ATFat CAR
ATF - 暇つぶし2ch850:ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
09/02/18 19:56:18 Vkox9Aw20
(・3・) アルェー BATFEじゃあNE~のかYOp

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/19 02:39:38 Exjy+6Ve0
 そういえばデキシトロンII指定にはやっぱりIIを入れた方がいいのかな。

 今でもトヨタ純正で併売されているということは。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/19 12:15:26 thoyqvTu0
Ⅱは鉱物油、Ⅲ以降は合成油だよ。その違いをどう見るかによる。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 11:09:41 Yn3taSMf0
聞いてください。
私が悪かったのですが、彼女(車の知識ほぼなし)の車が
オイル2年交換してないということで、オートバックスにオイル交換
しに行きました。んでオイル交換したまではいいのですが、
途中で店員さんに呼ばれ「ATFがかなり汚くなっています、
今キャンペーン中でお安くなっております。」と言われ、
善意で彼女に内緒で交換お願いしますと頼みました。
彼女お金もあんまないし内緒で…。
店員さんからは何もデメリットの説明もなく。
んで、交換終了後何回か左ハンドルを多めに切ると若干ギリギリっている
唸りが発生。まぁ、2年も交換してなかったから新しいのに
交換したら初期は出るのかなと思い放置。
数日後…私が会社に出かけてるときに、彼女から車動かなく
なったとの連絡。彼女は保険会社に連絡しレッカー移動で現在
修理中(代車は無料で借りられた)。けど、修理代はかかるのか知らない
とのこと。なんか私が勝手に善意の気持でやったのが仇に…。
これってオートバックスに請求できる?かなり悔しくて(泣)

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 12:19:03 9pw5Me7V0
>>853
明らかにATF交換による故障と断定できるんなら文句言った方がいいね。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 15:34:27 iewkgigM0
>彼女(車の知識ほぼなし)
って、自分も知識無いんじゃね?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 16:29:59 KW6KHqqJO
知識がないとかお金ないとかの理由でメンテナンスを怠る人は車に乗らない方がいいよ。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 16:49:06 Drd8bveo0
車種にもよるだろうけど俺の車はエンジンオイルと同じで簡単にATF交換ができるので
毎年家の車庫でセルフ交換してる。
過剰かもしれないけど過去乗った車2台をATの故障で廃車にしてる経験があるので
年に一度はATF交換しないとなんか安心して乗れなくなった。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 18:44:21 ZCKJDsbk0
俺の乗ってた車は ATF交換してたけど 8万キロ以内で
駄目になったことが 2回ある。どちらも構造の違うATで
今回は 大丈夫だろうと油断して 適当に交換してたのが仇となったみたい。
これからは 4万キロを目処に 交換するつもりだ。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 19:05:18 jlwpXWdk0
ATF交換したのはばれないだろうから黙ってて彼女の車両保険で治せばいい。
善意だったとしても量販店での交換を選択したのはアンタだから結果的に彼女に嫌われるかもよ。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 20:35:52 PDCmeSJl0
相手が女だと理屈抜きで結果にしか反応せんからな。
余計な事をしたと思われる可能性大。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 20:59:58 JJyjsxbc0
女「車が動かない~」
男「バッテリーが上がったのかな?ライトはつく?」
女「バッテリーって何?そんなことより急いでるんだけど」
男「ライトはつく?」
女「あーもう遅れちゃう」

みたいなコピペ思い出した。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 21:02:06 JJyjsxbc0
女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 21:04:23 JJyjsxbc0
女『友達との約束の時間にもう間に合いそうにないわ』
男『ライト点いた?」
女『なんの?』
男『車の』
女『あっ 屋根のライトついた」
男『屋根?』
女『聞こえなかった?』
男「・・・いや、聞こえたけど』
女『じゃどうして聞き返すの?』
男『・・・ごめん』
女『ごめんじゃないわよ。急いでいるのに』
男『えっと、屋根って室内灯のこと?』
女『ちょっと待って、友達に電話するから』
男『あ、うん、OK』
女『もしもし、あ、あたし。車壊れちゃってさぁ』
- 8分経過 -
女『うん、そういうわけだから、じゃまた掛けるねー』
男『終わった?』
女『なにが?』
男『・・・いや、いいや。で、室内灯はつ・・・』
女『ちょっと待って、いいやってなに?』
男『は?」
女『あのね、確かに私はあなたに助けてもらっているかもしれないよ』
男『いや、大したことじゃないし・・・』
女『でもね、困っている人を助けるのってフツーじゃない?』
男『・・・』
女『助けてやってるみたいな感じで、いやいいとか馬鹿にしてるの?』
男『・・・』

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 21:24:29 0jREWph90
>>853 は釣りだね。

ATF交換と左ハンドルを切るとギリギリと音がするのは無関係。
ギリギリと音がするのは、たぶんFFだろうから‥‥

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 23:12:42 EPQoTt120
>>860
それで済めば良いけど・・・

私に迷惑が掛かるようなことを勝手にやる男となんて
となって・・・

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 23:52:39 HzoBt6ld0
パワステの方も何か悪戯されたんじゃないか?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 05:41:48 5viPQIbz0
とりあえずどういう理由で車が動かなくなったのかを知る
エンジンやATによるものならそこの整備士さんにABで交換した旨を伝える
エンジンの不具合でもATの不具合でもクレームつけにいく時、彼女にはエンジンオイル交換の仕業とか言っとけばおk
もちろんクレームつけに行くときは一人で行く


868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 17:46:05 ywBWs+LS0
どう見ても釣りです。どうもありがとうございました。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/23 23:11:56 5ttcfvfL0
ペール缶で買ったが軽自動車なんで余りまくり

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 22:55:51 PdsOk0rj0
本社のお客様相談窓口かなんかに経緯をメールすればそれが店舗に降りて行き対応が違ってくるよ。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 01:34:12 rPdvV+xG0
一昨日ディーラーで交換した。
交換後調子良かったから安心してたのにこのスレ読んだら
1週間後でも不具合出るのを知ってしまった。
10万以上走ってる車だから怖いな・・・


872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 08:44:13 9rRf8SnyO
ATF部分交換する時、
今入っているATFと違う汎用ATFを混ぜてもおK?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 09:39:31 CI5heO+O0
混ざらない方法があったら教えてください。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 17:45:03 XbyA1Q540
>>872
混ぜるな危険

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 20:24:00 CI5heO+O0
だから混ざらない方法があったら教えろと小一時間

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 21:03:07 rbxnPZ/X0
>>875

オートマミッションassy交換

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 23:35:35 p9HIdS+h0
テイレックスATF洗浄ならオイルパンも開けてフィルターも交換するし、
好きなATFを持込でやってもらえるんで古いATFとは混ざりませんよ。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/25 23:36:44 LqBSjeby0
オートマミッションassy交換以外無いやろ。
混ざるって何%までならおK?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 01:58:14 DuVLDH8B0
 >>872は今はいっているメーカー純正と違うATFを入れてもいいのかと聞いているんだと思うが…

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 03:29:01 nrqPiQ200
それを承知の上で言葉遊びしてるだけですよ?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 08:48:43 M/SbeFDhO
>>879
その通りです、
言葉足らずでした。
代りに説明乙
一回上抜き交換で約42%が新油になります、残りが純正の古油。
自己責任でやっちゃいます

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 11:08:43 iKGNsJbZ0
>>881
経験則から言えば、案ずるより産むが易しでしたよ。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 18:18:33 5Gq282ZX0
三回入れ替えたらキレイになった

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 20:08:23 H6DKJTqU0
>>869
フロントガラスに塗るといいよ

