電気自動車ほすい4at CAR
電気自動車ほすい4 - 暇つぶし2ch600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 01:18:05 40ZLh1K60
>>598
あーなるほどみんな温暖化とか、省エネルギーとかはお題目で、
目的なんか関係なく、新しいおもちゃがほしいだけなんだ。
子供みたいに。

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 02:40:53 6OS2kA270
>>594 温暖化は深刻で2015年過ぎると純石油乗用車販売禁止法がいつくるかわからん
そのときEVかプラグインが普及してなければ、人類は乗用車とおさらばだ

 温暖化と乗用車の関係は以上のようなものだ
馬鹿無知はわからんだろうがな

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 03:27:08 ILtBlhYj0
地球温暖化なんて、主に経済の為の全世界的な釣りだろ。

マイナスイオン並みのあるある似非科学だとわかっていても、
温暖化がCO2のせいでないと困る人間があまりに増えすぎて
もう今さらどうこうできないだけだ。

まあ、CO2の排出なんざどうでもいいが、CO2減らす過程で
明らかに人体に有害な物質の排出も同時に減るから
この流れ自体はそう悪いこととは思わんけど。

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 03:29:05 Ju2KAP+n0
一昨年までならCO2と温暖化の関係は証明されていないとも言えたけど、IPPCの第4次報告
では膨大な数の研究者とシミュレートの結果として、その関係が証明されたしね。

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 03:34:09 Ju2KAP+n0
ちなみに、アメリカを含めた反対国や学者などが提議した反論や疑問点に対しては、ほぼ
例外なく反証されているね。

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 03:41:21 GV2Oqe3S0
へえ。その温暖化詐欺胴元の第4次大本営発表では
温度が先に上昇してから後にCO2濃度が上昇するとか、
火星も温暖化してるとかの致命的な点をどうねじまげて捏造してんだろな。

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 03:49:58 Ju2KAP+n0
>>605
何か根拠があって言ってるのかな?
妄想じゃ他の人はついていかないよ。

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 03:56:19 Ju2KAP+n0
ちなみに、現在確認されている過去65万年のCO2濃度変動幅は、180~300ppm。
間氷期に入った7千年前から1800年頃までの平均が280ppm前後。
2005年時点のC02濃度は379ppm。

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 04:16:12 dcd2M0x90
別についてきてほしいなんて思ってないさ。

重金属不使用とかモッタイナイの精神とかは大事だけど、
カスレベルの温暖化効果しかなくて、カスレベルしか存在しないCO2なんざ
濃度が上がろうが下がろうがどうでもいい。

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 04:25:01 Ju2KAP+n0
なるほど。
CO2の温暖化係数が他の温室効果ガスに比べて低いからそう思ってるんだね。
確かに特定フロンとかだとCO2に比べて2万倍以上の温室効果があるけど、増加したガスの
総量比はCO2がそれ以上に多いから。

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 04:32:22 5E9bmpmt0
水蒸気以外のガスなんぞ全てカスレベル。
フロンなんぞそれこそどうでもいい。

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 04:48:36 Ju2KAP+n0
>>610
温室効果と温暖化が混同していません?
温室効果そのものが無くなったら、人類は滅んじゃいますよ。
問題になっているのは温室効果の「変化分」です。

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 05:07:03 KGFrfNDz0
急激な「変化」は、カス効果のカス濃度では起きん。
CO2の割合が1%を越えてきて、カスでなくなりそうになったら気にするよ。

そろそろ寝るわ。おやすみ ノシ

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 05:10:46 Ju2KAP+n0
>>612
おやすみ。
1%を越えないと影響が無いと思ってる根拠があれば、後でいいから教えてね。

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 08:48:06 ZL/qQ2Dg0
充電器の出力が違う場合

120~200kwと50kwで比較して
トランスが大きいとか整流素子の容量が大きいとか配線が太いとか
まあいろいろあるだろうけど、そんなにコストが違うものであろうか?
俺んちのバッテリー充電器ばらして中身を見てみたよん
一応充電完了まで自動で制御するやつだけどね

