★メインストリームから押し出されて@国沢395★at CAR
★メインストリームから押し出されて@国沢395★ - 暇つぶし2ch246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/28 19:47:19 K9Klc3fm0
いまだに国沢さんのこと馬鹿にして時間つぶししてる人がいたんだ。
驚きだ。

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/28 20:51:46 hcxsBMJy0
>国沢さんのこと馬鹿にして・・・

国沢さんは馬鹿だからしかたない


248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/28 21:00:37 rd2PlDxp0
>>219
あんたの言う意味が解らんのだが。


249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/28 21:07:42 mUOXlNpi0
>>246
そんなスレを見ているあなたも相当お暇ですな

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/28 22:39:13 rfPNrgvwO
国沢は、軽油の流通について無知だということがわかった。

ばっかじゃねーの?

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/28 22:57:14 Wue17eJ/0
>>246
常駐しているのは、ふっさーる爺さんくらいじゃないか?
まあそれ以上に執拗に爺さん叩いている名無し君の
書き込みが圧倒的に多いのが笑えるが。

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 02:15:57 /9+Xy2+O0
叩くというか笑いモノにして楽しんでいる

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 02:21:23 /9+Xy2+O0
黒煙をまき散らすディーゼル車が増えた
とか言うのも全然検証不可な主観だし、下手したら国沢がよく使う印象操作なだけかもしれない。

つーか黒煙が出るとかどーとかで違法燃料に話つなげるのってアリなの?
エンジン自体の劣化とか、そーゆーのはどーなるの?
国沢っていつも思いこみだけでモノ書くよね。

そもそもハイオク車に、レギュラーいれてどーとか言ってた国沢が燃料の事語るなんて笑わせる。

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 02:25:33 /9+Xy2+O0
>さらに小出久美子さんのコラム読んでびっくり! 
>何とダイハツはスペアパーツを大量に「貸して」くれたそうな。
>聞けば使えばお金を払うという富山の薬売り方式なんだとか

このシステムは「貸す」と言わないのでは。


もうよっっっぽどスバルがタダで援助してくれなかったのが頭に来てるみたいだね。
ええ大人がかっこ悪いこと。身の丈でやれねーなら参加するなよ。



255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 02:57:08 r3m6zlA40
スプラッシュ試乗11/28New!

意外性がウリのスズキ・スプラッシュ
URLリンク(allabout.co.jp)

>新型車の場合、普通のメーカーだとデビューの1年以上前からスクープ情報に引っかかり、
>話題になるのだけれど、スズキはノーマークで発売となるから面白い。
>情報を隠すのが上手いのか、あまり注目されていないかのどちらか。
>まぁ後者ですけど。

出だしからひでえw

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 03:33:11 A0c21eqG0
国沢って最近亡くなったり、引退したりした人たちの有名な人の名を出して、

やたら親しかったような印象操作してるよね。

生前は名前すら出なかった人たちなのに。

これってよくマルチ商法や詐欺で使われる手段なんだよね。

BFTと付き合うようになってからこういう手段使い始めたって事は。。。

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 06:33:27 PCKOHk5d0
>>253
> つーか黒煙が出るとかどーとかで違法燃料に話つなげるのってアリなの?
違法燃料使ってると黒煙の出方が違うよ
排ガスも臭い
ちゃんと観察してみろ

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 08:12:58 z0lTfjY40
>>252
上から目線でみてるつもりが
じつはみんなに笑われてるんですね、わかります

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 08:14:43 z0lTfjY40
>>257
排ガスのくさい車があったとして、
その車が違法燃料を入れてることはどうやって確認すればいいですか?

260:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
08/11/29 09:29:23 H08gFq8u0
>>251

俺も仕事のあいままに見ているだけだぞww

しかしなー。

黒鉛が出てなければそれで大丈夫っていうのもなー。
なんか違う気がすんだが。

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 09:29:36 ZwILoMS90
ということは排ガスが臭い国沢さんは違法燃料使用なんですね。

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 09:34:21 XGA8PYxH0
>>255
スズキが情報隠すの上手いってのは知られてるし、スプラッシュに至ってはとっくに欧州で
発売になってたけど、向こうの生産が追いつかないから導入遅れてたのも知ってる人は
知ってたと思うんだが…

263:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/11/29 09:57:56 rNbE6+D90
こうやって、国沢先生は自ら仕事を減らしていってしまうわけですね。わかります。

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 10:05:10 oVQR9FJlO
①日本で流通している軽油はサルファフリーだからキレイな排気、臭くない。

②ヤヤ!あのバスは排気が黒くて臭いデナイノ

③あのクルマは違法燃料(灯油、A重油、あるいはこれらと軽油を混ぜたもの)を焚いているデナイノ!

というセンセの理論の問題点

①日本で「精製された」軽油はほぼサルファフリーだが、海外から輸入した精製済み軽油は必ずしもそうではない。
国沢が大好きな無印安売りスタンドでは、業転モノ(国内精製所の余剰在庫)よりも輸入軽油が主。
韓国、中国、ロシア、東南アジアが多く、これらの多くはサルファフリー未対応。
為替変動次第では利幅が広がる場合があるから、輸入が増える傾向にある。

②当然に他の要因(整備不良など)が考えられる。排気だけで軽々に決めつけるべきではない。

③他の油種、または混和燃料を焚いたかどうかは、タンクから抜き取って検査(蛍光識別剤クマリン色素による簡易検査で可)するしかない。地域や季節により出荷規格を変えるため、見た目では判断できない。

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 10:18:21 eIDUbkz00
また、取材せずに書き散らかしてるのか…

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 10:23:04 oVQR9FJlO
輸入軽油の量や国については税関や商社に、

軽油引取税(蛍光識別剤含む)については都道府県の税務担当部署に取材すれば懇切丁寧に教えてくれるよ。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 11:51:09 dPFdWtCS0
しかし忘れた頃に「西武バス」とか書くあたり
粘着というかしつこいというか…何なんだろう
たとえ話でもわざわざ出すほどの話かな?

