09/01/04 14:12:12 D5XdDbup0
>>228
ちょっとレスおそいかもしれんけど、、レスつけとく。
たぶん、カーオーディオをなんか勘違いしてると思う。ホームでのウーファーと、カーでのサブウーファーって
大部意味合いが違う。正直、小音量でやるんだったら、ドアのミッドで十分に低域まで出せる。
でも、大音量やるからとか、ドア作りこむのがめんどいからとか、なんらかの意味があってサブウーファーを追加する。
で、問題は設置位置。ホームでスピーカーの位置がどうこうっていうのとワケが違う。なにせ、単なる3WAYマルチなのに
TWとMIDとSWで、おもいっきり距離が違う。位相のズレは激しいし、はっきりいって、”音質”って意味で聞けたもんじゃない。
これを調整するのは至難の技。
だから、カーオーディオのサブウーファーはモノラルアンプで十分なんですよ。どうせステレオやったってまともに鳴らんもん。
音はフロントで作る。それを邪魔しないようにサブウーファーで低域を伸ばす。
キレだのなんだの求めるなら、冗談抜きでダッシュボード加工して、ホーン+フルレンジのホーム用2WAYスピーカーを
ダッシュ左右にぶち込んだほうがいいよ。んで、運転席をセンターに移動する。こっちのほうが効果が高い。
トランクだのラゲッジだのにポン置きのサブウーファーをステレオで鳴らすなんてナンセンス。