/0
2速でアクセル踏まないとオレの車はエンストするなぁ
というかMTの話じゃないよね、ソレ…
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/02 19:35:15 PjqmAaBZ0
>>756
そんなわけがない。
全世界のシビックやカローラの半分はMT車だと思いますよ。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/02 19:36:45 PjqmAaBZ0
>>742
「ジャップはMTにすら乗れないから戦争に負けるんだよ」って思われています。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/03 13:40:09 Fthl63rt0
まあ冗談抜きでモータリゼーションの貧弱さが太平洋戦争の敗因の一つなんだけどな
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/05 19:46:38 IsXv2wPgO
動力の伝達効率はMT>ATだから
普段の走行では3ペダルの普通のMTで
渋滞に巻き込まれたらAT車みたくクリープが発生すると便利だよね
763:名無し
09/10/06 19:57:14 UdoLJs480
>>715
MT交差点停車時、サイド引かず
クラッチ・ブレーキ・ハンドル・シフトノブ全部離してるな..
>>726
そうか? 非力MTより大馬力MTの方が楽しいぞ。
>>762
まあ、そうだな。
自車通勤はAT、本気車MT。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/08 12:05:31 xfvfHef50
素人の単純発想だけど・・・
プラネタリギアを使っての変速は構わないんだが
あのトルコンが滑ってる感触が、どうしても性に合わないんだよね。
だから『手動(強制)ロックアップボタン』なんて~のがあると
まだATでも乗る気になるんだけどな~。
そのボタンが押されている時は、よほどの事が無い限り
ロックアップは解除されず、(状況によっては)自動変速も無し。
変速は、シーケンシャルモード(+⇔-)もしくはパドルシフトで
明示的に行う・・・とかいうシステムが出来れば
ロックアップボタンを押してる時は、動力伝達効率がMTとほぼ同じで
加減速のフィーリングはMT並み。(MTでのクラッチ操作に相当する時だけトルコン介在)
手動ロックアップボタンを押してなきゃ普通のATとして扱える。
昔の3段ギア油圧制御のATじゃ、そんなコト無理だったろうけど
今の多段ギア電子制御のATなら、決して無茶な話じゃない気がするけど・・・
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/08 12:48:05 SZ6KXnrOP
電動パーキングブレーキ+遠心クラッチの4ATで充分
766:名無し
09/10/08 19:28:56 ZiWzdZBg0
>>764
知ってる所では、BMWのE39後期辺り近い気がする。
Dポジション:普通の変速ショックレス5AT
左に動かしSポジション:スリップ減りスケジュールも高回転寄り
前後に動かしMポジション:スリップほぼ無し、Red直前で強制シフトアップのみ介入
Mポジションでシフトダウン操作のみ手動、ベタ踏みでアップはAT任せ
+スリップコントロールoffスイッチ押しとけば、結構本気近くで走れる。
767:764
09/10/09 11:20:28 myPR7y6T0
>>766
おお、そういう車があるんだ。
知らなかったよ。教えてくれてありがとう。
やっぱりあれだね、『世間は狭いが世界は広い』ってコトかな?
かなり自分の理想に近い感じのATなんで、とても興味がわいたんだけど
中古車のタマ数・程度と、何より価格に問題ありだなぁ。
中小企業勤務の妻帯者リーマンに手が出せる車じゃないのが、ものすごく残念だ。
(この車に買い換えるなんてヨメに言ったら正気を疑われる・・・)
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/16 01:57:33 utIJV4A20
MTに暫く乗ってないなぁ。
久しぶりにMTに乗りたくなった。
でも身近にMT車が無いや。○| ̄|_
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/16 04:29:57 pdPYzA0n0
つランエボのレンタカー
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/21 01:02:52 5pzW0TPd0
MT/AT
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/21 01:38:00 eFuhCjw/O
MTの最近の高級車でのお勧めありますか?
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/21 02:06:52 62E2gNNsO
M3
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/22 12:31:27 Nr6lJ8tY0
>>764
滑ってる感じって、ずいぶん古いタイプのATだね
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/22 23:17:49 SSu3y5tR0
>>760
日本の戦闘機は操縦が難しかったため、操縦の巧いことが誉れになってた
対してアメリカの戦闘機は、とにかく操縦を簡単に作った
だから、誰でも兵士になれることになる
戦争は合理的な方が勝つ道理の一例
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/22 23:31:00 aIr3bWuX0
>>774
太平洋戦争で日本が負けたのは戦闘機の操縦性のせいじゃだろう?
