08/11/29 02:43:28 hwJ/wl8x0
>>917
80歳のジジイが乗る軽トラに、ドライグリップも乗り心地も関係ねえだろ。jk
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 02:59:39 w3c2Hz3Q0
おじいさん思いのいい孫じゃないか
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 04:08:01 BDKEGxiNO
難関はやめとけ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 05:52:18 U1Y/b+LOO
年齢は運転技能に関係ないだろ
うちの親父は78歳のレガシー乗りだが
冬になるとカップスパイク履きたさに、氷上サーキットに出掛けているよ
スタッドレスじゃ運転しててストレス溜まるらしい
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 05:57:51 Ev51Oei7O
爺さんの為じゃないんだろ
孫である自分がよく拝借するからだろ
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 06:05:49 32Bzk96eO
ネクセンさん?ら
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 07:51:56 aas8AQwgO
>>917
レボ2にしとけば間違いない。
グリップも乗り心地もレボ2の方が優れてる。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 07:57:26 INhGfZqT0
>>917
軽トラに乗り心地を求められても
爺さんで近場しか乗らないだろうし
安いやつで何でもいいんじゃねーの?
好きなのかえば・・
危ないので車に乗らせない事を希望します。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 08:43:10 g+kj2PYyP
タイヤって新品買った時ってめちゃくちゃ乗り心地良くなるよね
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 08:55:42 l9bQob4Y0
>>834
ナンカンのインプレありがとう!
私は関東在住だが、国産の四分の一の値段で買えるナンカンにとても興味を持っています。
私はスキーをやるので車はスバルのAWDです。
今回は鰤の二年落ち新品が半額で買えたので鰤にしましたが、次はナンカンにしようと思います。
その前に夏タイヤもナンカンにする可能性大です。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 09:10:01 rW8tSETY0
昨日購入しました。
ブリジストン ブリザック REVO1
195/65/15 15×6.0アルミ4本付 ¥59,800
廃タイヤ4本、組み付け、バランス取りなど諸費用込みで¥66,000
同じ週のタイヤ館の広告に比べ¥30,000安かったので
限定2セットに飛びつきました。
製造年月日は05年23週~31週あたりのもの
一応未使用品だし、触っても充分柔らかそうだし、
実際雪道は年間1,000km走らないのでいい買い物だったと思っています。
同サイズでの購入予定の方の参考情報になれば幸いです。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 09:43:00 fHriJx1j0
>>930
自分が納得してればいいが・・・買い得か?
とりあえず、おめ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 09:44:46 32Bzk96eO
ネクセンにも?ろ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 10:05:25 xFebLiOD0
ナンカンがなぜか評判みたいなので調べてみたが
雪 ○
氷 △
高速 ×
価格 ◎
平均的にはこんな評価だね
値段の割には良いという感想が多かった
あと今のモデルはなぜか北海道向けチューンだとか
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 11:14:18 tYAEh1DyO
ミシュランのXI2が夏タイヤ(ポテンザ)とあまり変わらないので同じ感じで運転しました。
なんか流石に磨耗が早い……気がする。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 11:39:43 xFebLiOD0
いくら夏タイヤっぽいとは言ってもスタッドレスだからねw
ドライでは普通に減る
前モデルの時で冬2シーズン+春~秋1シーズンできっちりスリップラインが出たし
MZ-01と比較しても減るペースは速かった
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 12:08:32 Xc9ggU2V0
【自動車】スズキの鈴木会長、エンジンは「大幅に整理する」[08/11/26]
スレリンク(bizplus板)
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 12:15:22 TFbGUTsD0
雨の日に交換したタイヤ、車の中に放置してたらものすごく車内が臭くなった。
どうしたらいいですか?
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 12:26:28 da0Ih35y0
>>937
タイムマシンで晴れた日に戻ってからやれ
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 12:27:50 dtfrjKLc0
>>930
同じサイズを4本で作業他コミコミ52000円でREVO2(08年35週)
に新調した俺からしたら、悲劇そのものじゃないか。
セットで売ってるアルミなんてタダみたいなもんだし。
それは長期滞留の不良在庫品をつかまされただけ、買って大失敗の買い物と言える。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 12:33:05 da0Ih35y0
>>939
アルミ付き?
