09/03/17 01:54:59 2KGnhPYE0
>>850
>>851
レスさんくすです
とりあえず駐車場に水が溜まるほどは漏れていませんでした
水温計はアイドリングだけでも正常に上がります
しばらく暖気運転して様子を見ていたらアッパータンクとラジエターコアの接続部分から
ジワジワとLLCが漏れてきました
それで知り合いの自動車整備の店で見てもらったところ
ラジエター内のLLCが少なかったのでアッパータンク交換をすすめられました
幸いコアとロアタンクは無事で液漏れは見られなかったのことです
恐らく少しずつ液が漏れてLLCが減ったんだろうと言ってました
ただヒーターの効きに関してはウオーターポンプの故障も関係があるかもしれないので
点検してみないと分からないとのことです
色々と点検して気がついたんですが
通常走行(60km/hくらいで巡航)した後にアイドリング状態でボンネットを開けて
シリンダーヘッドの金属部分がどのくらいの温度なのか手で触ってみたのですが
火傷するような熱さではなく、1秒間触って「熱っ!」ってなるくらいでした
同じ状態でマフラーから出る排気ガスの温度も手をマフラーの穴にかざしてみましたが
長い時間手をかざせば火傷するんじゃないかと思うくらいけっこう熱かったです
正常な場合、マフラーから出る排気ガスはかなり熱いものなのでしょうか?
あともし他に気になる点や気をつけて調べる必要がある箇所などがありましたら
是非ともアドバイスお願いします