全然、例えにはなっていない。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 00:45:46 ZX0BKdAG0
日本の戦闘機は操縦性はむしろ良い方だったが、戦術が熟練パイロットに依存する率が高かった
アメリカは一定レベルのパイロットのマスプロ教育が優れていた
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 08:36:06 3Q/izLoU0
エンジン出力が低かったからある程度の防御力は犠牲になったんじゃなかったっけ?
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 09:57:56 G2GCh0P+0
>>775
実際品質がバラバラで自墜する機も多かったんだよ
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 11:23:13 ZX0BKdAG0
>>777
将来は20mm級機銃が主流になるから防弾は意味がなくなると思ってたらしい
あと運動性を重視した結果
そして大戦末期には鋼材が足らなくなって防弾板を入れるスペースをベニヤ板で埋めていたと聞いたことがあるが本当だろうか
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 11:27:36 vV9XXUUY0
うちの製造現場は、
錆びてボロボロの機械でμmどうのこうのと言っている。
「何事も経験と勘、慣れ」だそうな。
そんな職場へ3ヶ月程度の初心者を送り込むからみんな撃墜。
上は「○○方式だのベクトルを合わせろ」と口だけで、
責任追及は徹底的だが一切現場の事は知らないし出来ない。
大本営と同じ。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 13:24:08 ZsJ2Q1cl0
>>774
P51なんか、燃料満タン時と半タン以下では重心位置の移動が大きくて
運動性能が激変したって話は、かなり有名だぞ。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 15:40:34 u8ULpdV20
零式戦は設計段階から防弾版の設置は予定しなかった
52型で8mm厚を入れたんだっけ。
三式戦は1型では12mm厚防弾版だったけど
2型になると、9mm厚に落としたんじゃなかったかなあ?
それぞれの材質についてまでは知らないがw
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/23 15:41:48 u8ULpdV20
あ・・・
版じゃなくて板ね
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/25 18:15:04 CJT62hVn0
つまりは
ミリヲタでもない限りAT限定で良いって結論ですか?
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/25 18:18:11 fESHMoXp0
すきにしればいいよって結論。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/25 22:41:29 LJA7y7gl0
まあ今時戦車も軍用トラックもATだけどな
しかしここにミリオタが多いのは意外だった
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 22:21:42 n2NHIKdY0
兵器は、練度の低い兵士が扱っても性能を発揮できるものが優れている。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/26 23:28:22 BmX9+vNF0
兵器の方を兵士の数と錬度に合わせて開発するだろjk
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/27 01:03:07 UCMVBpzh0
>>788
そう言う訳でも無い。AK47は実包を踏ん付けて曲がった物でも
何事も無く発砲出来たりする。
そこまで兵器としての信頼性が高いからこそ普及した良い例?と言えるだろう。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/27 02:54:28 JlGFPU2G0
実際AT限定の割合がどのぐらいかなんて実生活ではわからないよな。
まさかあなたの免許はAT限定ですか?なんて聞いて回るわけにはいかない。
うっかりそんなこと話題にして、もし相手がAT限定だったらどうすんだ?
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/27 08:55:03 mNtY72hC0
AT限定の取得割合は公表されているよね。
周りの人にAT限定であるか確認した場合、
AT限定本人には、何の憂いもないが、
その場にAT限定がいなくても、聞いた本人の評価として
偏見思考があるのではないか、という印象を持たれる。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/27 12:00:32 zpcJLQ2v0
>>791
なるほど、あんたのが的確だな。結果他人の免許がATかどうかなんて実際はわからないよな。
実はAT限定免許そのものを見たことがない。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/27 21:39:58 DY2efb/E0
>>791
ンなこたねえよ
仲間内で出かける時に
もし自分の知らないヤツで限定持ちがいたら
そいつには運転交替を頼まないから
普通に聞くよ
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/27 22:04:35 zpcJLQ2v0
>>793
そんなケースは相当特殊だろ。車好きの集まりとかじゃなけりゃ運転交代前提でMT車出すなんて有り得ない。
今時限定じゃなくてもMTの運転なんかほとんどしたことがない奴が多いんだから。
もしそういう状況で聞くにしても普段MT車に乗ってるかどうかを聞くよ。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/27 22:22:45 DY2efb/E0
>>794
特殊でもなんでもない
出す車はATでも
限定には運転頼まないよ
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 03:26:10 lioXtEZH0
MT免許持っててもそのうち8割以上はAT乗りなんだろどうせw
自分もそのクチだが
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 06:05:36 5NCr7gkg0
>>796
MT免許というのはなくて
どっちも運転していい免許なんだよ
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 21:43:36 K/vRnUyh0
>>791
そのとおり。
MT車の運転頼むんなら当然限定かどうか確かめるが
AT車運転させるのに限定か確認した上で、限定には頼まないなんて
性格がおかしい馬鹿と思われるだけw
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 22:10:29 txzf1zph0
うちの実家は仕事柄MT車が3台あるからMTで取らざるを得なかった
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 22:35:26 lmVPcxbi0
ホワイトカラーなら今時MT車を運転できる、ってこと自体には特にメリットはないもんな。
ただ、費用も取得時間もほとんど変わらんから、AT限定を取るってのは合理的な選択というよりヘタレだからと判断されるのはやむを得ない。
だからといってAT限定を馬鹿にする素振りなんて、常識のある大人なら見せないわな。
特に趣味でMT乗ってる奴はそのあたり気をつけてるんじゃないか?
