ATFat CAR
ATF - 暇つぶし2ch959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 10:07:03 FdKFXtT3O
経験では下り坂で急減速した時にゴンッ!って衝撃出た事あったよ、みたら量が少し多かった。
坂で減速で液面が傾いてエア噛んだんじゃないかなーと思う。量調整してからはまったくない。
だから少し多くても問題ないが、走行シチュエーションによっては問題アリかなーっと。その為に規定量ってのがあると思われ。
多くても少なくてもよくないのは確かでしょ、規定量を無理に変えてる人っているの?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 21:10:17 OSBIVKRI0
>959

多すぎても少なすぎても良くないのは確かだが、0.8リットル程度で何か問題がでるのかという話をしているのだが…。
それにATFはAT下部のオイルパンに貯まるから、多いほど液面が高くなってエアーを吸い込み難くなるように思うのだが
(液面が高いほど、オイルポンプへのATF吸入口は液面下に沈む)。
液面が高すぎる為に、歯車類の一部がATF液面に触れ。歯車類の回転で攪拌されて気泡ができる事はあるが。
相当量の気泡ができるから。これが原因なら、しばらく継続的に衝撃がでなければおかしい。
単なる変速制御上の問題で出た、変速ショックの様な気がするが。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 21:26:19 OSBIVKRI0
>957

90年代後半時点で、大概のトヨタ車は無交換でもOKでした。
最低でも5年以内・10万kmは、ATのメンテナンス不要でしたし(それで故障したら、無償修理)。
10万kmを超えても、無交換で故障などの問題が出る方が希でした。
20万,30万kmになったら、どうなるか分かりませんが。

ただ走行不能等の故障にならないというだけであって、走行距離に比例してATFは劣化し。
それによって、燃費や変速フィーリング等は若干悪化していきます。
故障しないが、走行距離に比例して劣化する。これはATFだけでなく、他の部品にも言える事ですが。

ATは細かい異物を嫌うので、ATF交換時には細心の注意が必要です。
交換時に異物が混入したり。AT内部に沈殿・堆積した細かい汚れが、交換によって浮き上がる事がある為。
>958の様に、メーカーは無交換を推奨したりしています。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 23:19:50 C7NQOO4p0
10年前のトヨタ車に付属していたメンテナンスノートでは、
シビアコンディション以外でATFの交換指定があるのは
ほぼクロカン系4WDのみ。
一般的な乗用モデルで交換指定されているのは、当時4ATだった
12気筒センチュリーだけ(10万キロ)。
6ATの今では違うかもしれない。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/30 09:56:24 Xb612todO
>>960
完璧に同意

でもねー新車で自分でATF交換して出た症状でね、抜いたら出ないから。
加速では出ない、減速の時だけの症状で、歯車に触れて泡立ちしたとしか思えない。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/30 21:37:11 JALDz12K0
>963

抜いた事によって、発生しなくなったのか。
発生してからATFを抜くまでの間の時間に、何がが経時変化して発生しなくなったのか。
これだけでは、どちらなのか言えないよ。
ATFの吸引口(ストレーナー)は、ATFを貯める部分の底付近にある。
だから泡が吸い込まれるには、相当量のATFが泡立つ必要があり。相当量の泡があれば、連続的に不具合が出る。
ATFを交換する事で、AT内部のクラッチの特性が若干変わり。それが特定の変速条件下でショックを出したとか、
そっちの方が疑わしいんじゃないかなあ。
車種にもよるけど、ショックの検知によって制御を変えるATもあるし…。


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 05:03:20 +rsMNl66O
ATって保険で直せない??

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 06:06:54 9gH+1OriO
スタンドで交換したら滑ってblowした。クレームで新品載せ換え費ただ。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 07:36:19 V7pJtZpc0
>>966
条件によっては直せる。
保険の契約書読んでみて

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 10:38:09 92UeWgkv0
行きつけのスタンドはATF交換を止めました
966みたいな事があったんだろね

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 12:28:40 +rsMNl66O
なんの条件があったら直せますか?
一応自損も入っているが。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 20:09:58 +9wGVe/oO
メーカーの指示していないメンテナンスをして、非純正ATFに交換したのだから。車両メーカーの保証は効かない。
勝手に大きいタイヤに変えて、それが原因で事故が起きても支払っくれる保険があったら。それで補償できるかもな。


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