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 11:53:15 P59WGj0X0
朝鮮系だからじゃね?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 12:36:58 KfUUIRvt0
ダニ沢の名前は伊達じゃないんだな

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:00:48 OrWuYdbQ0
>>264
> 国沢が大好きな無印安売りスタンドでは、業転モノ(国内精製所の余剰在庫)よりも輸入軽油が主。

知ったか&実態無視の低脳黄昏に、ぷっ(w
元売り系じゃないSSの玉は業転モノだよ(w

輸入軽油は国内生産の1%にも満たない、しかも軽油は油種の消費構造が変わった結果、
今や立派な輸出商品なんだよ(w

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:27:00 ip4YI21K0
>>254
>もうよっっっぽどスバルがタダで援助してくれなかったのが頭に来てるみたいだね。
>ええ大人がかっこ悪いこと。身の丈でやれねーなら参加するなよ。

「スバルがタダで援助してくれなかった」けど「参加」はしたんだよね。
そりゃ「身の丈で参加した」ってことじゃねーの?
頭悪すぎww

272:同志塾関連保全 ◆oYakATaMoE
08/11/29 15:29:37 rNbE6+D90
■カンボジア買春問題について
以前よりカンボジア買春問題に積極的に取り組んでいるかものはしプロジェクトというNPO団体の
可部さんと浅井社長による進展状況の報告の中で、厳しい報告が一つありました。

それが、「納品された商品の4分の3は欠陥のため販売できない。」という事です。
これは予想もしなかった出来事だと思います。
工場を創るだけでなく、そこで働く方々に対して教育をしなければならないという事です。

働く場を提供するって、簡単な事ではありません。このプロジェクトがいつ軌道に乗るかはわかりません。
でも、難しい事だからこそ、やりがいがあるのだと思います。課題が現れたら検証し、解決していきます。
私たちのプロジェクトは、必ず成功します。

273:同志塾関連保全 ◆oYakATaMoE
08/11/29 15:32:07 rNbE6+D90
■日本地方活性化推進について
どうしたら、地方の活性化に貢献出来るでしょうか。地方では多くの方が第一次産業に携わっています。
だからこの第一次産業を活性化させることが地方の活性に繋がります。   

現在多くの若者が地方を離れ、農村は人手不足になっております。
都会で生まれ育った人には農業がどのような仕事なのかも理解しておりません。

そこで若者に農業の実体験をしてもらいます。土地を用意し、そこに畑を作り、収穫した作物を販売します。
自分達で一から創った商品を自分達で販売するって、すっごい面白い事だと思います。

このプロジェクトを聞いていて、自分もあってみたいと思いました。

274:同志塾関連保全 ◆oYakATaMoE
08/11/29 15:33:44 rNbE6+D90
■自動車免許取得支援について
このプロジェクトの意義は、施設で育った人に安く免許を取得してもらうだけでなく、
家庭環境による所得格差をなくすことにあります。

誰にでも機会は均等にありますが、家庭環境による所得格差というものは実在しています。
親の所得と子の所得にはかなり近いものがあると思います。
車の免許取得にかかる費用も、親が出してくれる家庭もあれば、
自分で出さなくてはならない家庭とがあります。

施設で育った人は自分で出さなくてはならないため、なかなか免許を取得出来ません。
そこでこのような方々が低額で免許を取得出来るようなシステムを提供します。
同時に、受講者達のマナー講座等の開催の案も出ました。

施設で育った方々に免許を安く取得してもらうだけでなく、
このプロジェクトに参加する事でその方々の人生に対して、いい影響を与えられたらと思いました。

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 16:24:30 UC3DOemN0
もう敢えて言おう

カスであると!

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 16:44:46 WNCjjmqf0
敢えて言わなくてもカスな上にダニでクズだけどな

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 17:19:20 /9+Xy2+O0
>>271
それならスバルとかに難癖つけなきゃいいんだよ国沢。
あの主張は身の丈ではありませんね。


278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 18:10:40 oVQR9FJlO
>>270
おや、調べるのに、ずいぶん時間かかったね。

つまらんところにカリカリ噛み付く狂犬の血筋だね。

こんなところに書かないで、取材もしないでセンズリ原稿を書いている国沢尊師に教えてやったら?

ちなみに、輸入量は市場と為替相場で随時変動するからね。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 18:18:12 76rel/Xf0
別の自動車メーカーでは11月上旬、「経費を極力見直してほしい」と求める
文書が総務部門から出され、今年のお歳暮を大幅に見直すことにした。
部門ごとに贈り先を厳選し、贈る場合も単価を下げる。従来5千円程度の
高級ホテルのスープ缶セットだった場合は、3千円ほどのサラダ油セットに
切り替えるという。広報担当者は「どこも経営環境が厳しい。お得意様にも
暗黙の了解でご理解いただけるはず」と話す。

URLリンク(www.asahi.com)

日産かホンダ?クズ沢さんへのお歳暮が切られる瀬戸際ってことか。

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 18:20:15 ip4YI21K0
>>277
結果的に「身の丈で参加した」のが事実。
妄想しなきゃ批判も出来ないってなあww

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 18:21:27 /9+Xy2+O0
スバル、三菱貶めるのに続いて日産、ホンダとつながっていけば
お歳暮もらえかったことが容易に想像できる。

トヨタ?最初から国沢を相手にしてません。
国沢は何とか相手にしてほしくて褒めたりけなしたりを繰り返しているようですが…。

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 18:26:51 /9+Xy2+O0
>>280
身の丈で参加したならそのまま黙ってればいいの。

それをダイハツは無料で貸し出した、富山の薬売り方式だ、と暗に(まぁストレートにかもな)
スバルを揶揄する発言してる時点で「身の丈」じゃなくなってるのよ。
そういうシステムを自分にもちょうだいちょうだーいってね。
メーカーからの援助欲しくて仕方ない発言するな、ってことで。

自分の財布、プラス1社のスポンサーってところで終始できたことは280の視点からすれば身の丈にあっていると
言う結論なのだろうが、どのみち国沢みたいなヘボ個人がチームとかサポート体制とか言うのも
すでに実力を見極めていなくて身の丈オーバーなんだけどね。

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 18:48:22 ip4YI21K0
>>282
無事に参加して、つつがなく終了してる時点で「身の丈に合ってない」ってのは的外れ。

残りは妄想だけで無理やりな批判だからなあ…
長々とご苦労さんだが、何の意味もないわなあw

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 19:27:52 v0BLH2+30
スバルのメカニックにボランティアでバックアップしてもらったくせに

三菱のバックアップ体制を羨んでスバルを批判する身の丈の国沢さん。

285:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/11/29 19:37:14 rNbE6+D90
ダイハツデナイノ?

