走行距離10万㌔を超えた車を語る【22年目】at CAR
走行距離10万㌔を超えた車を語る【22年目】 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 14:38:28 bLM00hs+0
H56Aのパジェロミニに乗っています。
現在走行14万キロでM/Tからオイルがゆっくり漏れ始めています。
前オーナーが11万キロ時にクラッチのディスク交換をしているのですが、
その際にミッションケースのパッキン類は交換するものなんでしょうか?
ディスク交換がパッキンを交換しないで済む物なら、古くなったパッキンの劣化を想定して
とりあえず漏れ止めのケミカル類で凌いで、夏に予定している足回りのメンテナンスと同時に
修理しようかと思っているんですが。

パッキンが交換されている場合だと修理してもまた漏れ出す可能性が高そうだけど・・・。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 15:12:02 W3v+16E8O
中古の元年式ブルSSSで現在13万キロ、今年から往復100キロの通勤になりました。
あちこちガタがきてちょっと怖いです。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 15:36:26 lyQ5B9JU0
>>950
普通は交換するけど交換した時の締め付けが緩かったとか液体ガスケット塗って完全に乾く前に
走り出したとかで漏れる可能性はあるよ

簡単なのではもっと強く締め付けるとか漏れ止めを試してみる
修理するなら店に預けて直してもらえばいい

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 22:53:11 eG/4Xqg30
>>948
KKKにあるこの川柳www

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 22:59:37 C55T70HgO
>>951
ブルだけにガクガクブルブルなんですね。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 03:01:35 G6DcV3/rO
>>954
IDがCクラスAMG

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 03:18:49 /2CZrJ1YO
>>952
クラッチディスク交換でミッションケースパッキンなんか交換しないんだが…
ドレンパッキンなら別だろうが。

>>951
漏れ止め入れとけ。
ATだとお勧めしないが、MTならまずトラブル出ないから。
安物は止めとけよ。
ワコーズとか、ちゃんとしたヤツにしとけ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 03:20:36 /2CZrJ1YO
×>>951
>>950
間違えた。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 03:57:45 4MsMqewo0
私のプロファイリングによると、>>950の車はエンジンオイルが漏れている

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 05:59:47 /2CZrJ1YO
ま、それでも漏れ止めで止まれば儲けもの。
ATとラジエーターなら漏れ止めは新たなトラブルになるから止めとけだがな。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 09:06:43 xgTVyp9P0
>950 取り付けのネジがゆるんでると言うことはないかな

961:950
09/02/09 14:14:45 +n3NO+es0
エンジンオイルは交換時期に達していてこげ茶の不透明。
漏れている油は蜂蜜のようなうす褐色透明。
ドレインはじめエンジン周辺に漏れている場所が無いのでクラッチ交換時に同時に交換した
M/Tのギアオイルと推定しました。
漏れ止めを入れる際にもオイルが減っているのを確認してから入れるつもりですが。
ワコーズ・・・近隣のAB、ホムセン数箇所当たっても見当たらず。通販になるのかなあ。

ラジエーターの漏れ止めってトラブルの元です?
パンク修理剤や錆チェンジャーとならんでホルツの看板商品なので暖かくなってから
不凍液を交換する際に予防的に入れようかと考えているのですが。


962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 14:31:08 MT2g+F7S0
ラジエーターの漏れ止めはもれてからつかうほうがいいよ。
ホルツを毎回予防に入れてた方が詰まったって書いてあったブログみた。


963:お○り○き▲電□屋  ◆gUNjnLD0UI
09/02/09 14:45:15 pNaEym2A0
LLC漏れ止め(ラドウエルド)は効いた試しが無い。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 14:47:43 gKD/4rAe0
>>961
M/Tの漏れている場所を確認してる?
ギアオイルのドレンから漏れてるってのもありがちな話だけどね。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 20:04:36 3WsSTSnr0
ワコーズのはレースのだからいいのだよ。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 20:30:51 YHsX+AlG0
ギヤオイルってタマネギが腐ったみたいなにおいがするよね?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 20:34:45 PA0CXwC90
どっちも硫黄化合物を含有しているからね。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:08:14 3KmTjKnd0
知人のノアD、あと1ヶ月もすれば60万キロに達するだろう、だって・・・
見た目は5万キロぐらいの傷み具合なのだが
さすがに黒煙が凄い。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:14:56 4MsMqewo0
トヨタから表彰されてもいい距離だな

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:33:42 /QO4YZA10
足回りは交換してるよな?さすがに。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:35:16 hxA0AiEQ0
>>969
 なんで?

