08/09/05 02:29:36 bFcwOtJq0
関東のまっ平地域住人の酷道経験がR299だけのオレが月曜から三日間岐阜の酷道巡りしてきましたよ。
茅野からR152で地蔵峠は通れず迂回して、なんだけど地図をちゃんと見てなくて平岡ダムのとこで
R418に出てそこから西へ。R151までの区間は工事による時間止めで30分くらい待ちました。
途中でツンデレそばを食べようと思ってたのに定休日な恵那たんの愛を感じたり八百津の迂回路で
迷子になりかけたりしながらも関で一泊。
翌早朝出発、「落ちたら死ぬ!」を激写して迂回林道はヌコ峠に行かないで黒津?側へ降りてみるも
落石の多さに「落とされて死ぬ」を感じながら418合流で温見峠を越えて福井側では市街地に下りずに
九頭竜へ。道の駅まで寄り道してR156でR360で東へ。
この時点で狭くて急勾配だけどフルガードレールに物足りなさを感じる変態さんに・・・。
広がる道、いい加減邪魔に思い始める前走車にストレスを感じてたところでR471楢峠口へ到達。
あまりの酷さに笑いが止まらなかったところでBMWとご対面。20m程バックしただけで離合出来て本当に
良かった。
しかしまあBMWで突破するお父さんも凄いと思ったけど助手席の息子が爆睡してたのも凄いと思った。
富山側のR471とR472の分岐では温くR472を使ってR41でまた岐阜側へ。
R471の平湯?方面は通行止めとかってネットで見てたので高山まで下ってR361入った辺りの道の駅で
夜を明かす。
三日目は酷道以外の目的として御岳たんを拝みたいと思ってたけど天気は悪い予報・・・。
は、見事に外れたんだけど3000m級の山はことごとく雲を被ってて結局見られずに終了。
長くて読みにくい文になったけどこんな感じでした。
やヴぁいと思ってた場所も崩れてなくてほぼ予定通りに回れてよかったです。
762:あわ
08/09/05 02:32:32 c41rzXtR0
>>757
一度、レンタカーか何かで試してみることをお奨めする。
一概には言えないが、普段MTに乗ってる人間が、下り坂で
「2速」の感覚でATの「2」レンジを使うと、減速しなさっぷりに絶対焦るから。
「チェンジレバーを操作するのが面倒くさい」のではないのであしからず。
>>759
MTに好きで乗ってる人間には、そうでもないよ。
中途半端に速度の出せる酷道(例:R425池原~尾鷲)だとシフトチェンジが煩雑だが、
それもある意味通常操作の範疇だからあまり問題なし。
本当に酷な区間はずっと1か2に入れっぱなしで慎重に走らざるを得ないし。
酷道でのMT車でキツいのは、サイド使用しないといけないくらいの坂道発進と、
のぼりバックかな。
763:あわ(762)
08/09/05 02:39:02 c41rzXtR0
表現間違えた。
×中途半端に速度の出せる酷道
○急カーブと急カーブの間の直線が妙に長くて、平均速度が中途半端な酷道
R425池原~尾鷲だと、池原ダム~坂本ダムはひたすら2→3→4→3→2…。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 03:02:01 OqHPDsb+O
ド田舎が好きでよく名古屋から北設楽に行ったりします。
以前、高山から郡上に抜ける道や三重から滋賀に抜ける道に行きましたが通行止めでした。
上記の道やR471などは車高を落としたFDで行っても大丈夫でしょうか?
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 04:43:43 yt5l96240
>>764
ぜんぜん大丈夫。
石ぐれ三重側のコンクリ路面や温見の洗い越し等は、ゆっくり走ることになるがな。
そこらも一昔前からは大分なだらかになったわ。
R471も無問題。
しかしエアロついてるとやばいかも。
わしもシャコタンだけど、酷好きなんでエアロなし。
それでも、泥よけなんかは、留め金のとこぼろぼろになって外れかけとるわ。
アンダーカバーもぼっろぼろ。
オイルパンに亀裂入って漏れ出したこともある。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 06:44:15 pq4F9GTd0
>>759
うちは田舎の平坦路はATの方が楽だけど
MTは路面に対して細かくコントロールが必要なときはATより使い勝手がよいよ。
特に凍結路の下りとか
でも、嫌になるのは、渋滞の時とか 特に上りの坂道の時
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 08:11:35 be6MgKQ80
>>764
石ぐれ峠(421号)を6型FD(純正)で走った知り合いがいるけど
普通に走れたみたいだよ。
ただFDってノーマルでも車高が低い方に部類されるから(NSXの次?)
