08/10/01 23:26:34 AGCwFut00
>>836
携帯から自演乙wwwww
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:35:44 wY5mg5cM0
>>838
おまえうざい
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:45:36 AGCwFut00
>>839
ID変えて自演乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:47:33 6cGHXqG80
見えない敵との交戦ご苦労さん、加藤大佐w
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:52:43 V4gzg4Hv0
ここまで香ばしい奴も近頃珍しいよな
「他スレの親切な人」とかいう見え見えの強がりがまた何とも
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:53:26 Psdfryrk0
( ゚Д゚)y―~~
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:54:41 6cGHXqG80
だから、見えない敵と戦い、見えない親切な人に感謝する人なのでしょw
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:56:29 AGCwFut00
はいはい、自演乙wwwww
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:59:41 V4gzg4Hv0
自演乙しか言えないのか
さすが低脳
てかみんな自演だと思ってんの?
このスレには俺とおまえしか居なーいみたいな
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 00:00:11 wqBQuHuV0
ここで醜態晒してるような馬鹿者が公道を走ってると思うと怖いな。
ひどい運転してるやつを見るにつけ、
オレだけは事故らないんじゃないかと勘違いしそうになる。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 00:00:35 a6MsJuYL0
>>846
はいはい、自演乙wwwwwwwwwww
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 00:01:49 MjI5Bl980
本当に自演乙しか言えないのか
すまんかった
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 00:03:03 AGCwFut00
>>849
役立たずは出て行けよ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 00:06:58 SJAk5rBb0
自演だと言い立てるのは、要は多勢に無勢なのがわかって
相手を矮小化して見せようとしてやってるってことでしょ。
なんか気の毒になってきたな。
三日ほど放置してからまたこのスレに来たら、
誰もID: AGCwFut00のことなんか覚えていないぞ。
今日はもう寝て明日からがんばれ。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 00:08:10 a6MsJuYL0
カスばっかりだなwww
通報しといたから、アク禁食らえやwww
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 01:32:53 5ezADZm40
日本語の不自由な負け犬はスルーして、早く質問受け付けようぜ!
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 02:04:45 a6MsJuYL0
>>853
ID変えて自演乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 02:19:22 nb8syVNpO
>>829
なるほど。有り難うございます。
長年連れ添ったRAV4が海外で走ると思うと感慨深いですね。
「死」の傷もオサレに見えるかもしれないですしね(笑)
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 06:51:30 gDHC2OUO0
>801
>798が正解で、>796の方がトンデモだ。
ただでさえブースターケーブルという抵抗体が挟まってるのに、
さらに抵抗を増やして故障防止ってまるっきり意味がない。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 07:00:43 MjI5Bl980
今更そんな話を蒸し返さなくても
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 10:48:55 qL6+aNBWO
当方新潟県在住です。
車を買うに際してFFにするか4WDにするかで迷っています。
雪道は4WDの方が良いと聞いたのですが、実際の所どうでしょうか?
FF、4WD、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 11:02:44 irp+4k1/0
>メリットとデメリットを教えて
最近この文言多いなw
>>858
4WDの利点は発進・加速時に
2WDより安定するそれだけ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 11:02:49 VzXpDzCZ0
4WDでもピンキリ
燃費がいいと歌っているe-4WDなんかは糞の役にも立たないし、積雪量によっちゃ
駆動方式よりも最低地上高が生死を分ける
FFのメリットは
・安価
・初心者は運転しやすい
・小回りが効く
4WDのデメリットは
・重い
・高価
・小回りが効かない
ですね
日常的な場面ではFFはメリットばかりで4WDはデメリットばかりになります
雪道に関しては"適切な運転を行う"場合にFFと比べて有利ですが、"4WDで
あればFFの走れない道も走れる"ってことではありません
FFでダメなシチュエーションは4WDでも走行を諦めた方が無難ですね
駆動方式よりも車種ごとの違いの方が大きいので、検討している車種を
上げて具体的に意見を聞いたほうが参考になるかと思います
e-4WDのメリットは凍てついた駐車場から出やすいってだけですね
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 11:44:14 f5CPyiVx0
>>858
新潟といっても、融雪の効いた町中なのか山中なのかで違うでしょう
近所の人に聞いてみる、または町内を散歩して皆がどんな車に
乗っているか見て回るのが一番かと思いますが?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 11:55:50 aeU52P/K0
>>860
>雪道に関しては"適切な運転を行う"場合にFFと比べて有利ですが、"4WDで
>あればFFの走れない道も走れる"ってことではありません
これは結構あると思うぞ。
ザクザクの雪道でFFだとスタックして走れない道でも
4WDなら抜からないで走れる。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 12:01:29 qAXCEDu+0
雪ですべって突っ込んだときの脱出とか四駆でないとだめだな
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 12:10:16 HkBJ8tZx0
軽だったら4WDじゃなくてもOKって場合は多い。
積雪路面でも凍結路面でも軽さは武器だよ。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 12:46:05 5BtMa+/s0
二駆=販売数が見込めるため安い
四駆=積雪地など限定条件がつく(&機構が追加され複雑化する)ため高い
二駆=四駆に比べて悪路走破性が低い
四駆=二駆に比べて悪路走破性が高い
ざっとこんなところじゃないかな。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 13:22:18 YwsPyIcV0
>>864 軽いと路面食わなくて空転するから
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 13:43:15 SjyL8EiR0
教習費は自動二輪持ってて22万って普通?