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 22:36:13 ME5ljPve0
>>798
世間一般の認識では
限定持ちは運転が苦手またはヘボ
そうじゃないヤツもいるだろうが
それこそわざわざ確認したりしない
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/28 23:06:29 36xVuJta0
>それこそわざわざ確認したりしない
つまり、「そうじゃないヤツ」を見つけてしまったら、
自分の主張が瓦解するのが怖いから、わざわざ確認しないのですね。
803:名無し
09/10/28 23:15:52 FQfoagx70
>>801
それは君の偏見。周りに訊いてみ?
>>791や>>800最下2行が普通の反応。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 21:08:27 SBlE74zW0
何で女ってATが多いの?
女の癖に情けないと思わないの?
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 22:30:33 ejUg7E/uO
思わないよ。
走ればいいもん。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 22:49:51 4FVaGmGNO
クラッチとギアが動かせないなら車じゃない なんで女って駐車場で何回も切り返しするんだろね
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/10/31 22:53:13 ryQHFdo7O
デュアルクラッチがCVTを潰してくれればAT限定の人は運転する人減るはず
808:名無し
09/11/02 18:30:10 nc3LNUGN0
>>807
壊れるまではCVTが理想のトランスミッション。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/02 20:01:43 l2v4/KgrO
AT>>CVT>>>>>>>>>>>>>>ウンコ>>>>>>>>>>>>>>>MT(笑)
810:名無し
09/11/02 20:43:18 nc3LNUGN0
>>809
良く解らないが、AT大(良)、MT小(否)と言う主張か?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/02 21:15:22 o+00SjpN0
MT理解不能だから糞以下じゃないかと。
比べること自体間違ってるよ。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/08 03:36:19 ljsyjxMB0
ギヤくらい自分で変えなさい。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 13:31:56 0LStzGO60
AT限定を馬鹿にする素振りなんて、常識のある大人なら見せないよ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/12 17:54:46 G08jLVcx0
普段は常識ある大人でも顔の見えないネットでは好き勝手なこと言う奴が多くてだな・・・
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/13 01:35:21 8MUrjwK5O
昔→センスがなくて車の運転(MT)が出来ない=免許を諦めるしかない
現在→誰でも免許(AT限定)が取れる。
結果、事故が増えるしルールは知らないし…
センスがない奴が全部女とは言わないけどかなり多いよな。
AT限定が駄目とかじゃなく誰にでも免許がまずいと思う。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/13 04:17:18 rzveqJALO
事故増えてるの?
817:名無し
09/11/13 08:41:14 u1UJNX7B0
>>816
件数・死者共減ってる。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/13 21:25:27 6LH5+0cQ0
>817
それは良いことだね。
でも、昨日チャリvs車の事故を見かけて
その数分後、今度は停止線無視で物陰から飛び出てきた車に自身(チャリ)が跳ねられそうになったorz
ブレーキ無し&直進で俺の真後ろを抜けていきやがった。
士ね!
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 01:39:26 XzfjYdu20
もしも自分が、とある企業の人事担当者だったとしたら、教習所に通ってまでAT限定免許を所得
しているような人物は採用しません。
社用車がATであっても、はたまた社用車が無かったとしても採用しない。
選択できるのに、あえて限定にする思考回路が、いたるところで仕事にも影響を与えそうだしね。
そういう人事担当者、結構いるように思うんだがなあ・・・いないかな?