 新車買わないやつは客じゃないじゃん。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:54:13 wRvuCMXo0
ノア(ライトエース・タウンエース)を10万km超で乗ってる人って多いのかな?

親父のタウンエースノアが14万km超、まだまだ乗るつもりでいるらしいが・・・

973:お○り○き▲電□屋  ◆gUNjnLD0UI
09/02/09 22:35:46 pNaEym2A0
 ベースがセールスマン貨物だから以外と高耐久なのかも試練。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 22:43:25 dz2ny6ygO
>>932
エコ替え→トヨタのエゴ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 22:46:30 xFDHRuf6O
俺の友人で、走行距離20万キロの中古のローバーSD-1に乗ってるやついるわww

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 22:48:03 QQTR0lcs0
みんなは、初回のサスペンション交換は何キロで行いましたか?
また、サスペンションをかえなかったら、安全性にも問題がありますか?
こちらは、まもなく11年10万キロのCR-Vです。
先週、車検でタイミングベルトを交換しました。

977:お○り○き▲電□屋  ◆gUNjnLD0UI
09/02/09 22:50:22 pNaEym2A0
16萬㌔でもまだ無交換。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 22:58:09 ASdPEJjX0
いまのってる車が再起不能になったら低年式のいじりやすいデミオでも買うかな
5万くらいの

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 23:46:35 m4Hwf+360
>>976
急なレーンチェンジでふらつくぐらい
安全運転を心がけてれば危険な場面は少ないよ

でも、ショックの抜けが原因で突っ込む事故は多いと思ってる

980:976
09/02/09 23:52:23 QQTR0lcs0
>>979

金属疲労で、突然ボキッと折れるようなことはないですか?


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 23:56:02 tL3km3lz0
>>976
12年18万キロのCR-Vですが、
まだ未交換です。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 00:43:45 25fZ6TLc0
>>976
鉄のバネはそうそうヘタらないから換えなくていいよ。
ショックアブソーバーは、ハンドルを取られるとか、ユラユラが止まらないとかの
症状が気になりだしたら交換。車の設計とか使い方しだいで、5万キロぐらいのこ
ともあれば10万キロ超のこともある。
あと、ゴムブッシュ(関節の軟骨)を換えると乗り心地尾が劇的によくなるから、
ショックアブソーバーの交換ついでに換えるといい。

>>979
俺が前に7万キロで買ったスカイライン(VPJR30)、環八で轍に足とられて丸々1
車線吹っ飛ばされたことがある。並行車線側だったからよかったけど対向車線に飛
ばされてたら確実に死んでた。
ショックアブソーバーを交換したらピタッと収まった。
で、次のカペラ(GDER)で6万キロぐらいのとき、そろそろかなと交換したんだが
全然変わらなかった。まだヘタってなかったらしい。

長文すまん。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:21:26 3j7szshE0
ダンパーの耐久性はタイヤの扁平率で大分変わる

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:22:13 JYO9jRSO0
7万kmの中古買って今17万km。
ヘッドライトのバルブが片方未だに無交換で存命中。もう片方は3年前に交換済み。

ハロゲン球が5年10万kmも持つことあるのか。夜間走行が多いのに。
もっとも信号・踏切で消灯は一切してないけど。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:57:54 wfKcfXUw0
>>968
>>972

多分、>>973の言うとおり、タウン/ライトエースノアは商用車がベースだから
かなりしっかりしているよ。
トヨタの商用車とクロカン四駆の耐久性は驚く物がある。

ステップワゴンがすごく売れて、トヨタが慌ててキャブオーバーのタウンエースを
ベースに急造したミニバンだから、その耐久性は引き継がれている。

エンジンだけは乗用車用の3S系だから、耐久性は普通レベルだけど。
ディーゼルなら商用車にも使われている2Cや3Cなので、耐久性は期待できる。
トヨタのディーゼルはヘッドにクラックが入りやすいのが弱点だけど。

