走行距離10万㌔を超えた車を語る【22年目】at CAR
走行距離10万㌔を超えた車を語る【22年目】 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/01 18:13:18 nTpqZAYu0
車の維持費が捻出出来ない時点で、見分不相応って事に気付けよw
メンテ代をケチって立ち往生してまわりに迷惑を掛けるのだけは勘弁してくれよな。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/01 20:37:12 rnfc7RCw0
みなさん、車両保険はいってる?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/01 20:46:15 xxSAE01k0
入ってるよ、限定のやつだけど。
もう全損でも45万しか出ないが。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/01 20:58:40 3vt9u4CM0
>>800
釣りだよ。見分不相応って・・・DQN丸出しの書き込みだな。親の育て方が悪いのかな
土曜日にホンダに預けて明日の夕方にはベルトとウォ-タポンブ交換終了
ブ-リ関係も交換したから安心だな。
12月の車検の時は足回り(サス)関係も交換

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/01 20:59:40 B8wu8w8N0
>>801
車両保険は入ってない。10万キロ越えたマイナークーペなんで
意味無いかなと思って。あ、対人対物は無制限だけどね。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/01 21:01:36 B8wu8w8N0
>>803
>>798の書き方と>>800の書き方を比べると
おまいの方が完全にドキュンだな。
後出しで釣りって言い訳するな


806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/01 21:14:02 j2atw/4N0
>>803 ホンダ乗り ウザッ。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/01 23:45:59 1V1XFjTR0
壊れると立ち往生決定の箇所は、悩むより即交換だな。
ただECUとかは交換時期の目安が無いから悩む

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 00:42:11 SdYHLBOR0
10万㌔超えたら、車両保険はもういいかなー。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 02:44:45 YXUnDX970
JAFを前提に考えりゃ予備整備・過剰整備はかなり減らせますぜ!


810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 02:57:52 cv5ct6Wk0
>>806
ホンダ乗りですが、あんなのと一緒にされて悲しいです

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 04:03:57 jwJ74BB+0
>>796
B18Cエンジンくらいまでの時代のホンダ車はエンジンが逆回転で、
左エンジン右ミッションだった。

K20系あたりの時代から他社と同じ正回転で他社と同じく右エンジン左ミッションになった。

三菱もランエボ3くらいまでは逆回転で左エンジンじゃなかったっけ?

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 08:51:20 ezexedIC0
車両保険は入ってないな、査定額0の車にゃ不要でしょ

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 09:13:51 VMoE0dmH0
保険というのは万一の時自分じゃ負担しきれない、負担すると生活が傾くことを防ぐためにある。
車ごとき数十万数百万で何とかなるものに保険掛けるのはおかしい。みんな騙されている。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 10:52:09 MUfJP6+S0
新車のとき年間保険料車両保険込みで7万円してたのが
今じゃ車両保険40万が限度で保険料も全部で2万円以下・・なんだかなぁ。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 11:30:16 w3HTPGS20
>>814
安いね
等級が限界なのかな
俺は車両なしで25000円
これでもネット系にしてやっと安くなった
去年までの損保ジャパン(ディーラーで加入)は45000円
今年始めて一括見積もりして愕然としたよ

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 12:50:07 +byBEWlI0
年齢や担保条件、車種による料率クラス差も大きいよ


817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 12:52:40 NQCYLSSi0
フィットのタイミングベルトという時点で
釣りだと判断するのは>>805には無理だったのか。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 13:08:27 jbFoZmUBO
年間五万以下なら保険料金なんてないも同然じゃん。安すぎ。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 15:14:57 9c2BX9Wi0
フィットってタイミングチェーンだったのか

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 15:38:57 w3HTPGS20
>>818
みんながみんなお金持ちじゃないんですよ(銭ゲバより

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 17:06:39 p9mzm0Rr0
平成10年式セルシオAの僕が通りますよ。
もう10万キロ超えました。
タイベル類は6万キロ時点で交換してしまいましたが、
最近になって事態が急変しまして、年間走行距離が3倍近くに
なっています。
819>タイミングベルトはわかりますが、
チェーンにタイミング無しなんてあるんですか?
タイミングチェーンなんていわなくてチェーンでOKだと思いますよ。
正しいかもしれませんが、タイミングを付けるだけで文系がバレテシマイマスヨ。
べつに文系を馬鹿にしているわけじゃありませんけど。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 17:36:38 tLx0izTM0
98年式プレリュードだけど、
現在17万6千キロ
タイベルは11万キロ超えたところで交換

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 17:45:33 3VxGiRpc0
>>821

誰か訳してくれ

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 17:51:14 L3zxRe1t0
セルシオ乗りってやっぱ馬鹿だな

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 18:00:39 HlCJ/ruz0
タイミングチェーンごときで煽る馬鹿はじめてみたw


826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 18:16:01 XLgjJnMYO
セルシオコンプレックス丸出しのコンパクトポッキリwww

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 18:28:43 IDMGhAHx0
>>821は、今流行ってる大麻草でラリってるんだろ



828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 18:35:58 GMYe0Gxl0
>>821
パワステオイル漏れは大丈夫か?
あの頃の車は結構壊れたと聞くけど、対策されてあったりするの?

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 19:05:43 u7e9mCmS0
タイチェンなんですが、13マンキロでも少しだけしか延びてないみたいです

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 19:07:53 CZ3Y7Lwi0
10万キロを超えた車には、価値がつきませんし、
もう、メーカーに部品もなくなる頃ですので、
新車にお乗換えになったらいかがでしょうか。


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 19:12:16 AhlVVr5l0
>>830
デーラー乙、今の時代大変でしょうがアフターケアーを大事にね

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 19:13:30 NQCYLSSi0
たまに、10年落ちの車は車検が毎年になるから云々と
現時点で10年落ち車を維持してないこと丸出しの奴がいる。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 19:33:40 GMYe0Gxl0
>>830
実はそんなアナウンスがあっても、結構残ってるw
そりゃ、共通パーツだらけだし、新型が出たと言っても、まだ旧パーツのままの箇所が沢山残ってるし、
メーカーだって新しいパーツを造りたくない。
だから、10年で無くなるつーのは、半分嘘だな。
そりゃ、ランプとか内装は無いかもしれんが。
内装はないそうです。ナンチテ。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 19:56:29 IP0Lbdto0

        ヽ|/  
       / ̄ ̄ ̄`ヽ、
      /         ヽ
     /  /~\     |
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835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 19:58:07 FDx2EsrY0
17年目の車で車両も付けているヤツって稀少かな?
全損でも30万しか出ないけど…

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/02 21:01:25 OnaoTQP60
ガラスの飛び石傷とかは等級据え置きで使えるから、損はしないんじゃないかな。
年間でガラス交換代以上の保険料がかかってるなら話は別だけれど。
(軽で8万~、普通車でも10万前後、ガラスによって値段は変わる)

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 01:34:03 WV/Hwi8E0
>>835
10:0のもらい事故で、相手がDQNや任意保険未加入のタクシーやトラック
だった場合は大いに有効。
車両入ってれば10:0のもらい事故でもこっちの保険屋が動いてくれるけど、
車両入ってないと「それでは示談交渉頑張って下さいね」と言われて動いてくれない。

だから、自分で示談交渉することになるんだけど、相手がDQNで金払わ(払え)なかったり、
任意保険未加入のタクシーやトラック相手だと事故処理専門の百戦錬磨のプロの示談屋
(元警官だったり、元893だったりする)が出てきて、相当苦労する。ヘタすると泣き寝入りする羽目に。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 02:04:24 HDE4RA0E0
>>837
想像で書き込み乙。
ま、あんたの想像の何割かは当たってるけど

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 02:05:56 HDE4RA0E0
>任意保険未加入のタクシーやトラック

ちょい、聞きたい。このタクシーはないと思うが
トラックはありうるの?
平成6年車で、車両保険に入れてない(入れても30万だったか)
オーナーです。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 02:21:33 VBm0uu2V0
>>821
それではS500糊に失礼ではないか

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 02:26:43 HDE4RA0E0
>>840
失礼でかまいません。
ところでs500って何?
メルセデスですか?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 04:16:05 WV/Hwi8E0
>>838
どこら辺が外れてるの?
知識として知っておきたいので、教えて下さい。

車両入ってない追突事故で、自分の保険屋が動いてくれなかったのは事実だし、
言われたことも事実だから、そこら辺は外れてないと思うんだけど。
その時、代理店の人に「車両入ってればこっちも動けるんですけどね。」とも言われたし。

相手は幸い任意保険に入ってたけど、相手の保険会社のアジャスターと素人の自分が交渉する羽目になったし。
最初、車両評価額が13万で修理代が25万円で、13万しか保険が下りないと言われた。
修理に出したディーラーの人が、「相手は多分対物超過修理費用特約入ってますよ」と教えてくれてたので、
その点を突っ込んでみたら、「入ってます」と。んで、結局修理費用は全額下りたけど。
相手の保険会社は自社が不利になることは自分から言わないので、素人だと良いようにされてしまう。

>>839
タクシーは任意保険加入が義務付けられたんだっけ?言われてみればそんなニュースを見た記憶が。

トラックの任意保険未加入は普通にあるよ。入ってる方が少ないんじゃないかな
全車任意保険に入ったと仮定して、その分のお金をプールして置いて、いざ事故が起きた時に使う。
結果、任意保険に入るよりも安く上がるという考え方で。

これも会社によってまちまちで、上記のようにして会社が払ってくれる会社もあるし、
会社は一切金を払わず全額運転手の自腹で、運転手に支払い能力がなかったらアウトなんてDQNな会社もある。

家族にトラック運転手がいるんで、その家族から聞いた話。
大きな配送センターに出入りしているんで、そこに出入りする色々な運送会社の人から聞いた結果。

ちなみにうちの家族が勤めている中規模(トラック300台位)の運送会社は、任意保険未加入で
賠償は会社持ち(8万円だけ自腹)で、事故担当のプロ(元警官らしい)を一人雇っているって。

とにかく、トラック運転手は何が起きても全て責任を押しつけられる悲惨な職業。荷物壊しても自腹らしいし。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 05:31:16 Zf5h8eir0
おいらは相手が泥酔のセンターラインオーバーで10対0の被害者側になった時、自分の保険屋は微動だにしなかったよ。
車両保険は入ってなかった。
加害者家族がまともな人で、保険とは別に全損した値段もつかない10年オチの車に20万出してくれた(買ったのが15万のボロ中古だった)。
見舞金もくれた、ちょこっとだけど。
相手が保険入っていて良かったが、その保険会社と直接交渉はうざったかったな。
知り合いに弁護士いたんで、ただでレクチャー受けてから臨んだわ。
まあ最低の等級の怪我なんで、弁護士費用が上乗せされるか否かの違いしかない交渉でちゃちいもんだったんだけどね。
それより、きつかったのが深夜救急で運ばれた時の病院代の支払。
初日の代金がいきなり50万とかだったな。次が20万とかで総額150万くらいになった。
手術したわけでも入院もしてないのに。
健康保険適用されず、深夜割増2倍だと。
全部相手の保険で出るんだけど、それまで立て替えなきゃいかん。

