09/02/23 17:34:08 0x/loH/iO
>>741
レギュレータ大丈夫か?電流と電圧見てもらった方がいいと思うが…
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 09:20:27 Li+nsQG70
タイロッドエンドの交換に成功しました、プーラーを使ったので10年間癒着してる金属が離れてくれました
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 09:49:15 A4cI1x7u0
癒着は年数が経つほど強固なものになるよなあ
745:たな
09/02/25 22:43:40 ZOyWHX9zO
平成9年式エスティマでノーマルです
2週間前くらいに土の溝に左前だけゆっくり脱輪したのですか最近になって段差とかでガタガタして乗り心地が悪くなってハンドルもとられるようになりました何が悪いのでしょう
やっぱりサスペンションですかね
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 23:50:21 /d+gLVKC0
他人を巻き込む前にどうにかしてくださいね。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 23:52:36 /VdsRdYyO
>>745
エステマのフロントはマルチリンクだから
サスではなく、ロアアームだろうね。
部品自体は一万円もあればおつりがくるぐらいの値段。
早く交換しないとタイヤが片減りするよ
748:たな
09/02/26 06:42:53 3xtAJsNtO
ありがとう
まだそこまでひどいわけじゃないけど
やっぱロアアームが歪んだりしたかな
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 08:39:01 gchqScLfO
先日、フィットRS【GE-8】H20
を購入したのですが、3日目に高速を、走ってたら、エンジンルームあたりから金属のベルトがこすれるような音が聞こえてきました。
最初は、大して気にならなかったのですが、最近になって、音が大きくなった気がします。
もうすぐ1ヶ月点検なので、そのときに聞いても良いのですが、ごまかされたらいやなので、どなたか、分かる方がいましたら、教えてください
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 09:06:41 TpI5fhJi0
一ヶ月点検なんて待たずに症状でたらもっていったほうがいいですよ
751:たな
09/02/26 12:16:37 3xtAJsNtO
やっぱロアアームが歪んだりしたかな
TCRエスティマのフロントサスはストラットみたいだけど
何か急に乗り心地わるくなって衝撃を吸収してないみたいな感じ
752:たな
09/02/26 12:17:05 3xtAJsNtO
やっぱロアアームが歪んだりしたかな
でもTCRエスティマのフロントサスはストラットみたいだけど
何か急に乗り心地わるくなって衝撃を吸収してないみたいな感じ
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 12:44:54 AXg+MPY3O
駐車場の屋根がなく、冬場は塩カルがまかれ、夏場は日があたり続けます。
駐車場では洗車等はできません。長く乗るにはどーしたらよいでしょうか?
コイン洗車にこまめに行ったり、コートしてもらうとかですかね?紫外線はコンパウンド?
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 12:46:52 njvIjsVNO
エスティマ(笑)
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 12:47:47 dr5m2bkY0
つボディーカバー
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 13:05:06 IEa/BEYoO
>>753
板金屋でフッ素を吹いて貰う。
オレは8万位だったかな。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 14:37:12 AXg+MPY3O
>>755
逆に傷が付きそうで…
>>756
期間と金額みながら考えてみます。効果のほどはどーなんでしょう?
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 16:46:05 IEa/BEYoO
>>757
ポリマー加工やフッ素加工とかのコーティングは
数ヶ月で効果がなくなるし、数万かかる事を考えたら
フッ素を吹いた方が安上がりだと思う。
フッ素塗装だから、コーティングとは全然違う。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 18:16:26 iJZHJgKH0
車種 ヴィッツ
・形式 SCP10
・AT車
・年式 11年
・走行距離 10万
・修復暦 なし
・改造の有無 なし
・問題点 アイドリング時エンジンからカラカラ、カタカタカタ・・・
・問題発生時の条件
・問題の詳細
アイドリング時エンジンからカラカラ、カタカタカタというような音が
聞こえます。カシャカチャとも聞こえるような・・・規則正しい音ではないので
不快です。Dでウォーターポンプかタイミングチェーンが怪しいといわれ
ウォーターポンプを交換したが解決せず。凹みました・・・。
アイドリング時、シフトはどれでも聞こえます。外からでも聞こえるが
聞こえにくく、車内に入るとよく聞こえます。プラグ交換もしました。
焼け具合も普通でした。
ノッキングかと思ってたのですが、走り出すと他の音で聞こえなくなります。
どうも感覚的に不規則な感じと走り出しても音が大きくならないことから
チェーンではないような気がしまして。。
他に可能性のある原因がありましたら教えていただけないでしょうか?
