08/10/22 10:55:01 SvZQuN3J0
出典は URLリンク(kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com)
10月21日(新型オデッセイに乗りました)
神戸をベースに新型オデッセイの試乗会。av増刊号でも書いたけれど、パッと見は
「あらら?」。けれどハンドル握ったらぶったまげるくらい良いクルマだったりして。
乗り心地の質感が2ランクくらい上がった感じ。もはやドイツ車に追いついたと思う。
ぜひともディーラーで試乗してみて欲しい。
一つお詫びを。av増刊号で「ECONスイッチを押すとCVTのギアレシオが一段と上がる」
(回転数は下がる)と書いたの、半分間違いでした。ECONモードに入ると電子スロットル
が自動的にアクセル開度を少なくするため、結果的にCVTの回転を下げるのだ。本日、
エンジン担当のエンジニアに聞いて納得しました。
ちなみにチーフエンジニアの五十嵐さんの”怪説”を鵜呑みにしちゃったためだと判明。
Dレンジでもアクセル開度を少なくすれば、CVTのギアレシオは相当高い。いずれにしろ
ECONモード使うと3代目オデッセイより、実用燃費で10~15%燃費良くなると思う。
本日は神戸~淡路島まで走って13,4km/L。