09/03/16 12:12:13 +0y9poVS0
>>849
サーモ閉じたままだと、ラジエーターに水が回らずあっという間にオーバーヒートしてあぼんだぞ。
むしろ壊れて開きっぱになってる可能性がある。
なかなか水温針が適温まで上がらないとかないかい?
何にしろ一度車屋に持ち込むべし。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 01:54:59 2KGnhPYE0
>>850
>>851
レスさんくすです
とりあえず駐車場に水が溜まるほどは漏れていませんでした
水温計はアイドリングだけでも正常に上がります
しばらく暖気運転して様子を見ていたらアッパータンクとラジエターコアの接続部分から
ジワジワとLLCが漏れてきました
それで知り合いの自動車整備の店で見てもらったところ
ラジエター内のLLCが少なかったのでアッパータンク交換をすすめられました
幸いコアとロアタンクは無事で液漏れは見られなかったのことです
恐らく少しずつ液が漏れてLLCが減ったんだろうと言ってました
ただヒーターの効きに関してはウオーターポンプの故障も関係があるかもしれないので
点検してみないと分からないとのことです
色々と点検して気がついたんですが
通常走行(60km/hくらいで巡航)した後にアイドリング状態でボンネットを開けて
シリンダーヘッドの金属部分がどのくらいの温度なのか手で触ってみたのですが
火傷するような熱さではなく、1秒間触って「熱っ!」ってなるくらいでした
同じ状態でマフラーから出る排気ガスの温度も手をマフラーの穴にかざしてみましたが
長い時間手をかざせば火傷するんじゃないかと思うくらいけっこう熱かったです
正常な場合、マフラーから出る排気ガスはかなり熱いものなのでしょうか?
あともし他に気になる点や気をつけて調べる必要がある箇所などがありましたら
是非ともアドバイスお願いします
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 19:54:14 0Ix0gjX7O
ついさっきの出来事なんですけど、急ブレーキをかけたら一瞬オイルのランプ?みたいなのがついてすぐ消えたから気にしなかったんだけど、その後バックで駐車場に入れた時エンストしました。すぐエンジンは掛かったのですが…
車屋に持ってって見てもらった方がいいですか?
ちなみに車はオデッセイです。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 20:51:48 3+82Ril80
オイルのランプが点いたならまず何をすべきか
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 21:08:42 0Ix0gjX7O
オイルはちゃんと入ってました。
交換したのは3ヶ月程前です。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 02:12:19 5753S54S0
>>852
ヒーターコントロールバルブが詰まってるんじゃね?
接続してるホースの出口と入り口さわってみて、出口が冷えてるなら詰まってる
同じ温度だったらバルブ開閉が壊れて動かなくなってるとか
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 02:45:30 dUUJMDYdO
13年ステップワゴン
250000キロ
エンジンをかけるとボッボッボッボッてエンジンとマフラーから音がなります
回転数も高いですCHECKマークも点灯してます。しばらく走ると音もなくなりマークも消える時もあります原因は何ですか
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 11:56:19 eqVO0Ru00
平成9年式スズキジムニーで
走行距離56000です。
アクセルをじわじわと踏んでいくと、一定の踏み加減でエンジンチェックランプがついてしまいます。
ランプがついてからアクセルを離すと、ランプが消えるのですが
それが頻繁に起こって気になっています。
この前、一度ディーラーで見てもらったのですが、わからないと言われました。
この原因がなんとなくわかる方教えてください!(Д・`)
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 12:54:53 wfRZJQJXO
>>858
ジムニースレの方が経験者が居るんじゃないか?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 21:43:16 F/Oxoiw/0
何の異常か記憶されてないのか?