また、センサーの掃除等、自分でできそうなことがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 19:11:46 HI0Mr9ch0
カムカバー内部にぬかみたいなのが着いてるなら、エンジン室内全体によごれがたまてて
部品が動きにくくなってるとかは、
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 20:20:45 IEa/BEYoO
>>759
エアコンONの状態なら多分コンプレッサーだよ。
それ以外なら、クランクプーリーかテンショナーなど
ベルト周りのどれかだと思う。
あとは、チェーンの欠陥位。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 04:30:57 MJWJcKHv0
>>760
ありがとうございます。
その場合の対策はどうすればいいでしょうか?といってもエンジン内部までは
自分でできないのでフラッシングする程度でしょうか。
>>761
ありがとうございます。
エアコンのON・OFFは関係ありませんでした。確認してきました。
1度ベルトを外して、エンジン始動して音を確かめてみます。
すみません、それでまた質問なのですが・・・
クランクプーリーが原因の場合、ベルトを外すと異音が消えるのでしょうか?
その際、エンジンを止めてプーリーを手で回したりゆするとガタがあることが
わかりますか?
テンショナーはタイミングチェーンのですよね?これだったら自分で直せない
ので修理費が怖いです。。
エンジンは1SZFEでベルト1本で、AL、WP、IP、CK、VP、ACと繋がっています。
IPは手でスムーズに回った、WPは交換済み、ACは確認済み、
残るは、AL、CK、VPです。どれも手でゆさぶるような感じでベアリングの
ガタをみるような感じでよいのでしょうか?
わかりやすい確認方法あったらアドバイスお願いします。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 08:14:43 bBZl9ROKO
>>758
ありがとうございます。施工店探してみます。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 09:20:02 fjLeuEth0
>762 汚れきったエンジンなら、間をおいて6回くらいフラッシングしても汚れがとれ切りませんよ、
わたしは、バーダルのリングイイズで汚れをゆっくり溶かしてやりました、
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 12:22:10 bmRNxkmDO
>>762
プーリーが原因ならベルトを外して始動させれば音は消えるよ。
ガタは譲って分かる場合もあるし微妙なら
分からない場合もあるから何とも言えない。
ベルトを外して回転させても、付加が掛らない分、スムーズに
回る場合もあるから特定するのが難しい可能性もある。
コンプレッサーじゃないなら、プーリーが一番怪しいとは思うけど。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 17:44:28 bmRNxkmDO
>>762
あと、ベルト外しても音がする様なら
チェーンかテンショナーだと思う。
チェーンが伸びている可能性も・・
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 09:07:01 7Ed+dJLx0
ピストン頭部の汚れをとるために、1気筒ずつにキャブクリーナーを入れて一晩つけ置き洗いを4日かけてやったことがあるほど
古い車はどこもかしこもカーボンや汚れが貯まっていますよ、上死点にするので1気筒づつします、後は吸い取るので汚れが目で見えます。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 12:12:59 l1F16ogd0
車種 コロナEXiV
・形式 ST-202 200G
・AT車
・年式 9年
・走行距離 6万
・修復暦 なし
・改造の有無 なし
・問題点 アイドリング時にマフラーから汁っぽい水分を含んだような音がする。
・問題発生時の条件
・問題の詳細
普段から市街地での走行が多いです。チョイ乗りではないですが、距離はたいして走りません。
アイドリング時にマフラーから「シュポッシュポ」、「ポソッポソ」、「ゴボッゴボ」という
ような汁っぽいような音がします。
この音は何が原因なんでしょうか?