2台目以降は乗用車のシャシーがベースだから、普通だけどね。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 11:07:41 PRzeG1Lq0
H9年式のライトエースノアに乗ってます。
現在、14万キロ走行。まだまだ乗る予定。
車の知識が全然ないんで、基本的にはDに整備お任せです。エンジン音は煩いし、おっそいけど特段不満なし。
子供が小さいんで室内汚しまくり大臣ですが、古い分気にならない。
街中よく走ってますね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 13:46:09 J78ZSdd90
>>980
それは無いw

ショックが縮みきった時に底付きしないようにバンプラバー(クッション)
を通してあるんだが、ショックが抜けきると負担が大きくなってバンプラバーが砕け散る
放置すればちょっとした段差でガッツンガッツン大きな音を鳴り響かせて車体が揺れるが
ここまで来てもそれなりに走れてしまうもんですよ

30万kmまで乗るつもりなら交換するのもアリ
ただ、走りがシャキっとする代わりに、他の劣化部分が却って目立つかもしれない

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 17:59:19 VK3Vohio0
>>982
高年式のクラウンその他のケツが下がりすぎる件。

989:982
09/02/10 20:24:15 25fZ6TLc0
>>988
どっかのスレでも、「右が下がってる」なんて人がいた。
鉄のバネがヘタるというのがどうも信じられないんだが、そういうことってあるのか?

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:33:02 vi57ow+00
>>989
それはこのスレの>>733だw

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:40:32 KcX6ypqf0
そろそろ次スレキボンヌ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:41:01 vi57ow+00
次スレ
スレリンク(car板)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 21:14:51 vi57ow+00
以前このスレ(前々スレだったかな?)で報告した3代目ワゴンR、現在8万kmなんだが
オイルの消費がすこぶる早くなった。
今まで1,000km/1.0Lの消費(既に異常)だったのが、およそ500km/1.0Lの消費になった。
原因は過去に3万km程オイル交換しないで走行していた為。
これじゃ2サイクル車と変わらないなw

この車はもう末期ガン・余命1ヶ月なんで、皆さんの車はこうならないよう
しっかりメンテしてやって下さいね。。。

リビルトエンジン探すしかないな・・・

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 21:22:09 xqHe/0yf0
>>993
エンジン換える前に、ピストンリングの固着を解消する効果を狙った
オイル添加剤は試してみた?
うまくいけば復活するかもしれんよ。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 23:35:58 wfKcfXUw0
>>989
うちで起こった実際の例。
トヨタカムリで、トランクに100kg位の荷物を常に積んでいたら、
数年後にはトランクの荷物を全て下ろしてもリアだけ指三本位の見事な車高短になっていた。
相対的にフロントの車高が上がり、高速では接地感がなくて恐ろしかった。

実例その2
スバルレガシィで、ノーマル足にハイグリップタイヤを履いて峠で珍走してたら、
徐々に車高が下がり始め、3万キロ位のったら、ダウンサスを入れた同型車と同じ位の車高になってた。

人からは、サス変えてるでしょ?ってよく言われた。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 23:40:03 WSsGlVcd0
>>995

シャコタン霊がついてるなおぬし

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 00:10:36 n25+WCNG0
>>995
トランクに100kg積んでて平気なのに降ろしたら接地感がどうこうって...

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 00:40:33 48kq1cll0
>>985
なるほど、勉強になります。

うちはライトエースノア、現在14万5000kmで普通のガソリン車
9万km超えた頃にタイベルやら交換して乗り続けてる。
点検時に毎回ネッツ店の営業がVOXYとかのカタログをくれるが、乗り換える気全然ないわw

そういえばこのノアって開発にダイハツも関わってるんだっけ?


999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 01:10:00 3qDKhxl90
>>997
リアに荷物積むとどんな車でも安定しますよ~

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 01:12:04 z/xLaTyP0
1000なら地球と月との距離が38kmになる

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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