885: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
09/02/27 12:51:00 qQ2combD0
   / ̄ ̄ ̄ ̄ \  =ャ=ャ =ャ=ャ
   |  (゚)   (。) |    =ャ=ャ
   |┌  ⊂⊃ ┐|   =ャ =ャ=ャ=ャ
   |  \___/ |  =ャ=ャ =ャ =ャ
   \  \|/ / ∧_∧
    /       \ (    ) そうきたかwww 
.__| |      .| |/      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ ワロス      \|  (    )  お前が言うと
  |     ヽ           \/     ヽ.  説得力あるなぁwww



886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 11:13:32 BlQjtHlA0
自動車工学4月号に社外ATF使用で
保証修理NGというレポートが載ってた

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 17:13:58 2LFINkb9O
自分でスカトロールの ATF に換えたら何か様子がおかしいんですが、やっぱり純正の方がよかったですかね?
実は口元まで入れてしまい、抜いて合わせたんですか。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 18:36:11 g6DioPm90
脱糞だ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 21:34:34 1EPC8Yjn0
少なすぎるよりはまだまし。
今度は抜きすぎたんじゃないのか?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 22:34:53 qAfjDqnM0
そりゃ口元までうんこ詰めたら精神的におかしくなるだろ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 19:04:09 TLihWZJ10
メーカー保証切れる前にATF交換しようと思うんだが

不具合出るとしたらどれくらいで出る?
半年以内に出なかったら保証切れるし…

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 23:41:23 poBu8EH2O
エスパーでもあるまいし…

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 00:31:56 En/aMUpY0
>>891
出ないときは出ないし、出るときは出る。
あとはお前さんの普段の使い方と運次第。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 22:54:09 eEZJp7enO
ミッション交換してあるドイツ車なんだけど交換して一万kmたったらまた少しシフトショックでてきた。ミッション交換の時ってATF変えてあるよね?

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 23:05:06 M8iaQYA20
722.6にASH入れたら絶好調

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/07 13:47:45 qtex7K0U0
今さら言うけどベンツのAT関連部品ででHWA品番のものは見たことないんだけどw

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/07 20:36:55 ocNQLzf70
>>896
そりゃそうだろ。AT関連部品は全部共通部品で専用パーツはないよ。
>>820はAT関連部品に限った話じゃないよ。レスの流れをよく読め。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 21:29:56 SGbalqtz0
今日知ったのだが、「ATF」って出光興産の登録商標だってな。
調べたら、権利も生きている。
他メーカーで「ATF」と書かれた製品があるけど、
もし勝手に使っていたとしたら、出光が権利を主張したときに
厄介なことになるな。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 20:14:48 V8LDfIaE0
>>895
コンバーターからもATF抜けるから、いいATだ。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 03:22:53 BXQxOX9AO
通常時60キロから速度20~10に下がるとかなりガタつきますが、治らないでしょうか?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 06:06:32 Utj6syAz0
エンジンが悪いんじゃねえの?もしくはエアフロとか。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 15:00:28 BXQxOX9AO
でもシフト2足1足にいれるとガタガタはなくなるんですよ。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 17:51:40 hFd7F2k60
4万キロで換えた
良いのか悪いのか分からない

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 20:17:27 pydaAMEfO
メンテナンスノートにシビアコンディションで6万キロ毎と書いてあるので、
だいたい6万キロごとに換えている。
ボンネットの裏には自家用無交換、事業用 10 万キロ毎と、
微妙に合っているのか食い違っているのかわからないことが書いてあるが、
10 万キロごとでは断られるかもしれないと思ったので6万キロにしている。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 20:21:12 pydaAMEfO
>>900
ロックアップクラッチとかが腐っているかも?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 21:34:08 f9WfWPqE0
俺自分で交換してるけど劣化したATFすっげーきたないぜ
比較的新しいATやCVT・スーパーCVTは知らんけど…

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 02:16:44 Dvefs0EE0
着色料の劣化でああ言う色になるみたいだよ。


908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 03:17:03 OzbFlVmUO
ロックアップクラッチ直すといくらくらいしますか?

