08/12/06 17:11:37 grGLzVq00
>669
雑誌の記事? 説明めちゃくちゃじゃないか……
トルク:角加速度を生じさせる能力。
馬力、パワー:単位時間当たりのエネルギーを供給する能力。
トルクは、シャフトの回転数を「変化」させる能力だから、アクセルペダルを
ぐっと踏み込んだときの加速力と関係が深い。
ただ、体感の加速力ってなかなか難しくて、アクセルペダルの踏み込み量と
スロットル開度の設定などにも大きく左右されるので、必ずしもカタログ上の
最大トルクと一致するわけではない。
一方、
定速走行をするとき、エンジンの供給するパワーと、内部損失・空気抵抗などが
つりあった状態になる。なので、運転する人間の体感としては、最大パワーは
最高速度との関係が深い。
感覚的な言葉で「トルク」「馬力」「パワー」というときに、それを発している人が
意味を理解していることは非常にまれなので、
「トルクがある」=「アクセルペダルを踏んだら思ったより加速した」
「馬力がある」=「めっちゃスピードがでる」
以上の意味はないだろ。