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 06:48:41 HtrnKrce0
>>819
それが普通
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 11:39:56 JvKrWfoNO
なんで線を引く場所がAT限定の所なの?
なんで二輪免許や大型免許じゃないの?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 12:15:25 qs3IyPHj0
線を引くところ
即戦力かどうか
年齢的バランス
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 12:27:02 XxOGiSM50
>>821
車の免許ならたいていのヤツが持ってるからね
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 12:37:47 Z/sI17xS0
>>819
そもそもAT限定って履歴書にわざわざ明記するものなのか?
明記してなけりゃ不都合が生じるような職種は別にして、普通の会社はそんなの気にもしないだろ。
うちの会社だと資格データベースみたいな物があって、誰がどんな資格持ってるのかわかるようになってるが、
AT限定と記載されているところは見たことが無い。女性もいるから、AT限定がいないってことはないと思う。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 13:40:13 9GbsKp8n0
限定解除する人の割合はどうなんだろうね?
俺はMTに乗っているけど、
MTからATに乗り換えてミスもなく運転している人はいるの?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 13:50:36 Z/sI17xS0
>>825
長年MTしか乗ったことがない人がATを運転すると最初は危なっかしいことがある。すぐ慣れるけど。
ただ、AT限定が制定されてから免許取った年代だと、最低でも教習でATに乗ったことがあるし、他の家族の車や社用車でATを運転するから、
すぐに切り替えができる人ばかりじゃないのかな?
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 15:40:32 rmbzqDEm0
ミニバンでMTってある?
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 18:16:06 PAdfXVHG0
>>824
確かに履歴書には「限定」とはわざわざ書かないだろうし、会社としては別段気にもしないだろうけど、
人事担当者の一面接官としては恰好の判断材料になり得るんじゃないかと思った訳です。
流れとしましては・・・
「ところで、普通免許を所得されてるようですが、AT限定、それとも限定無しのどちらですか?」
「AT限定です」
「それは、教習所に通って所得したのですか?」
ここで、「いえ、通っていません」とういう返答ならばむしろ高評価になるのだろうけど、
「はい、そうです」となると・・・
「職場を含め、MT車を運転しなければならない状況が発生するとは思わなかったのですか?」とか
「費用もさほど違わないのに、あえて限定の方を選択した理由を聞かせていただけますか?」
みたいな質問を浴びせる面接官も中にはいるんじゃないかと。
うまく納得させられる返答ができればいいんだけど「思いませんでした」「必要無いと判断したから
です」という返答ならば、自分が面接官なら著しく低評価にしてしまいそう。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/15 19:53:23 JvKrWfoNO
俺が採用する側で、免許関連で判断を下すなら
経歴や違反歴に関する証明を要求するな。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 11:06:52 NgHbgjR50
>>826
俺は限定がない頃に免許を取ったんだけど。
それ以来、今までMT、数年前に買った車も
ATに乗ると怖いからMTを買った。
グレードが低かったけど、失敗して事故を起こすのが怖いから。
俺はATに乗れたら好きなグレードが買えたけど、
マニュアル操作になれているから、オートマに乗ると失敗しそうだよ。
たまにオートマに乗るとマニュアルの癖が出てしまうし、
頭の中で理解しているけど、つい体が動いてしまうんだよ。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 11:09:57 NgHbgjR50
オートマ操作での事故や、失敗して人を轢いたという事故の
割合を調べるべきだよ。
オートマは単純で自動だから楽だけど失敗したら怖いよね?
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 17:15:38 19Fm/kxmO
>831
限定の事故は異常!
もう4回以上踏み間違い事故扱ったし
歩道スクーターで走ったり逆走とかあり得ない違反するし
なんであんな免許公安委は認めたんだ?
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 17:18:55 19Fm/kxmO
普通免でも変な運転や違反はあるよ
けど限定は変な運転や違反は指摘しないと気付かない!
子供が産まれるがこんな奴らに事故にあわされたくない!
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 19:47:20 KUUX6l4l0
>>832
限定だけではなくてオートマ車の踏み間違いとか
DとRを間違えた際の操作ミスでの突っ込みとかが
多いと思うんだけど?
MT乗れる人でもオートマ車の操作ミスはあると思う。
脳科学的にオートマの方が事故が多いのかどうか
どうなんだろうね?