主要な部品は

1、トランス一個
2、↓こんな記号がついた4本足の整流子
   ~+
   -~

3、制御基盤にICがちょこっと
4、ヒューズやら配線やら
5、操作パネル一体のLEDやスイッチなど

部品すくな!   以上w
 
↓で部品見ても、
URLリンク(jp.rs-online.com)
んな馬鹿でかい容量の部品は無いが、
容量が倍になったところで価格が倍になったりはしないもんだが







615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 09:26:12 OtoJEZ330
おまんこほすい

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 09:48:08 0IglYXeG0
以前から聞いていたが、やはりホンダは2輪で出すみたいね。郵便の車両もこれになるようだし、
一般向けでもそれなりにヒットするでしょうが。
電動カブ発進 ホンダが開発へ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)



自動車に騒音は必要…アンケート調査で回答者の半数
URLリンク(response.jp)
やっぱ音はあった方が安心できる人多いみたいね。
まあ万一の時は保険になるし、つけといた方が無難でしょうね。

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 10:03:40 YqMv3x/a0


【自動車】トヨタ:電気自動車(EV)、2010年代はじめに量産化へ…市場獲得競争に拍車 [08/08/28]
スレリンク(bizplus板)

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 10:30:07 cScJ+/jM0
>>612
病気になった後で、健康を気にする人なのですねw
しかも、手遅れ

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 11:09:02 Ju2KAP+n0
>>614
大変なのはインフラ。
設置場所への配線やその中継施設を、その電力を供給できるものと交換する必要がある。

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 11:36:42 0IglYXeG0
つか同じurlばかり貼るやつってなんなんだろうな。まそれはさておき。

【日産 先進技術試乗】「2010年投入のEVはCセグメントで」…日産執行役員
URLリンク(news.livedoor.com)
>バッテリーの進化は著しく、現在は一充電で160kmの航続距離だが、250kmから300km程度まで伸ばせる
>技術的な目処は付いている。1日60km走ると95%の時間使用頻度はカバーできるデータはあるが、クルマ
>は単なる移動手段として買うものではない。バッテリーの進化は小型化による軽量化と航続距離の延長と
>いうふたつの方向性があるが、当面は航続距離の延長に軸足を置いた開発になるだろう

>充電については、現状で25分で80%程度までの急速充電が可能だ。また、非接触充電の研究も
>進めている。非接触だからといって(有線接続と比較して)充電効率が落ちるということはない。もし
>実用化されれば、ちょっと>立ち寄ったコンビニやショッピングモール、SA/PAの駐車場にクルマをとめ
>ておくだけで充電、ということも可能になる
>将来的には、走行中の非接触充電も実用化される。

とりあえず期待。

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:09:06 ZL/qQ2Dg0
>>619
そんなに大変か?
電力会社が儲かるとわかりゃ
インフラなんてなんでも無いこと

インターネットのインフラが全国で整備されたのを思い出してみよう

ダイヤルアップのテレホーダイ

ISDN

ADSL

光ケーブル

数年も経たないうちに次々に世代交代してるし

今でも地方で電柱に光ケーブルの敷設工事とか見かけるが
どうせその程度なんだよね

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:14:49 cScJ+/jM0
>>621
電力会社が儲かるだけの充電料金を徴収できればいいけど、
満充電してもせいぜい数百円、時間もガソリンよりかかる。

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:20:58 egFlVC330
>>578
というかそれ以前に集合住宅に住む人はどうするという問題も。駐車場まで遠すぎる。
集合住宅でなくても契約駐車場を使う人も同様。
結局駐車場にコンセントを設けるか?そのコストは誰が払うか、個人負担だと高いとか
EVイラネとか自治会が紛糾し結局利用不可となる。
EVコンセントを持つ契約駐車場がでるかもしれないが、そういうのはおそらく電気代別にしても高く、
結局EVのメリットである経済性を享受できないなんてことになりかねん。


624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:29:31 wGsjg0NB0
>>612のように根拠も示さずに妄想を並べ立てる人がよく出てくるが一体どういうつもりなんだろうか?