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 13:50:57 VzXpDzCZ0
>>862
スタックするような場面じゃ4WDでもダメですよ
地上高のほうが重要
意地悪な言い方をすればFFはフロント2個のうち1つが滑ったらアウトだが
4WDはどれか一輪でも滑ったらアウト
まぁ、AWDなどFFとは比較にならないほど楽チンな車もありますが、AWDを
考慮に入れるユーザーはこんなスレで質問をしない希ガス
>>864
タイヤの細さも関係あるかもね
でも軽4WDでもターボ車は雪道がかなりイヤーン
アクセルワークにかなり気を使う
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 13:51:40 +kgMrM4G0
すいません質問です。
車の隠し場所って、どういったとこがよかとですか?
結構狭いのでプライベート空間がほしいとです。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 14:29:04 irp+4k1/0
>>869
申し訳ないが
もう一度整理してから書き込んでくれ
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 14:45:43 5BtMa+/s0
>>868
クラッチワークの間違いではないのか…
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 15:02:15 faijPLWY0
>4WDはどれか一輪でも滑ったらアウト
こんな事断言しちゃうと、君より遥かに4WDを知ってる人から
ひん剥かれちゃいますよ?
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 15:06:03 5BtMa+/s0
GT-RってアテーサE-TS四駆だけど、あれって一輪滑ったらアウトなのかー
おかしいなーそんなのがよく世界に挑戦できたもんだよなー
正確に言えば、
>4WDはどれか一輪にでも駆動力さえかかれば動ける
オープンデフだと片方ドラシャ折れたら動けないが、機械式LSDだと片方の
ドラシャが折れただけじゃ動けなくはならない、ってのに似ているね。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 15:12:58 Gjp/qEl10
いまどきの4駆ならデフあるから大丈夫だろ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 15:16:59 VzXpDzCZ0
>>872-874
オマイら釣られすぎw
良く読め
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 15:32:38 mx1Apkan0
>>874
それを言うならLSDだね
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 15:47:29 aeU52P/K0
釣られてやるが、
>4WDはどれか一輪でも滑ったらアウト
そもそも4WDの方式によっては全然違う。
普通の生活4WDとGT-Rのようなスポーツ4WDでも違うわけだし。
同車種の2WDと4WDで、悪路走破性が高いのは間違いなく4WDの方。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 16:09:28 iLx+bpdN0
>>866
おいおい。軽いって事は接地圧低いから空転そのものがしにくいんだが・・
なんで凍結路面とかで空転するかわかってる?
ちなみに戦車の路外走破性が高いのは
「幅広いキャタピラのため接地圧が軽自動車並」
だからとされる。
>>868
タイヤの細さは無関係じゃないですな。
ただ、車重は軽ければ軽いほど細いタイヤでイケます。
軽ターボでも路面からの負荷が低ければブースト圧があまりかからんので、
アクセルベタ踏みしない限りは問題無いっすよ?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 16:23:29 gDHC2OUO0
>878
新雪ならともかく、凍結路だと理屈が別物だろ。
埋もれる路面では、埋もれないように設置圧は低い方が有利。
けど、凍結路の場合は水の排除による路面への食いつきを良くするために接地圧が高い方が良い。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 16:23:57 VzXpDzCZ0
>>877
いや、>>868で既に既出な訳ですよ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 16:48:24 iLx+bpdN0
>>879
凍結路だと、今度は車重が軽い事による慣性の少なさも影響するよ。
ランクルみたいな重いのが止まりきれなかった挙句にスピンして・・とか見た事無い?
