08/09/27 13:07:36 9P77I1ed0
>>416
自動車学校でMTを初めて見るっていうくらいの人だと戸惑うんだと思う。
そういう人だと「ノッキングが出てるのはアクセル開度小さいかクラッチ繋ぎ過ぎということで、
今アクセルは十分踏んでいるから、クラッチをもう少し切れば良いのか。よしクラッチもう少し踏もう」
と頭で考えてやらざるを得ないからそりゃ大変。
バイクとはいえMTに慣れてれば「そんなもんアクセルとクラッチ適当に協調させればなんてことない」
てのは身に染みてるから、戸惑いはないはず。
操作が足と手の違いはあるけど、1時間もあれば慣れるとおも。
逆にバイクでMTの変な癖が付いてると怒られることがあるかも。
クラッチミートでアクセル煽る癖があるとか、1速落とすべきところを半クラッチで誤魔化すとか。
俺は一時停止前に惰性で走ってるとき早めにクラッチ切る癖があって(当時)、
「クラッチ切らない!ギリギリまでエンブレ使う!」て怒られた。