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 20:17:49 v0BLH2+30
>>285
黄昏の達人の立ち読みなのででうろ覚えですが、

「ランエボに比べインプの参加数が少ないのは参加者へのバックアップをケチってるから。
かつては三菱並に良かったのに。スバル凋落の原因はこれである」
みたいなことを書いてましたよ

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 21:05:47 ip4YI21K0
>>286
つまり、バックアップがないと参加しない「身の丈の合わない人」が多いってことですかね。

自力で参加するならバックアップの有無なんか関係ないですよね。
で、なんでインプの参加数は少なかったんですか?w

288:弟子改めフリーランス永田のお仕事保全 ◆oYakATaMoE
08/11/29 21:52:44 rNbE6+D90
現行プリウス併売?
URLリンク(kunisawagakkou.seesaa.net)

今売っているベストカーに、プリウスがフルモデルチェンジした後も
現行プリウスが併売されるというスクープが載っています。
まあスクープですから当たるも八卦当たらないも八卦という部分はあるにせよ、
現行プリウスはモデルチェンジ間近の今でも2ヶ月、3カ月待ちが当たり前の人気車だけに、
これだけ注文が残っていると生産を止められないというのも事実でしょうから、信憑性は結構高いと思います。

もし現行プリウスが継続生産された場合ですが、値段はどうなるんでしょうか。
現行プリウスの普及グレードは約240万円、新型が10万円値上げするとして250万円。
継続生産するんだったら200万円超えくらいで売られるインサイト対策の意味も大きいですから、
現行プリウスは210万円から220万円かと個人的に予想します。
そこに値引きも含んで車両価格がもしインサイトとイーブンの200万円くらいになったら、
現行プリウスを買う人もたくさん出るに違いないと思います。

そんなことを考えているとインサイトとプリウス連合の勝負がどうなるのか、
中古車の値段は?とかモデルチェンジ後のプリウス欲しいかも、なんてことを考えてしまいました。

posted by 親方 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟子永田

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:05:19 X6sc9cCzO
考えてないで、さっさと取材しろ!

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:11:46 eIDUbkz00
> スクープですから当たるも八卦当たらないも八卦
> スクープですから当たるも八卦当たらないも八卦
> スクープですから当たるも八卦当たらないも八卦

それは、妄想スクープ雑誌ベストカー限定だからwww

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:47:52 oVQR9FJlO
ネタ元はベストカーw

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:53:14 wwU4gTlj0
ねぇーねぇー
なんで くにさわがっこう から どうしじゅく へ の りんく は ある のに、
どうじじゅく から くにさわがっこう へ の りんく は ない の?


293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 02:21:22 wBpe8Wt70
>>283
結局サポートが欲しかった
が本音なのでつつがなく終了してません

だからやっぱ身の丈にあってないのです。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 02:23:16 wBpe8Wt70
>>292
それはねー

忘れているんだよ
かき揚げ丼が大盛りだったことがうれしくてうかれすぎたから

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 05:43:41 5TxLF6MY0
>>294
>かき揚げ丼が大盛りだったことがうれしくてうかれすぎたから

すまん。
それ、俺も嬉しいわw

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 06:21:42 FLnWriES0
>>293
正気か??

国沢でも言わんだろ、そんな馬鹿理論www

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 07:32:35 dNxfwboo0
>>278
> ちなみに、輸入量は市場と為替相場で随時変動するからね。

また適当なこと書いてるのかw
日本の石油製品需要は軽質化が進んで軽油のような中間留分は国内で余るんだよ。

だから製品としての軽油の輸出が増えてる。
多少為替が振れたくらいで変わることはない。

てか、僅かに輸入されてる軽油がどこの国から入ってきてるのか知っていれば、
お前のこんな珍論も出てこないだろうけどw

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 09:27:16 Zn5dFWADO
プレイドライブ誌のRJ特集にオヤカタのコメント載ってる
ラリーカーの値段が450万に増えてるけど、追加請求でもされましたか?

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 09:53:43 MD99+WEn0
>>298
転売価格のつり上げじゃね?


300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 10:14:34 +1Z6jfR30
「いくらで買ったの? ええっ? だって私は1回乗った後、300万円なら
引き取るって言われて手放したんだよ。で、去年は200万円で貸したっていうから
100万円。それを420万円? わははは!

URLリンク(kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com)


301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 11:02:25 +1Z6jfR30
>>285
> 11月4日(最後の苦言)
>今年のラリージャパンを見ると、インプレッサ18台(WRカーを除く)に対しランエボ39台。
>毎年インプレッサ少なくなっていく。特にプライベーターは激減です。新型インプレッサ
>なんか、基本的にスバル系のチームだけ。

>なぜか? スバルのモータースポーツ予算を持っている宣伝部の方針で、
>プライベーターはサポートしないらしい。久世さんの考え方と全く違う。

国沢が本当にモータースポーツを愛しているなら、スバルに苦言を言うより
一般参加のサポートに力を入れている三菱をホメるなり、ランエボに乗れば良いんじゃね?
グダグダ文句を言っているだけだから、サポート接待を要求してると疑われるんだよ。

それよりもスバルの予算がなくなったのは、あのクニの法則が発動したからじゃ
ねーのかと思う今日この頃。



302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 11:13:24 Sfiq51pf0
「さんざん文句を言いいつつも乗るインプレッサってのは楽しいか?」だよなw

>国沢光宏に一言いいたい。人に意見を言われて言い訳する位なら、そんな本出すん
>じゃねぇー。おタクの仕事が、その時点で正しい情報を伝える事だと言うならば、
>ちょっと古いバイク(特に2スト車)は悪くて新しいバイクは良いのか?

>それとさんざん文句を言いつつものる2ストってのは楽しいか?本当に楽しいなら

>2ストのおもしろさをいろんな人間に教えてやるのもアンタの仕事じゃねーのか。
>それとな、俺はバイクに乗りたくて乗ってるんだ。財テクするなら、もう少し他の
>もんに金かけらーよ。今度本出すときゃ言い訳しなくていい本出せよ。文句の言い
>たいヤツには言わせとけ。弁解したら負けを認めな。今回はあんたの負けサ。  
>                                     埼玉県W市 T.T






303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 11:57:21 Rq5tGeAM0
スバルを応援したいからインプ使うってんなら、富士重工のサポートがどうであろうと
自分で走って好成績を残してアピールすりゃいいのに。
成績優秀な人がロクなサポートを受けずに走りきったっていうことすら、宣伝になると思えんのかね?
キホンが良いから云々ってさ。


そんなにサポートして欲しいならエボに乗り換えろよって思ったよ。
S耐とかジムカとか、エボたくさん出てる実績みりゃ、タカるには三菱って思えるだろうが。
※すんげぇ悪意に基づき書いている自覚はある。エボ乗りの方スマン

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 12:14:08 XCwG2PcJ0
> スバルのモータースポーツ予算を持っている宣伝部の方針で、
> プライベーターはサポートしないらしい

これを知っていながらインプレッサを選んでいて、ヌバルに苦言と称した
文句を言ってるとしたら単なるクレクレくんじゃん…

過去の経験から自分だけ特別扱いしてもらえるとでも思っていたのに
その当てが外れて、グゲガガゴ。結局、エビカニでしか評価できない
事を改めて黄昏にアピールと

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 14:48:58 wBpe8Wt70
そのとおり単なるクレクレくんです

あげくに自分のもくろみが崩れると相手を貶めまくる子供じみた馬鹿。
まったく身の丈にそった行動のできない男国沢

306:弟子改めフリーランス永田のお仕事保全 ◆oYakATaMoE
08/11/30 15:19:52 ESEQUbNt0
スタイル重視の4ドアセダン
URLリンク(kunisawagakkou.seesaa.net)

今から15年から20年前、日本ではカリーナED(兄弟車のコロナエクシヴも含む)、
プレセアといった「背の低いスタイル優先の4ドアセダン」が結構売れていました。
この種の車、マスコミからは「セダンなのに中が狭いなんて不健全」などといった意見も多く、
個人的にも「何で売れるのかよく分からない」と感じていました。

しかしここ2、3年、ベンツCLSやジャガーXF、VWパサートCCなど
意外にも真面目な車作りというイメージが強い輸入車に「背の低い4ドアセダン」
(といっても全高は140mmくらいありますから極端に背が低いわけでもありませんし、
ジャガーは昔からややその系ではありましたが)のコンセプトの入った車が増えてきました。
(以下略)

弟子永田はプラモデルかラジコンか何かの話をしてるんでしょうか?
それとも師匠のマネ?

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 15:46:43 wBpe8Wt70
あの時代と売れてた背景が違うよね。
あの頃はセダンの選択肢がかなり有力だったし。ミニバンっていうでかいライバルがいなかった。

今セダン買ってる層はミニバンみたいなのはでかくて運転する自信がない年配層と
使用用途が限られていて値段的にもまぁ十分、って思って買う層がほとんどだろ。
(お高いセダンはこの限りでなし)

格好いいから、なんて思って買うのはそんなにいない。

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 15:49:19 tJAr4/pr0
15~20年前のナガータはまだ小学生だろ。
「何で売れるのかよく分からない」なんて考えていたならたいしたもんだ。
今のテイタラクが信じられない。

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 15:51:32 RxD2VFjL0
>>306
> スタイル重視の4ドアセダン
> この種の車、マスコミからは「セダンなのに中が狭いなんて不健全」などといった意見も多く、

初代カリーナEDからセレス/マリノ、プレセアやプレセアなどなど当時をよく覚えてるが・・
「セダンなのに中が狭いなんて不健全」などという意見がマスコミや車雑誌の記事では見た記憶
がない。

310:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/11/30 16:03:50 ESEQUbNt0
背の低いセダンという話題を出してくるなら、マークII三兄弟にも触れて欲しいなぁ。

>>309

自分の記憶にあるのも、「ワイド&ロー」を流行りとしてとらえた記事ですね。

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 16:04:10 pnMRgMxO0
>>306
ミスタイプを拾ってこれほど誇らしげに書き込みができるのは世界広しといえどニガ澤さんだけだな(爆笑

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 16:06:16 pnMRgMxO0
>>310
> 背の低いセダンという話題を出してくるなら、マークII三兄弟にも触れて欲しいなぁ。
マークII3兄弟とカリーナED辺りを一緒にしてる時点でお前の知能の底の浅さが伺い知れる(笑

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 16:07:35 Rrle2fft0
徳大寺大先生だけはED系列のスタイリングを批判してたね。

314:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/11/30 16:32:01 ESEQUbNt0
>>312

ではぜひマークII3兄弟とカリーナEDをお題にひとくさりしていってください。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 16:35:17 PK7XC23F0
セダンというか、当時はハードトップって呼び方がなかったっけ?

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 16:37:32 iK5Rny8e0
>>314
> >>312
> ではぜひマークII3兄弟とカリーナEDをお題にひとくさりしていってください。
どこまで頭が悪いんだか…さすがニガ澤さんだなw

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 16:46:26 wew5oyDp0
>>315
「これはセダンとは違うんですよ」ってスペシャリティ感を出すために
「4ドアハードトップ」なんて言ってたね
どっちも4ドアでノッチバックということでは実質いっしょなんだけどさw

キャビンの空間設計がムチャクチャで胴長短足な俺はまともに座れなかったな

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 16:54:08 +1Z6jfR30
>>313
福野礼一郎がED批判の急先鋒だった。

ベンツCLS 全高1,430mm 全長4,915
ジャガーXF 全高1,460mm  全長4,961mm
VWパサートCC 全高1,417mm  全長4799mm 

EDと上記三車とは全長と全高の比率が同だから低く見えるだけで、
実際はそれほど低くない。

初代カリーナED 1315mm 全長4500mm  室内長、幅、高 1755×1405×1080mm

低いだけじゃなくてタンブルも強くて狭苦しい。
URLリンク(www.carsensor.net)

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 16:55:29 PK7XC23F0
ハードトップって、ドアの窓ガラスの外枠とセンターピラー(だっけ?)、
このへんがなかったような。クラウンなどに代表されるようなセダンとは違って
若々しいってイメージを出そうとしてたような。衝突安全性能がクローズアップ
されてきてどんどん絶滅して行った希ガス

ナガータはこのへん理解してないんじゃないか?

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 17:07:07 RxD2VFjL0
>>318
初代カリーナEDは全高1310mm 全長4475mm。
兄弟車のセリカにくらべて15mm高いだけだからw

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 17:21:24 +1Z6jfR30
>>320
全長4500mmは二代目だった。

トヨタカリーナED 1.8 F 発売開始/終了年月:89(H1)年09月~90(H2)年07月
全長×全幅×全高 4485x1690x1315(mm)
URLリンク(www.carsensor.net)

>兄弟車のセリカにくらべて15mm高いだけだからw

へー、セリカってセダンだったのか。初めて知ったよ。

カリーナセダン (88年5月-92年7月)4380 x 1690 x 1370




322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 17:26:48 LwumC6Vp0
EDは当初はセンターピラーレスのハードトップ。
日産が得意としてた形式だがトヨタとしては初。
そもそも230セドあたりから始まった
フォーマルな4ドアセダン、パーソナルな4ドアハードトップというセダン二本立て路線。
2ドアじゃちょっとね、っていうアメ車から由来する流行だわ。
(「税務署が経費として認めてくれやすい」なんて話もあったわな。)

この辺はCL→CLSなんていう形式名をみても事情は似たようなもんなのかもしれん。

ちなみに衝突安全性から「ピラーレス」HTはすたれてしまったがスバルを見てもわかるように
サッシュレス自体はまだまだ現役。

ED、プレセア、ペルソナあたりはその「パーソナル度」をさらに推し進めてよりいっそう
低くワイド感を強調した車種だった。
最初のEDは160系セリカ、コロナクーペの兄弟車として誕生。
要するにほとんど2ドアクーペに近い存在だった、後ろドアはオマケ。
これを「ファミリーカー」として買うユーザーが多かったことから混乱もおきた。
要するに「4ドアなのに後席が狭い」って奴だ。

んなもん買う前にわかるだろうが。。。

しかし、ブームは他車種にも波及し、低くカッコイイセダン?が増えた。
当時からCGなんかは懐疑的だったな。
結局、反動でRVブームとやらになりセダンはすたれ残ったセダンは背が高くなりました。





323:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/11/30 17:26:58 ESEQUbNt0
>>319

> ハードトップって、ドアの窓ガラスの外枠とセンターピラー(だっけ?)、
> このへんがなかったような。

本来はそうですが、日本車の4ドアにおけるハードトップは
ピラーレスが要件ではないけど、ときどき誤解される点ですね。


324:322
08/11/30 17:28:28 LwumC6Vp0
すまん、改行がおかしい。。。クニった

325:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/11/30 17:28:40 ESEQUbNt0
>>322

> 「4ドアなのに後席が狭い」

今、初代レパードのことを思い浮かべましたw

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 17:36:44 LwumC6Vp0
>>325
たしかにあれも狭苦しかった。
でもそれは「ボディサイズの割に」っていう但し書きがついたわけで。

ローレルやマークⅡ系位までならさほど問題にならなかった。
スタイリングに振ってもまあなんとか居住空間は残る。
(これはCLSなんかにも言えること)

EDあたりの問題は小型~中型クラスでそれをやっちまった事だな。
そうなると後席は子供用になっちまう。

セレス・マリノなんて酷かったもんな、オプティ並みw


327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 17:41:09 +1Z6jfR30
いや、前席も狭いから。
右側を確認しようと振り返るとドアガラスに頭をぶつける。

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 17:55:51 LwumC6Vp0
>>327
たしかに前席もせまい、でもそれのクレームは少なかったんだよ。
足元狭いってのは多少あったが顔面、頭上、側頭部あたりの苦情は少ない。

それはなぜか?

ユーザーの使用実体を調べるとシート後ろ目・背もたれ倒し気味・肘掛もたれ。。。
なんてのが大半だったわけで。
これだと前席の狭さって感じないんだね。

まあ車がそうさせてたってのもあるかもね。

そしてキチンとした運転姿勢をとれる人はスタイリッシュセダンをはなから買ってないと。

いやスレ違いすぎた・・・
以前そういう部署にいたもんでついカッとなってやった。反芻する。

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 18:05:47 +1Z6jfR30
>>328
友人のクルマだったからステアリングを握った経験があって。
友達のヨメ(当時は彼女)が、あれがカッコ良いって言ったので決めたそうだ(笑

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 18:23:05 LsOPoE830
いいたいこといってブッチすれば勝ちデナイノ!

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 19:57:15 w676OmM00
そいうやもうすぐ新型アコードが出るが、国沢さんは取材しないの?

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:23:19 4EDzAGRb0
すべやん、今日は0系のイベント行ってきたの?

333:TOP
08/11/30 21:32:31 LSyZKfG+0
11月30日
 
言うまでもなく新車が売れない。
大量の在庫を抱えてしまった輸入車ディーラーの中には、新車を登録し、
中古車として販売する(オークションに流す)ケースも増えてきた。
実際、中古車の情報をチェックすると、未使用車が続々出てきます。

探し方は簡単。『カーセンサー』にアクセスし、例えば「VW全モデルの走行千km」
URLリンク(www.carsensor.net)
で検索すればOK。もちろん値引き交渉だって可能。
VWニュービートルの182万円なんて相当なお買い得だと思う。
同じく「BMW」
URLリンク(www.carsensor.net)
を探すと、205万円の116iや278万円の318Ciが。

在庫さえあれば新車の値引きも強烈だ。300万円のクルマで70万円引きというケースさえ珍しくない。
登録だけして中古車オークションに220万円で流すより、70万円引きで売った方が儲かるからだ。
景気悪い時は、買いの好機でもある。


------------------
なんで中古買わせようとするの?馬鹿なの?死ぬの?

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:35:49 L13TGMMF0
あのぉ~ 私、先週車検取りました。
’95年登録・コロナエクシブJTCCです。
それだけなんですが・・。

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:39:24 PK7XC23F0
見返り美人だったかそんなCMしてたプレセアは無理すぎると思ったなw
女性とチビ専用車かと...

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:45:14 1Ua1b+qT0
>>334
それは激レアモデルですな
大事に乗って( ゚д゚)ホスィ

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:50:32 XCwG2PcJ0
>>333
なんで、コリズムを担当させてもらってるガリバーじゃないんだろう?
カーセンターからエビカニもらったか?

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:51:47 wBpe8Wt70
結局永田がモノを知らない
ってことが露見する記事だったね。
EDとかの話だと当時を知ってる人が多すぎて想像ばかりで語ってる永田がむしろ滑稽だ。

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:52:48 CjTM2JgZ0
>>337
×カーセンター
○カーセンサー

ですよw

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:53:39 wBpe8Wt70
>>333
そもそもニュービートルあたりは国沢の言う車好き御用達の車ではないような気がするんだが。
まぁ国沢なんかの価値観なんてこんなもんだな

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 21:57:12 XCwG2PcJ0
>>339
あぁ、ごめん。なんでセンターなんて打ったんだろう… orz
国沢学校で修行してくる

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 22:11:17 ca2sHlX30
>>340
そりゃ、国沢センセイは自分を「車好き」だと思い込んでおられますので。

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 23:02:15 m2rerAnD0
(自動)車(メーカからもらうエビカニ)好き

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 23:11:44 +1Z6jfR30
>>333
>言うまでもなく新車が売れない。

これ何ていう軽トボシ?