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:36:59 ZL/qQ2Dg0
>>622
インターネットのプロバイダーだって月にいくらも取ってないだろうに

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:40:10 cScJ+/jM0
>>624
武田某の本でも信じているんじゃないかとw
>>625
充電パーキング?には土地が要るからねえ

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:50:09 egFlVC330
>>622
充電時間の長さがネックだな。
ガソリンスタンドが成立するのは1日多数の車が給油していくから、
1台あたりの利益が小さくてもどうにかなる。
充電時間がかかるEV充電スタンドは、充電装置を相当コストダウンしないと
エネルギーあたり設備コストが目立ってしまう。


628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:51:36 StyFYnbI0
【経済】ホンダが「電車スーパーカブ」の開発に着手
スレリンク(newsplus板)


629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 12:52:03 Ju2KAP+n0
>>621
コストの桁が違いますよ。

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:00:29 ZL/qQ2Dg0
何か混同してないか

急速充電のみ大容量のインフラが必要だが

家で充電するなら10時間かかろうが問題ないわけで

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:03:57 pRY/Zt1Z0
>>616
おお・・・AKIRAの世界が近付いている
「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ」

そういや、あれってキュイーンって音はしてたけど、あの程度じゃ危険防止の音にはならないか

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:10:10 I+Rz5wBz0
>>630
各家庭で充電ができるってことは、大型充電施設を使っても
利用者が少ないと言うことを意味する。

また、EVのランニングコストの安さは急速充電商売からすれば
頭の痛い問題。

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:14:34 /7rrIF7i0
>>613,618,624,626
お前らが原因をCO2だと思っているように、俺は太陽原因説の方が説得力が高いと思っているだけだよ。
なにやら目の敵にされてるようだが、別に様々な見方があってもいいじゃない。
意志は1つでなければならないとか、もうそれこそカルトだろ。
第一、CO2原因説を疑っているだけでガス削減とかエコ活動に反対しているわけでもないし。


>>614
50kWを越えると低圧受電契約から高圧受電契約になってキュービクルの設置が必要になるからじゃないかな。
充電器の草の根的な大量設置が一気にやり難くなる。
思うに、とりあえず50kWで始めて、普及したら大資本は大出力の充電設備に切り換えていくという思惑がありそう。
急速充電は車体側で充電制御をしないから、後から何とでもなると。

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:17:28 cScJ+/jM0
>>630
うちは半地下ガレージだからいいけど、そうでない人も多いわけで

家で充電するのがメインになると、インフラ整備しても儲からないことになり、
充電スタンドが増えないということに

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:22:14 cb85vHSN0
>>627
今日びSSは燃油で利益なんぞ上がらん。
洗車、車検その他メンテ、タイヤ販売なんかで利益を出すのがデフォ。

逆に言えば、集客施設の副次サービスとしてなら成立しうると言えるわけさ。

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:23:49 L8GPXGL40
マンションの人とかどうなるんだろうなぁ・・・
燃料電池の開発いそいでくれぇぇぇ

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:33:52 JZ/lXrp80
>>636
駐車場にコンセントが付くだけだろ

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:35:01 hjJzThgj0
>>636
電気ぐらい引くのはカンタンだよ

田舎の山の中でも自販機ぐらい見たこと有るだろ
大概の場所で、電気はカンタンに引ける

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:41:41 7aCwKBbz0
決定事頂を無視して 200V15A にしたのはそれもありそうだね。
アパートの建屋と駐車場が公道挟んだりしてなければ各戸別のコンセント設置は造作もない。

部屋の鍵に駐車場コンセントの鍵がつく時代がくるかな?

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:42:25 JZ/lXrp80
それより、車=ガソリン積んでる=燃える の観点から、
駐車場の建設には、構造及び使用内装材の制限がある。

EV=電気=燃えない から、建築基準法が緩和改正されるような事になったら、
電気自動車専用の駐車場ってのも出来るだろうし、
こっちの方が経済設計となれば、マンション等でも採用され、
「燃焼燃料系の車お断り」ってな事にもなるだろうね

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 13:46:13 wGsjg0NB0
>>633
CO2の温暖化効果を似非科学呼ばわりしといて、自分は客観的立場で発言しているような言い方をしないでもらいたい。
602の書き込みは、「CO2原因説を疑っているだけ」にはとても読めないぞ。
先に目の敵にしたのはどっちかなんだか。

>>602
地球温暖化なんて、主に経済の為の全世界的な釣りだろ。
マイナスイオン並みのあるある似非科学だとわかっていても、
温暖化がCO2のせいでないと困る人間があまりに増えすぎて
もう今さらどうこうできないだけだ。