腹下やカバー類にヒットする覚悟は必要かもね。
つーか、ちっこい落石なんかでもやられそうな気がする・・・
貴重なFDなんだから、大切に乗ってくださいねっ☆
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 09:48:26 TeJZFevD0
酷道ならセミATというかそういう奴が最高ってことでおk?
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 10:45:43 DypsWAEx0
酷道を走るなら、案外MTの方が走りやすいね
ただ、ここでギアチェンジが必要かを迷う場面も無いとはいえないけどね
まあイージーに走りたいのならマニュアルモード着きのATかCVTが良いね
パドルシフトが着いてるなら、ハンドル操作に専念しやすい面があるからね
渋滞路を除けば、MTの方が細かいコントロールがしやすいから自分は好きだけどね
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 11:12:15 HWdfoTU30
CVTで酷道走ったことないからCVTは知らないけど、
ATで山道走ると制御がうまくできなくって辛くなってくる。
最初っからAT乗ってたら酷道走る様にはなってないだろうね。
強化クラッチとか入ってる車ならともかく、普通のMT車なら
俺は渋滞でもMTの方がいいな。
2nd入れっぱなしでクラッチだけで乗り切る事もあるし。
ATで渋滞にはまると右足だけが疲れるし。
嫌いなシーンは急な下り。1stでもエンブレだけじゃどんどん加速してくような。
フットブレーキで速度調整するのが嫌いなだけなのかも。
>>756
自分がMR2だからってZに文句つける人乙。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 11:59:37 EPVfVzjw0
うちのGD3は2速発進無理
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 12:01:49 EPVfVzjw0
>>763
その区間だと4速入れた瞬間くらいにもうシフトダウンだなあ、うちの車だと
だから2と3だけ
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 12:04:13 EPVfVzjw0
>>759
急な登りの坂道発進以外はとくに困らない
MT車にわざわざ乗ってるような奴にとって「シフトチェンジなど呼吸と同じ」(カンクネン・談)
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 12:56:39 x2kAoxS90
3時間も4時間も渋滞にハマってたらMTでも嫌になるだろうけど、そんな状況ってないしw
酷道(ダート)だろうが、高速だろうが、田舎道だろうが、MTのほうが微妙な調整がいくらでも利く分、
俺はMTのほうが楽だけどね。既に書かれてるように、山道の下りならなおさら。
ATは、多少はアクセルでの調整は出来るが、基本的にはデジタル。5速なら5段階しか制御出来ない。
MTなら、5段階デジタルに加えてクラッチワークで無限の組み合わせ。
正確に言うなら、ATはn×アクセルだが、MTはn×クラッチ×アクセルというところか。
状況に応じた適切な運転がしやすい。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 14:57:36 OqHPDsb+O
>>765
>>767
ありがとうございます。近いうちに行ってみます。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 18:05:43 Hlf3og8R0
MT至上主義者ってどのスレでも沸くよな
俺自信もMT車乗ってるが、そういう奴はキモ過ぎる
マイノリティだからこそ主張したくなる気持も分からんでもないがね
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 19:35:46 oy7RUagR0
自分もMTしか乗ったことないけど、たまに家のCVTのミニバンに乗ると感心する。
1000回転をキープして加速していったり、100kで1000付近だと驚く。
自分の車は、5速3000回転回るのに、どおりで燃費には効果的。
次の車は、CVTにしようと思う・・・。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 19:54:40 lDG0bJNp0
CVTはベルトでのロスを低減する技術が確立されて効率の良い走りをできるようになったな
疑似的にMTみたいな真似もできるし山道でも好きな変速比で走れる
CVTを含むATは微速時でもハンドル操作に専念できたり、エンストの心配がなく速度も調整しやすい
前に遭遇したのは山道を下ってるとき、脱輪した車を後ろ向きに引っ張ることになり
これがまた微妙な力加減が難しくクラッチョから焼きザリガニ臭とエンストを数発してしまったw
もちろんMTの意のままに操る楽しさも捨てがたいけどね
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 20:09:51 1DQAwF/e0
群馬の南牧村と長野県を結ぶ田口峠は通行できますか?