それに氷は接地圧から来る重みで溶け出して水になりミューを低下させるから、車重
軽い方がそもそも水をあまり発生させずリスクは減る。
882:858
08/10/02 17:09:28 qL6+aNBWO
皆様ありがとうございます。
御意見をまとめると
・FF 安価、燃費○、小回り○、悪路走破性△
・4WD 高価、燃費△、小回り△、悪路走破性○
という事で良いでしょうか。
主に街中で乗るのですが、たまに雪深い山道を越えて実家に帰るので、迷います。。
走る割合は、街中7:雪道3くらいだと思います。
どうしよう。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 17:09:54 5BtMa+/s0
ひとつ聞きたいんだが、
>>868であえて「4WD」と「AWD」を別種と扱い、2WD<4WD<AWDと書いている時点で
>>868が無知であることは明白なんだと思うんだが…
まあ、>>868がたいれる六輪をAWDで乗っているとか、トレーラーの20本のタイヤ
全てに動力を装備しているとかそういう可能性も否定はできないわけだが…
結論から言うと「4WD=AWD」なので。特にフルタイム四駆ね。某社のAWDは
電子制御でFR寄りの駆動力配分からFF寄りの駆動力配分までなんでもござれ。
軽ターボ…?ジムニーが雪道を楽しめる最強のオモチャであることは無視かいw
あと、なんか接地圧と走破性を勘違いしてるっぽい人が居るので補足しとく。
WRCのスノーラリーではナロースパイクが主流。それは、接地圧が高くなって
駆動力を集中させることでロスなく加速にかえられるから。
戦車の理論はまた特殊だよね。接地圧を増やして…というのは、砂漠用キャタピラ
と密林用(泥濘地用)キャタピラの違いからも明らかだけど、乗用車と比較するってのは
ちょっと無謀に過ぎないかw
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 17:14:23 5BtMa+/s0
>>882
セレクタブル4WD(普段は2WD、雪道で4WD)という車は最近減ってるので
雪道もあるというなら念のため4WDを選ぶのがいいと思う。
できたら、ランクルみたいな重いクロカンよりはスイフトとかデミオとかの
生活四駆のほうが軽い分そういった場面での取り回しはしやすいよ。
そういう生活四駆はわりと取り回しや燃費も二駆車と大差ないものだしね。
ただ…性能が良い(重量バランスがいいので)のでついつい過信して平地で無理
すると、あぼんするから気をつけてね。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 17:17:19 yJWoXNiz0
>>882
たまに雪深い山道を越えて実家
迷わず四輪駆動にしろ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 17:18:20 Htvaa8jl0
10:0の追突事故って、最低でも5点の減点になるのでしょうか?
15日未満軽傷事故(3点)+安全運転義務違反?(2点)で・・・
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 17:32:22 M0WtOyKX0
>>886 ならない。
通常は2点。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 17:41:10 Ca9eW0FeO
教習所で「車が減速し停止するのは、タイヤと地面との摩擦による」と習いました
しかし自分としては、どうしてもブレーキディスクとブレーキパッドの摩擦によるほうが正しい気がして仕方ありません
私はやはり間違っているのでしょうか?
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 17:48:49 7u9lacIP0
>>886
自分が追突して人身事故になったときはその通りだったけど、
物損だったときは点数は付いてなかった。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 18:06:56 5BtMa+/s0
>>888
ブレーキディスクとブレーキパッドの摩擦によってタイヤの回転数が落ちても
タイヤと路面の摩擦がなければ空走しちゃうでしょ(極端な例:ブレーキロック)。
だから、「最終的に自動車を止める/曲げる要素の最も大きいものは、路面との摩擦」
なのです。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 18:36:35 yJWoXNiz0
>>888
凍結路走れば意味がわかる
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 18:38:16 FQM/uC2W0
>>888
雪道を走っている場合、
ディスクとパッドの間の摩擦は降雨時と変わらないと考えられるのに、
実際の制動距離は、降雨時よりも圧倒的に長くなることからも
「タイヤと地面との摩擦による」というのは明白。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 18:58:08 VzXpDzCZ0
>>883
どこの国の話をしてるんだよw
AWDもアテーサも4WDなのは常識だろ
わざわざ区別して言ってるのは4WDと言ってもピンキリだから
つか、この手の議論をしだすと4WDはLSD前提で語られるんだよな・・・
ジムニー持ち出したところで対抗車が無いんだから無意味
最終的には地上高の問題でジムニーの走破性が最強ってのは俺の持論なんで
それとなく示唆しているんだが気づいていないのか?
>>882
何度もいうようだが4WDでもピンキリ
キューブの4駆買ったところでFFとなんら変わらない
4駆で探すならインプレッサを買えってのが定番のアンサーなんだが
買う気は無いでしょ?
