09/02/14 23:42:12 MkEUrted0
Hまで3.5Lぐらい必要だが3缶しかなかった
しかし3LでもHとLの中間ぐらいはあるだろうから全然OK
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 01:44:07 WEZrO5Gz0
>>957
それはブーストが掛からないじゃなくて
意識的に掛けていないと言う事ですね
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 08:52:33 JCsoY/oP0
大型車で高級オイルを使ってると、1回に3万円はいるよな
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 12:13:05 n6gt8qTe0
餅の例の劣化特性はレンジが違っても似たようなもん、縦軸が上下するだけで
多分、最初がいいと次も早く替えたくなってくれるんじゃね狙いだな
物はまぁいいとは思うけど…
軽はトルク無いから踏みがちになるんで
原チャリにブチ抜かれるくらいトロトロじゃないとすぐ正圧になるよ
しかも軽用って提示のオイルの殆どは低燃費低フリクション狙いで
しかも低廉設定だから短命具合は最強
あと、モリブデン物は生きてれば効くけど劣化物はゴミなので
他オイルよりターボでは交換スパンに気を遣う必要がある
インレットパイプやユニオンボルトに住み着かれたら困るんで
添加剤そのものの熱耐性より境界潤滑部分の温度上昇を含めて
ベース等の他部分もちゃんとしてるオイルならターボにも使える
薦めてないところも多いけどね
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 14:13:56 5UF6RdWA0
>>955
例えばレガシーだとSIドライブを燃費モードにしとくと
アクセル全開にでもしない限りブーストなんてかかんないよ
そうでなくても街中でブーストなんかがかかるような加速なんて普通の人はしないしな
馬鹿みたいに危険な加速すんのは免許取り立ての小僧くらいじゃねえの?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 16:39:44 8HQw3Lxa0
【今回交換したオイル】…JOMOドリーマー 5W-40 100%化学合成油
【前回入れてたオイル】…エルフ アーバンクルーズ 5W-30 100%化学合成油
【何キロ走って交換?】…4000キロ
【現在の走行距離】…13000キロ
【車種orエンジン形式】…ダイハツ ソニカRS
【車の使い方】…通勤 週末のドライブ
【インプレッション】アイドリングが静かになりました。
普段は高回転まで回して走るので5W-40にしてみましたが
オイル交換後は上までしっかり回るようになり、走りやすくなりました。
ターボ車なんで5W-30は不向きかもしれないですね。
燃費もそんなに変わりありません。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 17:53:15 3qUGeAYyO
5Wはあまり入れたくない=ターボ
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 18:36:58 M7nuYzhX0
エコ坊やはターボ乗るの辞めたら?
街中でフルブースト掛けて走るのは確かに危険かもしれないが
正圧のブーストは掛かると思うが・・・
調子こいて硬いオイル入れてると
ブーストの立ち上がり遅くなって
入らないかもしれないが
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:33:15 xnHsJPIc0
>>967
フォレスターSGのターボだけど
平坦路という条件なら、負圧域でも実用レベルだぞ
まぁ俺はエコ運転はしないが。
かといって小僧の加速もしないが。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:37:25 5UF6RdWA0
>>967
負圧からほんのちょっと正圧って所でシフトアップ
街乗りのマッタリ運転ならほとんどかからんよ
かかったとしてタービン周辺のオイルが過酷な状態とは言いがたいから
何をそこまでブースト!ブースト!ってこだわるんだ?とあえて聞いてみる
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:47:38 NgGuJSAR0
>>969
> 負圧からほんのちょっと正圧って所でシフトアップ
> 街乗りのマッタリ運転ならほとんどかからんよ
軽なら分からんが、普通に考えて正圧は殆ど掛からないよな。
ギア比とか圧縮費の違いは有るけど、同排気量のNAでベタ踏みって事だもんな。
ホボ。
「正圧かかる」って、どんな運転してるんだ?って話。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:50:24 xf4ba2nO0
もうおまえらターボに乗るなよw
