08/10/09 22:49:58 CAw7C2Bz0
>>320
臭活ご苦労様。景気が悪いから、大学院に進学して、景気回復を待つこと
をおすすめします。ただし、つぶしが効かないような答弁をすると落ちます
ので、「車が大好きなのでどんなことでもやりたいです」って言ったほうが
いいよ。俺の年金のためにもがんばってくれ。
CAEなんて、手のひらより大きなものを解析したら、1日じゃ終わらない。
だから、やりません。
「接触」「形状非線形」「メッシュの回転」あたりでググってごらん。
実用になるレベルのCAEが存在しないことがわかります。
ごくごく一部の機能をめちゃくちゃ厳しい仮定で縛って解析してますが、占い
程度にしかあたらないし、第一、総合的な良否判断には、使えないです。
試作車は、潰すために作るんじゃなくて、見栄えとか音だとか、人の感覚で
評価する項目を確認するために必要です。
デジタルモックアップが導入されて10年近く経ちますが、総合的な周波数応
答であるとか、見た目とか、照射範囲とか、建付けとか、そういう項目の評価
の前では無力です。色とか影とかもね。
もちろん、耐久試験などの評価用にも、実物は必ず必要です。
デスバレーに持っていったり、冬の標津でも正常に動作しなきゃいけないし。
CAEじゃ絶対に分からない。
日経ビジネスやNAVI(やCG)の文系読者でも、「CAEだけで、試作を省ける」と
は思っちゃいないんじゃないかな。