候補に挙がってる車種を晒して聞いたほうがいいよ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 19:02:49 8FM5Ss3C0
>>882
信州松本に住んでたことあるけど、当時はFFなシビックに乗ってたし
ダチのFRなマクIIで冬の戸隠とか行ったこともある
スキー場では4WDを過信して事故ってるクロカンとか見るし
ムチャな運転しなけりゃ駆動方式なんてそこまで重要じゃないかと
冬はチェーン(ゴムで充分)を常備して、状態のいいスノータイヤを履けば
好きなクルマに乗っても大丈夫だと思う
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 19:23:21 kGCEJmlb0
むずかしくしすぎだろw
ここで聞く質問者のレベルなら
俺の書いた>>859で十分
減速時はタイヤの良さと車重の軽さがすべてだよ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 19:29:48 VzXpDzCZ0
いや、結論なら>>894の
>冬はチェーン(ゴムで充分)を常備して、状態のいいスノータイヤを履けば
>好きなクルマに乗っても大丈夫だと思う
が全てだな
4WDはコーナリング中もアクセル踏みっぱなしってのが一般人には受け入られない
だろうな
FFでチェーン巻いてトロトロ運転してたほうが直感的に安全運転できるだろう
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 19:33:37 DdLlKs8I0
4WDを過信して飛ばして自爆するのが毎年後を絶たない@某豪雪地帯
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 19:33:56 YwsPyIcV0
毎年ながら雪と4WDの話題は盛り上がるよね
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 19:44:03 IxJdpseo0
改造した15マジェスタ前期を乗ってる人が、
「改造前の査定が70万、改造したから15万にまで落ちた」
ってぼやいてるんですが、
現在の15マジェ前期の売値って70万もいきますか??
走行距離不明、フルエアロ、マフラー4本出ししてます。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 19:46:24 9y9daDV90
>>899
中古車だけは、見た人の判断なんで、
誰にもわからない
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 19:51:49 IxJdpseo0
>>900
そうですか…。
因みに、査定金額は中古車として売る値段の何割くらいになるのでしょうか?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:16:48 Ca9eW0FeO
>>890-892
回答ありがとうございました
確かにおっしゃるとおりですね
納得いたしました
感謝
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:25:41 SDjUPApxO
スモールランプにLEDを採用している車種はありますか?
また、交換用にLED球を売っていますが実用性としてはどうなのでしょうか?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:26:08 8WfqCUtF0
いわゆる新古車を買おうと思っているのですが、
売るときには大体どのぐらいで売れるのでしょうか?
その車はセダンタイプで中古の価格の相場が大体300万円です。
大雑把でもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:27:25 u1My/qkT0
>>904
買いたい人が出そうと思う金額
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:28:59 Htvaa8jl0
>>887,>>889
すみません、書き忘れてましたが人身です。
ということは5点ですね。。。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:29:43 CxrZHo6D0
>>901
割合ってか諸経費を除いて5~10万ブラスくらいじゃないのかな?
もしかしてそのマジェスタを70で買わないか?とか言われてんの?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:32:43 0HFDO0s90
>>903
純正採用は知らん。少なくとも一般的ではない。
ポジションランプの実用性ということは、被視認性かな。
雨降ってると見づらいのはある。
>>904
普通に中古で売る場合と同じ。
ちなみに、今買って今売るわけじゃないんだろうから、
現在の相場って意味ないよ。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:36:43 rupFkHyi0
軽の新車を買う話をしたら家族、親戚に反対されました。
何故ですか?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:40:36 xBW4klq00
>>909
家族、親戚に聞け
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 20:53:55 rupFkHyi0
>>910
レス有難う。
自己解決しますた。
「みっともない」とのことですた。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 21:01:55 VzXpDzCZ0
>>911
まぁ、ダイハツの箕浦社長が自社ユーザーを馬鹿にするぐらいだからな・・・
そーゆー家庭環境なら軽はやめとけ
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 21:12:37 0bdNbHcx0
軽自動車はみっともあるよ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 21:15:24 eiUvMU/00
質問なのですが
軽自動車にフルバケシートを装着したら
車検に通らないと聞いたんですが本当ですか?
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 21:17:12 2mkuMqVz0
>>914
キチンとシートベルトさえ締まれば、フルバケでも大丈夫
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 22:01:13 bolFMxYP0
車の説明書に燃料タンクの容量が50Lとありますが
これは、全く空の状態からガソリンを入れて自動的に止まった所で50Lですか?
それとも、給油口限界まで頑張って入れて50Lなんですか?
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 22:02:17 eiUvMU/00
>>915
でもブリッドのホームページでフルバケの説明のところに
「軽自動車、輸入車は車検適合ではありません。」って書いてありますけど
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 22:05:48 cIsAW4mc0
1年内に人身を2回起こしてしまい、免停になりそうです
このような場合でも免停の短縮講習を受けて、期間を短縮することはできるのでしょうか?
一度目は交差点での自動車への追突で、5点加算されています
二度目は交差点での自転車への接触で、まだ連絡は来ていません
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 22:05:51 CEYAgZnKO
旧規格のジムニーMTは初心者がアイスバーンで運転してはいけない車です
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 22:22:39 SsjLA/BJ0
>>911
なんか、親類もみっともないな。めじょげだ。
車の車種ごときに御託を並べて、楽しいのかなぁ…?