あと一点宜しくお願いします。
前回オイル交換から間もなく一年を迎えようとしています。
3,000kmちょっとしか走行していませんが、オイルは交換すべきでしょうか?
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 14:34:34 b0HbkTIJ0
アドバイスありがとうございます。
ベルトを外しても異音は直りませんでした;;
タイミングチェーンかと思っていたのですが、その後、エアフロ、スロットル
まわりを掃除したところ、音がなくなりました。
どう聞いても金属的な異音だったので、今は一時的に音がしないだけかもしれません。
>>767
なるほど。掃除するのはよさそうですね。教えて頂きたいのですが、
上死点というはプラグ穴から見て判断するのでしょうか?それと、吸い取り
はどのように行うのですか?
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 16:33:32 7II5ZAPj0
それオイルに混じっても大丈夫か心配だな。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 18:04:21 rS6ii/+tO
>>768
水分がマフラーの中に残っているだけだと思う。
近距離しか走らないとエンジンから出た水分が貯まってそう言う事になるから、
時間がある時に、ちょくちょくドライブがてらに距離を走るといいよ。
それでも直らなければ一度、診て貰ったらどうかと。
あと、オイルは距離は走ってないけど、1年位経つなら、
オイルも老化するから交換した方がいいよ。
772:768
09/02/28 18:08:42 l1F16ogd0
>>771
ご丁寧な回答ありがとうございました。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 18:11:24 rS6ii/+tO
>>769
余計な出費をさせる所で、力になれなくてスマソ。
でも、それで音が止まったなら、良かった。
あと、オイル交換の周期は分からないけど、チェーンの
場合だとオイル交換を適当にしてると
良くないから、定期的に方がいいよ。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 19:12:22 7FQ4LNpY0
>772 マフラーの中には水が2000CCくらいたまるので、わたしは底に小さい穴をあけて排水しています
都会などの地面は燃えるものがないことが条件です
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 00:17:31 8qsD/F2v0
>>773
いえいえ、Dでも指摘されていた場所でしたので。ありがとうございます。
もう少し様子見してみます。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 23:28:41 RWOEs87sO
さっきガソリンを10Lほど給油
↓
このときはゲージの針が半分よりちょっと下ぐらい
しばらく走っていて、ふとゲージを見たらFよりちょっと手前に伸びてる!
なんかおかしいなと思って走り回ってガソリン撒き散らしても針動かず
どこがぶっ壊れたんですかね?orz
修理に出さないと直らないかなぁ…
修理代とかどの位かかりそうか教えて頂けると嬉しいです…
ちなみに車種はシビック(VTI)です
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 07:34:00 Y0Z8dIq4O
燃料針って給油した後、エンジンかけないと、機能しないでしょ。。。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 07:50:30 eoLxV+1R0
>>777と同意見だが・・・走り回ったってどの程度よ
余程燃費悪くない限り数分走った程度じゃアナログゲージの針なんて目に見えるほど動かないぞ
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 12:56:32 6BINTQwe0
10Lなんて、女々しい入れ方せず、男は黙って満タン。
せば、燃料ゲージはフル満タン。
一度、満タンにしてどうゲージが動くか確かめる。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 16:14:07 5QyUClJY0
>>776
>>777に同意。一応ぶっ壊れたと想定すると
フューエルポンプで見ればいい。カチカチ音がしなければ
燃料系異常なのでゲージではない
まあ急激にガソリンが減ったり、なぜか爆発的に増えなきゃ
気にすることもないよ
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 18:45:54 Kp+fgzBc0
アイドリング時の負圧って、高ければ高いほどいいの?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 18:50:39 g9iiH6C1O
ハンドルがやや左へ左へ傾きます。真っ直ぐにすると車体は右へ流れます。何故なのか分からないのでアドバイスよろしくお願いします。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 20:47:42 JBt9gVTL0
このスレに神様はいません
お前の車種も年数書かないで答えられるかボケ!