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:02:19 L8GPXGL40
>>640
飛躍しすぎじゃね?
まぁ30年後ぐらいには分からないだろうけど

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:03:24 VwyhA0J/0
ぶっちゃけ温暖化とかどうでもいい

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:04:51 I+Rz5wBz0
>>640
リチウムイオン発火があったらえらいこっちゃになる。
充電制御系の経年劣化による過充電とか・・・

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:11:03 ZL/qQ2Dg0
>644

そういうときにはフェールモードに落ちて
ワーニングランプがつくだけ

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:14:01 I+Rz5wBz0
>>645
マーフィーの法則。

発火する可能性のある機材はかならず発火する。


647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:16:50 Px/lFqEY0
>>641
それはすまんかった。そうだな、科学的な疑い以上に流れ全体を胡散臭いと思ってるな。
途上国潰しだの増税だのの大義名分にしなきゃ只の一案としか思わないのだが。

しかしこりゃ真に現代に甦った天動説地動説だねえ。
こちらから話折るようで悪いが、もうこのネタやめてEVの話に戻らないか。

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:22:44 kR+Dg7zt0
軽自動車の税金優遇が終わります
スレリンク(kcar板)

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:47:41 V6X9b9NwO
CO2による地球温暖化の話を抜きにしても、
車単体てNoxやHC等の有害物質を全く出さず低騒音で
ウェルトゥホイールでエネルギー利用効率が最も高い、
電気自動車の優位性は揺るぎない。

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:50:40 6OS2kA270
>>641  >地球温暖化なんて、主に経済の為の全世界的な釣りだろ

いまでは有名な馬鹿無知の妄想だな、日本でも毎週のように温暖化の集中豪雨がおきてるというニュースも知らんのか

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:53:16 egFlVC330
>>650
レス先をよく読むんだな。>>602は温暖化そのものを否定してるわけじゃないだろ。


652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:56:10 UmqCta350
原理的にクリープ現象が起きないハイブリッドでもクリープ現象をエミュレートしてるって話だけど、
それはエンジンも載せてるから? それとも EV もそうなるのかな?

1. 後ろに下がらない。クリープはない (最近のMTトラック風)
2. 後ろに下がらない。クリープも再現 (AT車風)
3. 後ろに下がる。クリープはない (MT車風)

個人的には 1. がいいんだけど、
事故った時イチャモンつけて訴える奴でそうだし、やっぱ 2. なのかな。

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:56:15 6OS2kA270
  >温暖化は深刻で2015年過ぎると純石油乗用車販売禁止法がいつくるかわからん
これを馬鹿は、冗談かでっち上げだと妄想してしまうんだな

 そのときになったらあおくなって泡吹くのは目に見えてる
2015でなくても2020までにはそうなる
CO2の三大発生源のひとつがくるまなのはあたりまえだ
放置できるわけないだろうが

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 14:57:40 I+Rz5wBz0
>>652
CVTもわざとクリープ出してるんで、2.じゃないかな?

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:00:39 ZL/qQ2Dg0
クリープを入れないCVTなんて・・・

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:17:30 cb85vHSN0
>>641
ま、温暖化の一番の原因は何であれだ、
現状で対策が取れるのは人為的に排出される温室効果ガスぐらいだからな…
現実に温暖化に由来している被害が続出すれば、何もしないわけにもいかんわな。

となれば対策なワケだが、
たとえばメタンは畜産その他にしわ寄せが来る。環境のために飢えろって言うわけにもいかんだろ。
冷媒ガスなんかは自然発生しないんで、入り口と出口の管理を厳密にするしかないし。
逆にそれさえ出来れば漏出以外で総量変化はおきないので、声高にアピールするよなもんでもない。

結局、一番減らしやすいのが二酸化炭素てだけのこと。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:21:25 Aj9spmqE0
>>652
3じゃないとおもしろくない

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:22:27 pRY/Zt1Z0
>>634
インフラ整備は、電気自動車の普及の為であって、充電での利益を得る為じゃない気がするんだけど?