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 22:19:19 OBXdUfS60
>>834
他スレでさんざん既出だが
アクセル踏むだけでいくらでも加速するという機構が
ヒューマンエラーに対して脆弱であるのは間違いない
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 22:51:18 rKzc4nvO0
でもMT乗りなら、ATをMT風に操ることも可能だろうて。
逆は駄目だろうけど。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/16 23:02:42 aU2DVqXC0
クラッチと間違えて走行中に足踏み式パーキングブレーキ踏んだりね
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/17 00:51:25 bkvM9Au0O
都内の某教習所で、雑談がてらに聞いたら、その教習所は
女性 95%AT
男性 55%MT
だそうだ
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/17 01:16:40 UWw3/f5V0
>>827
日本で買える範囲にはないと思う。ハイエースとかにならあるかも?
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/17 10:10:52 na+TxMGBP
ハイエースもキャラバンも乗用はATオンリー
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/17 12:43:42 xex9BcO90
>>835
海外のオートマはどうなっているのかな?
日本のように単純なレバーなのかな?
842:名無し
09/11/17 18:46:49 5Zz7gKam0
>>819
君が人事になる事一生無いから気にしなくて良い。
>>822
それが普通。
あと強いて足せばYesマンではなく広義での協調性。
>>841
単純ではないレバーがどういうものか良く解らないが
輸入車見ても日本車と大差無い。
AT/MTモード含め、元々日本車は外車のコピー。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 12:11:37 uBsqc0E80
オートマの構造的問題について
誰も指摘しないのが不思議だよね?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 14:56:15 giEGZ9w70
>>843
それやり始めたら日本経済が崩壊するかも知れんからな
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 15:06:51 cuNGsqKR0
そんなもんで崩壊してたら
自動車の構造的問題を話題にしたら
自動車業界が崩壊しなければいけなくなる。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 20:34:40 ebEyIgQj0
オートマの構造的な問題は
マスコミも指摘しないし、自動車評論家も指摘しないよね?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 20:46:33 oW+DeS610
教習所で女教官がブレーキとアクセルを間違え人身事故
スレリンク(dqnplus板)
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/18 22:40:38 Dg8ERQuo0
>>846
それを語ることは禁じられているのじゃよ
ふぉっふぉっふぉっ
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/20 02:25:24 rmy+9SiBO
MT全然売れない
ダメだこりゃ
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/20 17:45:19 680V8SOS0
>>837
焦ったときたまにそれやりそうになるwww
まあ俺が下手なだけだが
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 10:13:09 v569Wd9NO
>>838
男の半分近くがMTなの!?
ありえないね…
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 13:50:01 U1/SjO9A0
鳩も、マニュアル車減税を導入したらいいのにな。
ATよりも燃費いいんだから、エコだ きり!!AA略
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 16:11:50 awTiVOfQO
マニュアル車は増税だな
キショいしw
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 17:59:55 KVIWyLXX0
>>852-853
AT車が9割超なんだから、AT税設けた方が国にとっては良いだろ。
MT車乗ってる人間に対して減税したり増税したりしても
あんま意味なさそうな気が…
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 20:52:42 yidGXo2O0
社会的少数のほうに課税するほうがいいよ
タバコ税だって世論は賛成だし
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/21 22:29:39 o80pJntQ0
>>855
じゃあAT限定男は課税対象だなw
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 01:22:06 JzBbeUd10
>>855
じゃあ子ども税だな。その理論なら少数派の上に選挙権のない子どもに
手当を支給するだなんてとんでもない,ということになる。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 01:23:52 JzBbeUd10
>>853
ポルシェの9割,BMWの98%がATであることで日本市場がどれだけきしょいと
思われてるか,知ってるか?
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 02:01:30 UGkp+7wVO
しらんがな( ´・ω・ )
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 02:55:51 AuU+Ot5+0
うちの会社に清掃できているおばちゃんですらマニュアル車乗ってんのに
若い男でマニュアル運転できないなんて一体なんなのw
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 03:27:49 SMGNKAzMO
なんで限定なんだ?
ATしか乗らないけど、免許は普通MTで取るだろ
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 14:27:45 fJTTi7bs0
DCT系ATなら分かるがトルコンATやCVTとかロスですべりまくりの車の方がキショいわ
仕方なく乗ってるけど欧州から見れば笑いものだろこのAT
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 15:12:05 JzBbeUd10
アメリカ人もMTに乗り換えておりMT率が上昇しています。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/22 20:19:02 vJcP55CN0
米国じゃ燃費がもろ響くからな。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/28 15:31:22 N+UyNPlYO
>>863
またお前かよ( ´,_ゝ`)プッ
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 01:48:13 iBkRZcea0
何で女ってATが多いの?