素直に買い替えるか捨てて二度と乗るな
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 02:09:31 HGt7MYI50
>>782
アライメント調整
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 05:59:09 QnDLLVfp0
>>782
仕様 気にするな。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 21:40:15 4enAhpIY0
タイヤを又で挟んでグッとハンドルこじると真っ直ぐになるよ
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 22:41:29 R5FnQpfG0
チャリンコかよwwwww
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/07 08:32:56 Dy2wodD60
車の場合は、ハンドルロックをかけた状態でタイヤを蹴飛ばすんじゃなかった?
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 17:59:44 mtdA9nN50
ハンドル切りながら縁石につっこむんじゃなかった?
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 22:18:37 uaSA7ay60
すいません、長文ですが質問させてください。
・車種 アテンザセダン
・形式 DBA-GGEP
・AT車orMT車 AT
・年式 H17年式
・走行距離
※購入時 9700km
※現在 23000km
※年間走行距離 約14000km
・主な使用条件or場 毎日通勤で使用。月1回は遠出のドライブをします。
・修復暦 なし
・改造の有無 なし
・問題点 アクセルを踏むと最初の方でバキッと音が鳴ると同時に引っかかる感じ
がします。
・問題発生時の条件 条件は分かりませんが鳴る時と鳴らない時があります。
・問題の詳細
去年3月に中古で購入し、確か翌月位にこの症状が出ました。
その時はDラーで音を確認してもらい、アクセルを交換してもらって
から暫くは全く異常はなく、直ったと思っていました。
でも、交換してもらって半年位たって(去年の10月位)にまた
音が出始めました。
またDラーに行くのも気が重くて我慢してたんですが、我慢しきれなく
なったので本日Dラーにいったところ、音が確認できず原因不明、
前回アクセルを交換したので、電子スロットルボディを交換して様子見に
なりました。 が、帰り道普通に異音と引っかかりが出てしまい、今日の交換は
意味なしでした。
帰ってから気付いたんですが、どうもアクセルの根元から音がするようです。
アクセルもアクセルが繋がっている部分もプラスチックのようなので、
私の考えでは、プラスチック同士の軋み?みたいなものなのかなと・・・
原因もしくは対処法をご存知の方、よろしくお願いします。
791:790
09/03/09 12:15:21 UuvUCOgv0
ageます。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 15:34:49 YzmPbT0lO
>>781
高いというか真空に近いほうがエンジンの調子がいいっていうね
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 21:42:04 ilMGNUoe0
10系ラウムです。走行14万で走行時にフロントあたりからゴーっと異音がするようになりました。
いつもではないのですが、速度に比例してゴーっと音が出るような感じがします。
あと、ブレーキング時に止まる際にゴゴッっという音もします。
タイヤはまだ新しく、タイヤからのノイズというよりは駆動系からの音のような気がするのですが、
車検から帰ってきたばかりでも音は相変わらずです。
どのあたりが可能性として考えられるでしょうか。よろしくお願いします。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 21:54:48 4FDbKZXzO
>>793
ゴゴゴゴゴゴゴ……
ハブベアリングかな?
一応ホイルナット締め付け見てくれ
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 23:10:50 GwWYYEfpO
ターボ車でもないのにターボ車みたいな変な音がするのはなんでですか?
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 23:25:13 GwWYYEfpO
795です
インスパイア
7年式
最近まで50キロくらいで変な音がしてたんですがさっきエンジンかけたら凄い音が仕出しました
車検受けてまだ2週間くらいなんですけどなんでですかね?
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 23:49:02 jF0wzoDA0
変な音 だけじゃ誰も答えようがない予感。
「アッー!」とか?