ダイハツ中古車:検索結果4933件中 1~20 件目
スズキ中古車:検索結果4885件中 1~20 件目

日産中古車:検索結果2820件中 1~20 件目
ホンダ中古車:検索結果1703件中 1~20 件目
トヨタ中古車:検索結果1318件中 1~20 件目
マツダ中古車:検索結果1174件中 1~20 件目
三菱中古車:検索結果808件中 1~20 件目
スバル中古車:検索結果750件中 1~20 件目


フォルクスワーゲン中古車:検索結果185件中 21~40 件目
プジョー中古車:検索結果88件中 1~20 件目
メルセデス・ベンツ中古車:検索結果85件中 1~20 件目
BMW中古車:検索結果68件中 1~20 件目
ポルシェ中古車:検索結果58件中 1~20 件目
シトロエン中古車:検索結果30件中 1~20 件目
フェラーリ中古車:検索結果30件中 1~20 件目
フィアット中古車:検索結果29件中 1~20 件目
ルノー中古車:検索結果28件中 1~20 件目
ジャガー中古車:検索結果21件中 1~20 件目
ボルボ中古車:検索結果18件中 1~18 件目
サーブ中古車:検索結果6件中 1~6 件目

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 23:20:32 RxD2VFjL0
>>321
>>兄弟車のセリカにくらべて15mm高いだけだからw
>へー、セリカってセダンだったのか。初めて知ったよ。

セリカのプラットフォームの流用だと記憶してるが?
型式もT106とかST160じゃなかったかなw

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 23:22:14 FkK3LK6o0
車(を買値で転売するのが)好き
(いずれ高く売れそうな)車(やバイクを眠らせて儲けるのが)好き
(並行輸入モノの)車(を「ワタシはフェラ乗りザンス」と見せびらかすのが)好き
車(業界を目指す若者をこき使うのが)好き

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 23:26:44 RxD2VFjL0
>>328
>足元狭いってのは多少あったが顔面、頭上、側頭部あたりの苦情は少ない。
>それはなぜか?

「そんなもん」だったからでは?
今だからそう言えるんであって、当時の国産セダンで居住性云々と言えるのは初代FFカムリ
などごく一部だったしw

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 23:47:51 +1Z6jfR30
発売当時こういう位置付け。(有料カタログの)モーターファン別冊より

スタイリッシュな中にきちんと確保された実用性と快適性
URLリンク(img185.auctions.yahoo.co.jp)

トヨタ カローラ (87年5月-91年5月)全長×全幅×全高(mm) 4195 x 1655 x 1360
トヨタ カリーナ (88年5月-92年7月)全長×全幅×全高(mm) 4380 x 1690 x 1370
トヨタ コロナ (87年12月-92年1月)全長×全幅×全高(mm) 4440 x 1690 x 1370
トヨタ カムリ (86年8月-90年6月)全長×全幅×全高(mm) 4520 x 1690 x 1395
トヨタ マークII (88年8月-92年9月)全長×全幅×全高(mm) 4690 x 1695 x 1375
トヨタ クラウン (87年9月-91年9月)全長×全幅×全高(mm) 4860 x 1745 x 1400

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/30 23:47:55 YFj6knpS0
少しはエメロードのことも思い出してあげてくだしあ><

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 00:23:44 N7jdUPjG0
マツダのペルソナも似たようなものかな

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 00:27:01 NPVKSNtL0
>>349
ディアマンテはどこに行っちゃったんだろ(´・ω・`)

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 00:32:28 d5NBhkNl0
この流れ、初めは「ユーザーの選択の多様化に合わせているのか」くらいに思っていました。
しかし、最近何となくどんな人が買うのか分かるような気がしてきました。それは年配の方々
ではないかと。どういうことかというと、家族を乗せる必要がなくなった世代の人たちなら、
車はカッコいい2ドアでもいいじゃないかと外野からは思えます。でも実際問題になると
、2ドアだとドアが長いなど乗り降りが大変、リアシートに人を乗せるかもしれない、その時に
不便ということが考えられます。だったら「スペースはそこそこでカッコいい4ドアセダンなら
いいか」と思う人はそれなりにいるのではないでしょうか。
URLリンク(kunisawagakkou.seesaa.net)

思っていました。
気がしてきました。
ではないかと。
考えられます。
ないでしょうか。

全部推測。ちょっとは取材しろと。

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 00:51:28 NPVKSNtL0
>>352
なんかカッコいいを連発してるが、こいつのカッコいいと、ターゲットになる層のカッコいいが
同じ価値観上にいるとでも考えてるのか?

それに年配ってことで十把一絡げにするのもいかがなものか。浅すぎるなこいつ。もっとしっかり
人に話聞けよと

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 00:57:23 c1SVfExEO
>>352-353

それを書いてるのは永田じゃないと思うね。
永田の名を借りて投稿している国沢じゃないかと。

355:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
08/12/01 00:59:57 lMAfn7EZ0
えーと。一つだけ言わせてほしぃw

初代プレジデント、今乗ってみw もしくは230セドグロでもいい。

あの70年代の中で、時代の車の平均的な大きさでいうと、これらはでかいほうだったが
今の車の比ではなく、パッケージは小さい。

そして、その後の80年代のED/EXIV。ついでにマリノ・セレス。
これらを比べると、少し前の普通のクラスだが、あきらかに小さい。
しかし、特別に小さかったわけではない。NXクーペ、プレセア、ペルソナ。
背の低くてスタイリッシュといわれるセダン、ハードトップ車たちは皆、中は狭かった。
むしろ、EFシビックなどのハッチバックは異常ともいえる広さだった。

永田は今いくつか知らないが、別に記憶で書こうがなにしようがライターとしては良いと思う。
ライターの主観で記事をまとめればいい。

でも、それには説得力が必要だ。なぜなら、永田と同世代以上はもっとリアルに当時のことを
思い出せるからだ。
だから文章にボロが出る。
説得力が無い文章には人は反対意見しか持たない。
上の人全部が注意してくれている。

知らないことは、取材しろとw

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 01:04:54 ZuJ4NdmZ0
>「スペースはそこそこでカッコいい4ドアセダンなら
>いいか」と思う人はそれなりにいるのではないでしょうか。

だからメーカーも2ドアクーペの代わりとして出してるんでしょ。
それを何を今更発見したような事言われても・・・

357:ふっさーる殺人予告レス保全
08/12/01 01:13:03 I6DbB2i80
★ 車板国沢スレコテ議論21 ★
URLリンク(wannabe.fam.cx)
スレリンク(tubo板:808番),814
808 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 21:59:03 ID:7SV01ZfD0
ふさよ…

誰の話をしてるんだ?
スレタイは「当然」読めてるんだろうな?
スレタイの意味は理解できてるんだろうな、ふさよ?