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 22:27:34 LpJ0hqU60
>>920
>めじょげだ。
長岡ナンバースレのぞいてみたらやっぱりいた
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 22:33:22 afW4dwzWO
盆休みに希望抽選番号のナンバープレートを取り付けました。
が、気が変わって同じ番号で字光式のプレートに変更することができますか?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 22:53:20 qAXCEDu+0
>>916 前者
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 23:20:12 O2z5eOqI0
URLリンク(es.nicovideo.jp)
ちょっとわかりにくいとは思いますが
「一応キングですから」とかいってるあたりで
アイドリングのボボボボ程度だと車検とおりますかね?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 23:31:42 tbeU0aA40
>>917
まんまでは車検通らない場合もある。
後席乗員スペースが無くなるから乗車定員変更とかな。
でも、俺も軽にブリッドのフルバケつけてるが車検通ってるぞ。
要はパーツメーカーが何と言おうと車検通る要件満たしてればいいだけの話。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 23:41:45 DdLlKs8I0
それで公道走るのに適しているかは別問題だけどな。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 00:06:12 dn7Q7qOW0
これは何ですか?
↓
URLリンク(cli.gs)
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 00:35:44 6Emasnd40
F1のペースカーって特別にサウンドチューンされてるって聞いたんですが
具体的にどういうところをイジるとあんないい音になるんでしょうか?
多分V8だと思うのですが、生で聞いたらチビりそうなほどいい音でした。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 00:42:42 F2t5ghzV0
とてもアフォ質問ですみませんが
EGRの無い古い車で暖気時の排気がとても臭いです。
実際試そうとも思いませんが
マフラーから出る排気の一部(触媒を通った後)を
耐熱ホースとかで吸気口(エアクリの前)にもってきて
またエンジンに吸わせるとどういう事になるんでしょう?
知識として詳しく知ってみたいです。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 00:56:37 89ZhmfnP0
>>929
エンジンが酸欠になります。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 01:07:57 p7YvGwwq0
エーモン AODEA リレー付電源ケーブルについて質問です。
ACCのケーブルをオーディオハーネスに接続と書いてありますが
接続する理由がわかりません。
何故接続しなければいけないのですか?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 01:19:37 cxh0eiPD0
>>931
繋がなければいいじゃん
何のためにリレーを使ってるのか考えろや
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 01:58:24 YHrZX5Xl0
>>931
キーオフの時に電気が流れないように
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 02:23:10 YHkEo4kx0
中古で車を買って
以前がナンバーが光るプレートで普通のに戻してもらったら
ナンバープレートを照らすライトが無いことに気づきました
こうゆうのはどこに持っていけばいいのでしょうか?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 03:03:48 /ZNHBJoMO
>>934
ナンバー灯撤去しちゃてるのかね?
ナンバー灯がないなら再設置する必要がある
それ以外なら字光式に戻す
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 04:10:03 z9Du+r7f0
家のエアコンと違い車のエアコンは定期的にガスをいれないと
エアコンが効かなくなります。このようなエアコンを使っているのはなぜですか?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 04:37:34 A53jEDG30
今、高速を使って帰宅したのですが、トラックや高速バスこそリアフォグが
必要な気がするんですが・・トラックはいろんなところ行きますし、霧や
地吹雪が発生する場合も多々あると思うんです。視界も悪くないのにリアフォグ
点けてるBMWなんかはばんばん取り締まって本当に必要な車両に付けるべきだと
思うのですが、いかがでしょうか?バイクも点けたほうがいいですよね。
日本の保安基準はおかしいですよね?最近ではマスタングサイドマーカーが
リコールの対象になりましたし、どう考えてもマスタングのあれは安全面で役に立ってた
と思うのですが・・ハンドル位置はいまさらどうしようもないとしても、ウインカー
レバーが逆なのはたまに欧州車乗るときあるので戸惑いますね。世界で、規格統一して
ほしいですよね。まぁお役人さんは何考えてるんでしょうね・・
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 05:52:03 kk8Y0Cfv0
>>936
こりゃまた、でっかい釣り針だな。
鯨でも釣るか。 とフナがかかっつたよ。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 06:48:16 +OBaAU5V0
正規輸入されていないアメ車をアメリカから新車平行で買いたいと思ってるのですが、
ラジオって日本で周波数あわせれば聞けますかね?
車には純正ナビが付いていて、ナビが使えないのは分かってるんですが、
CDとラジオを聞くために残そうと思います。
ナビはオンダッシュで、音声は車両側に繋がずナビ機能だけ使おうと思います。
純正ナビを取っ払って2DINナビをつければいいという意見もあるでしょうが、
異形なので化粧パネルが必要で、パネルは社外品が存在するけど変な段差ができて
見栄えが悪い。ハンドルの操作ボタンなどが機能しなくなるという理由です。
ただしラジオが聞けないとなると困るので、その場合はやはり純正ナビを取り外そうかと。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 06:57:04 +OBaAU5V0
また別の問題として、左側通行に左ハンドルにオンダッシュナビの組み合わせだと、
モニターが視界に入り込んでうっとうしい、もしくは視界の邪魔になる可能性も
あるかもしれないと思っていますが、どうでしょうか?