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 20:32:44 ArorOH5W0
>>779
工事やってて時間で通行止になる。
工事をやってない時間(夜間・休憩時間・昼休み)は通れる。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 20:33:25 I5uuqHdN0
>>773
ていうか狭路でカーブが続く道って、2速だけで満足じゃないでしょうか?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 20:35:13 ORCIyJsx0
ATでも2速、1速に落とせば十分なエンブレあるから山道も問題なし
急坂道での発進も楽々だしAT万歳と思ってる。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 20:57:08 XnjNDPfjO
俺のボロワゴンRだと楢峠の断崖絶壁区間の坂で20㌔がやっとだったよ
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 21:52:18 PqnIEe380
>>781
車種にもよるが坂がなければ3速→4速→3速の繰り返し、たまに2速になると思う
で、たぶんそれが楽しい
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 21:56:12 lRk2Kx7R0
渋滞でもMTなら前の車が動き出したらNから1へ入れて、ちょこんとクラッチ当てて
車が動き出したらNへ入れてコロコロと転がしてりゃ楽ちん。
停車中もATみたいにブレーキマジ踏みしなくていいから楽だお。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/05 22:50:04 I5uuqHdN0
>>784
確かにシフトチェンジの楽しみは分かりますね。
私は4ATの軽ですが・・・
>>785
ATでも渋滞の時はLに落として走行しておけば楽です。
それに長時間止まるような渋滞でしたらNにシフトチェンジしますし。
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 10:01:57 pMjCAQSr0
全然酷道じゃないけど、箱根の強羅付近って坂がスゴイんだな
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
左右に振らないと上がれんかった
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 10:39:18 nvIphzXB0
R439を1日で走ったときはクラッチ踏む足がとても疲れた。
とても心地よい疲れだった。
789:心の故郷 紀伊半島
08/09/06 10:46:44 aUstl+I2O
AT使い君へ
Dからいきなり2に落としてはいけない。ODをOFFしてから2に落とすんだ。いきなり2に落とすとAT傷むからな!
ODのOFFが実質3速だから忘れずに。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 11:04:10 Jns4EUqF0
↑お前ATに乗ったことないだろ
そんな気遣いが必要なのは高速の出口くらいだ
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 11:30:43 p+954YvG0
ODのON/OFFというシステム自体つい最近まで知りませんでした。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 11:39:13 cvh47ORV0
お盆休みに3日間で3000kmくらい走ってきたら、翌日から左ひざが痛みだして、曲げたり重心かけて着地したりすると激痛が走った。
3日くらいで治ったけど。
今まで散々一晩中クネクネ山道とかでも全然平気だったのに、ショックだった。
歳なのか、コンドロイチン不足か。
少しは屈伸運動しとくべきだった。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 11:41:34 9YhfsqiG0
そういえば高速を降りようと速めの速度で
Dから2か1へ入てしまいオーバーレブさせてしまいエンスト
やってもたと後悔しながらもNで惰性で走行 しばらくしてセルを回すと掛かってくれた
その後20数万キロで廃車にするまで何事もなく走ってくれてた というか変速するなよ カローラよ
ATMT 酷道であまりに意識したことないな
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 12:11:35 nvIphzXB0
>>792
走りすぎw
その痛みが左足をもっと強くしてくれるよ。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 13:19:47 s9vHcKrf0
MTで長時間、長距離走行、しかも山道、酷道になると
左足、膝、左腕、肘の負担はかなりのもの。
おっさんなら、まともに歩けなくなるだろう。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 14:10:55 cvh47ORV0
いや、一番こたえる(痛くなる)のは右足のかかとだ。
これはMTもATも一緒じゃね?
今の車(少なくとも俺のロドスタ)のクラッチは羽毛のごとき軽さだからな。
腕も左よりは断然右。
ハンドル支えるのがほとんど右で妙に力入ったりしてて、肩と共に凝ってくる。
シートはバケットなんで腰は何ともないが、ケツっぺた表面が痛くなる。
縦の振動がダイレクトだぜ、おれのスパルコ(安物)。
足固めてて酷をより酷として楽しめるナイスな一品。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 14:57:43 0alM7TNQ0
>>796
レガシィのMTに乗ってみろ。
798:773
08/09/06 15:04:59 jqWUTK/60
>>781
楢峠は岐阜側ずーっと2速、ヘアピンは登っていかないから1速だった
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 15:07:23 jqWUTK/60
基本日帰りでせいぜい600kmまでだなあ(もちろん全部下道)
300kmならなんとも思わんが500km超えるとケツが痛い
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 18:03:42 s9vHcKrf0
600走ると一日で1万円超えるな よっお金持ち!
