ATFat CAR
ATF - 暇つぶし2ch950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 09:41:47 4Luiqpbji
オイルによるんじゃない?

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 09:46:49 BQdlJ/NO0
論外だろ。
分圧送交換数回ぐらい要求していいと思われ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 10:22:50 o+waJwGmO
>>946
0.8㍑も多く入っていたのか~ ずっと気がつかずに乗っていたのかな?
それだとATあぼんしてしまうかも
町乗りならいいが、高速とかだとAT逝っちゃう
クラ・マジェならほぼセルシオのパワートレインかな~?一度ダメモトで純正指定ATFに交換してみたら


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 13:35:10 jw+gFcPHO
普通乗用車は8Lほしいみたい

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 00:15:29 OSBIVKRI0
0.8㍑ぐらいなら、多くても問題ないんじゃないか?
多すぎて、油圧回路中ATFのエアー噛み等が起こると問題だが。
長期間そのままで走っていて異常なしなら、起きていないとみる事が妥当と思うが。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 00:37:59 27yYuMM00
おれは少なすぎるより、多すぎる方がまだましって聞いた。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 01:01:55 DusdZTd7O
ATFが多くて壊れるの?原因が思い浮かばん。燃費が悪くなるくらいでしょ。
あとエアを噛むのも謎。多いならありえない。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 01:37:33 otATKp3YO
新しい高年式はずっとかえなくてもつぶれないってまぢ?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 02:53:22 0goOiLUxO
>>957
前に乗ってたプラッツは10万キロまで交換無しでいいよ!と言われた。
交換はATごと交換です。(オイルだけも可能ですがネジが特殊になっているので大変ですと返答もあった)

既に約5年前のモデルでの話。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 10:07:03 FdKFXtT3O
経験では下り坂で急減速した時にゴンッ!って衝撃出た事あったよ、みたら量が少し多かった。
坂で減速で液面が傾いてエア噛んだんじゃないかなーと思う。量調整してからはまったくない。
だから少し多くても問題ないが、走行シチュエーションによっては問題アリかなーっと。その為に規定量ってのがあると思われ。
多くても少なくてもよくないのは確かでしょ、規定量を無理に変えてる人っているの?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 21:10:17 OSBIVKRI0
>959

多すぎても少なすぎても良くないのは確かだが、0.8リットル程度で何か問題がでるのかという話をしているのだが…。
それにATFはAT下部のオイルパンに貯まるから、多いほど液面が高くなってエアーを吸い込み難くなるように思うのだが
(液面が高いほど、オイルポンプへのATF吸入口は液面下に沈む)。
液面が高すぎる為に、歯車類の一部がATF液面に触れ。歯車類の回転で攪拌されて気泡ができる事はあるが。
相当量の気泡ができるから。これが原因なら、しばらく継続的に衝撃がでなければおかしい。
単なる変速制御上の問題で出た、変速ショックの様な気がするが。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 21:26:19 OSBIVKRI0
>957

90年代後半時点で、大概のトヨタ車は無交換でもOKでした。
最低でも5年以内・10万kmは、ATのメンテナンス不要でしたし(それで故障したら、無償修理)。
10万kmを超えても、無交換で故障などの問題が出る方が希でした。
20万,30万kmになったら、どうなるか分かりませんが。

ただ走行不能等の故障にならないというだけであって、走行距離に比例してATFは劣化し。
それによって、燃費や変速フィーリング等は若干悪化していきます。
故障しないが、走行距離に比例して劣化する。これはATFだけでなく、他の部品にも言える事ですが。

ATは細かい異物を嫌うので、ATF交換時には細心の注意が必要です。
交換時に異物が混入したり。AT内部に沈殿・堆積した細かい汚れが、交換によって浮き上がる事がある為。
>958の様に、メーカーは無交換を推奨したりしています。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 23:19:50 C7NQOO4p0
10年前のトヨタ車に付属していたメンテナンスノートでは、
シビアコンディション以外でATFの交換指定があるのは
ほぼクロカン系4WDのみ。
一般的な乗用モデルで交換指定されているのは、当時4ATだった
12気筒センチュリーだけ(10万キロ)。
6ATの今では違うかもしれない。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/30 09:56:24 Xb612todO
>>960
完璧に同意

でもねー新車で自分でATF交換して出た症状でね、抜いたら出ないから。
加速では出ない、減速の時だけの症状で、歯車に触れて泡立ちしたとしか思えない。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/30 21:37:11 JALDz12K0
>963

抜いた事によって、発生しなくなったのか。
発生してからATFを抜くまでの間の時間に、何がが経時変化して発生しなくなったのか。
これだけでは、どちらなのか言えないよ。
ATFの吸引口(ストレーナー)は、ATFを貯める部分の底付近にある。
だから泡が吸い込まれるには、相当量のATFが泡立つ必要があり。相当量の泡があれば、連続的に不具合が出る。
ATFを交換する事で、AT内部のクラッチの特性が若干変わり。それが特定の変速条件下でショックを出したとか、
そっちの方が疑わしいんじゃないかなあ。
車種にもよるけど、ショックの検知によって制御を変えるATもあるし…。


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 05:03:20 +rsMNl66O
ATって保険で直せない??

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 06:06:54 9gH+1OriO
スタンドで交換したら滑ってblowした。クレームで新品載せ換え費ただ。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 07:36:19 V7pJtZpc0
>>966
条件によっては直せる。
保険の契約書読んでみて

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 10:38:09 92UeWgkv0
行きつけのスタンドはATF交換を止めました
966みたいな事があったんだろね

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 12:28:40 +rsMNl66O
なんの条件があったら直せますか?
一応自損も入っているが。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 20:09:58 +9wGVe/oO
メーカーの指示していないメンテナンスをして、非純正ATFに交換したのだから。車両メーカーの保証は効かない。
勝手に大きいタイヤに変えて、それが原因で事故が起きても支払っくれる保険があったら。それで補償できるかもな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch