低価格エンジンオイル part18at CAR
低価格エンジンオイル part18 - 暇つぶし2ch833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/29 23:36:21 pt66d9R60
>>832
それで行けそうな気がするんだけど
思いっきり粗相をやらかしそうな気がw

まあ、物が届いてから考えます。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 05:43:38 M3NjapIbO
まさかペール缶から直接注ぐ気か?w

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 08:29:14 6wMlS0e50
>>834
小分けにしようとする時でしょw
直接注ぐのはよほどの剛の者でないと。
・・・想像して思わず噴きそうになったけどw

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 08:36:32 nIom3LhA0
クールポコの人ならできる。

なぁにぃ~、やっちまったなぁ
男は黙って「ドラム缶」

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 08:36:43 p8lzXmCL0
ペール缶から直でいけるだろ。
体力さえあればw


838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 09:31:04 OwRs75gd0
ペール缶から移す時はオイルチェンジャー使ってるな。んでチェンジャーから車に注ぐ感じで。
まぁエンジンから抜く時にも使ってるから廃油も少し混ざるだろうけど、
どうせエンジンの中にも残ってるしな、異物混入が少し心配だけど。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 09:46:44 KrsJv64UO
二輪・四輪は自分でオイル交換してるのでペール缶ホルダーを買ったよ(エイシン製)

カタログには………H-1500ミリとなってたが実際H-1200
ミリしかなかったよ(笑)


ホルダーには、プロステージ&4CRが収まってる

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 10:44:39 j6SY3Tl70
>>839
上下に2缶設置するやつだろ
俺も買ったけど華奢なつくりなのでペール缶2個ホールドするとグラグラするよw

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 14:26:08 cpOA+6PO0
オクで300円/1Lの部分合成油が1000円値上げ6980円になった

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 14:51:59 3kLMiMPPO
エイシン製て、、、そんな立派なもんを…。
俺はアストロ製…
てかウチは二輪用オイルのが高いんだよなぁ
みんなそうなのか?

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 15:27:11 KrsJv64UO
>>839

ビンゴ!
それです
チャチな造りですな~(笑)
初めからネジの入りが悪かった。



>>842

エイシンでも豪勢なんですか?
セールの時に買ったので………二個で一個分の値段やった。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 17:16:47 7b2oDRCM0
>>841
6980円のペール缶なんて見当たらないんだが やふおく?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 20:00:37 szDvNQMp0
>>844
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)

これだと思う

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 20:17:53 7b2oDRCM0
>>845
合成なん? 5Wだからか それでも結構安めだな

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 20:50:32 k0Dcc2WV0
それもあるけどさ828の化学合成24ℓ6000円の情報キボンヌ。
いくら探しても出てこない。


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 21:13:58 OwRs75gd0
いや>>845のは鉱物もしくはVHVIってとこだろ。まぁ認証とってるし出光なんで全然問題ないけどね。
SLの頃は高VI基油とか書いてあった気がする、SMになってVHVIに近いものになったかもしれんが。
まぁ下手なメーカーだと部分合成と書くレベルかもしれないけどさ。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 21:19:08 7b2oDRCM0
>>847
24リッターで6000なら買うわ

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 23:13:13 qRFzP3ZQ0
ガソリンの20L携行缶を使っているんだが、給油中は缶を片手で持ち上げたまま注ぎ終わるまでホールドしているんだ。
ちょっと形状が違うが、ペール缶でも同じことはできるだろう。


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/09/30 23:18:01 5MmQFTx/0
>>848
缶に「SEMI SYNTHETIC」とあるね。

それより廉価な製品(10W-30)はSLだなー。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 01:44:19 6925VvpD0
>>842
うちはリッターバイクとターボ車2台体制なんで、全て同じオイルを使ってるよ。
銘柄は日産エンデュランス。
化学合成にしては安いし、サーキット走行まではしないからこれで十分。
バイクのクラッチも滑らないし。粘度的にも丁度いい(表示粘度よりは少し柔らかい感じがするけど)

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 21:23:36 jUZ1uL4Q0
>>852
環境に悪いな~、どっちか売れよ。


854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:24:40 x5SwKl2F0
別に同時に乗るわけじゃないし関係ないだろw

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/01 23:30:13 qgc0z0fg0
これは酷い押しつけだw