大手バス会社は入ってないんだってな。
入ったらとてつもない保険料になる。それより事故起きた時自腹で払ったほうが安上がりで済むって。




844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 08:25:17 ydfSJ3620
そういうときは馴染みの整備工場を知っていると便利だな。
10:0の追突事故を被ったときは全部整備工場にお任せできた。
9:1の時もほぼお任せ(保険代理店もやっている)で最後のサインだけ。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 08:32:21 xyuYeUyU0
俺は追突されたとき30万の車両保険入ってたからか
相手の保険会社とこっちの保険会社で全部処理してくれた
代車もすぐ準備してくれて手間いらずだった。
当たり前だと思ってたけど車両保険って入ってたほうがいいんだね。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 08:34:25 0wsnGbql0
バスは大人数を乗せる機会がある以上、リスクが高くて保険料も高いのだろう。
対人無制限が当たり前になってからも、バスの場合は上限2億ってのが
結構長いこと続いていたし。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 10:04:23 4cYtc21e0
保険屋によっては車両保険に入ってなくても示談交渉サービスみたいなのあるよ。
訴訟になった場合に備えて弁護士の費用を出すオプションもある。



848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 12:25:55 QIXycnG90
>任意保険未加入のタクシーやトラック
つ 白タク

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 12:40:39 ZX4V/hHw0
車両保険に入っているかいないかではなく、10:0の過失割合では保険会社は
タッチできない(示談交渉サービス特約や交通事故弁護士費用特約がないとダメ)。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 13:06:37 gRdiUFp/0
>>839
>トラックはありうるの?
ありまーす。
自分の勤めていた運送会社(街の運送屋レベルの小さな会社)では任意保険に入っていたけど
たまたま某引っ越し会社(その地域ではそこそこ大手)に助手で行った時、ドアの内側に
「任意保険未加入」という文字がデカデカと書いてあるのが見えたよ。
運送業界にまだ余裕があった十数年前でそれだから、今はもっと酷いんじゃ無いかな。
(さすがにデカデカと書くことはないとは思うけど・・・)
と、よく見たら>>842で書いてあった。
今も変わらないんだな。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 13:28:50 jO53LpFs0
去年、首都高で炎上して大変なことになったタンクローリーもたしか未加入だったよな?
あれからどうなったんだろうか

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 14:17:04 95v0T6G10
週に一回も乗らない人なら未加入でも事故の可能性低いけど、
ほぼ毎日乗る人で未加入の神経がワカラン、外人か!

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 14:38:29 QIXycnG90
>>852
外人かは関連性が無いのでは?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 15:01:39 49kq2Z/l0
>>849
>車両保険に入っているかいないかではなく、10:0の過失割合では保険会社は
>タッチできない(示談交渉サービス特約や交通事故弁護士費用特約がないとダメ)。

一行目に保険会社が介入できないと言ってるのに、示談交渉サービス特約?がないとダメなんて
適当なことは言わないで下さい。 

だいたい自動車保険で示談交渉(サービス)がないとこなんてない。
もちろん、過失ゼロ被害事故の場合は、保険会社は示談交渉できないけど。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 16:54:33 IxQ+cw1e0
オレがいた某大手運送会社は
「事故したその時に、たまたまその車に任意保険を掛けた」
という扱いになってたよ。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 17:07:53 ydfSJ3620
元々車両保険の話なのに任意保険(対人)の話が混じってごちゃごちゃに

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 17:12:39 JuZVyuRa0
そもそも10万キロと関係ない

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 17:28:49 ZX4V/hHw0
大手業者だと、台数がたくさんあるから任意未加入でそのときそのとき修理代を
払うパターンの業者もあるよ。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 17:33:36 qdOHimoM0
セルシオに乗ってて、しかも高価なタイベル交換をする財力のある奴ってやっぱ勝ち組だろ。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 17:39:50 0wsnGbql0
でもH10年式のAタイプなんだろ?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 19:33:35 TTDcK1vx0
老人デイサービスでも、昼食のご飯が非常に少ないとこがあって困っています、
もうけを増やすためにやってるとしか思えませんよね、

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 19:49:08 4RcFxXCx0
>>842
タクシーは任意保険加入してるの人身だけじゃね?
基本はタクシー会社の事故担当がやるよ

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 19:51:56 4RcFxXCx0
>>851
東京海上だったはずだが

俺は任意未加入の土方トラックにこすられたことがあるが何度電話しても払いますと言って一向に払わなかった
内容証明郵便送っても無視だったので裁判起こしたら慌てて修理代振り込んできやがったよ

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 19:56:16 0wsnGbql0
民事裁判を起こされても、裁判に出なければ話も進まないだろうと
一切何も手続きせずに裁判をブッチして、原告の言い値通りの判決を
食らったバカもいるからな。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 21:41:45 jlyQV9Wx0
判決をくらっても
民事なら強制能力はないから無視とまろゆきが言ってた。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 22:03:44 lHft1w2t0
それなら、その辺で当てまくって逃げまくればいいわけですよね、実際に聞いてる話では
ばあさんがバイクの子供に当てられて保証をしないままで、ばあさんが別の病気で死んでしまった