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 18:14:15 XT8zsUJh0
俺はプリウスなので600kmで4000円くらいだな。
昔は800km走っても4000円で済んだのにガソリン高くなったと感じる。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 19:10:31 aUstl+I2O
>>790
山は走らんのか?高速出口以上に山で使うわぃ。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 19:13:55 cKiE78J20
>>802
ちょっとは文章読もうぜ
意味が分からないなら黙ってたほうが
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 19:57:46 psJzfudG0
山はずっと2速固定だな
車も重いし
俺(略
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 20:06:59 cKiE78J20
(*゚∀゚)つ=lニPIZZAニフ
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/06 21:56:08 EPB87iV/0
>>805
一文字違いの車(初代)で酷道めぐりしていた時代がある。
砂利道でケツ滑らせすぎてリヤバンパーぶつけて、もげたのはいい思い出w
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 02:48:01 SvtqU4cN0
>>800
どんなに踏みっぱなしでもリッター12くらいは逝くから170円/Lとして8500円だな
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 10:20:10 G/Dgn0TM0
>>789
>いきなり2に落とすとAT傷むからな!
ATが傷むというのは、具体的にはどこがどうなるのですか?
よくD→2をやるので心配です。
1回だけ、走行中に2→Rをやっちまったことがあります。
2速で坂を下ってきてそろそろ坂が終わるのでDに戻そうとしたとき、
ボタンを押しながら(これが間違い)シフトレバーを操作したら、
勢い余ってNを越えてRまで行ってしまいました。
特に異音も出さずブレーキで停車しましたが。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 12:15:16 QegqMR4jO
酷道マニアは若造より、 俺みたいなオッサンが多いな。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 12:49:18 6e+6plMx0
何歳くらいですか?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 13:56:05 SvtqU4cN0
1970年代生まれ
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 13:59:12 SvtqU4cN0
太古の機械式ATと違って今のATはいきなりリバースに入れたり1速に落としたりしても入らんだろ
走行中パーキングでロックされるかどうかは試したことねーなw
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 14:48:15 4wYr4MBm0
確かある程度以上車速が出てたら、
いきなりPに入れてもメカニカルロックは掛からないって聞いたぞ
だから走行中誤ってPに入れてしまっても慌てずDに戻して下さいって話だった。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 15:02:34 Ptj63v9s0
MTでは1万回に1回くらい、何かに導かれるかのように4速から1速に入りそうになる。ごく自然に。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 15:25:20 +6U/ShKH0
入りそうになるってことは実際入ってないんだろ?
ならいいじゃん。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 15:41:31 ml8itQsl0
リトラのコルサで40㌔ぐらいでPに入れたことがある
ガリガリガリと派手な音がしたがタイヤがロックするようなことはなかった
1速の範囲外で無理やり入れようとしたこともあったが入らなかったな
45キロまで1速だったが40㌔付近でようやく入ったと思う
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 17:53:18 RhwKVJC00
なんだかんだ言っても、昔からいた人間の大半は避難板に行ったわけです。
そして、テンプレもまともに貼れないような>>1のような厨房が>>4みたいなことを書いてるわけです。
そして、厨房どもはここに避難板のURLを貼ると「管理人」という。
本当に馬鹿馬鹿しいですね。
だからといってここを黙って占領させるわけにはいきませんから、いつまでも避難板URLを貼り続けます。
ここ=厨房スレ
避難板=本スレ
という構図は否定できませんから。
というわけで、本スレ↓
URLリンク(bbs.avi.jp)
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 21:41:55 flKpfVDH0
酷道好きな女と結婚したい
新婚旅行は酷道走破ツアーを楽しみたい
将来生まれてくる子供に酷道の魅力を教えたい
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 22:27:52 v1WMx+jH0
>>818
息子の名前が「与作 衣草(イクサ)」で
娘の名前が「伊子菜(イコナ) 世丹子(ヨニコ)」
て付けるんでしょ?
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 22:28:20 6e+6plMx0
マイナーすぎw
でもそんな女をゲットするには酷道で待ち伏せしかないな
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 22:45:44 FtKKqZyK0
酷道で待ち伏せしてても近所の集落70のババーしか通らねーだろ。
それか自殺場所探して彷徨ってる女か。
そもそも酷道でナンパしてついて来る女なんかと結婚したくねーし。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 22:54:47 3n3xdH6T0
深夜のR425尾鷲側入り口にはよく女の人が乗せて欲しそうに立ってるけど
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 22:55:28 6e+6plMx0
冗談にマジレスして怒り口調になる男の人って・・・
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 23:02:32 FtKKqZyK0
夜中の酷道で女の幽霊ならよく見るけどな!