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/02 04:06:58 ox1dmlfb0
>>852
カブとDioに乗り換えろ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/04 14:46:01 Wm32eivt0
ARでモービル製オリジナル鉱物油SM 5W-30 4L缶が\780。
チラシ掲載だから全店でやってるかも。


858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/04 15:21:38 2x39+m/20
モリドライブのやつ入れてみたけど、あれ緑色なんだな。
ジョッキに移したとき、「何でメロンソーダが出てくるんだ?」と思っちまったぜ。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/04 16:00:31 /JSmED4m0
>>858
舐めてみれば違いが体験できたのにw

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/04 19:15:48 CveqZAk70
>>858
二硫化モリブデンが入ってると「緑色」になる。

トヨタの純正オイルも「二硫化モリブデン」のせいで緑色だったけど客が「気持ち悪い」というクレームを入れたため「アメ色」に着色したそうだw

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/04 23:50:01 rSpRXP6u0
有機モリブデンの間違いでは?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/05 00:35:08 olFn4hgs0
2サイクルの軽自動車があった昔は2サイクルオイルと間違えないように着色されている
4サイクルオイルが多かったよね。確か三菱純正は緑、スバル純正は青だったような記憶が。

今でもメーカー純正の2サイクルオイルは緑色に着色されているけど。

今売っているオイルで他に色が付いているのはHKSのオイルとトラストのオイルもだっけ?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/05 13:47:47 GCSVLvRb0
ダッカムスQもそうだよね。
あれにテフロン系の添加剤入れてエンジン壊す奴結構居たよなww

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/06 09:54:50 Lk/Mcnmr0
>>860
>>862
緑色とか、そのほかの色のオイルって他にもあったんだね。
まだまだ勉強不足だぜ。

モリドライブのは入れて200kmくらい走ったけど良いね。
いつまでもつか知らんけど。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/06 11:39:43 OQGS/2S/0
>>828
828の値段の書き込みは、間違い?釣り?             

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/06 23:59:57 GypoEyeF0
オートバックソで値段の高いHKSの緑色のオイルを買ってピットで入れてもらって
跡で確認したら普通の茶色っぽい色だったんだけど
インチキされた?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/07 02:37:33 eb74Lxvu0
スミックの100%化学合成油の5w-40が2500円ですが
どうでしょうか?

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/07 02:42:28 dwS3MXlu0
>>866
HKSの緑色オイル入れたことあるけど、交換後ちょっとエンジン回して
ゲージ見たら、エンジン内に残っていた古いオイルと混ざって、
何とも言えない汚らしい緑っぽい茶色になってたw

ちょっと走ったらすぐに普通のオイルと同じ色になった。

新車3000km走行時のオイル交換でこんな感じだったから、エンジン内が
汚れている車ならあっという間に茶色になるとは思うけど。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/07 12:37:12 NdTl9LJb0
>>867
4Lか?
つか、規格や参考になるデータ書けよ。無意味な奴だな。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/07 20:34:47 pc0CZ2Jz0
>>869
釣られたなw

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/07 23:22:40 rpeUTUOR0
>>870 釣った本人乙

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/07 23:56:06 eb74Lxvu0
SUMIX GX100
SM/CF 5w-40です。
4Lで2480円

0w-40のタイプが2980円

ジョイフルホンダで扱ってました

ハイドロラッキングなんでしょうか?


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/08 00:13:08 BLmHzsE00
ラッキングだとかクッキングだとか色々あるな

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/08 19:43:44 7gFacs4aO
料理は苦手だ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/08 20:15:42 c3vMnVaoO
>>872
GX100/SMはPAO

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/09 14:14:25 1XtyS/cV0
SUMIX GX100 SMって原付一種に使っても大丈夫かなあ…

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/09 14:28:02 WIf4UfyaO
バイク板の四輪用オイルスレで車種晒して聞いてみたほうがいいかも

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/09 15:40:52 1XtyS/cV0
>>877
■△■四輪用オイル14缶目■△■
スレリンク(bike板)