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 23:17:31 mXQy7ii3O
普通の会社員相手なら給料差し押さえ出来ないのかな

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 01:53:59 63wYWINP0
たのむから10マソ㎞の話しに戻ってくれ

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 02:06:18 1AryvwcA0
結局、10万km超えて車両価値が低くても、車両保険は入っとけってことか。
年間仮に3万円高くなっても、一日あたり82円だもんな。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 02:07:26 pNE+2aTxO
平成8年 クレスタで
20万キロになる瞬間を写真に撮ろうとスタンバってたら
199999の次は

102000になったんですがデジパネの仕様なのですか、、、





871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 02:42:08 WEoO9XI90
>>870
面白いな。
にしても2000キロという数字はどこから・・・

ところで、
ウチのヴィヴィオがまもなく12万キロなんで
オドメーターが123456
トリップメーターが789.0
というのを狙っているのだが、
オドメーターが122666+αの時点ででトリップを0にすれば良いのかな?
(計算したんだが、何だか自信がない)

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 03:11:35 WMrO4I3e0
>>871
122667kmでリセットすればおkです

ぶれぶれですが昨年末に123456 789.0達成しました
URLリンク(img.wazamono.jp)

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 03:18:01 WEoO9XI90
>>872
おお、早い!
ありがとうです。

当面の敵は給油の度にトリップメーターをリセットする癖かも。

874:870
09/02/04 04:42:36 kJc/6sTB0
>>870 の者ですけど
続きで、
20万キロになった(はず)瞬間の画像がこれで
URLリンク(img.wazamono.jp)

エンジン切って かけなおしたら 普通に戻りました^-^;;;
URLリンク(img.wazamono.jp)

なんなんですかね。。。



875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 05:14:03 K45W8Sfg0
よくそんな速度で写真撮ったな…

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 05:31:59 PlRrjEfAO
Y33セドに乗っております。
現在13万キロ。
日産VGエンジンの寿命はどんなもんでしょうか?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 05:34:16 dHXLGXO20
>>874
デジタルメーター明るいね
バブル期のトヨタ車は結構暗い

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 05:53:26 DA0cWnq80
>>874
俺と同系統の車種だな、この車エンジン頑丈だから
頑張って月までの距離を目指してくれ。

俺のは10万kmにまだ到達してない・・・
てか当分到達出来なさそうだ。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 09:14:27 2podFOLW0
870 電子部品でできてる機械は、電気的なショックで異常な行動をするよ

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 09:43:53 l6ZMjfRv0
>>871
うちのヴィヴィオでも同じことしようとしたんだけど、
気づくのが遅くて、オド123456 トリップ111.1で妥協。。。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 12:40:36 NW/MGIu20
>879 だから未来の世界戦争は電子機器が壊れるような雑音を相手の国に向けて発射する装置を作ってるほどの
兵器になる時代ですよね

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 15:36:48 DohWCZfpO
>>865

その通り。ひろゆき が良い例だけど、民事訴訟じゃあ
例え勝訴しても、ビタ一文とれない事も多い。

相手が貧乏人なら、なおさら。


>>867

出来るよ。ただし、相手の勤め先が分からない限り無理。
だから相手が、勤め先を言わなけりゃ、自分で調べなければならない。

あと差し押さえしても、相手が転職したら、それまで。
次の勤務先は、自分で調べないとならない。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 18:53:37 c+oAX8xC0
DC系や8M系なんかは300万キロ平気だよ。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 21:00:19 +7YlV58J0
去年の11月に新車買ったけど
も~13,900km、間違いなく車検までに仲間入り・・・
調子こいて鳥栖ターンとか行ったりしたし

ちなみに前車は四年半で23万kmw

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 23:39:49 J6EWp2+q0
鳥栖で何周くらいしたの?

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 06:27:01 Ambum4j00
>>884
おお。俺も新車、まもなく2年で88000km。
車検半年残して10万越える予定なのだ。
共にがんばろう。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 07:11:11 nctNr/Me0
( ゚Д゚)ウヒョー 通勤以外の仕事で使ってるんじゃないよね?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 09:01:09 Ambum4j00
通勤にも使うけど、大半は週末趣味ドラで。
金曜にでて、日曜深夜にもどると、あらま
1000km越えてたりw

オイルも月一交換だけど、楽しんでますわ。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 09:29:26 paRL/5Xj0
タイベル交換一回、ブーツ交換一回、オイル交換1年に一回で
無事20万キロ達成しました。


890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 19:17:55 Cr/FWHeA0
10DC11は350万キロいけたよ。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 22:57:00 zdQCaYqk0
>>890
トラクタか

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 23:15:51 Lvqr+MpQ0
タイベル交換って車検の時すると工賃が抑えれて安くつくと聞いたけど本当?
オデッセイ7万4千キロ乗ってるが9月に車検
転勤で営業所が変わって通勤が遠くなったので
計算すると来年の年末には10万キロになります。
9月の車検で交換した方が無難かな。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 23:22:05 hqJsGkUs0
>>892
同時だと安いよ。
車検時にタイベル交換推奨。
別々でやると面倒。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 23:27:29 kTyrJdW8O
誰か良いカーオーディオメーカを教えてください。予算は一応は十万用意したんですが…。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 23:35:38 D1RxZWB+0
>>892
タイミングベルト替えるなら、ウォーターポンプも同時交換がお勧め。
一緒に作業できるので、良心的な工場なら追加工賃なしでやってくれる。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 00:06:02 SeZ/xj8B0
良心的というか
同時なのに別工賃取る様な店はボッタだから、店を変えた方が良い

