走行距離10万㌔を超えた車を語る【22年目】at CAR
走行距離10万㌔を超えた車を語る【22年目】 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 23:56:02 tL3km3lz0
>>976
12年18万キロのCR-Vですが、
まだ未交換です。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 00:43:45 25fZ6TLc0
>>976
鉄のバネはそうそうヘタらないから換えなくていいよ。
ショックアブソーバーは、ハンドルを取られるとか、ユラユラが止まらないとかの
症状が気になりだしたら交換。車の設計とか使い方しだいで、5万キロぐらいのこ
ともあれば10万キロ超のこともある。
あと、ゴムブッシュ(関節の軟骨)を換えると乗り心地尾が劇的によくなるから、
ショックアブソーバーの交換ついでに換えるといい。

>>979
俺が前に7万キロで買ったスカイライン(VPJR30)、環八で轍に足とられて丸々1
車線吹っ飛ばされたことがある。並行車線側だったからよかったけど対向車線に飛
ばされてたら確実に死んでた。
ショックアブソーバーを交換したらピタッと収まった。
で、次のカペラ(GDER)で6万キロぐらいのとき、そろそろかなと交換したんだが
全然変わらなかった。まだヘタってなかったらしい。

長文すまん。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:21:26 3j7szshE0
ダンパーの耐久性はタイヤの扁平率で大分変わる

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:22:13 JYO9jRSO0
7万kmの中古買って今17万km。
ヘッドライトのバルブが片方未だに無交換で存命中。もう片方は3年前に交換済み。

ハロゲン球が5年10万kmも持つことあるのか。夜間走行が多いのに。
もっとも信号・踏切で消灯は一切してないけど。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:57:54 wfKcfXUw0
>>968
>>972

多分、>>973の言うとおり、タウン/ライトエースノアは商用車がベースだから
かなりしっかりしているよ。
トヨタの商用車とクロカン四駆の耐久性は驚く物がある。

ステップワゴンがすごく売れて、トヨタが慌ててキャブオーバーのタウンエースを
ベースに急造したミニバンだから、その耐久性は引き継がれている。

エンジンだけは乗用車用の3S系だから、耐久性は普通レベルだけど。
ディーゼルなら商用車にも使われている2Cや3Cなので、耐久性は期待できる。
トヨタのディーゼルはヘッドにクラックが入りやすいのが弱点だけど。

2台目以降は乗用車のシャシーがベースだから、普通だけどね。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 11:07:41 PRzeG1Lq0
H9年式のライトエースノアに乗ってます。
現在、14万キロ走行。まだまだ乗る予定。
車の知識が全然ないんで、基本的にはDに整備お任せです。エンジン音は煩いし、おっそいけど特段不満なし。
子供が小さいんで室内汚しまくり大臣ですが、古い分気にならない。
街中よく走ってますね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 13:46:09 J78ZSdd90
>>980
それは無いw

ショックが縮みきった時に底付きしないようにバンプラバー(クッション)
を通してあるんだが、ショックが抜けきると負担が大きくなってバンプラバーが砕け散る
放置すればちょっとした段差でガッツンガッツン大きな音を鳴り響かせて車体が揺れるが
ここまで来てもそれなりに走れてしまうもんですよ

30万kmまで乗るつもりなら交換するのもアリ
ただ、走りがシャキっとする代わりに、他の劣化部分が却って目立つかもしれない

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 17:59:19 VK3Vohio0
>>982
高年式のクラウンその他のケツが下がりすぎる件。

989:982
09/02/10 20:24:15 25fZ6TLc0
>>988
どっかのスレでも、「右が下がってる」なんて人がいた。
鉄のバネがヘタるというのがどうも信じられないんだが、そういうことってあるのか?

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:33:02 vi57ow+00
>>989
それはこのスレの>>733だw

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:40:32 KcX6ypqf0
そろそろ次スレキボンヌ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:41:01 vi57ow+00
次スレ
スレリンク(car板)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 21:14:51 vi57ow+00
以前このスレ(前々スレだったかな?)で報告した3代目ワゴンR、現在8万kmなんだが
オイルの消費がすこぶる早くなった。
今まで1,000km/1.0Lの消費(既に異常)だったのが、およそ500km/1.0Lの消費になった。
原因は過去に3万km程オイル交換しないで走行していた為。
これじゃ2サイクル車と変わらないなw

この車はもう末期ガン・余命1ヶ月なんで、皆さんの車はこうならないよう
しっかりメンテしてやって下さいね。。。

リビルトエンジン探すしかないな・・・

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 21:22:09 xqHe/0yf0
>>993
エンジン換える前に、ピストンリングの固着を解消する効果を狙った
オイル添加剤は試してみた?
うまくいけば復活するかもしれんよ。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 23:35:58 wfKcfXUw0
>>989
うちで起こった実際の例。
トヨタカムリで、トランクに100kg位の荷物を常に積んでいたら、
数年後にはトランクの荷物を全て下ろしてもリアだけ指三本位の見事な車高短になっていた。
相対的にフロントの車高が上がり、高速では接地感がなくて恐ろしかった。

実例その2
スバルレガシィで、ノーマル足にハイグリップタイヤを履いて峠で珍走してたら、
徐々に車高が下がり始め、3万キロ位のったら、ダウンサスを入れた同型車と同じ位の車高になってた。

人からは、サス変えてるでしょ?ってよく言われた。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 23:40:03 WSsGlVcd0
>>995

シャコタン霊がついてるなおぬし

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 00:10:36 n25+WCNG0
>>995
トランクに100kg積んでて平気なのに降ろしたら接地感がどうこうって...

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 00:40:33 48kq1cll0
>>985
なるほど、勉強になります。

うちはライトエースノア、現在14万5000kmで普通のガソリン車
9万km超えた頃にタイベルやら交換して乗り続けてる。
点検時に毎回ネッツ店の営業がVOXYとかのカタログをくれるが、乗り換える気全然ないわw

そういえばこのノアって開発にダイハツも関わってるんだっけ?


999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 01:10:00 3qDKhxl90
>>997
リアに荷物積むとどんな車でも安定しますよ~

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 01:12:04 z/xLaTyP0
1000なら地球と月との距離が38kmになる

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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