結構使ってる人いるみたいですね。
スクーター(レッツ4G)なんでギアオイルやクラッチとは無関係だし、大丈夫そうかな…。

879:876
08/10/10 18:32:01 XCDfDhG50
>>877
近所のジョイフル本田に行って来ました。
1L缶だと、バイク用でSUMIXの部分合成油が似たような値段で売ってました。
そっちを試してみることにします。無難なんで…。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/11 00:07:21 DB1m+bN50
まぁ、しかしなんだな
原油が下落気味と言ってもオイル価格に反映するには
当分かかりそうだな。カインズ逝ってオイル価格眺めて
結局、コストコに逝った。前回、シェブの値段見て萎えて
買えなかったのだがカインズ逝くと、なんやかんやいっても
シェブは安いとおもた。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/11 03:27:36 GFyT15Rg0
ハンプのオイル高くなりましたね。
オクションみてると4500円くらい。
送料+振込考えたらホムセンで買ってきてもあまり変わらないですね。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/11 09:21:20 n04YYt8A0
SUMIX GTR 5W-30 20Lも、SJ-6980円、SL-7980円だもんな@ハンディ
一頃話題になったときと比べて2000円以上上がってる
次かその次の交換で手持ちGTR切れそうだけど、購入にちと迷ってる

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/11 18:07:36 9z1/IVhr0
>>788
D2はシグマのオイル値上げしてたわ、2280円。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/12 19:59:30 S6HATh3RO
アウトリガが欲しい。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/12 22:56:35 +qrofU2Q0
>>884
アリガトウが欲しい。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/13 23:14:59 j++FknLd0
原油も下がってきたけど 鉛の価格も下がっているんだよな

でも 加工製品の値下げにはしばらくかかりそう



887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 09:04:04 1SKUgShl0
2000円以下で1番良かったオイルはモリドライブバリューEX(1680円)ですね。
ホームセンターコー○ンで買いました。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 09:42:04 G8r8SjzU0
エンジンオイルって、開封後何年位大丈夫なんだろ?
車検毎に替えて平気な人がいる位だから、2年は大丈夫なんだろうけどなあ。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 09:49:32 hKKm3Pkv0
>>887
最近少し値上がりして2300円くらいだけど、
モリブデン入りのモリドライブもいいよ。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 10:01:29 z41fq4eR0
100℃で100時間寿命のオイルとして
電解コンデンサは10℃下がるごとに寿命は2倍だから

常温保存平均温度20℃の場合寿命は384倍の38400時間 4.38年
ただしこれはふた開けて空気に晒して置いた場合だから、
一度開けたにしても密閉容器なら数十年は持つ

って電解コンと同じでいいかは保障しない。が、もっと持つと思う

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 18:50:20 Q2jGAouQ0
なぜ、コンデンサで例えるのか?、ヨロピクぷりーず

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 19:38:08 XW1Ty1Op0
以前雑誌のオイル特集でオイルメーカーの人のコメントが載ってたけど
「未開封であっても5年程度で使い切ってほしい」みたいなことを言ってた。

理由として「オイル自体の品質が5年程度では劣化することはないが
オイルの規格や採用されている技術が時代に合わなくなるため」だと。

それと過去スレでも既出だがBPがユーザーが保管することを想定して
一度開封したオイルを1年間車庫に保管して品質を調べたところ
問題となるような劣化は全く見られなかったとのこと。

開封済みのオイルでもきちんと蓋をしておけば2~3年は大丈夫と思われる。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 20:46:19 WOoEujgK0
未使用のオイルは簡単に老いる事はない。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 20:50:04 NbAra2oN0
チンコは未使用でも老いて使えなくなるけど、
オイルはちがうんですね(笑

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/14 21:07:20 1vp4lBin0
いや 万個だと確実に腐ってくる  10年くらいしか賞味期限がない。
その後は酷く臭っているし 汚れてくる

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/15 02:10:48 jzaLDjxM0
オイルオイラーオイレスト

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/15 04:10:36 ImeYKADZ0
最近安入りしてるバーディーのオイルはどうでしょうか?
今、6缶で9000でオクに出てるんですが、
0w-40です

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/15 09:20:36 xohkBOzJ0
>>892
エンジンが製造されたときの規格にあったオイルなら、
何年たってもかまわんだろうと思うが。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/15 10:35:12 nw3xL4OQ0
例えば、ディーゼルの純正がCD級だったころと、CF-4以上がスタンダードな現代でも一応まだ売ってるCD級と、
はたして同じ性能なのだろうか?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/15 14:43:17 xohkBOzJ0
十分に枯れた技術・規格の商品を生産するのに、あえて
レシピを変えるメーカーはあるのだろうか?
少なくとも名の通ったメーカーならやらんだろう。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/15 14:50:39 xohkBOzJ0
>>898>>892へのレスね。