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 00:56:47 tnmPNybM0
>>790
アクセルペダルの付け根に向けてシリコンスプレーふってみれ。
ちなみにシリコンスプレーはホムセンで300円ぐらいだ。
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 06:50:44 i4CCELDXO
>797
キィーみたいな高い音かな?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 10:57:23 WqbU63Sr0
>>796
車検を受ければ新車になるわけではない。
ある部品が悪くなっていて新品と替えたら、古い他の場所に負荷がかかりかえって不具合をおこすことはよくある。
だから車検のあとは車に不具合が出るのはよくあること。
ちなみに車検とは、検査した工場よりあなたの家までは多分帰れるでしょう と言った程度の物。
とにかく金はいくらでも出すから、あなたの気が済むまで点検整備してくれと言ったら、そんなことも減ると思うよ。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 11:40:22 3RhTl04H0
車検受かったってあんまり関係ないのにな
なんか車検をオーバーホールか何かと思い込んでないかいな
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 14:08:45 ScPXzCn30
例えるならオーバーホールより車両保障だろ
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 21:58:42 HbfvPNi8O
スターターでエンジンをかけると、充電、排気温、断線警告が三つ同時に点灯します。
かかって10秒位でエンジンが停止、
そしてもう一度勝手にエンジンがかかり、また停止。これを三回繰り返して後は完全に停止します。
オートバックスではオルタだと言われましたが、
去年オルタが死んだ時は充電と排気温しか点灯せず、今回の様に断線は点灯しませんでした。
スターターの異常も気になります。
オルタ以外の異常は考えられないでしょうか。
整備に持って行った時はたまたま警告がついていない時で、オルタは発電していました。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 22:25:07 XrTnmMzc0
●質問テンプレ●
・車種 ウイングロードライダー
・形式 Y11後期
・AT車orMT車 AT
・年式 H15
・走行距離 7万K
※購入時 購入したばかりです
・修復暦 なし
・改造の有無 メーカー純正のダウンサス
・問題点 道路の小さな段差を通るたびに左前のタイヤの近くからキシキシ音がします
7万キロ走ってる中古車ですので細かい事は気にしませんが
この問題で後々大きな故障に繋がる事は避けたいと思っています
よろしくお願いします
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 22:59:50 VbhqBX1U0
>>803
スターターってのはリモコンスターターの事?
リモコンでかけると異常が出る、キーでかければ問題なしって状態なら単にリモコンスターターの故障でしょう。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 23:41:28 HbfvPNi8O
>>805
ありがとうございます。
スターターの異常で車の警告灯が点灯するもんなのでしょうか?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 06:21:58 OU4rjyJkO
お願いします。
平成10年式
オデッセイ
走行中にタイヤ?(車体)がガタガタ振動します。
アクセル踏むと大きな振動でアクセルを離すと小さな振動になります。
ニュートラルでアクセル踏んでも大きな振動にはなりません。
たまに、まったく振動しない時もあります。
これはどこが悪いのでしょうか?
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 06:53:44 s7wA1QK0O
>>807
ホイールのナットがはずれかかってるとか
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 07:20:07 rcHWl4m+0
>>804
ショックが寿命では?
車屋さんにGO。
>>807
エンジンのマウントゴム大丈夫?
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 12:35:39 OU4rjyJkO
<<808
ありがとうございます。
ホイールナットは確認しましたがゆるんでませんでした。
<<809
ありがとうございます。
エンジンのマウントゴムを交換した場合、費用はどのくらいかかるのでしょう?
ガタガタ振動が悪化(した時は凸凹道を走行してるみたいな振動になりますが、このまま約200kmを走行してもエンジンが壊れたりすることは無いでしょうか?いま出先で家まで約200km有ります。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 12:50:57 oDpH3iIxO
タイヤのバランス、空気圧は?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 14:02:16 OU4rjyJkO
バランスと空気圧も大丈夫でした。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 15:48:00 p1D9z7Z3O
>>807
アクセル踏んで振動でるならドラシャが逝ってるかと。
自分のインテRも同じ症状が発生、マウントとタイヤ新調しても治らず、ドラシャ交換したらピタリと収まりましたよ。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 17:15:31 gcNsYB+T0
>>810
<じゃなく>な
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 21:13:56 DV1QPoQI0
810は無事に帰ることができただろうか
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 22:06:27 OU4rjyJkO
>>813
ありがとうございます。
ドライブシャフトの交換費用はいくら位でしょうか?古い車なんで高額なら買い替えも視野に入れたいと思います。
>>814
間違えてましたねw
>>815
途中で振動が悪化したり、落ち着いたりしましたがなんとか無事に帰ってこれました、。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/12 23:46:53 tO/ABYj00
>>804
中古車ではそんなことは普通だ
バーカ
なら新車買えや 馬鹿
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 06:43:58 3Sf7uXnhO
>>807
813ですが、ドラシャもリビルトを使えば片側1本10Kくらいです。
工賃は片側5Kから8Kが相場ではないかと思います。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 07:34:49 U85alSzJO
ボンネットの中から「ヒュンヒュン」って音がするんだが、なんだか分かりますか
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 09:31:21 ia+KduTg0
ベルト寿命。傷が入っているか確認しろ
821:マイケル
09/03/13 13:46:04 T4avye1+0
ボンネットの先から「ヒュンヒュン」って音がするんだが、
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 14:56:12 H4ZzJdCY0
デューク更家が住み着いてますね
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 15:52:44 Dv1Qa9J/O
>>818
ありがとうございました。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 16:02:54 +JkhSDopO
前ブレーキがキーキー鳴き出しました。早くても日曜日にしか交換できません。今の状態で何キロくらいまでなら走っても大丈夫ですかね?