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:56:10 nH/7UFmu0
【今回交換したオイル】…MOTUL 4100 10w-40
【前回入れてたオイル】…MOTUL 4100 10w-40
【何キロ走って交換?】…1025km
【現在の走行距離】…55857km
【車種orエンジン形式】…H11年カローラツーリングワゴン・4A-FE
【車の使い方】…通勤快速仕様
【インプレッション】…前回交換からぶん回して1000km越えたので交換
OIL交換する前にキャブクリーナをして
エレメントも交換してみたけど色が凄く汚かった
帰り道にぶん回したけどエンジンがかなり軽く回るようになった
古い車だけど10km/L以上走るから燃費はいい方かな?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 22:06:07 ehyD2pzF0
ブーストブースト煩いから懐かしいもの貼っておく
ECU 「おい、おまいら!!次のサイクルが始まりますた。一番気筒に集合しる!」
インジェクタ 「詳細キボンヌ」
ECU 「今回はアクセル全開ですが、何か?」
排気タービン 「全開キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
吸気弁 「パワー空燃比キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
排気弁 「全開ごときで騒ぐ香具師は逝ってヨシ」
ECU 「オマエモナー」
クランク角センサ --------上死点-------
クランク角センサ --------下死点-------
ECU 「もうすこし詳しく。>>クランク」
吸気弁 「それより燃料投下キボンヌ」
ECU 「水温うp」
排気弁 「↑誤爆?」
排気タービン 「ブーストage」
インジェクタ 「ほらよ燃料>気筒」
吸気弁 「神降臨!!」
排気タービン 「ブーストage」
ECU 「糞ブーストageんな!sageろ」
排気タービン 「ブーストage」
ブーコン 「ブーストage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
ウェイストゲート 「(ブーストを上げたら)負けだと思っている」
ノックセンサ 「イタイ燃焼をしているのはこの気筒ですか?」
ECU 「氏ね」
プラグ 「ここで流れを読まずに点火してみるテスツ」
排気タービン 「ブーストage」
エアフロメータ 「タ ー ビ ン 、 必 死 だ な (藁
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 22:19:31 n6gt8qTe0
もう想像の話はやめといた方がいいよ
ブースト計を見れる人だけ書いた方がいい
同排気量ベタ踏み換算って…お笑いにもならないので
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 00:39:52 tQIrkt8A0
圧縮比の低いノンブースト域で逆に燃費悪くする状況もあるんじゃ無いの?
こういう話題になると何故スバル乗りが沸いてくるのかも疑問。。。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 00:44:41 GC2m+ImE0
>>974
ブースト計見ないと負圧か正圧かなんて分からなく内科?
オイルにとって過酷な状況な程タービン回ってブーストかかってる状況って
2Lターボだと相当な勢いで加速してるって事だぜって言いたいんだと思う
軽は普通の流れに乗るだけの街乗りでもブーストすぐかかってタービンビュンビュンだから
例えば2Lターボと比してオイルにとって過酷よね
・・・という話なんだがなぜこんなに噛みつかれたのかが全く理解できないんだわ
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 00:48:59 dJcuABUw0
軽ターボはキーンって、「金属音」っぽいいい音させて走ってるよね。
確かにオイル管理にはシビアそうだ。
ちなみにスズキよりダイハツの方が「金属音」が目立つ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 01:05:46 flHKsLtl0
ダイハツの金属音はCVTが発生源でない?
付き合いでソニカの試乗に同乗したんだけど、
室内に金属音が鳴り響いていたw
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 01:07:23 NzPV2CmqO
>>973
なんかおもしろいので、コピーさせていただいたW
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 02:17:16 mzoQkmJX0
>>964
絵簿とか2000回転か2500回転くらいで ブーストかかってきたと思うが??
というか ブーストかけないとスッカスカのエンジンだと思うのだが。
乗ったのは7ね。