902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/15 15:31:29 e54bjnL50
近所のコメリに行ったらまたXF-08が1980円で売ってた。
値札を見たら10/15~10/20と書いてあったので今日かららしい。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/15 17:11:05 W9+1ywRe0
>>900
さらなるコストダウン

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/16 04:32:23 JGsvR1fEO
ビバホームでXLXが\998だったお

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/16 10:36:11 HjDYSm+e0
>>900
実際問題として、トタ純正でCDがトップグレードの頃はもっとオイルの色が濃かったように思うが、今は薄くなっている。
単に着色剤が変っただけなのか、FM系添加剤が薄くなったのか。

考えられるのは当時のトップグレードは、CD規格を大きく上回る性能を持っていたが、CEやCF規格の登場でそのまま、
または必要に応じてアップグレードしながら移行した。

逆にCE未満でCD規格ギリギリの低コスト商品をウソ偽り無くCDとして今現在も販売している。

・・・と妄想してみた。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/16 11:39:29 IlMTZRC50
>>905
前の濃い色だと、新品でも汚れてるんじゃないか?イカサマオイル入れただろ、とか
トラブルがあったとかで、色を薄くした新しい物に切り替わったらしいよ。
ここら辺とか見てみ。
URLリンク(www.appakita.com)

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/16 12:00:50 HjDYSm+e0
なるほど・・・ただ、RVスペはまだ濃いのよね

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/16 12:24:16 bfADz6Ob0
たしかにオイルは淡色のほうが汚れとか確認しやすいですよね。
なかなか細やかな配慮がなされるものですね。
なんでもかんでも純正にコダワル考えもありませんが
とりあえず取説の指定する指定グレードの純正オイルは
良心的で無難と考えてOKなのでしょうか?

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/16 12:50:40 HjDYSm+e0
5W-30や10W-30において、ナフテンベースの中ではかなり優秀だと思う
とは言え社外のVHVIベースと比べると耐久性が劣ると思われ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/18 16:59:17 FX2sL9mdO
BP EuroPlusって業販専用のが安く出てるんだけど
BPって評判良いの?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/18 17:44:24 I0LgQh3J0
ああ業務用のペール缶のやつね。5W-40としてはかなり安いわな、あれは。
BPはそりゃ大手だから評判は普通だろ、可も無く不可も無く。オレは好きだけど。
少なくともこの価格帯で売ってるノンブランドとか、無名なオイルを買うならBP買う。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/18 18:37:52 ffcr7SPX0
>>910

かつては部分合成の表記でしたが、いまは「全合成」を謳っています。
中身はVHVIのはずです。信頼できるいいオイルだと思いますよ。
5W-40の中では標準的な粘度です。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/18 18:45:43 jDQvdNia0
オレの中では
モービル>>>>カス>NB>Bピー>NB

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/19 02:02:28 n818EmA30
>>910
BPの中では隠れた名品だと思う。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/19 02:15:12 yDLN7H3y0
>>914
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |


916:910
08/10/19 10:37:58 I9jq4/MjO
部分合成油よりかはマシといった感じですね

VHVIってどのくらいの使用状況まで対応出来るんだろ?
2Lターボには向いてないかな

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/19 11:01:21 Vsk7tee40
>>916
差が出るのは排気量より耐負荷や耐劣化にプライオリティ
対応自体は出来る訳で比較対象があるならそれと
どの程度を望んでいるか次第

なんだけど現状日本の2Lターボは設計攻めたのが多いし
でなくてもターボの時点で
俺の感覚的にはもうちと奢ってやる方で進言したい感じ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/19 16:26:49 P65zmQvB0
でも純正もVHVIとかじゃない?SMクラスの奴とか
PAOとかエステルは純正では聞かない気がする
サーキットで全開とかでもなければ平気な感じだけど

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/19 16:37:59 IDoHxKqu0
サンのえんでらんす10W-50は多分PAOでしょ

とりあえずヨタの5W-30はナフテン

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/19 22:12:51 0oH5TgR40
ホンダのウルトラGOLDもPAOじゃない?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/20 01:30:38 3tMkrOXs0
皆さんはどうやって交換時を判断してるんですか?

音が大きくなったとかで判断してる人もいますが
私にはわかりません。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/20 01:36:34 jHcM7z2bO
エンジン音が、がさつになる!