現状の話ね


659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:24:54 0IglYXeG0
つか、温暖化の話はやめれ。CO2削減自体以上の話はすんな。このままでは、アホが集まってスレが潰される。

それとも、もしかしてそれが真の目的なんじゃないのか、とすら考える。

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:31:44 cScJ+/jM0
>>658
充電スタンドが単体で儲かるということになれば、放っておいても増えるのになぁ
ってこと。
ショッピングセンターの駐車場なら、店が電力会社に電気代を払う。
利益はでないけど無いと困るような場所の維持費は誰が負担するのか。
税金投入?

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:33:48 pRY/Zt1Z0
つか、正直、CO2どうこうなんて、税金関係の話以外では、どうでもいい

環境保護を目的にEV乗りたいなら、今日、今すぐ買い換えたら?
まず自分から行動してくれ
一応EVは既にあるんだから

そうじゃない奴は、ただ単に今のEV流行に乗って環境保護だのエコだのいってるエセでしょ

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:38:50 pRY/Zt1Z0
>>660
> ショッピングセンターの駐車場
駐車場代として要求したら?
で、3000円以上の買い物したら無料にするとか
今とほとんど同じ対応で済む
駐車も充電も無料にすると、ショッピングセンターも利用せず充電だけする奴が出てくるだろうけど

> 税金投入?
する必要はないと思うけどね
例えば、嫌な言い方をすれば「在日の飼育費用」に使うよりはマシな使い方だと思う

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:47:32 tiUEkHju0
ごめんね。俺のせいで変な方向にスレが逝ってしまって。ところで、

i MiEV が履いてる、この転がり抵抗3割減とかいうエコタイヤ ENASAVE ES801。
URLリンク(www.carview.co.jp)

メーカーラインナップにねえぞ orz
URLリンク(www.enasave.jp)

新製品のラインナップにもねぇ orz
URLリンク(www.enasave.jp)


ガソリンアイに履かせて燃費の違いを見てみたいが、ブランド訴求力を考えて i MiEV 発売までラインナップに載せない方針かな。
……トヨタ様の御意向により i MiEV 用はディーラー経由販売限定とかだったら泣けるなw

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:50:00 cScJ+/jM0
>>662
ショッピングセンターの話は、当然、買い物したら駐車・充電無料というのを前提にしてる。
すでに発表されているし。

通勤・買い物用途で、通勤経路の途中にそんなショッピングセンターが
ある人には問題ないだろうけど。

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:53:35 egFlVC330
>>656
CO2低減で温度下げるなら、CO2抑えても産業革命以前の値に下げても無駄。
植物が餓死するほど下げない限りほとんど効果なしという話もあるけどね。
これ以上は環境電力板にでもいってくれ。


666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:55:10 pRY/Zt1Z0
>>664
現状のガソリンスタンドにしても「誰もが通勤経路にある」わけじゃないでしょうに

郵便局、各メーカーの販売店にも充電設備が設置されるんじゃなかったっけ?

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 15:56:26 pRY/Zt1Z0
それに、外での充電設備は「毎日の充電の為に必要」ってわけじゃないと思う

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 16:01:29 cScJ+/jM0
そんなには必要とされない充電設備を、今のガソリンスタンドと同等か
それ以上に設置しなければ実用にならない、というのが現状。

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 16:02:12 egFlVC330
>>666
いや、寄り道した上に20分とか30分は辛いぞ。
通勤路に近いか、そのショッピングセンターそのものが目的地になるかしないと。
それを期待してショッピングセンターがこういうのを展開すればウマーなのだろうけど。
さらに太陽電池コストが安くなって各業者が勝手に発電も始めるとウマーだね。
今はマダ無理だろうけど。

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 16:04:52 pRY/Zt1Z0
>>668
それは同感

>>669
それなら結局、さっさと家に帰って充電しようよって話になると思う

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 16:50:13 egFlVC330
>>670
うん。ただ、自宅の昼間電力は高いよね。だから家に帰れば深夜までは充電できない。
そのショッピングセンター充電設備が、蓄電設備持っていたり太陽光発電設備持ってたり
すれば昼間でも充電できるってアドバンテージはあるかなって思った。
サービスで充電させるならあまりコストはかけられないだろうけど。

太陽光のある分だけ充電ってのもおもしろいかもね。
充電の対価(ポイント)は、充電時間や充電量によらず1日何ポイントで勘定される。
晴れていれば安価に充電できて、会員カード突っ込めば少しのポイント引き替えでタダってのがいいかな。
曇天時や夜間はその時間の電気料金に応じた充電で勘弁してください。
昼間の客が少ない時間に来れば太陽光発電独り占めで充電量多くウマー(店舗側も持ち出しはないし)