女の癖に情けないと思わないの?→「女の癖に」は差別だぜ
思わないよ。
走ればいいもん。
こういう女と結婚なんてしたらMT派の男は仕方なくイヤイヤATに乗るんだろうな
負けるなMT男よ!理解してやれAT女よ!(限定解除してやれ)男は女の奴隷じゃない
女性差別は許されねぇが男性差別も許されねぇ
>>アメリカ人もMTに乗り換えておりMT率が上昇しています。
初耳です。それは本当ですか?いい傾向だぜ!
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 04:38:22 g/ahZo840
今は教習所で2種免許が取れるんだが普通二種はAT限定があるんだな。
大型二種の教習を受けてた時、結構いたよ、普通二種のAT限定。
実際、今走ってるタクシーはほとんどATだしなぁ~。タクシー会社も養成の社員には1円でも安く免許を取ってもらいたいのかもしれない。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:02:55 Jj0p1KlOO
今どきMTだと!?
信じられんわい
( ´,_ゝ`)プッ !
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 00:49:45 EHBb3wLp0
俺の妹はAT限定。軽に乗ってる。
去年、MTのスポーツカーに乗ってる男と結婚したんだが
旦那のMT車を売らせて今は妹の持ってた軽だけで生活してる。
妹には「MTは楽しいぞ~ 限定解除してスポーツカー乗れや!」
って言ったが無駄だった。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 02:34:13 7rB0+olf0
友人の姉がなんかいきなり免許とるとか言い出して、
MTで教習を受けてるらしいんだが、
家族もMT車にしろとか変なことを言ってるらしい。
今更MT車で免許とってどうするつもりなのか全くもって謎だ。
MT車をヤフオクで探してるみたいだし。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 02:09:12 mdgqXzNf0
私は類人猿(特にチンパンジー)研究家です。
踏み違いについて、実験して検証してみました。
簡単に、理解しやすく報告致します。
車のペダルを、「A:アクセル B:ブレーキ C:クラッチ」と置き換えるならば、
チンパンジーの頭脳では A のアクセルと Bのブレーキ の概念しか認識できませんでした。
足が2本しか無いのにも関わらず、ペダルが3本有るからなのでしょうか、
結局は、チンパンジーに C:クラッチ (動力を伝達する機構)の概念を教えることは不可能でした。
C:クラッチ の概念が理解できれば、利便性が高く、高性能な機械、
すなわち、文明の利器で有る「車」を安全に操縦できるのですが・・・。
結論として、車に付いている C:クラッチ の概念が理解できるのは、
人間に近い知能を持つチンパンジーではなく、人間だけなのです。
まとめ
MT・・・Manual Transmission
AT・・・Animal Transmission
872:名無し
09/12/05 02:21:22 C8QZHEIC0
>>871
コピペ楽しいのか?
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 10:51:43 BKOaeW5c0
>>871
そのとうり
ペダルの数と足の数が一致しない3ペダルMT車は機械として欠陥品なのだ
2本の足に2つのペダル
チンパンジーでさえ安全に運転できる2ペダルAT車
いわんや人間おやである
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 12:11:33 x6tapsWc0
>>871 >>873
結論として、ブレーキは左足で、アクセルが右足だと
免許を持たない人は思ってるってことか?
それとも左足ブレーキをマスターしてるってことかなw
クラッチの場所にパーキングブレーキがついて、3ペダルになってる
車があるが、説明がつかないぞ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 15:31:49 2rXypiKmO
か
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 09:45:20 4Rk9M23h0
な
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 09:48:57 XJkLDTNZO
>>869
魔法使いにはわからないかもしれないが、結婚したら生活費かかるんだよ。
スポーツカーの維持は流石に厳しいだろ。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 09:53:57 6xuizCS+O
>>874
4年以上も前からあるコピペの改変に今更マジレスですか?w
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 09:54:39 ZA4GcjmP0
それにしてもMTで教習取る人、いまだに多いな。
俺は車が好きだからMTで取ったけど、それにしては実際の車とのギャップが大きいと思う
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 23:44:53 6xuizCS+O
つ [スモールライト]
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 23:46:14 6xuizCS+O
なんという誤爆・・・
すまんこ
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 23:49:43 A8SzOB8p0
大は小を兼ねるから出来ればMTで取った方がいい。
決して今後運転すなくても。
俺は大型持ってるけどペーパーだよ。
自家用バスを持つ気も運ちゃんに転職する気も無いw