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 08:28:03 jPW6INdZ0
>>894
次から板検索ぐらいしようね
【質問】初心者の為のカーオーディオvol.85【親切】
スレリンク(car板)

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 08:58:35 jusexi2L0
失火したまま6年くらい走ったカーボンだらけのエンジンの軽4を買ったので
オイルを毎週交換してきれいなエンジンに仕上げていますよ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 09:12:32 Lnaey9MG0
触媒死んでないかその車
車検落ちないようにがんばりなされ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 12:06:43 upgws3ap0
燃焼室のカーボンなんか、オイル交換してもきれいにならないだろ

釣られたか…

901:お
09/02/06 12:11:32 4F+B1/4B0
オイル交換する→気持ちよく高速で飛ばし焼きを入れる→カーボンすっ飛ぶ

「焼き」を入れる準備としてオイル交換が必要。

902:名無し
09/02/06 12:21:16 Kxuj+eGK0
>>901
幾ら回してもスラッジ焼き堅められて終わりだろ。
その軽、ハイオク入れるとパワー出るかもな..

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 12:22:55 AhSo73hf0
スラッジをなめ

904:お
09/02/06 12:24:28 4F+B1/4B0
>>902 いや、そうとも限らんぞ。 俺の愛車とバイクは双方とも
オイル交換マメにして焼き入れたら中古で買ったときよりも遙かに好調になった。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 12:43:47 S98skejk0
むしろ燃料を何とかした方がいいと思う。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 14:20:00 l1hbThU10
>>898
毎週オイル交換しても無駄
析出したスラッジはオイルには溶け込みませんよ~

それよりもエンジンコンディショナー・キャブクリーナーはオススメ
半年に一度はやるべし!
フューエル1も一つの手ですよ

>>904
そりゃ購入当初の状態が酷すぎるだけ
つか、焼き入れ?ナニソレ?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 16:30:16 04uuMzSV0
>>898
>カーボンだらけのエンジン
開けてみたの?

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 16:38:08 A0IHWc3BO
タイミングベルトとウォーターポンプ交換でいくら位ですか
タイミングベルトは 4~5千円で部品は買えると聞いたが

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 16:55:20 S98skejk0
車種による

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 16:55:41 TXs3cWzb0
車種により4~12万くらい

911:34万Km ◆AOGu5v68Us
09/02/06 17:11:53 Sm4wrHqd0
タイミングチェーンて
本当にメンテいらずなの??


912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 19:04:55 rF8gWGdA0
チェーン自体はあまり延びないので、テンショナーの交換だけで基本は半永久
的に交換要らずというね。でも、オイル交換サボると延びるだろうねー。
一応、メーカーの言うには「10万kmごとテンショナー交換して30万kmは使える」
だそうだけどね。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 19:15:58 BI14IlnO0
都バス
B-K521(02.10) 17万km
T-H159(01.12) 25万km

どっちもエアロスターだが年式差1年にもかかわらず…


914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 19:30:27 pmAtnEYqO
>>894
フナイ

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 20:06:32 pmAtnEYqO
>>912
15 万キロ超だけどテンショナー換えてないや。
今年は車検済んだから来年換えようかな

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 20:13:27 1AbJnM6o0
>>912
チェーンだと、オイル管理が悪いと延びちゃうね。
可変バルブタイミングなんかもあるから、
最近のエンジンは昔よりオイルに気遣わないとダメ。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 21:22:16 viDHCas3O
中古のオンボロは破損、劣化箇所を金出して直して貰って納車を

激安は結構エンスト、漏れ、ブツケ直しなど何かある

918:国士無双
09/02/06 21:23:21 K+iPRpMq0
いまどき10万キロじゃがたこねーっし?ってか今の車すごくねー?まじでしっかりしてっし?

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 22:28:26 Ips3ekis0
今時のは逆にガタがきやすいぞ。平成二桁中ごろくらいから怪しい。
初代ヴィッツより先代スターレットの方が良く見るし。


920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 22:53:14 U8dOljtb0
初代ヴィッツと同年代のアルト(ちょうど軽の規格が変わったころ)だとどっちがマシ?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 23:22:40 1AbJnM6o0
なんぼなんでも、登録車と軽自動車では差がある。
ましてや、ヴィッツのように輸出もする車種だと
その差はさらに拡がる。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 03:31:04 Fa04HJqQ0
同じ車種でも輸出向けはしっかり作ってあるけど、国内向けは
手を抜いてるケースもあるから、国内専用車と世界戦略車の
違いはそこまでないかと。

エンジンとかミッションは一緒だから関係ないけど、
フレームや足回り、ブレーキあたりでケチってる。

でも、世界基準で設計されてるから、室内が広いとか、サスペンション
構造が良いとかのメリットはあるけど。

軽自動車と、コンパクトクラスでは耐久性は全く違う。
コストの制約と、660ccと言う限られた排気量で作られているから、
エンジンも常に高回転まで使われることになるし、色々な面で余裕がない。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 07:08:16 z8C9jRZOO
>>912
34万キロですがテンショナーの件
本日オルタ交換のついでに
問い合わせしてみます

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 07:16:30 VhEjC2f30
>>923
乗り方的に急加速急減速をしない人なら、延びる事すら少ないだろうし。
メンテする人が交換不要だと言うなら大丈夫だと思うよ。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 07:38:33 0r2QyfOY0
アルトなんかだと、むしろターボ付きの方が長持ちするよな

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 08:24:47 U518txV50
>923
オルタは交換する必要は無い
ブラシ(約\800-)交換で事足りる
ブラシは部品共販で買い、オルタを下ろして、電極部分を分解し、ハンダ付けで完了!