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 05:41:01 pgDh1M+N0
健康保険の診療報酬じゃないんだから
車種や修理工場によって大きく異なるとしか言えない。

まずは原因を確定させてから見積もりを取りましょう。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 11:36:13 dz3tiEbQO
>>900
ATFの量は大丈夫?
多すぎると減速で回転部分にあたり、ギア抜けショック出るよ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/16 19:17:16 Z/piNdW40
>>908
車種も分からんのに?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 00:03:23 kIzpPPyyO
>>907
ATF タイマーだな

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 00:20:07 Qm4gs2hN0
三菱の某CVT車に乗ってるんだが新車の納車直後にATFの量をチェックしたら
レベルゲージの上限を5cm近くもオーバーしてた。
何の問題もなく走ってるからこれでも大丈夫なのだろう。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 02:01:09 YcPEDTpv0
エンジン掛けて計るタイプと、掛けないで計るタイプがある。
なので、エンジン掛けて、計るタイプなのだろう。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 10:31:26 DgAjdjGgO
>>913
三陵のATF量点検方法
アイドリング中にATレバーをドライブに入れる
それしないと量が多く見える 理由はググッて下さい

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 14:32:29 DgAjdjGgO
>>915
×ドライブ
○ニュートラル
スマソ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/17 20:46:20 TNdDHj/j0
三菱D出身の人にその測り方教わったけど、全メーカー共通じゃなかったのか・・・
日産RB25はどう測るの?

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 00:10:22 A7ahW0EtO
日産のはオーソドックスなタイプだからふつうの計り方でいいんじゃないカ

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 11:55:16 BgRvv+J3O
アイドリング中にPとNで量り比べる、量に違いがあれば、Nで測定、違いなければPのままでよし。
三凌(全車種じゃない)と鈴木がN測定。本田はまた違う。
車両購入時にDに聞いておく事、OEMもあるしメーカーだけで語れなくなってきた

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 22:56:37 MJwbNhUO0
ATFはだいたい80度くらいに暖気。DとRにきちんと入れてからNかPでレベル計測。
ちゃんと平らなところでやらないとダメだぞ。エンジンきるなよ。
ホンダのAT以外はこれでいけるんじゃないかな。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 23:20:31 1bsFxB060
>>919
三凌ってどこやねん?
漢字知らんのか?イラつくわ、コイツ。。。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/18 23:46:58 6nlxNw710
中華か?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 09:00:25 wHj5muMwO
>>919>>920
正確で良い情報じゃマイカ
まっ車業界じゃ常識

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 09:19:32 UUA+1Qky0
三菱を"さんりょう"って読んでるのか。日本人じゃないな。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 11:16:42 2TfLzwuH0
どうでもいい話だが、
三菱の関連会社には社名に“菱”という字が入っていることが多く、
もちろん“りょう”と読むことも多い。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/19 22:42:10 KXGGCytG0
山○組系の代紋は?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/20 02:57:55 gKM1EHy10
健ですね。わかります。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/20 22:43:27 7oCQy/AJ0
フォレスターAT乗ってます。最近1速から2速にシフトアップする時ガシャって音が鳴るようになってきたんだけど
これってATFの劣化かな?一応変えようと思ってるけどもしかしたらAT死んだ?
こないだ高速で150だしたとき嫌な金属のこすれる音がした・・・まだ走行3万なのに。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/20 23:28:45 q5PSfqw00
マイクロロン入れれば治るかもよ

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/20 23:53:38 iCS7YMiu0
>>928
ATやCVTも工業製品なので当たりハズレがある
ハズレを引いちゃったのかもしれないね

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/21 00:03:18 vNckBLQT0
>>930
まじかよ・・・泣きそうになってきた。だってまだ3万なのに。
結論はガシャって音はATFと関係ないの?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/21 00:56:35 4p639LxT0
>>931
新車で買って5年10万キロ以内なら保証対応可能。Dへゴルァしに行け。
ただ、スバルの場合、毎回の定期点検をスバルのDで受けてないと、保証消滅するんだったけかな?