オンダッシュナビをつけた事がないけど、フロントウインドウにはかからない
感じならば良いんですけど、かかるとすれば対向車や右折時に横断歩道の歩行者が
見えにくくなって危険なので、やめようと思います。
車にもよると思いますが、内装はこんな感じです。
純正モニタ上の長方形は時計なんで、これにナビモニタを覆いかぶせる形で
低めに設置しても構いません。
URLリンク(kjm.kir.jp)
URLリンク(kjm.kir.jp)
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 07:39:42 0SvmjBgn0
>>937
ウインカーレバーはISOで規格統一されているんじゃなかったっけ?
日本が逆らってるだけで
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 07:58:19 mMU6Hr970
>941
確かに決まってはいるけど、
イギリス等の右ハンドル地域ではシフトノブとは逆側にすべきという意見も根強い。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 08:14:04 gW3S8iVk0
>>939-940
よっぽど身長が足りていないとかじゃ無い限りオンダッシュが視界を遮る
ことは無いよ
むしろインダッシュはかなり見下ろさなきゃダメなんでナビとしては使えない
ベゼルなんてワンオフで作ればいいんだし、スイッチもどうにでもなる
んだが・・・
オンダッシュの見栄えが気にならないなら残して併用するのが正解
つか、ナビのインストールが気になってるのなら外車の経験豊富なカー
オーディオショップに持ち込めば相談に乗ってくれますよ
決してオートバックスに持ち込んじゃダメですw
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 08:31:25 Neu08qRfO
ドア内張の張り替えをしたいんですが、DIYでやるときに内張をはがさないで張り替える方法ありますか?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 08:37:30 +OBaAU5V0
>>943
なるほど、了解です。
考えてみればメーターのフードの高さを超えなければ問題ないですよね。
BMWなんかはその位置に純正ナビついてたりしますしね。
違和感なくベゼルが作れればいいんですが、いろいろネットで調べて
施行画像など見た感じどれも違和感があって。金もかなりかかるし。
(たぶんオンダッシュ+15万~20万くらいかかりそうです)
見た目的には違和感あるインダッシュよりはポン付けオンダッシュの方が気にならないです。
オンダッシュでほぼ決めかけてるのですが、問題はラジオ。
アメリカの純正のラジオで、日本で聞けるのかどうか。。どなたか知ってる方お願いします。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 08:41:45 A+nuqBkr0
>>945
AMにしてもFMにしても日本は妙な帯域を使ってるはず
ラジオは使えないと思った方がいいのでは?
その純正品が全世界向けの広帯域対応チューナー積んでれば話は別だろうけど
自動車は各国向けに仕様を細かく作って少しでもコストダウンしてるからねぇ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 08:53:32 +OBaAU5V0
>>946
その車はグレードによっては正規輸入されているグレードもあるのですが、
見た目上はアメリカ本国の物と変わりません。もしかしたら広帯域チューナーの
ラジオで、日本に輸出する時もそのまんまで送ってきてるのかも。
(国内正規ディーラーではナビ無しモデルのみの販売)
最悪、日本で聞けないラジオだった場合、正規輸入車のラジオだけを
どうにか入手して、自分の平行車のと入れ替えるって事になるかな。
三井物産はラジオだけ売ってくれるのだろうか。。
ああ、日本で売ってない車を日本で乗るのって結構大変な事ですね。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 09:03:22 IYHVljKV0
>ああ、日本で売ってない車を日本で乗るのって結構大変な事ですね。
当たり前だろw
つかさ、普通は灯火類だの排気だの
基準の違うものを日本向けにするのに
苦労するんだが
もしかして全スルーなのか?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 09:08:41 A+nuqBkr0
>>947
ヘッドライトはじめ灯火関連も日本の保安基準に合わせる必要があるんだから
(下手すれば日本向けの触媒とかあってそれに替えないとガス検も通らないかもね)
輸入代理店にはその辺どうなのか確認してるんじゃないの?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 09:09:04 Fj+0fr+J0
>>925
ありがとうございました
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 09:15:00 +OBaAU5V0
>>948
当たり前ですねw 灯火類とかはある程度情報があり、並行輸入業者なども
普通にこなしている部分なので、あまり悩まずに済むと思っています。
レッドウインカーなのでバックランプの部分にウインカーを移動し、
バックランプはバンパー下に増設して、、とか書いてありました。
ナビに関しては皆さんは諦めてるか、社外ベゼルを使ってインダッシュに
されているようで、オンダッシュの情報がほとんど得られないのです。
純正ナビモニタに、国内ナビの画像を映し出せればベストなんですけど、
いくらググってもそういう情報は出てこないんで、出来ないんでしょうね。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 09:34:33 +OBaAU5V0
>>949
まだ「欲しいな」ってレベルの状態で、ググって情報を調べてるレベルの段階です。
ようするに妄想中の段階です。
業者さんと話をするにも、業者さんを選ぶ場合にもある程度はこちらが勉強して
おかないと困ると思って。だからまだ代理店に問い合わせとかしてないのです。
しかも買うとしても早くて来年の5月6月だから、相手にされないかと。。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 09:42:40 IYHVljKV0
>>952
そういう話ならその車のスレ行くか
ネットで平行輸入したオーナー探すほうが
手っ取り早いぞ
一番速いのは取扱い実績のある
平行業者だろうがなw
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:31:00 g2qSCUM10
高回転でシフトアップした時だけギア鳴りがするんですが、
どういう原理なのか教えてください。
よろすくおねがいします。;
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:32:53 kk8Y0Cfv0
>>945
普通、ラジオでは、世界中でつかえると思います。