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/20 14:38:36 OK5m+KKx0
5000kmまたは半年

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/20 16:44:17 mQwPsVAD0
SUMIX GTRの20Lペール、SJの買ってきた。
今までSLerだったのになんか負けた気分だぜ・・・ みんなびんぼが悪いんやorz

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/20 22:09:07 RczvuXMd0
UTCってメーカーの鉱物油0W-20が安いんだけど品質どうなのかな?
4L2500円ぐらい

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/20 22:49:02 JPGlgZwc0
UTC900ってのを使ったことあるけど普通に使える
アウトレットで4Lで380円にて購入
まだ2缶残っている

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 00:33:42 MmpnTjgi0
>>925
その粘度だと、素のままの鉱物油じゃ性能出せないから、VHVIだとおもっていい。
だから耐久性とか解らんけど悪くないんじゃないかと思う。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 01:45:35 f761pxLw0
>>921
ラジオやCDは聞かない
最初はロードノイズとごちゃ混ぜになるから
舗装の仕方や荒れ具合で音の違いを見つける
そうしたらロードノイズが解ってくる
ノイズの少ない道を選んでエンジン音を気にする
その時エンジンを小刻みに軽くふかして音色の違う音を記憶する

時々決まった道で色んな速度でのエンジン音を聞くようにする

気温湿度風速でも音の伝わり方は違ってくるから何度も何度も行う

減速する時 ATでもDから落としてエンブレを効かす と言うか高回転させてみる
オーバーレブには要注意! 50キロ以下なら大丈夫なハズ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 05:02:44 ijCrwCFb0
NA5000kmターボ3000km、または半年で替えてるから判断なんて必要ないな

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 08:21:54 jnaGiDeE0
>>928
エンジンオイル評論家ですね、わかります

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 10:31:04 uq6gR5c40
というか、入れ替えたら音が変るほど使うべきではない

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 13:44:55 lbPaO7JD0
>>927
そのままの鉱物油じゃないからVHVIって変な論理だな
今時水素化処理してないオイルなんて珍しいと思うけどな
水素化分解基油で粘度指数が120以上ないとVHVIとは言わないんだよ

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 19:26:43 aaa24dQ30
>>932
難癖付けたいのは解ったが、改質してないナフテン系オイルだといいところ5W-30が限界。
それよりも低粘度のオイルを作るためには水素化改質をしないと無理と言うこと。
まあVeryHighってほど指数が高くないかもしれんけどね。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 19:57:04 lbPaO7JD0
>>933
難癖でもなんでもない
>それよりも低粘度のオイルを作るためには水素化改質をしないと無理と言うこと。
だったら最初からそう書け
間違っていれば間違い指摘されて当たり前だろ

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 20:11:40 aaa24dQ30
>>934
オマエさんが解ってなかっただけだろ。俺は間違ったことは書いてないと思うが。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 20:43:00 lbPaO7JD0
>>935
間違えてるのは927だろ
お前が927なら間違っていることすら理解できないのか?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 21:23:53 uAUkMOmF0
けんかしちゃらめ~

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 21:37:21 HXSZn0+Z0
わかったわかった
喧嘩両成敗だ
二人とも出て行け


939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 21:46:27 bw0IWc910
このスレは低価格エンジンオイルから
低脳価格エンジンオイルに変更になったん?

でさ ちょっと教えて欲しいんだけど
基油の違うオイルをブレンドしてもいい?

添加剤で これとことをブレンドしたらダメ!ってのは在る?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 22:32:44 uAUkMOmF0
>>939
そういう事は違う所で聞いて来い。ボケナス

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 23:29:13 SoojK2V20
>>940
けんかしたいのかしたくないのかどっちかにしてくれ…

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/21 23:38:00 vjfvN63p0
ジョイ本のGX100っていまいくら?
まだ2500円だったら最強だな。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/22 02:32:22 fz530oNU0
前回買ったときはSMが2980だったけどどうかな。3000超えてくると悲しいな。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/22 07:17:21 1JTCzZy40
どういたしまして。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/22 10:53:07 BFavdH2n0
同じだよ。
手か、SJ入れたほうが無難だと思うよ。


946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/22 13:10:02 BFavdH2n0
バイクスレと間違えた。
SM、SL、SJ、お好みでどうぞ。


947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/23 13:49:23 4ZKhHtek0
ジョイホンいったらスミックシリーズが軒並み値上げしてた。
5w-30のSMが1950円だったかな。
カストロのXF-08と同価格に。
GX100の安い方も2650円になってた。
GX100の高い方はかろうじて2950円だったけど、在庫限りかな?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/23 15:14:51 ndBP4YxC0
ホームセンターの「ケーヨーD2」でカストロDCターボが1290円だった
でもDCターボ入れると回転重くなるんだよなぁ(×_×;)

