ATFat CAR
ATF - 暇つぶし2ch920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 22:56:37 MJwbNhUO0
ATFはだいたい80度くらいに暖気。DとRにきちんと入れてからNかPでレベル計測。
ちゃんと平らなところでやらないとダメだぞ。エンジンきるなよ。
ホンダのAT以外はこれでいけるんじゃないかな。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 23:20:31 1bsFxB060
>>919
三凌ってどこやねん?
漢字知らんのか?イラつくわ、コイツ。。。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 23:46:58 6nlxNw710
中華か?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 09:00:25 wHj5muMwO
>>919>>920
正確で良い情報じゃマイカ
まっ車業界じゃ常識

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 09:19:32 UUA+1Qky0
三菱を"さんりょう"って読んでるのか。日本人じゃないな。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 11:16:42 2TfLzwuH0
どうでもいい話だが、
三菱の関連会社には社名に“菱”という字が入っていることが多く、
もちろん“りょう”と読むことも多い。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 22:42:10 KXGGCytG0
山○組系の代紋は?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/20 02:57:55 gKM1EHy10
健ですね。わかります。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/20 22:43:27 7oCQy/AJ0
フォレスターAT乗ってます。最近1速から2速にシフトアップする時ガシャって音が鳴るようになってきたんだけど
これってATFの劣化かな?一応変えようと思ってるけどもしかしたらAT死んだ?
こないだ高速で150だしたとき嫌な金属のこすれる音がした・・・まだ走行3万なのに。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/20 23:28:45 q5PSfqw00
マイクロロン入れれば治るかもよ

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/20 23:53:38 iCS7YMiu0
>>928
ATやCVTも工業製品なので当たりハズレがある
ハズレを引いちゃったのかもしれないね

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/21 00:03:18 vNckBLQT0
>>930
まじかよ・・・泣きそうになってきた。だってまだ3万なのに。
結論はガシャって音はATFと関係ないの?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/21 00:56:35 4p639LxT0
>>931
新車で買って5年10万キロ以内なら保証対応可能。Dへゴルァしに行け。
ただ、スバルの場合、毎回の定期点検をスバルのDで受けてないと、保証消滅するんだったけかな?


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/22 03:48:13 gxD+RoMd0
それはないはず。保証期間はディーラーで何もやって無くとも
エアフロ2回も無料交換してくれたよ。あと、リビルドだがエンジン一式も。
余談だが、非常にめずらしいケースだったので、その壊れたエンジンを手に入れたかったらしい。
おかげで、STIの手組みのリビルド(当時、そこのディーラーのリビルドはSTIからだった。今は違う)
になったわけだ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/22 13:23:57 fjm9C5Mo0
ATは内製じゃないので適当にされると聞いたが

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/22 22:57:58 lIS58CS20
お客様感謝デーでATF交換してくるお・・・

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 02:23:19 e95bAjzRO
シフトショック半減したぉ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 02:27:54 5rfvE/ZgO
気を付けてね
(゚Д゚)
な奴に交換させたらAT終了…

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 12:19:05 nFpv88ME0
エンジンオイルと同じように抜いて入れるだけの車種だと自分でも簡単にできるよ
但しホコリや髪の毛が入らないように作業は細心の注意を払って慎重に行う必要があるけど

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 12:24:47 opzrFMki0
できるが簡単かといわれると…
量も合わせないといけないし。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 12:30:56 opzrFMki0
>>936
交換して大きく変わったってことは、元がかなりおかしくなってたか、
交換しておかしくなったかだから、凶兆だな。
俺は 70,000 km くらいで換えた(その後もう一度換えている)が、
全く変化がわからなかった。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 04:40:38 N+evBM+8O
900ですが、910さん回答ありがとうございます。
量なんですが、H8 クラウンマジェスタなんですが適量ってわかりますでしょうか??
もしかしたらATFが多少多く入ってるかもしれません(>_<)

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 08:47:38 JOa0HeVJO
910だが、
ATFが完全に温まった状態でレベルゲージのHOTの上限を越えていれば多いよ
熱膨張率たかいから、レベルゲージの真ん中より下にあわせたらいいよ
素直にディーラー行く事をおすすめします

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 15:29:07 N+evBM+8O
941ですが
車の乗り始めはショックなどない状態なんですがしばらくはしっているとショックが発生するんですが、
ATFは温かくなると膨脹するんでしょうか??

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 17:24:18 QT3KgTaQO
D-2が指定されている車にD-3での交換はミッションに不具合は出ますでしょうか?交換したいのですがD-2が売って無いんですよね、教えて下さいエロい人。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 17:37:24 JOa0HeVJO
>>943
942だが
お話しの感じから察すると、ATF量が多いかも
でも失礼ながら ご自分で調整できなさそうにおもわれるので、ディーラーへ
熱膨張はかなりあります

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 20:10:14 N+evBM+8O
941ですが やはり量がHOT以上に達しており多かったです。
ですがもう長い事乗りはしないので 自宅の近くの車屋にいき0、8lくらい抜いて調節しました。

抜いても減速ショックはなくならなかったのが残念でした。。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 00:10:27 KYApmMJT0
交換したが

なんとなく良いぞ

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 00:30:16 DSz4zPVY0
多少多くても問題ないんじゃね?

それよりも距離行ってたり古い車だと
マウントがダメに成っていて振動出るとか
有るんじゃね?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 09:30:07 EOGHhW+g0
CVTなんだけど、ショップでATFのオイル入れられたぞー。
すぐ気づいて、交換したんだけど、上抜きなので完全には無理。
これ・・・・やばいよね??

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 09:41:47 4Luiqpbji
オイルによるんじゃない?