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 16:21:43 ZPE9WMSYO
>>824
1000ぐらいか
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 17:17:18 +JkhSDopO
>>825
ありがとうございます
エンブレ多用で頑張ります
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 20:39:11 RrzQHB/5O
ブレーキを強く踏み込んだ時にバーンッと
バネが飛ぶ様な音がするんだがABSの故障?
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 01:45:28 vk3CkkVI0
段差でサスがキュッキュッ鳴くんだけど、放置して高速走っても大丈夫だろうか?
プロに見てもらうのが一番だろうけど
見てもらうと何かにつけて金使わそうとするからな~
「そのままだと事故につながるかも・・・」とか言われたら治すしかなくなるじゃん
ま、信頼できる修理屋見つけたらいいんだろうけど・・・
俺、人を信頼すること苦手だしw
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 09:54:33 xADDFjeW0
うわあ・・・
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 10:55:25 rfj42Da20
>>828
あなたの書き込みから、
あなたの車に異常が起きてる
あなたの知識では、高速を走っても大丈夫かどうかの判断が出来ない。
あなたの車は、故障箇所によっては、走行中、人を跳ね飛ばすことができる。
と言うことで、さっさと、Dラーなりに見てもらうことを勧めます。
たぶん、書き込みからはショックが古くなっただけのように読めるから、
そう慌てたことはないのでしょうが、文面からは確定できません。
車を運転するには、それなりに金と責任が必要です。
それがないのなら、運転を一時中断するしかないと思いますよ。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 12:58:12 zrLJ7Yu80
なんだか聞く以前の質問だな・・・
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 13:21:41 drkJ2GJjO
13年式YRVターボ4WDです
去年12月に冬タイヤ(175/55-15)に履き替える時ダウンサスを装着しました
アライメントもしっかりしてもらってその時は快適だったのですが今年3月に夏タイヤ(195/45-16)に戻したとたんに少しの凹凸のある路面でもハンドルをとられてしまいます
ハンドルをしっかり持っていないと何処へ飛んで行くか分からない状態
やっぱりタイヤの径か扁平のせいですか
それとも何かバランスが悪いとこがあるんでしょうかノーマルサスの時はこれほどひどくはなかったです
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 17:58:36 AKz9FfpT0
そりゃ20も違けりゃ感覚的にはもってかれるだろうな
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 19:10:46 drkJ2GJjO
ありがとうございます
やっぱりタイヤか~
原因が解れば納得して
乗れます
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 20:04:13 JhTXRyW1O
8年式走行8マンキロと 13年式14マンキロの軽自動車の中古購入を検討してるけど、あなたならどちらを選ぶ?
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 21:18:28 mGRHXKNm0
ドライブシャフトが折れて交換してから機械式LSDの音が
ゴキゴキゴキだったのがゴッキンゴッキンゴッキンになりました。
デフは普通に効いてます。
サーキットや峠などを走ってる時は特に変化はありませんが
街中の交差点や小回りで音がかなりでかくなりました。
金属を思いっきりガキンとならしたような音で心配になってきました。
これはLSDもやられたのでしょうか?