トランジスタラジオなんかも、輸入品だろうが、
輸出品だろうが、ほとんど差はないので。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:41:42 bBjCMrp/O
>>955
知らないのに質問に答えるな。
マジレスすると国によって周波数が違うから要注意。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:41:57 C1VBrc9nO
ラジオは、周波数帯が違うと聞けないよ。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:43:17 jynysHtf0
>>955
ラジオでも電子チューナーの場合、AMラジオの周波数ステップが
日本(9KHz)とアメリカ(10kHz)で違う。
だからアメリカ仕様のラジオを日本に持ってきても
そのままでは使えない。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:43:26 hcllGh+o0
>>955
周波数域が違うよ。
昔のガチャガチャ押し込むチューナーじゃないだろうから
多分対応するだろうけど
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:44:26 Yw4sI7yA0
日本と国外じゃ根本的に周波数が違うから㍉
温度計とかも摂氏とか単位違う場合が殆ど
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:44:40 XgL1vlb30
>>955
国によって周波数が違うんだよ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:52:54 aPc+pM39O
>>955
周波数がちがうのだよ
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 10:55:40 /oW+/8JP0
少なくとも、バイクの世界ではラジオは周波数コンバータってのを付けてる。
ホンダの1800、逆車の場合などね。定番化してるのでググろう。
FMの場合は下周波数がなく、上ばっか。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 11:07:03 YHkEo4kx0
>>935
亀レススマソ
ナンバー灯再設置するにはどこにもって行けばいいでしょうか?
費用はどのくらいかかりますか?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 11:15:51 +ShHHtY40
FMラジオは日本の場合だいたい76~90MHzの帯域0.1MHzステップ
アメは90~106MHzくらい(たぶん)で0.1MHzステップ
AMは日本が531kHz~1602kHz (*1)で9kHzステップ。
アメだと周波数帯は一緒だけど10kHzステップになる。
なんでラジオはそのままじゃ対応できないかと
交換するにしてもマウント形状が国内と違うかも
*1(交通情報は1620kHzや1629kHzで放送してるけど法律上は放送じゃなくて特別業務局だからここじゃ除外)
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 11:40:25 HRCywC0N0
流れに乗り遅れた
>>955
周波数が違うんだよ、キミ
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 11:46:51 IYHVljKV0
ボクは電波でしたというオチ
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 11:50:44 jynysHtf0
ちょっとズレてる周波数♪
969:一級小型自動車整備士
08/10/03 12:36:42 ZqA71qIH0
>>964
黄色い看板の「自動車整備工場」まで
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 12:50:26 +OBaAU5V0
>>953
ところが、その車のスレってのが存在しないみたいなんですよね。
一応グレードによっては正規輸入がある車なんで、正規輸入車を
買ってる人が多いんでしょうね。ググってもあまり情報は得られません。
まだ時間もあるのでゆっくり検索検討したいと思います。
(キャデラックエスカレードESV)
ラジオについては使えないという方向で考えます。
俺がアメリカに移住したら一切の問題はなくなるわけか?
その辺も含めて検討したいと思います。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 14:37:09 Yw4sI7yA0
>>955
ザクとは違うのだよ、ザクとは
972:( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
08/10/03 14:46:48 xBT8xeo90
おいちょっとワリィけどよ、教えてくれやw
アブソーバー抜けたんだけどよ、この際だから車高調入れようと思うんだ。
そこでなんだけどよー、俺にふさわしい「最強」のショックって何よ?w
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 15:02:29 IYHVljKV0
おいちゃんにはおまいさんの書き込みが
最強のショックでした
ついでに他スレに書いたやつをコピペっと
急にわけのワカラナイ事を叫ぶのは
リアルでもネットでも基地外の特権だな、、、
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 15:19:30 kk8Y0Cfv0
>>968
悪かった、すべて俺が悪かった。
たいていは、9,10切り替えついてるモンでないの。
と思った物で。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 16:21:51 xMtceYw/0
>>955
国によってステップや周波数が違うんだよ。
根本的にラジオ放送に割り当てられている電波の周波数域
って、国によって違いが有るんだよ。
同じ帯域な事も当然あるけど、完全に何処でも一緒じゃなくて
国によってステップや周波数が違うんだよ。
スイッチの切り替えや出荷前の設定方法で周波数帯域を
切り変える事が出来る製品も多いけど、基本的に国によって
ステップや周波数が違うんだよ。
何が言いたいかというと、国によってステップや周波数が違う。
つまり国によってステップや周波数が違うんだよ
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 16:47:05 bBjCMrp/O
>>975
無知な人に周波数ステップとか言っても理解出来ないと思うよ。
977:おいらトラックMEN
08/10/03 16:55:56 +eqUKmtG0
大体2トン以上のトラックのタイヤホイールについてるねじ
6各ボルト(ナットって言うのかなかな?)をガリっと削ってしまいますた
ピッカピカの新車だったのでガクブルです、弁償したいのですが
おいくらなんでしょう?