だったら得だわ。
よほどのコネとか?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 12:58:03 dtfrjKLc0
>>940
書き方がまずかった。俺の場合はアルミなしでタイヤのみだよ。
俺の場合はアルミがすでにあるからだけども。
ただ、仮に15インチアルミ新品を4本2万で買ったとしても
俺の場合72000円、>>930の割高感は否めない。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 12:59:33 TFbGUTsD0
>>941
たかが数万ごときの違いで鬼の首をとったように天狗になったり言い訳したり。
みっともねーなお前w
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 13:24:02 0SUG1QYeO
当時ブリ信者の俺が札幌に転勤になって早5年、
こっちで冬の日勝峠や中山峠等々を走って感じたのは、
どこのメーカーのスタッドレスかよりも、どれだけ雪道に慣れているかが重要。
レボ2はいた下手くそよりも、5年落ちのDS1をはいた雪道熟練者の方が
安定・安全・スピーディーに走っている。雪道運転の上手い人は、自分がはいてるタイヤの限界を知っているから
来春には関東へ異動が決まったけど、次に買うスタッドレスは正直どこのでもいいかなって思う
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:00:58 vK0mB9/ZO
オートバックスのプライベートブランドのはどうでしょうか。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:06:20 GS7ypZwP0
スタッドレスタイヤは普通タイヤと比べ燃費が悪いと聞きますが
ほんとなんでしょうか?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:06:26 hsC1PXAP0
>>943
つまり、慣れるほど経験積めないような中途半端な地域に住んでる人には
タイヤの性能が重要になると
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:18:24 R8Jncc1E0
迷っています。
BS REVO1
YOKOHAMA IG30
MICHELIN XI2
どれも185-70-14サイズ、08製造、値段もあまり変わらない。
大穴TOYO GARIT G4
195-65-15(ホイールはある)とワンサイズ上げて車高の確保をする。
値段はこれも同じぐらい。
どれがいいか、迷える子羊の背中を誰か押してください。
車種インプワゴン1.5AWDのMT。
北関東からスキー場通いで峠走り、通勤も結構飛ばす。
ドライ路面多い(履いてるのが11月中~4月中)から、減りも気になる。
この車ではX-ICEを2シーズン毎で2セット。ドライは満足、雪も及第点。
185-65-14を2冬1夏(走行1.5万Km)、
185-70-14を2冬(残り溝3分)(走行1万Km)
ドライを気持ちよく走れるX-ICE、意外と距離は乗れなかった。
スタッドレスも3シーズン使えると財布にやさしいと思う今日この頃。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:22:12 FgkS0XDt0
>>947
MICHELINにしとけば
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:27:01 R8Jncc1E0
やっぱしミシュランか。
他社の耐摩耗性ってどうなのだろう?
古くなって効かないってパターンを体験したことがないので、耐摩耗性ほうが気になります。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:29:09 Z7krcrot0
>>947
ドライ路面が圧倒的に多いのなら、XI2がオヌヌメ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:32:08 Hg8xpS0D0
ってか、鰤の装着率はスゴいね・・・
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:33:41 32Bzk96eO
>>943
自惚れ屋の糞ハゲ乙!
内地に戻って来るなや
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:35:19 32Bzk96eO
>>947
IG30に1票!
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:38:37 aC43XeE60
>>952
あー、運転下手くそなヤツが言いそうな台詞だな。お前はスパイクでも
履けや。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:39:24 aC43XeE60
>>952
運転下手くそなヤツはスパイクでも履けや。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:40:26 R8Jncc1E0
IG30、アイスとドライがまずまず良いという話を聞きますが、やはり気になる耐摩耗性。
同乗の車でYOKOHAMAのスタッドレス履いてる車に乗った感じだと、よく言うと科学的な、悪く言うと人工的な乗り味だったので、滑り出しの感じとかのインフォメーション性がどうかが気になります。
でも評判良さそうですね。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:45:09 R8Jncc1E0
もっとも、どのタイヤ履いても2シーズンしかもたない、
逆に言うと2シーズンはもつ、と考えると、雪とか氷に強いタイプ選んでおけばよいか、と思ってみたり。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:46:36 32Bzk96eO
>>954 >>955
ダブッてレスすんなや
アホか? 糞ハゲ!
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:47:56 32Bzk96eO
>>954 >>955
ダブッてレスすんなや
アホか? 糞ハゲ!
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:50:10 32Bzk96eO
>>954 >>955
ダブッてレスすんなや
アホか? 糞ハゲ!
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:50:56 32Bzk96eO
>>954 >>955
ダブッてレスすんなや
アホか? 糞ハゲ!