なんて空想をしてみました。


672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 16:59:54 hjJzThgj0
>>671
太陽電池の方が電力アタリの価格が高くなるだろ
それに大電力を流すには、それなりの面積=コストと
キャッシュ(バッテリやキャパシタの一時貯蔵)が必要
売電していたほうが多少マシだな


673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 17:41:39 AKw83GvG0
微妙に日産が遅れそうなのが気になる。

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:07:40 1IilOLmT0
ちょっと前までゴーンがディーゼルが
次世代自動車本命とかぶっこいていた
会社だからな。

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:14:27 L8GPXGL40
ホンダも燃料電池にお熱だから遅れたりして?
まぁFCVもEVも大した差は無いか

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:18:35 wGsjg0NB0
しかし、三菱自にとっては時代の流れがいい方に向いたな。

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:20:25 V6X9b9NwO
ハイブリッド、EV、クリーンディーゼル、3リッターカーと
2006年発表の日産グリーンプログラムの計画通りに順調に進んでるみたいけど。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:24:39 StyFYnbI0
ゴーンの発言はハッタリ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:27:15 1IilOLmT0
一時期、研究費めちゃくちゃ削ったからな。

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:30:34 bs0GmQxJ0
確かに三菱は研究費削ってたよな


681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:32:55 hgKi7iJh0
MAZDAにいたっては
走り出してすらいない

\(´・∀・`)/ オワタ

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:33:03 V6X9b9NwO
自前でバッテリの研究も出来ない三菱に期待してる奴って、三菱グループの人だけでしょ。
欠陥三菱車なんか誰も乗らないよ。

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:35:36 L8GPXGL40
ホンダの電動カブっていくらぐらいになるんだろうね
10万ちょいなら普及しそう?かご着けて15万とかなら買っちゃうかも

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:45:17 wGsjg0NB0
>>682
誰も乗らないどころか、引き手数多なのだが・・・。

URLリンク(diamond.jp)

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 18:57:27 bs0GmQxJ0
>>684

売名の為の「一号車」指名のやつ限定でなw

三菱は欠陥三菱で殺された人の遺族たちに充分な謝罪したのか?



686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 19:02:43 SkQCyTB60
確かに三菱には期待出来ない部分が多いわな。
もう人材が残っていないんだろうな。

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 19:18:02 VnXhEGMkO
>>546
ウム

>>540
LCAサイクルに則っているからとて、>>539の反論になっとらんだろう

>>542
もっと頑張ってくれ、そんな調子良い物じゃない

基本的に、リーチフォークリフトだとか排気が籠もる様な屋内でのみ
電気フォークリフトとして用いられるべきだと思うんだが

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 19:29:36 ZZix7SuN0
大赤字でハイブリッドも燃料電池車も開発中止になり
ニッチ狙いで開発経費のやすい電気自動車に注力することになった

まさかここまで注目されるようになるとは三菱も思ってなかったんじゃないかな

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 19:36:58 L8GPXGL40
でもEVなんてどのメーカーでも作れるんでしょ?
モーターとバッテリーさえあればいいわけだし
マツダだけはやばそうだけど

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 19:41:31 ZZix7SuN0
ただ作るだけなら簡単、でもそれを磨いていくのが大変
内燃機関の自動車だって中国やインドのメーカーでも簡単に作れるし実際になん十年も作りつづけてる
それでも日本車欧州車米国車にはぜんぜん追いつかない
最初の出遅れは相当に響くよ

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 20:31:18 Ju2KAP+n0
久しぶりにのぞいてみたら、また低レベルなアンチがレス欲しさにエサまいてるのか。
まあ、がんばってくれたまえ。

実際に車が出荷されてからまた来るよ。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 21:19:31 5FsmNbZv0
【山口】酒気帯び運転で児童ら5人ひき逃げ 41歳無職女を逮捕
スレリンク(newsplus板)

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 21:22:47 vRwsx02Z0
充電時間は、ラジコンみたいなバッテリー積み替え方式も
検討中じゃなかったけ?満タンバッテリーあります。みたいな

でも、自動車用バッテリーの規格争い、コネクターの規格など…

モーターの積み替えとかもエンジンとかより、簡単に成りそう。
バッテリーは○○製、モーターは手巻き

1/1ラジコン、自転車の様にパーツ交換可能ちゅうこと?