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 08:49:24 LIa5NN1I0
デンソーのオルタならそれでもいいかもしれんがそれ以外では交換(リビルト)でもいいだろ
あとベアリングは20万キロも走ればまずガタがあるだろうからベアリング交換は必須

928:34万キロ
09/02/07 08:51:24 z8C9jRZOO
ベアリングから
コツコツ音がしとるのでつ(泣)


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 09:11:09 /KBENyhQ0
>>928
走行中にオルタ焼きついたら厄介だぞ。すぐに走れなくなるわけではないが
自宅からかなり離れている場所 + それも雨(雪)の日の夜 + 携帯も圏外
+ 人通りの無い山中で立ち往生なんて事になったらどうするんだ?

と不安にさせてみるテスト

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 11:23:17 GSwdp9Hi0


931:34万キロ
09/02/07 13:16:27 z8C9jRZOO
>>929
無事に入庫しました
しかし毎月金かかるようになってきた
来月はショック交換予定
来来週はタイヤ
エコ替えしちゃおうかな


932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 13:20:28 hN8WalWs0
あのCM見ると虫唾が走るんだが・・・・<エコ替え

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 13:23:43 tA7Z+qx40
エコノミー替えだけどな

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 13:57:33 Ka3DwD2vO
タイヤの空気入れろと言うが
雨の日は下げろ
雨の日に空気パンパンでスピンした車かなり見てきた

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 14:07:43 w047zpOQ0
>>934
サーキットの話はスレ違い
>>922
妄想がヒドイなw

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 14:21:30 Ka3DwD2vO
>>935決め付け厨はスレ違い
峠やストコーの話だ、ハゲ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 14:29:55 zt1UPV8Q0
軽海苔はすぐ反応するからな

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 14:32:34 Ka3DwD2vO
タイヤの空気は雨天時は抜け
無免許ニートが意味不明に変なこといってるがww

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 14:59:11 SK45RIXy0
空気を抜くよりスピード落とせw
峠やストコーはともかく、気を抜くと街中でもスピンは起こるからなぁ…

昔、どこかに立て看で「命落とすな スピード落とせ」っていうのがあって
巧いこと言うなーと感心した覚えがある。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 15:18:53 w047zpOQ0
お、一匹釣れた

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 19:46:48 +EOht2hP0
その負け惜しみ見飽きた

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 19:55:14 KigBvPXL0
>>939
昔、某所にあった「もう死なないで ○○」って立て看思い出した。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 20:55:21 G0/3WS420
>>939
ご近所さん?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 22:16:32 RNkM8l440
冷静に考えると今のくるまはそんなに進歩した機械ではなく、原始的な機械のままであり
そんなものを、振り回してるのは基地外と思われても仕方ない

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 22:30:18 T/EgAvvT0
1行目は、どうでも良いが。

2行目が正しいとすると、
日常的に原始的な椅子を使用している
ほとんどの日本人は、基地外である。 と、なってしまうのでは???

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 02:06:49 VDaRjQ/e0
キチガイかどうかはどうでもいいんだよ
>>944にとって周りの人間は卑下されるものでさえあれば良いのだから

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 02:10:44 grmQwYXU0
>>942
善波トンネルか?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 09:23:32 UFvloopGO
狭い日本
そんなに急いで
どこへ行く

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 11:44:24 w507OznJ0
ト、トイレに決まってるだろ!

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 14:38:28 bLM00hs+0
H56Aのパジェロミニに乗っています。
現在走行14万キロでM/Tからオイルがゆっくり漏れ始めています。
前オーナーが11万キロ時にクラッチのディスク交換をしているのですが、
その際にミッションケースのパッキン類は交換するものなんでしょうか?
ディスク交換がパッキンを交換しないで済む物なら、古くなったパッキンの劣化を想定して
とりあえず漏れ止めのケミカル類で凌いで、夏に予定している足回りのメンテナンスと同時に
修理しようかと思っているんですが。

パッキンが交換されている場合だと修理してもまた漏れ出す可能性が高そうだけど・・・。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 15:12:02 W3v+16E8O
中古の元年式ブルSSSで現在13万キロ、今年から往復100キロの通勤になりました。
あちこちガタがきてちょっと怖いです。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 15:36:26 lyQ5B9JU0
>>950
普通は交換するけど交換した時の締め付けが緩かったとか液体ガスケット塗って完全に乾く前に
走り出したとかで漏れる可能性はあるよ

簡単なのではもっと強く締め付けるとか漏れ止めを試してみる
修理するなら店に預けて直してもらえばいい

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 22:53:11 eG/4Xqg30
>>948
KKKにあるこの川柳www

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 22:59:37 C55T70HgO
>>951
ブルだけにガクガクブルブルなんですね。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 03:01:35 G6DcV3/rO
>>954
IDがCクラスAMG