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 14:58:54 XMQHFKLI0
テクがどうのこうの言い出す奴がアホ呼ばわりされるのは
路上の持ちつ持たれつな相互依存関係がスッポリ頭から抜けてるから
周囲の車が良いタイヤ履いて普通の流れを形成してるから
安物タイヤ履いて無茶してるアホが何とかなってる
安物タイヤを皆が履くようになって、対向車がセンターオーバーだの
先行車がスピンして横向いて止まっただの、後続車が止まれなくて
突っ込んで来ただのしてみろ、テクとか関係なくなるわ
珍走が一般車に甘えて好き勝手やってんのと同じ構図
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:14:39 D2XVpA/uQ
雪道に慣れている人は路面インフォメーションを察知出来て、状態に合わせて
抑えた運転ができるんだと思う。
シーズン始めに事故が多いのは、その感覚を忘れてしまってる為でしょう?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:17:59 AyYBh5hJ0
>>962
最近は、一般車が珍走化しているけどな。
単車の珍走はのろのろ運転、四輪車の珍走は生きた化石状態だから見かける事自体が少なく意外に安全運転だったりする。
>>947
ドライが多いならミシュラン、氷上だったら鰤>ヨコハマがスレの定説だが、REVO1履いている俺にしてみればガリットG30よりは良い。
2、3シーズンで交換なら、好きなのにしても間違いではないと思うが?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:21:29 xFebLiOD0
というより北国の人って無意識で速度抑えちゃうんだよね
以前某県警主催T社共催のスキットパッド体験講習があったんだけど
進入速度30km/h指定だったのに9割の人が25k位で運転してた
そうなると講習の目的と裏腹に滑らないんだけどねw
そういいつつ北国でもたまに流れを無視して飛ばす連中が電柱に突き刺さってるがね
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:31:11 qihzs9FP0
難関工作犬うるせ
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:32:56 AyYBh5hJ0
>>965
そういう講習会に参加する人って、比較的安全意識が高い人だと思われ。
>というより北国の人って無意識で速度抑えちゃうんだよね
>そういいつつ北国でもたまに流れを無視して飛ばす連中が電柱に突き刺さってるがね
これにはほぼ同意。
無意識で速度を抑えるというより、経験上すべる環境や度合いを知っている。
飛ばすのは、タイヤや車を過信している連中だとおもう。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:36:07 hfdX8/tm0
>>965
体に染み付いてるんだよな。
「多分これぐらいで滑るな」ってのが
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:38:23 aC43XeE60
そんなあなたに難関を!
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:47:26 vK0mB9/ZO
豪雪地帯でも北国でもないのですが、内陸性の気候です。
ダメなスタッドレスってあるのでしょうか。
冬季の大半が乾いた路面なので、高くないのを着けようかとかんがえています。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 15:55:35 xFebLiOD0
とりあえず運転しながら濡れた路面とブラックアイスバーンの区別がつく人なら安いやつで良いと思うよ
そうじゃないなら高いやつの方がお奨め
マージンも高いし何かあっても自分で納得できるからね
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 16:42:17 kfL7AMiE0
>744
>>299
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 16:43:39 kfL7AMiE0
間違えた
>944
>>299
974:917
08/11/29 16:46:03 2X8jjM230
>>918 >>927
免許の返上は難しいですね; 田舎ですし、まいにち農作業にや温泉に浸かりに行くもので。
近場が多いのは確かですが、年間の走行距離でみると決して短いとは言い難い距離です。
確かに、軽とはいえ貨物の用途で使用するならLT用の一択なのですが、
上でも書いた通り、シーズン中は軽積載のみですし、腰の悪い祖母を乗せて
病院や温泉にもいく事もあるようなので、乗り心地も改善できたらなと思いました。
(シーズン以外は、収穫物を500kgとか 有り得ないぐらい積む事も有りますが;)
自分自身は、出来れば良い物をという考えなので、祖父にも良い物を奨められたらなと思います。
>>920 >>924
はい。 偶に自分も運転する事はありますが、農作業の手伝い等で年に数回ていどです。
>>921
そう言われてしまうと、何だか悩ましいですが・・・ 援護どうもですw
>>923
凄いですねw スーパー爺ちゃんw
うちの祖父は そこまででは有りませんが、経験の差なのでしょう
隘路での車両感覚はかなりの物で、自分では難しいと思う様な所もスイスイですw
とは言え やはり高齢なのでしょう、方向指示機の使用や 一時停止の場所など、
基本的な事が疎かになりつつあり、色々と心配なので運転の負担を減らしてあげたいですね。
そこで、せめてスタッドレスタイヤぐらいはと思った次第ですw
>>926
情報を有り難う御座います。
そうなんですか、やはり乗用車用の方が色々と求める性能が高そうですね。
乗用車用にすると、乗り心地が良くなるとは聞いていたのですが、
その他の性能が不明でしたので、躊躇していました。
当人と相談してみて、今年か来年辺りにREVO2か3をと思います。
皆さん御意見ありがとう御座いました!