814 名前:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 [sage] 投稿日:2008/05/05(月) 00:16:11 ID:tXfQYtyz0
>>808
あー?
嫁の実家で祭りだったから2ch自体にしばらくアクセスしてないのだが。
つか、上のも俺じゃないし。何を見ているのやら。
つーか、俺がこうすれば良いわけだ。

>>808 お前を殺す。

つーわけでおまえはこれをもって警察に行って被害届けを出せ。
そして、裁判所にいってこのログの開示命令を出してもらえ。
そして、このスレのログを手に入れろ。
ログを手に入れたらプロバイダに問い合わせ、そして一連の書き込み接続者を特定しろ。
そうすれば、わかるだろう。真実がしりたいのではないのか?

>>808
おまえはいったい何を見ているんだ? 本気で人の見えない何かが見えている馬鹿じゃないのか?
どこの住人であろうが、馬鹿は死なねばなおらんからな。
だから、本気で死ね。

なにかを明かしたいと思うなら、懸賞金なんて馬鹿なことをかけるまでもなく最初からこうすりゃ良いんだよ。
裁判もちゃんと受けてやるから、とっとと警察行ってこい、ポンカス。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 01:13:16 vxxQY8NR0
RX-8ですね

359:ふっさーる殺人予告レス保全
08/12/01 01:14:39 I6DbB2i80
スレリンク(tubo板:819番),859,862
819 名前:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 [sage] 投稿日:2008/05/05(月) 00:45:11 ID:tXfQYtyz0
>>817

お前も殺す

担保はこれでいいか?
アホが、とっとと警察に被害届けだして、裁判所に行ってこい。

859 名前:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 [sage] 投稿日:2008/05/05(月) 02:02:11 ID:tXfQYtyz0
>>857

もう一度書く
お前はいつか殺す。

このチキン野郎が。


862 名前:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 [sage] 投稿日:2008/05/05(月) 02:05:57 ID:tXfQYtyz0
>>857

それでもお前は俺に対して「殺す」トかけないヘタレなんだよ。
馬鹿が。
俺に対して「殺す」と書けば同じ土俵に立ったことを認めてやる。

360:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
08/12/01 01:16:16 lMAfn7EZ0
で、その俺に殺されるはずの対象の馬鹿はだれだかわかったのかね?

おれはしらんわw

361:ふっさーる殺人予告レス保全
08/12/01 01:16:57 I6DbB2i80
スレリンク(tubo板:885番),902
885 名前:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 [sage] 投稿日:2008/05/05(月) 02:38:38 ID:tXfQYtyz0
>>881

ヘタレさんw
おれを訴えてみな。

おまえが俺を殺すって書いてくれれば逆におれは即に訴えるから。
書けないだろ?
馬鹿だから。
ヘタレだから。

覚悟が足りないから。

おまえはそうやって言葉で逃げてきた。
たぶん、そういうのに慣れているんだろう。
なまじ頭が良いから、「書けない」んだわな。
その程度なんだよ、お前の存在なんて。

902 名前:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 [sage] 投稿日:2008/05/05(月) 03:09:05 ID:tXfQYtyz0
>>898

ああ、お前を殺す。
おまえみたいに口ばっかりの奴が一番めんどくさいからなぁ。

だから俺に特定させろw


つーかさー。
おまえ、俺に殺されるってこんだけ書かれているのになんで訴えないの?

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 01:20:09 m7sDt8Yb0
永田は自動車雑誌の仕事を断るために国沢学校に投稿しているとしか思えない。
や、もし万が一仕事が来る事があればですが・・・

363:ふっさーる殺人予告レス保全
08/12/01 01:20:10 I6DbB2i80
スレリンク(tubo板:905番),993
※音声を一部編集してお届けいたします
905 名前:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2 [sage] 投稿日:2008/05/05(月) 03:13:43 ID:tXfQYtyz0
>>901
じゃあ (´∀`)9 ビシッ! 。
俺に対して「殺す」と書いてみろ。

書いたら、アクション起こしてやっからさ。

993 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 22:46:28 ID:3duBMOFX0
今北んだが、

>>945ふさ('A`)す

これでいいのか?どんなアクションを起こすというのだ。
話ずれてたらすまんが。

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 01:26:18 NPVKSNtL0
あれ? 疑惑が出てたがやっぱり永田が書いたんじゃなかったのかw?

365:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
08/12/01 01:31:27 lMAfn7EZ0
ヘタレは俺を殺すとかけないので根性ねぇなぁとおもふw

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 01:50:44 d5NBhkNl0
>>354

まずい指摘>コピペマン登場の法則


367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 02:06:35 rkzvX3lM0
他人をヘタレとか言う前に小失敗復活してみろって話。

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 07:45:04 8ToFb+Zf0
>>367
石田からやるやる詐欺を受け継いだふさ澤さんには無理だよw

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 09:02:08 zzKcyoiy0
>>367
奴は、やると言ったら必ずやらないふさ朝鮮w

370:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/12/01 09:59:49 9HapgxEh0
すごいっすね、国沢先生。
いやもう、ただそのひと言ですよ。

まさか自分から雑誌の仕事はいらないと、自分で仕事を全否定なさるとは。

371:TOP保全 ◆oYakATaMoE
08/12/01 11:15:26 9HapgxEh0
Last-Modified: Mon, 01 Dec 2008 00:41:27 GMT


12月1日 そろそろスタッドレスタイヤの出番になった。
どうせ新品を買うなら性能の良いタイヤにしたいと思うだろうけれど、
困ったことに宣伝はもちろん、雑誌の記事を見ても優劣を付けられない。
みんな「アイスバーンでもガッチリ食い付く良いスタッドレスタイヤ」と紹介されているからだ。

まぁ宣伝は当然だ。けれどなんで雑誌記事まで宣伝になっちゃうのか?
こらもう社会構造です。雑誌社にとってタイヤメーカーの宣伝は重要。
比較テストなどやって優劣を付けたら大変なことになってしまう。
ただタイヤメーカー側からしても、デタラメなテストをやられたらタマらない。

御存知の通り雪道って”海の波”と同じく、一定の条件など存在しない。
常時状況は変わっていく。極端なハナシ、30分でミュー(摩擦係数)が変化する。
なのに1回だけのテストで評価されるんじゃ納得できないでしょう。
かくして雑誌社側も無難な記事を作らざるを得ないのだ。

けれどメーカーによってアイスバーン性能は圧倒的に違う。
極端なハナシ、20mで止まるタイヤもあれば30m以上止まらないタイヤだってある。
ある条件で性能良くても、違う状況でメロメロになるタイヤもある。
当然のことながら大きな性能差が存在するワケ。

全てのメーカーの最新タイヤを試していないのでハッキリ言えないけれど、
会社毎に設定している目標性能というのがある。
私なら瞬時も迷わずブリヂストンかヨコハマ、ダンロップにします。
その3社でどれが一番優れているかは不明。

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 11:21:13 dg8C+T4e0
不明なら書くなワロタw

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 11:29:48 d5NBhkNl0
>私なら瞬時も迷わずブリヂストンかヨコハマ、ダンロップにします。

冬用タイヤ顧客満足度5年連続No.1
URLリンク(www.michelin.co.jp)

URLリンク(www.jdpower.co.jp)

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 11:33:01 i8b4DiETO
>>371
不明なんて書いたら自分の存在理由が無くなるとは思わないのかねえ。ま、バカでクズで口臭が自慢の在日だから仕方ないか(失笑の渦

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 12:02:41 5zpXFyVcO
不明なものをためらわず選ぶとは、どういう神経なのかね。

しかも観点は「効き」一辺倒。

どうしてヨコハマがスタッドレスのシェアを北海道で伸ばしたか。
そして再度シェアを落としてブリヂストンの一人勝ちになったか。

国沢、ちゃんと書いてみろ。バカじゃねーの?