自動車会社、大丈夫?

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 21:33:02 V+PdHju+0
ほっといても電気会社にやられちゃうから乗り出さざるを得ないだろう。
バッテリーの性能がこんなに上がるなんて考えてなかったんだろうと思う。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/30 22:38:05 pRY/Zt1Z0
>>691
> 久しぶりにのぞいてみたら

ID:Ju2KAP+n0 で抽出

>>603
>>604
>>606
>>607
>>609
>>611
>>613
>>619
>>629

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 00:17:00 sshDIue20
福岡・那珂川町で園児含む4人の男女に車で突っ込むなど2件の事故を起こし逃走の女逮捕
URLリンク(fnn.fujitv.co.jp)

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 00:29:25 mbseip8b0
燃料電池車どうなるかな。

燃料電池車のCO2排出半減の技術開発 東京ガス
URLリンク(www.asahi.com)

トヨタ:新型燃料電池車をリース まず環境省に
URLリンク(mainichi.jp)



698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 07:21:01 LiWEoOek0
電気自動車の問題点

ぬかるみや雪の深いところで後輪(車といったら後輪駆動が基本)が
スタックしてしまったときやタイヤが動かないほどぬかるみに
めり込んだときなど、無理に電動機に大きな負荷をかけ続けると、
電動機の内部にあるコイルが焼けるという問題が残る。

それは、165系電車で碓氷峠をEF63の力も借りないで無理に登坂したことと
同じようなものである。もちろんそれをすれば、電動機に流れる電流が大きくなり、
カルダン式の電動機のコイルが焼損して、煙を上げて破壊されてしまう。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 07:23:40 LiWEoOek0
電気自動車の緊急ブレーキとしては、
「非常電制」という構造も取れる。

これは、フットブレーキや回生ブレーキなどが
使えなくなったときのための非常用で、あくまでも
最終手段のブレーキという位置づけてあるため、
電流などの負荷は無視して動作するが、運転者が
非常電制のボタンを操作して使用した場合は
走行用の電動機は必ず破壊される。

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 08:30:46 yjquXGpo0
>>690
ところが、乗れればいいという需要も増加中。
少なくとも日本では、車にこだわらない層が増えてきているからね。
それを期待して三菱富士重工はああいうEV売りに出すのだろう。

>>698
EVの場合はセンサー1つで「無理に電動機に大きな負荷をかけ続ける」こと自体を
禁止にすることはカンタンだから、それはないのでは。

>>699
フットブレーキも回生電気制動も壊れるというレアケース自体ちょっと考えられん
(そんなのが起こるなら今のフットブレーキオンリーの車なんか信頼性ないだろ)
そんな異常事態で電気系統を介する非常電気制動がまともに動くと考えること自体がちょっと信じられん。

非常用で壊れてもいいブレーキなら、電気系統全損時を考えて、メカニカルなものを
用意した方がいいんじゃないの?非常ブレーキを兼ねた強化パーキングブレーキとかw


701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 09:01:43 26xYYg8Z0
フェールセーフも知らない素人さんが多いのかなw

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 09:04:20 7YeGxjvu0
Liイオン電池の「謎」解けた! 長時間利用に期待
URLリンク(www.asahi.com)

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 09:42:22 FhlPO5900
動画ニュース入りました

福岡・那珂川町で園児含む4人の男女に車で突っ込むなど2件の事故を起こし逃走の女逮捕
URLリンク(fnn.fujitv.co.jp)

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 09:52:44 mbseip8b0
>>703
あなたはなぜスレ違いの話をこのスレにはるのかね?そういう破壊行為は控えていただきたい。

705:691
08/08/31 10:43:25 Foi8qMfY0
>>695
うわっ、恥さらし。
スレの内容を見て、i MiEVのスレに来たと思って勘違いしてた...orz

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/31 14:14:17 VujxWbBc0
最近REVA買った人いますか?
そろそろ購入しようと考えているのですが、
初期費用がどのくらい掛かるのか教えてください。