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/22 03:48:13 gxD+RoMd0
それはないはず。保証期間はディーラーで何もやって無くとも
エアフロ2回も無料交換してくれたよ。あと、リビルドだがエンジン一式も。
余談だが、非常にめずらしいケースだったので、その壊れたエンジンを手に入れたかったらしい。
おかげで、STIの手組みのリビルド(当時、そこのディーラーのリビルドはSTIからだった。今は違う)
になったわけだ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/22 13:23:57 fjm9C5Mo0
ATは内製じゃないので適当にされると聞いたが

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/22 22:57:58 lIS58CS20
お客様感謝デーでATF交換してくるお・・・

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 02:23:19 e95bAjzRO
シフトショック半減したぉ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 02:27:54 5rfvE/ZgO
気を付けてね
(゚Д゚)
な奴に交換させたらAT終了…

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 12:19:05 nFpv88ME0
エンジンオイルと同じように抜いて入れるだけの車種だと自分でも簡単にできるよ
但しホコリや髪の毛が入らないように作業は細心の注意を払って慎重に行う必要があるけど

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 12:24:47 opzrFMki0
できるが簡単かといわれると…
量も合わせないといけないし。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/23 12:30:56 opzrFMki0
>>936
交換して大きく変わったってことは、元がかなりおかしくなってたか、
交換しておかしくなったかだから、凶兆だな。
俺は 70,000 km くらいで換えた(その後もう一度換えている)が、
全く変化がわからなかった。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 04:40:38 N+evBM+8O
900ですが、910さん回答ありがとうございます。
量なんですが、H8 クラウンマジェスタなんですが適量ってわかりますでしょうか??
もしかしたらATFが多少多く入ってるかもしれません(>_<)

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 08:47:38 JOa0HeVJO
910だが、
ATFが完全に温まった状態でレベルゲージのHOTの上限を越えていれば多いよ
熱膨張率たかいから、レベルゲージの真ん中より下にあわせたらいいよ
素直にディーラー行く事をおすすめします

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 15:29:07 N+evBM+8O
941ですが
車の乗り始めはショックなどない状態なんですがしばらくはしっているとショックが発生するんですが、
ATFは温かくなると膨脹するんでしょうか??

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 17:24:18 QT3KgTaQO
D-2が指定されている車にD-3での交換はミッションに不具合は出ますでしょうか?交換したいのですがD-2が売って無いんですよね、教えて下さいエロい人。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 17:37:24 JOa0HeVJO
>>943
942だが
お話しの感じから察すると、ATF量が多いかも
でも失礼ながら ご自分で調整できなさそうにおもわれるので、ディーラーへ
熱膨張はかなりあります

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/25 20:10:14 N+evBM+8O
941ですが やはり量がHOT以上に達しており多かったです。
ですがもう長い事乗りはしないので 自宅の近くの車屋にいき0、8lくらい抜いて調節しました。

抜いても減速ショックはなくならなかったのが残念でした。。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 00:10:27 KYApmMJT0
交換したが

なんとなく良いぞ

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 00:30:16 DSz4zPVY0
多少多くても問題ないんじゃね?

それよりも距離行ってたり古い車だと
マウントがダメに成っていて振動出るとか
有るんじゃね?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 09:30:07 EOGHhW+g0
CVTなんだけど、ショップでATFのオイル入れられたぞー。
すぐ気づいて、交換したんだけど、上抜きなので完全には無理。
これ・・・・やばいよね??

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 09:41:47 4Luiqpbji
オイルによるんじゃない?