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 16:49:17 hPRTZBc6O
じゃあブリザックでいいでしょう。年寄りにはブリザック。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 17:29:12 hwJ/wl8x0
なんか、湿布の貼り薬みたいに聞こえてくるなー。鰤ザック
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 17:35:02 WWNnQFNF0
URLリンク(response.jp)
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 17:43:25 l7va1MK+O
趣味のサイトです
URLリンク(www13.plala.or.jp)
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 17:57:54 HXBp9D9LO
>>947
永く使えることを重視するならブリヂストンが無難かな。
減りは早いんだけど、発泡ゴムが残ってさえいれば最後までそこそこの効きはあるから、結局安い気がする。
だから雪国で装着率が高いんじゃないかな?
雪国って結構お金にシビアな人が多いからね。
自分の経験では、同じ五分山ならブリヂストンの方がアイスバーンには強い気がした。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 19:18:27 3V8TYIQg0
>>968
まさにその通りだと思う。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 19:22:50 er/bD+iM0
>>979
北関東で(要は群馬・栃木)半年履きっぱだと
鰤じゃ2シーズンは持たない希ガス。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 19:31:26 w3c2Hz3Q0
イエローハットは鹿島優勝でセールするかな
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 19:45:01 jGqxFDbCO
岩手県南
雪は結構降る
凍ったりもする
今日 会社の人達のクルマのタイヤをチエック
半数はブリ
その他は横 ダンロップ グッドイヤー ミシュラン トーヨーだった
誰もぶつけたりしてないからどこのタイヤでもとりあえず大丈夫?なんじゃないかな
パートや若い奴とかの給料低いヤツが非ブリだった
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 20:12:07 /yRanAjsO
なんかブリ評が昔と違うね。
ブリは、発砲ゴムならではの柔らかいゴムの特性でブロックがグニャリとよじれて、
ゆっくり滑って行くからドライバーが操作しやすいタイヤだってのが本来だった気が
するけど。今でも雑誌のインプレでも滑ってからのコントロールがしやすいってのが
ブリだよみたいなインプレが多いし。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 21:13:43 /94Ww9qV0
ナンダカンダいって石橋最高
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 21:14:49 +EhpVZTE0
価格も最高
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 21:21:37 32Bzk96eO
ネクセンもなかな
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 21:37:20 YaohJnfyO
次スレまだ~?
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 21:48:13 32Bzk96eO
埋め
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:14:10 DS4Y9KptO
運転技術がない奴ほどスタッドレスタイヤにこだわりを持ってると思う。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:18:36 HuyHSF360
夏タイヤだってこだわるほうだ。ハイグリしかはかん
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:27:23 jSoXiNQaO
一番激安スタッドレス教えてくれ!新品で
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:31:26 +EhpVZTE0
ナンカンもなかな
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:32:36 GV+rS4ImO
>>943
慣れも確かにあるが、そんなにタイヤ性能を過信してないんだと思う。
滑って当たり前という考え。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:47:10 uqgUWPgiO
×アイス捨ててウィンタートランパスMK4買った。組み替え工賃諸々込々で5万円だった。
雪が楽しみ~
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:55:29 JN1cO60T0
次スレ
【08】スタッドレスタイヤを語る Part 6【09】
スレリンク(car板)
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 22:58:59 R8Jncc1E0
TOYOガリットG4にしてしまいました。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 23:03:51 aC43XeE60
このスレはナンカンタイヤ「南港輪胎股份有限公」、台湾総督府、及びに
オートウェイの提供でお送りしました(笑)
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 23:04:57 O5RlyUYP0
アイスストーム3想像より良かったので埋め立てage.
185/70R14 \4,700/本w
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/29 23:05:12 32Bzk96eO
終了
1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。