オイルは粘度は同じですが、銘柄は変えました。
FF車で、ATS1.5wayです。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 21:22:57 VVMo0K8X0
>デフは普通に効いてます。
これLSDかデファレンシャルとしての機能が効いてるのかどっち?
普通は後者と思うけど一部の人は混同するんで。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 21:28:21 mGRHXKNm0
失礼しました。
LSDが普通に効いています。(踏めばインに巻き込まれる感覚がある)
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 21:30:52 mGRHXKNm0
追加です。現在入れているオイルはSYMSの85w-140です。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 02:26:09 NXicZHY0O
H19年に新車で購入したH社製のF。
エアコンを内気循環にすると酸っぱい臭いがします。外気だと無臭なのですが。
ちなみに、エアコンフィルターは半年毎に交換しています。
臭いについて詳しい方、回答お願いします。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 02:37:30 CSbU3JcEO
埃かなんかが昨日の春二番?で詰まったようだ、
今日は店に持ってこう。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 03:28:27 PsksoFvoO
エンジンかけてすぐにクリープで進むとブレーキ鳴きよりもっと機械が擦れるような音がします。ちなみに左後あたりから聞こえます。3、4回鳴ったあと消えるんですけど、どこが原因なんでしょうか?
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 13:59:39 boQNihqoO
ブレーキスレもありますが、こちらのほうが適切かなと思い質問したいんですが。
ブレーキパッド残りが少なくなり、金属音がするようになりました。
それでお聞きしたいのですが、町乗りでの場合何キロ程度まで乗れるものなんでしょうか?
実は車検が今月22日から受けられるので、それまで粘ろうと思うんですが…
多くても200Km程度乗る予定です。
車種はae111レビンです。
よろしくおねがいします。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 14:10:01 ryz3yc7S0
>>842
ディスクが錆びてただけとか?
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 15:46:45 q+k+2ozo0
>>843
命にかかわる部分だからおすすめはしない。
さっさっと整備に出すか、車検まで乗らないかの二択。
本音を言えば200キロくらいなら楽勝乗れるんじゃね?
おとなしく走ってエンブレ多用で頑張る。
万一使い切っても1本だけなら効かない事もないだろ。
まあ下手したら片べりしててローターに傷入ってローター研磨か交換、
逆に高くつく事もありえるけど。
846:843
09/03/15 21:24:02 EptAxO/F0
>>845
回答ありがとうございます。
出先だったためとりあえず帰りに50Km
たまにキーキーなってたのが帰りにはキーとずっとなるようになってしまいました。
どうしても出なくてはいけないときもあるのですが、200というのは一番出回ったという想定でしたが・・・
極力出回らないようどうにかしたいと思います。
本当にありがとうございました。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 22:00:24 e/OSPEo30
お願いします。
・ホンダHR-V
・J4
・MT車
・年式H11
・走行距離75000km※購入時74000km
・主な使用条件or場所 サンドラ、郊外
・修復なし
・改造のなし
・問題点 バックするとエンジンルームのエンジン左下のあたりから少し白煙が上がり、埃っぽいような焦げ臭いような臭いがします。
バック以外のギアでは臭いも煙も確認できません。
水温計は正常なのでオーバーヒートでは無いようです。エンジンオイルの警告灯も点いてません。
バック時には半クラを多用しているのでそれのせいでしょうか・・・
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 02:04:06 bEWsqfjN0
テスト
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 02:28:38 MVwe3hpp0
質問ですけど、最近になってエアコンから暖かい風がほとんど出なくなりました
以前なら温度調節を暖気側へ最大に回したらあついくらいの風が出てたのですが
今では生ぬるい風しか出なくなりました
電話で車に少し詳しい知人に相談したら
ラジエターのアッパーなんとか・ローアなんとか(名前よく覚えてません)から液が漏れてるとか
サーモなんとかが壊れて閉じたままじゃなかと言われました
メーターではオーバーヒートなんて状態は全く示さず正常ですが
冷却液の補助タンクがLOW近くまで減っています
これは知人の言う上記の部品が劣化して液漏れを起こしてるから
エアコンの暖房が効かないと言う事で正解なんでしょうか?