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/23 15:47:55 tEBS3pWh0
これからの時期は5W-30を入れたいのう

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/23 18:27:17 LYEBgPaQO
>>948
> でもDCターボ入れると回転重くなるんだよなぁ(×_×;)


俺も禿げ同! 次はやめとく。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/23 18:41:29 KqiIhK9Y0
>>948
おや、うちの近所のD2は998円だったよ。
10W-30でも、粘度40に近いの30なのかな?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/23 23:37:54 1cNEr06jO
カストDCターボって悪い印象ないけどなぁ

10W30鉱物油って選択だと他に何かある?



953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/23 23:41:21 KqiIhK9Y0
>>952
俺はDCタボそんな悪くないと思うけどなぁ…
日産純正の10W-30は結構良かった。たまに1000円で売ってる。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 08:18:27 Y4ETybLL0
>>952
10W30鉱物油で1番のオススメは「モリドライブバリューEX」です
カストロDCターボよりフィーリング良いです。本当です。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 09:03:14 A7SVRlq60
純化学合成で5W-50 10W-50で安いのってシントロン・日産エンデュランス位ですか?

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 10:38:02 OgNiS61M0
>>951-952
このスレでも過去に何度も出ていた話題だけど
糟系の10W-30よりシェブロンの10W-40の方が軟らかいらしい。
オレ自身が使った印象もシェブロンの方が随分と軟らかい。
ていうか糟のが粘度標記以上に硬い。が正解らしい。
過去スレで主流となっていた見解は、糟は持ちが非常に悪い。
で、特に初期粘度を硬めに設定して粘度低下をカバーしようと
しているようだが、それでも2000kmも走れば随分とヤレてくる。
だから他銘柄に比べると特に初期粘度は標記以上に硬いと。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 10:43:12 OgNiS61M0
あと、>>955の日産エンデュランスは標記粘度より軟らかい
というのも過去スレではよく出ていた話。

オイル固有の事情の他に
例えば、4.9W-30というオイルと5.1W-30という粘度のオイルが
あった場合、前者は5W-30となり後者は10W-30となるような
規格上、5刻みでしか標記できないから実質というか実効粘度は
標記粘度だけでは決まらない。という話も割りと良く登場する。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 13:46:01 R0asErCw0
それじゃあカストロールは、ポリマーで粘度上げてるみたいな感じだね
熱でポリマーはやられるから高粘度系添加剤も2000キロくらいで効果落ちてくる
んだよなあ。


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 13:53:00 R0asErCw0
ところで、シェブロンのスレ落ちたみたいだからここでいいよね。
原油先物の価格落ちたから、価格に反映された時が買い時と分かるものの
繋ぎをどうしようか?
ストックのバンダッシュSJは性能が足りないし、何を混ぜようか悩む。
リッター150円では性能的に物足りなかった。
カストロールと製造元が同じだから青缶でも入れればDCターボみたいなものには
なるんだろうが・・・

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 16:24:16 VSKffONvO
>>954それって20Lペール缶だと何円位で発売されてますか?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 17:59:25 SvZqkYLK0
>>955
カストロRS。女医本で2980円で売ってたよ

962:957
08/10/24 19:02:17 A7SVRlq60
>>957
ナルホド

>>961
確かRSは半合成だったかな? どちらにしても 買い ですな。

使ってる車両がDC2インテで、夏場のサーキット走ると130°近くまで突入。
こうなると、正直走る度に交換になる、純化学合成は冷えると成分が戻るって言うけれど、なんかエンジンが重ったるい気がするし。

ドライバーズスタンドのノーブランドで15W-60ってオイルがあって、結構良かった。
お値段5980円也

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 19:19:07 7waeESgr0
>962
夏場なんか水温が90度超えたらタイムでないでしょ?
水冷クーラーも付いてるんだからそこまで油温上げるような運転しても無駄
だと思うよ。

シビックに5w-50入れたらタイムも確実に悪くなったんで
上は40番辺りが良いと思うよ。

964:957
08/10/24 19:30:36 A7SVRlq60
そそ、だから酷い時はクリーングと半々になっちゃう。
車両がジムカーナのNなんで冷却系を強化出来ないし。

