09/03/15 02:26:09 NXicZHY0O
H19年に新車で購入したH社製のF。
エアコンを内気循環にすると酸っぱい臭いがします。外気だと無臭なのですが。
ちなみに、エアコンフィルターは半年毎に交換しています。
臭いについて詳しい方、回答お願いします。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 02:37:30 CSbU3JcEO
埃かなんかが昨日の春二番?で詰まったようだ、
今日は店に持ってこう。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 03:28:27 PsksoFvoO
エンジンかけてすぐにクリープで進むとブレーキ鳴きよりもっと機械が擦れるような音がします。ちなみに左後あたりから聞こえます。3、4回鳴ったあと消えるんですけど、どこが原因なんでしょうか?
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 13:59:39 boQNihqoO
ブレーキスレもありますが、こちらのほうが適切かなと思い質問したいんですが。
ブレーキパッド残りが少なくなり、金属音がするようになりました。
それでお聞きしたいのですが、町乗りでの場合何キロ程度まで乗れるものなんでしょうか?
実は車検が今月22日から受けられるので、それまで粘ろうと思うんですが…
多くても200Km程度乗る予定です。
車種はae111レビンです。
よろしくおねがいします。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 14:10:01 ryz3yc7S0
>>842
ディスクが錆びてただけとか?
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 15:46:45 q+k+2ozo0
>>843
命にかかわる部分だからおすすめはしない。
さっさっと整備に出すか、車検まで乗らないかの二択。
本音を言えば200キロくらいなら楽勝乗れるんじゃね?
おとなしく走ってエンブレ多用で頑張る。
万一使い切っても1本だけなら効かない事もないだろ。
まあ下手したら片べりしててローターに傷入ってローター研磨か交換、
逆に高くつく事もありえるけど。
846:843
09/03/15 21:24:02 EptAxO/F0
>>845
回答ありがとうございます。
出先だったためとりあえず帰りに50Km
たまにキーキーなってたのが帰りにはキーとずっとなるようになってしまいました。
どうしても出なくてはいけないときもあるのですが、200というのは一番出回ったという想定でしたが・・・
極力出回らないようどうにかしたいと思います。
本当にありがとうございました。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 22:00:24 e/OSPEo30
お願いします。
・ホンダHR-V
・J4
・MT車
・年式H11
・走行距離75000km※購入時74000km
・主な使用条件or場所 サンドラ、郊外
・修復なし
・改造のなし
・問題点 バックするとエンジンルームのエンジン左下のあたりから少し白煙が上がり、埃っぽいような焦げ臭いような臭いがします。
バック以外のギアでは臭いも煙も確認できません。
水温計は正常なのでオーバーヒートでは無いようです。エンジンオイルの警告灯も点いてません。
バック時には半クラを多用しているのでそれのせいでしょうか・・・
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 02:04:06 bEWsqfjN0
テスト
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 02:28:38 MVwe3hpp0
質問ですけど、最近になってエアコンから暖かい風がほとんど出なくなりました
以前なら温度調節を暖気側へ最大に回したらあついくらいの風が出てたのですが
今では生ぬるい風しか出なくなりました
電話で車に少し詳しい知人に相談したら
ラジエターのアッパーなんとか・ローアなんとか(名前よく覚えてません)から液が漏れてるとか
サーモなんとかが壊れて閉じたままじゃなかと言われました
メーターではオーバーヒートなんて状態は全く示さず正常ですが
冷却液の補助タンクがLOW近くまで減っています
これは知人の言う上記の部品が劣化して液漏れを起こしてるから
エアコンの暖房が効かないと言う事で正解なんでしょうか?
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 04:50:59 qvISw1Wq0
>>849
ヒーターの効きが悪くなるくらい水が減っていれば、補助タンクの水が減ったなんてレベル
では済まない。駐車場所に水たまりができるほど漏っている。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 12:12:13 +0y9poVS0
>>849
サーモ閉じたままだと、ラジエーターに水が回らずあっという間にオーバーヒートしてあぼんだぞ。
むしろ壊れて開きっぱになってる可能性がある。
なかなか水温針が適温まで上がらないとかないかい?
何にしろ一度車屋に持ち込むべし。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 01:54:59 2KGnhPYE0
>>850
>>851
レスさんくすです
とりあえず駐車場に水が溜まるほどは漏れていませんでした
水温計はアイドリングだけでも正常に上がります
しばらく暖気運転して様子を見ていたらアッパータンクとラジエターコアの接続部分から
ジワジワとLLCが漏れてきました
それで知り合いの自動車整備の店で見てもらったところ
ラジエター内のLLCが少なかったのでアッパータンク交換をすすめられました
幸いコアとロアタンクは無事で液漏れは見られなかったのことです
恐らく少しずつ液が漏れてLLCが減ったんだろうと言ってました
ただヒーターの効きに関してはウオーターポンプの故障も関係があるかもしれないので
点検してみないと分からないとのことです
色々と点検して気がついたんですが
通常走行(60km/hくらいで巡航)した後にアイドリング状態でボンネットを開けて
シリンダーヘッドの金属部分がどのくらいの温度なのか手で触ってみたのですが
火傷するような熱さではなく、1秒間触って「熱っ!」ってなるくらいでした
同じ状態でマフラーから出る排気ガスの温度も手をマフラーの穴にかざしてみましたが
長い時間手をかざせば火傷するんじゃないかと思うくらいけっこう熱かったです
正常な場合、マフラーから出る排気ガスはかなり熱いものなのでしょうか?
あともし他に気になる点や気をつけて調べる必要がある箇所などがありましたら
是非ともアドバイスお願いします
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 19:54:14 0Ix0gjX7O
ついさっきの出来事なんですけど、急ブレーキをかけたら一瞬オイルのランプ?みたいなのがついてすぐ消えたから気にしなかったんだけど、その後バックで駐車場に入れた時エンストしました。すぐエンジンは掛かったのですが…
車屋に持ってって見てもらった方がいいですか?
ちなみに車はオデッセイです。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 20:51:48 3+82Ril80
オイルのランプが点いたならまず何をすべきか
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 21:08:42 0Ix0gjX7O
オイルはちゃんと入ってました。
交換したのは3ヶ月程前です。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 02:12:19 5753S54S0
>>852
ヒーターコントロールバルブが詰まってるんじゃね?
接続してるホースの出口と入り口さわってみて、出口が冷えてるなら詰まってる
同じ温度だったらバルブ開閉が壊れて動かなくなってるとか
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 02:45:30 dUUJMDYdO
13年ステップワゴン
250000キロ
エンジンをかけるとボッボッボッボッてエンジンとマフラーから音がなります
回転数も高いですCHECKマークも点灯してます。しばらく走ると音もなくなりマークも消える時もあります原因は何ですか
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 11:56:19 eqVO0Ru00
平成9年式スズキジムニーで
走行距離56000です。
アクセルをじわじわと踏んでいくと、一定の踏み加減でエンジンチェックランプがついてしまいます。
ランプがついてからアクセルを離すと、ランプが消えるのですが
それが頻繁に起こって気になっています。
この前、一度ディーラーで見てもらったのですが、わからないと言われました。
この原因がなんとなくわかる方教えてください!(Д・`)
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 12:54:53 wfRZJQJXO
>>858
ジムニースレの方が経験者が居るんじゃないか?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 21:43:16 F/Oxoiw/0
何の異常か記憶されてないのか?