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 03:18:49 /2CZrJ1YO
>>952
クラッチディスク交換でミッションケースパッキンなんか交換しないんだが…
ドレンパッキンなら別だろうが。

>>951
漏れ止め入れとけ。
ATだとお勧めしないが、MTならまずトラブル出ないから。
安物は止めとけよ。
ワコーズとか、ちゃんとしたヤツにしとけ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 03:20:36 /2CZrJ1YO
×>>951
>>950
間違えた。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 03:57:45 4MsMqewo0
私のプロファイリングによると、>>950の車はエンジンオイルが漏れている

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 05:59:47 /2CZrJ1YO
ま、それでも漏れ止めで止まれば儲けもの。
ATとラジエーターなら漏れ止めは新たなトラブルになるから止めとけだがな。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 09:06:43 xgTVyp9P0
>950 取り付けのネジがゆるんでると言うことはないかな

961:950
09/02/09 14:14:45 +n3NO+es0
エンジンオイルは交換時期に達していてこげ茶の不透明。
漏れている油は蜂蜜のようなうす褐色透明。
ドレインはじめエンジン周辺に漏れている場所が無いのでクラッチ交換時に同時に交換した
M/Tのギアオイルと推定しました。
漏れ止めを入れる際にもオイルが減っているのを確認してから入れるつもりですが。
ワコーズ・・・近隣のAB、ホムセン数箇所当たっても見当たらず。通販になるのかなあ。

ラジエーターの漏れ止めってトラブルの元です?
パンク修理剤や錆チェンジャーとならんでホルツの看板商品なので暖かくなってから
不凍液を交換する際に予防的に入れようかと考えているのですが。


962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 14:31:08 MT2g+F7S0
ラジエーターの漏れ止めはもれてからつかうほうがいいよ。
ホルツを毎回予防に入れてた方が詰まったって書いてあったブログみた。


963:お○り○き▲電□屋  ◆gUNjnLD0UI
09/02/09 14:45:15 pNaEym2A0
LLC漏れ止め(ラドウエルド)は効いた試しが無い。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 14:47:43 gKD/4rAe0
>>961
M/Tの漏れている場所を確認してる?
ギアオイルのドレンから漏れてるってのもありがちな話だけどね。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 20:04:36 3WsSTSnr0
ワコーズのはレースのだからいいのだよ。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 20:30:51 YHsX+AlG0
ギヤオイルってタマネギが腐ったみたいなにおいがするよね?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 20:34:45 PA0CXwC90
どっちも硫黄化合物を含有しているからね。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:08:14 3KmTjKnd0
知人のノアD、あと1ヶ月もすれば60万キロに達するだろう、だって・・・
見た目は5万キロぐらいの傷み具合なのだが
さすがに黒煙が凄い。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:14:56 4MsMqewo0
トヨタから表彰されてもいい距離だな

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:33:42 /QO4YZA10
足回りは交換してるよな?さすがに。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:35:16 hxA0AiEQ0
>>969
 なんで?

 新車買わないやつは客じゃないじゃん。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 21:54:13 wRvuCMXo0
ノア(ライトエース・タウンエース)を10万km超で乗ってる人って多いのかな?

親父のタウンエースノアが14万km超、まだまだ乗るつもりでいるらしいが・・・

973:お○り○き▲電□屋  ◆gUNjnLD0UI
09/02/09 22:35:46 pNaEym2A0
 ベースがセールスマン貨物だから以外と高耐久なのかも試練。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 22:43:25 dz2ny6ygO
>>932
エコ替え→トヨタのエゴ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 22:46:30 xFDHRuf6O
俺の友人で、走行距離20万キロの中古のローバーSD-1に乗ってるやついるわww

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 22:48:03 QQTR0lcs0
みんなは、初回のサスペンション交換は何キロで行いましたか?
また、サスペンションをかえなかったら、安全性にも問題がありますか?
こちらは、まもなく11年10万キロのCR-Vです。
先週、車検でタイミングベルトを交換しました。

977:お○り○き▲電□屋  ◆gUNjnLD0UI
09/02/09 22:50:22 pNaEym2A0
16萬㌔でもまだ無交換。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 22:58:09 ASdPEJjX0
いまのってる車が再起不能になったら低年式のいじりやすいデミオでも買うかな
5万くらいの

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 23:46:35 m4Hwf+360
>>976
急なレーンチェンジでふらつくぐらい
安全運転を心がけてれば危険な場面は少ないよ

でも、ショックの抜けが原因で突っ込む事故は多いと思ってる

980:976
09/02/09 23:52:23 QQTR0lcs0
>>979

金属疲労で、突然ボキッと折れるようなことはないですか?