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 04:50:59 qvISw1Wq0
>>849
ヒーターの効きが悪くなるくらい水が減っていれば、補助タンクの水が減ったなんてレベル
では済まない。駐車場所に水たまりができるほど漏っている。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 12:12:13 +0y9poVS0
>>849
サーモ閉じたままだと、ラジエーターに水が回らずあっという間にオーバーヒートしてあぼんだぞ。
むしろ壊れて開きっぱになってる可能性がある。
なかなか水温針が適温まで上がらないとかないかい?
何にしろ一度車屋に持ち込むべし。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 01:54:59 2KGnhPYE0
>>850
>>851
レスさんくすです
とりあえず駐車場に水が溜まるほどは漏れていませんでした
水温計はアイドリングだけでも正常に上がります
しばらく暖気運転して様子を見ていたらアッパータンクとラジエターコアの接続部分から
ジワジワとLLCが漏れてきました
それで知り合いの自動車整備の店で見てもらったところ
ラジエター内のLLCが少なかったのでアッパータンク交換をすすめられました
幸いコアとロアタンクは無事で液漏れは見られなかったのことです
恐らく少しずつ液が漏れてLLCが減ったんだろうと言ってました
ただヒーターの効きに関してはウオーターポンプの故障も関係があるかもしれないので
点検してみないと分からないとのことです
色々と点検して気がついたんですが
通常走行(60km/hくらいで巡航)した後にアイドリング状態でボンネットを開けて
シリンダーヘッドの金属部分がどのくらいの温度なのか手で触ってみたのですが
火傷するような熱さではなく、1秒間触って「熱っ!」ってなるくらいでした
同じ状態でマフラーから出る排気ガスの温度も手をマフラーの穴にかざしてみましたが
長い時間手をかざせば火傷するんじゃないかと思うくらいけっこう熱かったです
正常な場合、マフラーから出る排気ガスはかなり熱いものなのでしょうか?
あともし他に気になる点や気をつけて調べる必要がある箇所などがありましたら
是非ともアドバイスお願いします
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 19:54:14 0Ix0gjX7O
ついさっきの出来事なんですけど、急ブレーキをかけたら一瞬オイルのランプ?みたいなのがついてすぐ消えたから気にしなかったんだけど、その後バックで駐車場に入れた時エンストしました。すぐエンジンは掛かったのですが…
車屋に持ってって見てもらった方がいいですか?
ちなみに車はオデッセイです。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 20:51:48 3+82Ril80
オイルのランプが点いたならまず何をすべきか
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 21:08:42 0Ix0gjX7O
オイルはちゃんと入ってました。
交換したのは3ヶ月程前です。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 02:12:19 5753S54S0
>>852
ヒーターコントロールバルブが詰まってるんじゃね?
接続してるホースの出口と入り口さわってみて、出口が冷えてるなら詰まってる
同じ温度だったらバルブ開閉が壊れて動かなくなってるとか
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 02:45:30 dUUJMDYdO
13年ステップワゴン
250000キロ
エンジンをかけるとボッボッボッボッてエンジンとマフラーから音がなります
回転数も高いですCHECKマークも点灯してます。しばらく走ると音もなくなりマークも消える時もあります原因は何ですか
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 11:56:19 eqVO0Ru00
平成9年式スズキジムニーで
走行距離56000です。
アクセルをじわじわと踏んでいくと、一定の踏み加減でエンジンチェックランプがついてしまいます。
ランプがついてからアクセルを離すと、ランプが消えるのですが
それが頻繁に起こって気になっています。
この前、一度ディーラーで見てもらったのですが、わからないと言われました。
この原因がなんとなくわかる方教えてください!(Д・`)
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 12:54:53 wfRZJQJXO
>>858
ジムニースレの方が経験者が居るんじゃないか?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 21:43:16 F/Oxoiw/0
何の異常か記憶されてないのか?