978:おいらトラックMEN
08/10/03 17:04:31 +eqUKmtG0
これの赤で囲まれた部分です
URLリンク(ranobe.com)
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 17:10:47 rjvizpRM0
メッキだとちょっと高いよ。6個で1700円~2100円位。
つか結構弄ってるスパグレだな。水産系かな?
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 17:15:06 5BMPH8jC0
次スレ
スレリンク(car板)l50
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板370
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 17:23:55 gW3S8iVk0
>>976
あぁ、そうだな
SSBでもちゃんと聞こえるっていくら言ったところで信用してもらえん罠
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 17:25:49 4Na3IRtoO
>>978
ホームセンターに売ってるのをよく見かけます。値段まではわかりませんが。
983:おいらトラックMEN
08/10/03 17:28:01 +eqUKmtG0
>>979さん>>982さん
レスサンクスです!
実は画像はネットで拾った画像を加工したものです、(元画像を見ると水産系のトラック野郎です)
おおっ、それくらいの値段なら何とかなりそうです。
助かりました・・ネジ一個5千円以上するのでは?と思っていたので
明日社長に言って怒られてきますヽ(;´Д`)ノ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 17:33:49 MP1HeOMe0
>>954
俺も2速で追い越して5速にいれたりするとガリってなるな
3速にいってもガリってなることあるわ
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 17:55:40 rjvizpRM0
でもお客さんのだろ?精一杯謝っておいた方がいいぞ。
愛着が有るはずだし、相当怒ってると思うが…。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 18:43:02 GYfzzSJr0
自分が会社のトラック運転して削ったんだろ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 18:48:30 W1lBe2EB0
最近の車でもカタログに乗ってる燃費は大袈裟なんでしょうか?
実際の燃費は、だいたい何割くらいなもんですか?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 18:49:19 pgXsFsaiO
てか、もしレンチが噛まない程削れてたら、ナット壊して付け替えなきゃならんから工賃かかるぞ
まあ、そんなにかからないけど
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 18:56:34 GYfzzSJr0
>>987
極端に渋滞路だけとか定員乗車+荷物満載とかでなければ7掛けってとこ
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 19:11:03 OPHEJd+S0
CVT車は5割ってとこ
その代わり、高速とか乗ると9割くらいまで
AT車は7割ってとこ
その代わり、高速とか乗っても8割くらいまで
MT車は8割ってとこ
そのかわり、気合い入っちゃうと5割割ることもあるし燃費数値超えることも
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 19:17:08 GYfzzSJr0
フィットも街のりでちょいのりくりかえすと10km/㍑なのに高速をタンタンと走ったら20超えるって雑誌に出てたな
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 20:50:20 ZlodOwxe0
MTは本当に「腕」だよな。
しかもMT信者が、ことごとく公道でも燃費無視で回すのが大好きなバカが多いがために、
中立派からも嫌われがちになるのがなんとも。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 20:59:23 ygFFAGi+0
シルビア買った会社のどうりょうがが、
俺3速めったに使わない っていうからなんで?って聞いたら
レッドまで回すから二速で60超えるし(一般道で) って言ってた
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 21:02:43 OPHEJd+S0
このあいだ見たミニバンの後ろガラスに「腕より道具」ってステッカーがwww
>993
そのうち、1→2→5を覚えると思うよw
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 21:06:25 Rpen34DJ0
そんな事言ったら軽自動車だって2速で60km/h以上出るんだが・・・w
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 21:07:00 G+pFOT/g0
ねーよ そんなの
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 21:28:34 ZlodOwxe0
>>993
なんともおばかなどうりょうさんなんですね
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 21:34:46 qnSLTAdT0
シルビア乗ってるのってだいたいそんなモンだろ
アタマとカネがないから中古のオンボロシルビア程度しか乗れないのさ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 21:53:05 w4Cu4I3S0
999
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/03 21:54:12 w4Cu4I3S0
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