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 23:56:02 tL3km3lz0
>>976
12年18万キロのCR-Vですが、
まだ未交換です。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 00:43:45 25fZ6TLc0
>>976
鉄のバネはそうそうヘタらないから換えなくていいよ。
ショックアブソーバーは、ハンドルを取られるとか、ユラユラが止まらないとかの
症状が気になりだしたら交換。車の設計とか使い方しだいで、5万キロぐらいのこ
ともあれば10万キロ超のこともある。
あと、ゴムブッシュ(関節の軟骨)を換えると乗り心地尾が劇的によくなるから、
ショックアブソーバーの交換ついでに換えるといい。

>>979
俺が前に7万キロで買ったスカイライン(VPJR30)、環八で轍に足とられて丸々1
車線吹っ飛ばされたことがある。並行車線側だったからよかったけど対向車線に飛
ばされてたら確実に死んでた。
ショックアブソーバーを交換したらピタッと収まった。
で、次のカペラ(GDER)で6万キロぐらいのとき、そろそろかなと交換したんだが
全然変わらなかった。まだヘタってなかったらしい。

長文すまん。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:21:26 3j7szshE0
ダンパーの耐久性はタイヤの扁平率で大分変わる

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:22:13 JYO9jRSO0
7万kmの中古買って今17万km。
ヘッドライトのバルブが片方未だに無交換で存命中。もう片方は3年前に交換済み。

ハロゲン球が5年10万kmも持つことあるのか。夜間走行が多いのに。
もっとも信号・踏切で消灯は一切してないけど。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:57:54 wfKcfXUw0
>>968
>>972

多分、>>973の言うとおり、タウン/ライトエースノアは商用車がベースだから
かなりしっかりしているよ。
トヨタの商用車とクロカン四駆の耐久性は驚く物がある。

ステップワゴンがすごく売れて、トヨタが慌ててキャブオーバーのタウンエースを
ベースに急造したミニバンだから、その耐久性は引き継がれている。

エンジンだけは乗用車用の3S系だから、耐久性は普通レベルだけど。
ディーゼルなら商用車にも使われている2Cや3Cなので、耐久性は期待できる。
トヨタのディーゼルはヘッドにクラックが入りやすいのが弱点だけど。

2台目以降は乗用車のシャシーがベースだから、普通だけどね。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 11:07:41 PRzeG1Lq0
H9年式のライトエースノアに乗ってます。
現在、14万キロ走行。まだまだ乗る予定。
車の知識が全然ないんで、基本的にはDに整備お任せです。エンジン音は煩いし、おっそいけど特段不満なし。
子供が小さいんで室内汚しまくり大臣ですが、古い分気にならない。
街中よく走ってますね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 13:46:09 J78ZSdd90
>>980
それは無いw

ショックが縮みきった時に底付きしないようにバンプラバー(クッション)
を通してあるんだが、ショックが抜けきると負担が大きくなってバンプラバーが砕け散る
放置すればちょっとした段差でガッツンガッツン大きな音を鳴り響かせて車体が揺れるが
ここまで来てもそれなりに走れてしまうもんですよ

30万kmまで乗るつもりなら交換するのもアリ
ただ、走りがシャキっとする代わりに、他の劣化部分が却って目立つかもしれない

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 17:59:19 VK3Vohio0
>>982
高年式のクラウンその他のケツが下がりすぎる件。

989:982
09/02/10 20:24:15 25fZ6TLc0
>>988
どっかのスレでも、「右が下がってる」なんて人がいた。
鉄のバネがヘタるというのがどうも信じられないんだが、そういうことってあるのか?

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:33:02 vi57ow+00
>>989
それはこのスレの>>733だw

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:40:32 KcX6ypqf0
そろそろ次スレキボンヌ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 20:41:01 vi57ow+00
次スレ
スレリンク(car板)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 21:14:51 vi57ow+00
以前このスレ(前々スレだったかな?)で報告した3代目ワゴンR、現在8万kmなんだが
オイルの消費がすこぶる早くなった。
今まで1,000km/1.0Lの消費(既に異常)だったのが、およそ500km/1.0Lの消費になった。
原因は過去に3万km程オイル交換しないで走行していた為。
これじゃ2サイクル車と変わらないなw

この車はもう末期ガン・余命1ヶ月なんで、皆さんの車はこうならないよう
しっかりメンテしてやって下さいね。。。

リビルトエンジン探すしかないな・・・

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 21:22:09 xqHe/0yf0
>>993
エンジン換える前に、ピストンリングの固着を解消する効果を狙った
オイル添加剤は試してみた?
うまくいけば復活するかもしれんよ。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 23:35:58 wfKcfXUw0
>>989
うちで起こった実際の例。
トヨタカムリで、トランクに100kg位の荷物を常に積んでいたら、
数年後にはトランクの荷物を全て下ろしてもリアだけ指三本位の見事な車高短になっていた。
相対的にフロントの車高が上がり、高速では接地感がなくて恐ろしかった。

実例その2
スバルレガシィで、ノーマル足にハイグリップタイヤを履いて峠で珍走してたら、
徐々に車高が下がり始め、3万キロ位のったら、ダウンサスを入れた同型車と同じ位の車高になってた。

人からは、サス変えてるでしょ?ってよく言われた。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 23:40:03 WSsGlVcd0
>>995

シャコタン霊がついてるなおぬし

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 00:10:36 n25+WCNG0
>>995
トランクに100kg積んでて平気なのに降ろしたら接地感がどうこうって...

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 00:40:33 48kq1cll0
>>985
なるほど、勉強になります。

うちはライトエースノア、現在14万5000kmで普通のガソリン車
9万km超えた頃にタイベルやら交換して乗り続けてる。
点検時に毎回ネッツ店の営業がVOXYとかのカタログをくれるが、乗り換える気全然ないわw

そういえばこのノアって開発にダイハツも関わってるんだっけ?


999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 01:10:00 3qDKhxl90
>>997
リアに荷物積むとどんな車でも安定しますよ~

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 01:12:04 z/xLaTyP0
1000なら地球と月との距離が38kmになる

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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