707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/01 11:12:50 fvHuXF480
電気自動車の設計はどこがユニークか
URLリンク(www.designnewsjapan.com)
空力特性への配慮

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/01 19:04:53 i1ArshdZ0
>>706
タケオカで見積もりだせばいいじゃん。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/01 21:45:43 TnZmYdiM0
>>707
俺も思ってるんだ。
電気自動車は何処まで軽く出来るんだろう。
とか、デザインの制約を解かれるといったい何処まで
空力は良くなるんだろう、とか。
身近の電気製品って馬鹿みたいに軽くなったからな。

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 00:09:53 XQQXIdSz0
>>709
ただ空力といっても、あれは比率だから全面投影面積が減っても同じ事だしね。
F1カーなんかが普通車より空力が悪いけど速く走れるし。


711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 00:41:43 zMYuofxp0
自動車税制の変更で、軽自動車は増税に!?
スレリンク(kcar板)

軽廃止! 経産省が自動車税制の変更を検討
スレリンク(car板)

【経済政策】自動車税制:「排気量」から「CO2排出量」へ 変更検討・グリーン税制の目玉に…経産省 [08/08/24]
スレリンク(bizplus板)

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 00:42:05 kjQcXMQo0
>>709
俺はフォルクスワーゲンビートルのような形が良いんじゃないかと思う。
ビートルのボディってゴルフより軽量、高剛性で空気抵抗も低かったらしい。

センタートンネルが必要ないEVはキャビンをコンパクトにまとめられる。
インホイールモータを収納したホイールは少々大きくなるので、
これを車体の四隅に張り出させて配置するとビートルの形になる。
ショートホイールベースによる問題はステアバイワイヤとか
アクティブサスでカバーすれば死角なしだ。

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 01:11:24 bXZf3hZD0
アメリカでハリケーン非難のために車で逃げてるけど、100km(笑)しか
走れないアイミーブじゃ立ち往生してハリケーンに飲み込まれちゃうね。

あの渋滞じゃ例え充電ステーションがあっても順番待ち1000台くらいで、
待ってるうちにハリケーンが真上に来ちゃうね。

所詮軽(笑)だから、居住性が悪くてエコノミー症候群で突然死。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 01:12:58 bXZf3hZD0
非常時には何の役にも立たない持久力不足の軽電車

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 01:32:22 bXZf3hZD0
非難命令が出た→充電開始→10時間後充電完了出発→100KM走行して電池切れ。



716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 01:57:52 Smcf4o2u0
>>713->>715
連投しまくって必死さだけは伝わりましたw

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 02:55:00 J/4f9N440
>>713
はぁ・・・そんな無意味な空想で楽しめるんだねぇ
自分の頭の悪さを晒して、何か楽しいの?

アイミーブはまだ販売されてないし
日本ではハリケーン発生なんて万が一どころか「億が一」レベルだし
アメリカだからハリケーンの活動範囲は広いだけだし


718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 03:21:20 wDNvZerh0
>>714
国内に100km以上の範囲で浸水しそうな場所ってあるの?

現実的な問題として、心配なのは道路の浸水による走行不能状態かな。i MiEVの場合、
ガソリン車ならマフラーから水が入るor浮力で車体が浮くレベルでも走行可能らしいよ。

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 04:16:03 TXSKYT680
災害時って、ガソリン車で遠くに逃げて助かるという事よりも、
充電済み電気自動車のおかげで数日間の停電に耐えられるという
メリットの方がありうるんじゃないかな?

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 09:07:50 mDKOOQv90
水没に関してだが、国内多くの被災地を見て
わかるように、クルマは家族(命)、住宅の後だからね
多くの水没映像を目にすると思うが、必死にクルマを
避難させない人も多い
他にやることも多いんだろうね

どのみち車両保険も出るんだし、ウエルカム水没みたいなところもある
車両保険査定は買い取りや下取りより高額だからね
EVだって、適度に新品になったほうが嬉しいだろ




721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 09:45:04 vRDYo7Vb0
MSN  The Microsoft Network

実燃費ランキング- MSN 自動車  
URLリンク(car.jp.msn.com)

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/02 09:51:47 ACcbN7kn0
>>720
車両保険ってだいたい天災も対象になるものなの?
何年か前の愛知の水害時はどうだったんだっけ?


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