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 12:21:02 m5CjlcbQ0
>>371
>1回だけのテストで評価されるんじゃ納得できないでしょう。
>かくして雑誌社側も無難な記事を作らざるを得ないのだ。

しっかり評価して欲しければ1シーズン分ただでよこせってか。


377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 12:24:10 77fjAPOn0
>>376
あぁ、納得w

> 当然のことながら大きな性能差が存在する
エビカニのことだったんだね

> その3社でどれが一番優れているかは不明
とりあえず、この3社からのエビカニには満足してると

378:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/12/01 12:24:49 9HapgxEh0
kunisawa.netの評価ほど当てにならないものはない
と思ったり。

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 12:38:52 5zpXFyVcO
国沢は、「スタッドレスタイヤをタダでくれデナイノ!」って言ってるんだね。

ごめんなさいね、気がつかなくて。

bipセルシオにネロのフェラーリ、恥ずかしいサンバーなど、

何台もあるから大変だね。

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 13:03:23 mjwP63pN0
ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ以外のタイヤメーカーの
ヒト、ワカッテマスヨネ?

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 13:19:13 d5NBhkNl0
>>379
スキーに行くのは広報車を使うから無問題。

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 14:14:56 NPVKSNtL0
なんで国沢は、止まらない危ないタイヤの名前を出さないんだろ。文章のつじつまがあってないじゃないか

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 14:17:06 mjwP63pN0
ツジツマよりクレクレ

384:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
08/12/01 14:34:09 lMAfn7EZ0
簡単だろ。

ホントに雪道を安全に走りたければ、普通より20キロスピード落として走れ
急のつく挙動はするな

メーカーで言えば万能、凍結タイプはブリジストンのブリザック
コストパフォーマンスでファルケンのEPZ
同上、サイズによってはヨコハマだろ。
首都圏によってはミシュランで良いかも知れぬ。
だが、関越越えをするならダンロップのDSXは欲しい

どのタイプにも共通して言えるが、すべてにおいて大丈夫だというのはない。
車のサイズによっても変わってくるし、そうなると値段でコレしか選べないとか出てくる。
ブリザックがほしいがタイヤサイズが特殊で値段が高い、となるとヨコハマは幅が広い。
ファルケンも今回はタイヤサイズがたくさんあるが、ダンロップと統合が進んでいるので
そのうちなくなるだろう。

あかんのはアイスベアだろ。
どのメーカーもスケートリンクとかの結果は似たようなところに落ち着くが、実際走らせれば
サイドウォールの処理でぜんぜん違う結果がでる。

ヒョウロンカのいうことは聞かなくて良い。 タイヤ館の人間の安い攻撃にハマるとアイスベアになって騙されるので注意。
新品タイヤで国産なら、あとは値段で決めたっておおよそ間違いではない。
ただ、同じ値段でブリジストンとファルケンならおれなら間違いなくブリジストンを取る。
ファルケンの卵のカラも安定感はあるけれど、サイドウォールのバラケが速いのでね。

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 15:13:02 zjmhhLCE0
タイヤはタダでもらうもの、ってのが慣例化してるからねえ

386:弟子改めフリーランス永田のお仕事保全 ◆oYakATaMoE
08/12/01 16:47:38 9HapgxEh0
軽自動車版のiQ
URLリンク(kunisawagakkou.seesaa.net)

トヨタのiQが出てから個人的に「こんな車が出たら、また本腰を入れたら」というジャンルの車があります。
それはスバルのR1やすでに生産中止になっていますがスズキのツインのような車です。
確かにiQのコンセプトは尊敬すべきものですが、日本のユーザーが税金や保険など
金銭的な部分を現実的に考えると軽自動車の方が得と考えてしまうのは紛れもない事実。
そんなことを考えると「もしiQが日本でそれなりに売れるのだったら、R1やツインのような車だって売れるのでは」と感じます。

もしもう1度その種の車を作るなら、個人的には何が何でも全長3mで4人乗りにするといったことは複雑な
メカニズムが必要になって販売価格の上昇にもつながるでしょうから、無理にそうすることもないと思います。
乗車人数は2人乗りでも、一応後ろにも人が座れるような形でも構わないです。

サイズは2人乗りに割り切るならツインの全長2800mm級、
一応4人乗りならR1のように軽自動車枠の3400mmより短い程度にして欲しいです。
とにかく日本では軽自動車の枠に入っていることが重要でしょう。
車の車格というかグレードとしてはエッセやアルトのベーシックグレードより安い価格で
一応の装備が付いている程度で通勤、お買い物用的に割り切ったものがあってもいいし、
120万円くらいでインテリアなどにプレミアム性を持たせたものがあってもいいと思います。

と書いていると「ツインやR1をもう1度煮詰め直せばいいのかも」ということに気付きます。
iQの登場で注目されるようになった超小型車の分野に軽自動車も入ってくれば、
ジャンルの盛り上がりや差別化が難しくなった軽自動車の活性化にもつながるのではないでしょうか。

posted by 親方 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 弟子永田

387:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
08/12/01 16:54:31 9HapgxEh0
ところで >>386 は 11/30 の投稿なので、今日からはフリーランスのはず。

URLリンク(kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com)

> そうそう。永田は今年の12月で3年目。
> 最初から「3年間頑張れ」と約束していた通り、弟子の身分からバージョンアップ。
> フリーランスになります(もちろん当面は私が身元保証人)。
> もしお仕事あれば、ぜひ使ってやって下さいまし。
> 運転は極めて慎重。文章力についちゃ「クルマバカの日々」が実力です。

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/12/01 17:26:33 rhM2Y4v30
>>382
理由:不明だから


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