08/11/12 02:25:41 mltaANjl0
>>401
よし、それじゃぁ一つ一ついこうな。
まずは高級車や国産の軽まで含めて標準装備のミラーは市販車である以上全ての部品が
原価と販売価格差による利益を生み出す対象になっているのは言うまでもない。
それを踏まえれば、例に出した車名を持ち出すまでも無くコスト削減による必要最小限という
説明は嘘ではない。
>ワイドミラーが無くても十分に視界は確保できる。
これはあなた自身は十分だという判断を下したがすべての人にあてはまる訳ではないだろう?
なぜなら、あなたが持ち出した話題の通りワイドミラーは聴覚障害者用の補助器具として警察から
認定されているのだからね、少なくとも警察は聴覚障害者にとって標準装備のミラーでは不十分だと
判断を下しているわけだ。←ここがポイント。
>つまりは、「楽をしたい」だけの話。
どうもあなたはご自身に都合のいい仮定を持ち出して持論をすすめる方のようなので
ワイドミラーであればより多くの死角を補える事はあなた自身が説明したとおり疑いの
余地はない、まず通常の走行で車が前に進行する事を考えれば当然車を運転中は出来るだけ
前方を確認する事に注意力を向けておく比率が高い。
その注意が目視によって前方ではない場所に向けられた場合、その瞬間はどうしても前方の
注意がおろそかになってしまう。
これがワイドミラーであれば、標準装備のミラーでは目視でなければカバー出来ない
死角がカバー出来る訳だ。
前方の状況を把握しつつ瞬間的にミラーに僅かな視線を向けるだけで標準装備のミラーでは
カバー出来ない死角がカバー出来る利点は前方への注意が途切れる時間を減らし直接安全運転に
繋がることと、運転中のドライバーだって人間である事を考えれば目視でないとカバー出来ない死角が
減る事はよりストレスの少ない運転が出来る訳で、より安全に対して意識を注げる余裕が生まれてくる。