タイムより練習メインなんで性能アップより、耐久性重視です。
本当はOW40や0W30とかの方がタイムは伸びるんでしょうけど。


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 19:53:04 I9gKzCnM0
スレチ気味だけど原油価格の話がちょいと出てたので

【資源】OPEC、150万バレルの大幅減産を決定 [08/10/24]
スレリンク(bizplus板)

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 20:05:03 mGnNS90q0
直4 1300ccSOHC2バルブ 66ps/5000  11.3kg/2500 
MT5速 車重880kg(検査証の数字

上記のようなスペックの車で夏場の高速道路をエアコン稼動状態で走行する。
2時間に一回30分休憩エンジン停止。常時100km程度で運行。最大130kmで走る。
すべてノーマル。運転者1名のみ。片道750km移動する。

おおよそこのような状態を仮定した場合。エンジンの回転数、油温、水温とゆうのは
かなり厳しいものになるのでしょうか?回転計が付いていないのでとても心配なので
ご教授願えないでしょうか。(法廷速度を超えています 過程の話として理解してください

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 20:09:12 +UM1/29b0
 いまどきそのくらいで壊れる車があったら問題だがMTで回転計のついていない車って?

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 20:13:37 mGnNS90q0
>>967
 8万キロを超えた HONDA LOGOです。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 20:19:08 NfJJ11Gy0
やっぱりw

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 20:29:39 mGnNS90q0
エアコン、軽い勾配の上り坂 130km巡航 どれくらい回っているのか心配でね。
レッドゾーンの全然手前なのは耳でわかるのですが レッドゾーンまで達していなくても
やはり無茶なんじゃないかと思うのですよ。無茶すると燃費よりフィーリングよりアイドル時の
音に変化が出ますよね→つまり静粛性が失われる。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 21:48:23 7BbfGBf+0
>>966
確実なのは水温・油温・吸気温・油圧等を調べることだ。
もちろん、それぞれ配線引いて調べれば理想的だが、そこまでしなくても、LOGOならECUの診断コネクタは統一規格だろうから、
テクトムのセンサー付ければ簡単にわかる。
ちなみに回転計も付いているから一石二鳥だな。
URLリンク(www.techtom.co.jp)


972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 22:55:06 0R5afke40
回転数なら最終減速比とタイヤ径で簡単に計算出来るのでは?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 23:20:49 538vKqkH0
そりゃ>>972の方法が確実だろうが

>やはり無茶なんじゃないかと思うのですよ

無茶だと思うなら自制すれば済む事。
どうしても距離を稼ぎたければ少し早めに出れば速度を抑えて走れる。
また、どうしても”無茶な”走り方をしたいのなら車の買い替えも視野に。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/24 23:25:13 jwsgSPsC0
>>971
ロゴは統一規格じゃないはずだよ。というかリンク先のは現行のヤツじゃ対応してない。
絶版になったH1じゃないとロゴはムリ、リンク先のはH2だけど。

975:966
08/10/25 00:07:06 lg47BBf90
タイヤ外周 181.647312 cm  ギア比 0.771 最終減速比 3.888 車速 130km/h

エンジン回転数 = (車速 X ギア比 X 最終減速比) / (0.0020203キロX 60分)

3 192.69019 = (140 X 0.711 X 3.88800) / (0.0020203 X 60)

計算上問題の無い回転でした。空気抵抗、エアコン、上り坂は計算外なのですが・・・・・
ありがとうございました。ググるヒントが満載で助かりました。


976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/25 00:35:47 g0R2HC7M0
>964

電動ファン全開で適度にクーリング入れてれば他の場所も含めて
寿命も延びると思う。
ガンガン走っても、マンネリになっちゃうから。

30も40も殆どタイムの違いはわからなかったけど
50だけはハッキリ遅くなった。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/25 01:04:14 vjEfTWcPO
トヨタ、キャッスルの0Wー20ってどう?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/25 01:13:35 lg47BBf90
計算式は間違って140キロで計算していますね。再計算では 約2965rpmでした。

実は、ある場所で100キロ巡航130キロMAXとゆう運行をした後なのです。
往復1500キロほど走り何日か後にオイル交換したけれど結局高速走行前の
静粛性は戻りませんでした。        (注 連続1500キロ走行ではありません

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/10/25 02:30:42 Pss8qyRB0
「という」を「とゆう」って書く奴増えてるな。
本気なのかわざとやってるのか分からん。


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