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 09:46:49 BQdlJ/NO0
論外だろ。
分圧送交換数回ぐらい要求していいと思われ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 10:22:50 o+waJwGmO
>>946
0.8㍑も多く入っていたのか~ ずっと気がつかずに乗っていたのかな?
それだとATあぼんしてしまうかも
町乗りならいいが、高速とかだとAT逝っちゃう
クラ・マジェならほぼセルシオのパワートレインかな~?一度ダメモトで純正指定ATFに交換してみたら


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 13:35:10 jw+gFcPHO
普通乗用車は8Lほしいみたい

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 00:15:29 OSBIVKRI0
0.8㍑ぐらいなら、多くても問題ないんじゃないか?
多すぎて、油圧回路中ATFのエアー噛み等が起こると問題だが。
長期間そのままで走っていて異常なしなら、起きていないとみる事が妥当と思うが。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 00:37:59 27yYuMM00
おれは少なすぎるより、多すぎる方がまだましって聞いた。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 01:01:55 DusdZTd7O
ATFが多くて壊れるの?原因が思い浮かばん。燃費が悪くなるくらいでしょ。
あとエアを噛むのも謎。多いならありえない。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 01:37:33 otATKp3YO
新しい高年式はずっとかえなくてもつぶれないってまぢ?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 02:53:22 0goOiLUxO
>>957
前に乗ってたプラッツは10万キロまで交換無しでいいよ!と言われた。
交換はATごと交換です。(オイルだけも可能ですがネジが特殊になっているので大変ですと返答もあった)

既に約5年前のモデルでの話。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 10:07:03 FdKFXtT3O
経験では下り坂で急減速した時にゴンッ!って衝撃出た事あったよ、みたら量が少し多かった。
坂で減速で液面が傾いてエア噛んだんじゃないかなーと思う。量調整してからはまったくない。
だから少し多くても問題ないが、走行シチュエーションによっては問題アリかなーっと。その為に規定量ってのがあると思われ。
多くても少なくてもよくないのは確かでしょ、規定量を無理に変えてる人っているの?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 21:10:17 OSBIVKRI0
>959

多すぎても少なすぎても良くないのは確かだが、0.8リットル程度で何か問題がでるのかという話をしているのだが…。
それにATFはAT下部のオイルパンに貯まるから、多いほど液面が高くなってエアーを吸い込み難くなるように思うのだが
(液面が高いほど、オイルポンプへのATF吸入口は液面下に沈む)。
液面が高すぎる為に、歯車類の一部がATF液面に触れ。歯車類の回転で攪拌されて気泡ができる事はあるが。
相当量の気泡ができるから。これが原因なら、しばらく継続的に衝撃がでなければおかしい。
単なる変速制御上の問題で出た、変速ショックの様な気がするが。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 21:26:19 OSBIVKRI0
>957

90年代後半時点で、大概のトヨタ車は無交換でもOKでした。
最低でも5年以内・10万kmは、ATのメンテナンス不要でしたし(それで故障したら、無償修理)。
10万kmを超えても、無交換で故障などの問題が出る方が希でした。
20万,30万kmになったら、どうなるか分かりませんが。

ただ走行不能等の故障にならないというだけであって、走行距離に比例してATFは劣化し。
それによって、燃費や変速フィーリング等は若干悪化していきます。
故障しないが、走行距離に比例して劣化する。これはATFだけでなく、他の部品にも言える事ですが。

ATは細かい異物を嫌うので、ATF交換時には細心の注意が必要です。
交換時に異物が混入したり。AT内部に沈殿・堆積した細かい汚れが、交換によって浮き上がる事がある為。
>958の様に、メーカーは無交換を推奨したりしています。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 23:19:50 C7NQOO4p0
10年前のトヨタ車に付属していたメンテナンスノートでは、
シビアコンディション以外でATFの交換指定があるのは
ほぼクロカン系4WDのみ。
一般的な乗用モデルで交換指定されているのは、当時4ATだった
12気筒センチュリーだけ(10万キロ)。
6ATの今では違うかもしれない。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/30 09:56:24 Xb612todO
>>960
完璧に同意

でもねー新車で自分でATF交換して出た症状でね、抜いたら出ないから。
加速では出ない、減速の時だけの症状で、歯車に触れて泡立ちしたとしか思えない。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/30 21:37:11 JALDz12K0
>963

抜いた事によって、発生しなくなったのか。
発生してからATFを抜くまでの間の時間に、何がが経時変化して発生しなくなったのか。
これだけでは、どちらなのか言えないよ。
ATFの吸引口(ストレーナー)は、ATFを貯める部分の底付近にある。
だから泡が吸い込まれるには、相当量のATFが泡立つ必要があり。相当量の泡があれば、連続的に不具合が出る。
ATFを交換する事で、AT内部のクラッチの特性が若干変わり。それが特定の変速条件下でショックを出したとか、
そっちの方が疑わしいんじゃないかなあ。
車種にもよるけど、ショックの検知によって制御を変えるATもあるし…。


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 05:03:20 +rsMNl66O
ATって保険で直せない??

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 06:06:54 9gH+1OriO
スタンドで交換したら滑ってblowした。クレームで新品載せ換え費ただ。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 07:36:19 V7pJtZpc0
>>966
条件によっては直せる。
保険の契約書読んでみて

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 10:38:09 92UeWgkv0
行きつけのスタンドはATF交換を止めました
966みたいな事があったんだろね

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 12:28:40 +rsMNl66O
なんの条件があったら直せますか?
一応自損も入っているが。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 20:09:58 +9wGVe/oO
メーカーの指示していないメンテナンスをして、非純正ATFに交換したのだから。車両メーカーの保証は効かない。
勝手に大きいタイヤに変えて、それが原因で事故が起きても支払っくれる保険があったら。それで補償できるかもな。


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