あっちから寄ってくるよ。
こっちジーっと見てるけどいつも無視するようにしてる。
場所は牛首峠。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 23:21:53 PHCKly2D0
トンネルを抜けると、そこが有名な心霊スポット。
と、そこに目の前にふっと女の人の白い影が。
あ! と思って、慌ててブレーキを踏んで降りてみたところ、
そこに人影はなく、目の前は崖。
ガードレールが壊れていて、ブレーキを踏んでなかったら落ちてしまっていたかもしれない。
「あの幽霊は助けてくれたんだ」
そう思って、そこで手を合わせ、お祈りして帰路についた。
トンネルを引き返す途中、ふとミラーを見ると、後部座席に先ほど目の前を横切った女の人の姿が……。
その女の人は、こう呟いた。
「死ねばよかったのに」
「いや、でもホント助かったよ。ありがと」
「ば……ばかっ、あんたなんか死んじゃえばよかったのよ!」
「お礼しないとな。また来週きてもいいかな」
「ダ、ダメっ! また落ちそうになったら危ないわゎ!!!」
翌週、なんか弁当用意して待っててくれました。
作りすぎただけで、決して僕のために用意したんじゃないそうです。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/07 23:23:57 6e+6plMx0
ツンデレ萌え
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 01:01:18 riEKbHkw0
>>821
何で結婚なんだぜ?
ナンパして即ヤリ逃げだろ?
と道程は思うのだが。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 04:31:59 8H6FHYfB0
俺は酷道で憑いて来た女のコとねんごろになって幸せです。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 07:34:47 dVwgWbimO
うねうね走った先に
爺さん自転車が草木積んで真ん中走って退かないのは
何かの罰ゲーム?
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 10:09:35 5gUWOhFV0
そのじじいが軽トラ乗るとめっちゃ速いのな
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 11:27:12 Y4uwYqGs0
>>829
あるあるww
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 16:19:11 0vAd/OLvO
>>822
坂場ディディ
ダバダディーダ
坂場ディディ
ダバダディーダ
それもまた切ないねー♪
By沢田研二
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 17:05:56 5gUWOhFV0
すくなくとも1960年代生まれのおっさん発見
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 18:01:48 mT6ub8vB0
>>827
70過ぎの婆さんをナンパしてやり逃げですね、わかります
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/08 21:08:03 hsv016tzO
>>761
楢峠区間は通行可能なのか?
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/09 01:53:05 UjaIIReM0
そういやR393全通したんだよな、遂に・・・・
北海道からとうとう正式に酷道が消えてしまった。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/09 04:00:34 vYWz8fM90
鈴鹿越え全部ダメなのか…
URLリンク(www.jartic.or.jp)
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/09 08:50:44 UguWhnbl0
>>837
おい、R1は!
って車線規制入ってるけどな
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/09 18:33:35 Y8ZwNqW40
あの辺こないだ集中的に降ったからなぁ
R306やR421はともかくR477もやられるとは思わなかった
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/09 20:05:03 v8x/jLX40
R477武平峠は年中がけ崩れで片側交互通行してるからなー
今回は片側じゃ済まないレベルだったってだけだろう。
841:sage
08/09/10 12:24:54 KVuvX4lV0
>>840
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
10枚目以降の写真参考
842:840
08/09/10 14:30:38 CxXeI7Zk0
>>841
( ゚д゚)ポカーン
これは本当にもっと報道されるべきだな
今日の新聞で菰野町の被害まとめが載っていたけど、鈴鹿スカイラインの惨状には全く触れていなかった・・・
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 18:59:50 v/gJqtUB0
開かずの国道がまたひとつ・・・・
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 21:41:51 lsDoJLpW0
私の大好きな鈴鹿スカイラインが・・・
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 22:00:34 FFjsznAn0
そこで全長50kmの鈴鹿トンネルですよ
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 22:08:07 c8lt/x9+0
スカイラインじゃなくなるじゃないか!
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 22:23:47 VW8s9xdh0
鈴鹿掘割道路にすればいい
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 22:28:11 eUSq1hqB0
つ【鈴鹿越林道としてリニューアル】
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 22:30:17 eUSq1hqB0
つ【もちろんガードレールなんてものはなし。】
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 22:35:03 8k3N6BCy0
10年後に山いがに取り上げられそう>鈴鹿
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/10 23:49:04 v/gJqtUB0
いくらなんでもこのまま放棄するとは思えんが
その昔、戸隠バードラインは一部区間を放棄しかけどな・・・
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/11 01:20:57 JaMR4FKS0
災害対策にかかった資金回収のため、復旧後は再び有料道路化。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/11 02:39:15 1mfy6SSN0
>>851
ありゃ無理でしょ……
まぁかなり時間かかったけど浅川ループって代替道路できたし
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/11 05:49:50 0BynCBT10
わかります。
855:673
08/09/12 00:13:22 fiKPFJIs0
>>835
今日富山県側から楢峠に行ってきたけどコレと言った問題なし。
むしろ、工事のせいで県境にたどり着くまでが厳しかったです。
ダンプやらミキサー車とすれ違い多数。
初酷道がいきなり楢峠だったわけなんだけど、
すごく・・・楽しいです。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 00:28:09 0LBlGYiu0
北に向かいたくなったときに地図だけ見てR157を選んだ7年前の俺はちょっと褒めてやりたいw
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 08:56:13 cyqAuBtp0
最近、無性に与作を走りたくなってきたんだが、起点から終点までどのぐらい掛かるもんなんでしょ?
行くとしたら東京からレンタカー・宿泊つき航空券で行くつもりなので1.3Lクラスで走破する事になりそう・・。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 08:59:05 9rYUC+Mr0
全長342.4km÷アベ40km/h = 約9時間
ただし、こういう道でアベ40ってのはかなり飛ばしてるから1.5倍して12~13時間見とけ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 09:32:50 TYKjiHFe0
>>857
体験を話しておこう。
何年か前の夏。
朝3時過ぎに徳島駅前スタート。
府能TNの先で通行止め、大幅迂回(通行止め箇所観察もした)。
途中、早明浦ダム辺りをうろうろしたり、四国カルストにも寄り道。
それで夕方5時頃中村到着。
渋滞はいっさいなし。
ほとんどの区間、自分のペースで走れた。
寄り道なしで行けば、10時間は切れるんじゃないかなと思っている。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 17:57:57 wTBYigdY0
ウネウネした峠道をすげぇスピードで走ってんのたまに見るけど、怖くねーの?
ヘタレな俺はブレーキ踏みまくりですわ。すんません。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 17:58:14 cyqAuBtp0
>>858-859
㌧㌧ やっぱり観光時間も考慮して2日以上に分けてやった方が良さそうだね。
徳島空港出発で初日は与作走って高知市で一泊して翌日に与作経由で
足摺岬目指していくコースで検討してみるよ。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 19:55:11 TrQOMqJs0
今からR152逝くんだけどおk?
中部地方道路情報提供システムみても規制なかったけど
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 20:34:16 DpVDiU2b0
>>862
行っとけ。
ついでにR418超酷道区間でも拝みに行け。
ついでに温見峠でも行っとけ。
ついでに冠山峠にでも行っとけ。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 22:15:40 Vo18cN5pO
楢峠と温見峠はどっちがレベルが上なんだ?
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 22:25:36 AMvxo1310
君が行って確かめれば良いだよ
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 23:21:18 mOaAAt0k0
両方行った自分の感想としては楢峠の方が上だが
感想には個人差がありますから。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 23:43:02 DEPfRIqz0
>>862
国道152号線はおkだが・・・
URLリンク(www.city.iida.lg.jp)
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/12 23:44:11 UcPTFN/xO
楢峠は富山県側の断崖絶壁区間が上級者レベルで
他の区間は初心者レベルかな。
温見峠は走った事が無いのでわからん
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/13 00:14:31 pJ0ZcmsT0
温見峠は唯一ドキドキする区間が絶賛通行止だからべつにふつーの山道。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/13 00:53:02 lxd/Ywju0
温見峠の落ちたら死ぬ区間自身も、ダンプとの離合の多さがなければレベルはそんなに高くない。
楢峠は富山県側の断崖絶壁区間で対向車が来なければ大したことはないのだが、対向車が大型だったりすると・・・
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/13 01:11:35 OCGCGkro0
むしろサンデードライバがイパーイの裏ヤビツの方が怖い。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/13 01:32:21 8XdiIv3VO
>>871
しかも秦野市方面から来た車両がフェラーリやポルシェだったりするw
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/13 02:13:59 vMgJjSsN0
R308がガードレール無しの断崖絶壁だったらさすがに俺も怖い。