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 09:46:49 BQdlJ/NO0
論外だろ。
分圧送交換数回ぐらい要求していいと思われ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 10:22:50 o+waJwGmO
>>946
0.8㍑も多く入っていたのか~ ずっと気がつかずに乗っていたのかな?
それだとATあぼんしてしまうかも
町乗りならいいが、高速とかだとAT逝っちゃう
クラ・マジェならほぼセルシオのパワートレインかな~?一度ダメモトで純正指定ATFに交換してみたら


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/26 13:35:10 jw+gFcPHO
普通乗用車は8Lほしいみたい

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 00:15:29 OSBIVKRI0
0.8㍑ぐらいなら、多くても問題ないんじゃないか?
多すぎて、油圧回路中ATFのエアー噛み等が起こると問題だが。
長期間そのままで走っていて異常なしなら、起きていないとみる事が妥当と思うが。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 00:37:59 27yYuMM00
おれは少なすぎるより、多すぎる方がまだましって聞いた。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 01:01:55 DusdZTd7O
ATFが多くて壊れるの?原因が思い浮かばん。燃費が悪くなるくらいでしょ。
あとエアを噛むのも謎。多いならありえない。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 01:37:33 otATKp3YO
新しい高年式はずっとかえなくてもつぶれないってまぢ?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 02:53:22 0goOiLUxO
>>957
前に乗ってたプラッツは10万キロまで交換無しでいいよ!と言われた。
交換はATごと交換です。(オイルだけも可能ですがネジが特殊になっているので大変ですと返答もあった)

既に約5年前のモデルでの話。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 10:07:03 FdKFXtT3O
経験では下り坂で急減速した時にゴンッ!って衝撃出た事あったよ、みたら量が少し多かった。
坂で減速で液面が傾いてエア噛んだんじゃないかなーと思う。量調整してからはまったくない。
だから少し多くても問題ないが、走行シチュエーションによっては問題アリかなーっと。その為に規定量ってのがあると思われ。
多くても少なくてもよくないのは確かでしょ、規定量を無理に変えてる人っているの?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 21:10:17 OSBIVKRI0
>959

多すぎても少なすぎても良くないのは確かだが、0.8リットル程度で何か問題がでるのかという話をしているのだが…。
それにATFはAT下部のオイルパンに貯まるから、多いほど液面が高くなってエアーを吸い込み難くなるように思うのだが
(液面が高いほど、オイルポンプへのATF吸入口は液面下に沈む)。
液面が高すぎる為に、歯車類の一部がATF液面に触れ。歯車類の回転で攪拌されて気泡ができる事はあるが。
相当量の気泡ができるから。これが原因なら、しばらく継続的に衝撃がでなければおかしい。
単なる変速制御上の問題で出た、変速ショックの様な気がするが。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 21:26:19 OSBIVKRI0
>957

90年代後半時点で、大概のトヨタ車は無交換でもOKでした。
最低でも5年以内・10万kmは、ATのメンテナンス不要でしたし(それで故障したら、無償修理)。
10万kmを超えても、無交換で故障などの問題が出る方が希でした。
20万,30万kmになったら、どうなるか分かりませんが。

ただ走行不能等の故障にならないというだけであって、走行距離に比例してATFは劣化し。
それによって、燃費や変速フィーリング等は若干悪化していきます。
故障しないが、走行距離に比例して劣化する。これはATFだけでなく、他の部品にも言える事ですが。

ATは細かい異物を嫌うので、ATF交換時には細心の注意が必要です。
交換時に異物が混入したり。AT内部に沈殿・堆積した細かい汚れが、交換によって浮き上がる事がある為。
>958の様に、メーカーは無交換を推奨したりしています。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/27 23:19:50 C7NQOO4p0
10年前のトヨタ車に付属していたメンテナンスノートでは、
シビアコンディション以外でATFの交換指定があるのは
ほぼクロカン系4WDのみ。
一般的な乗用モデルで交換指定されているのは、当時4ATだった
12気筒センチュリーだけ(10万キロ)。
6ATの今では違うかもしれない。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/30 09:56:24 Xb612todO
>>960
完璧に同意

でもねー新車で自分でATF交換して出た症状でね、抜いたら出ないから。
加速では出ない、減速の時だけの症状で、歯車に触れて泡立ちしたとしか思えない。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/30 21:37:11 JALDz12K0
>963

抜いた事によって、発生しなくなったのか。
発生してからATFを抜くまでの間の時間に、何がが経時変化して発生しなくなったのか。
これだけでは、どちらなのか言えないよ。
ATFの吸引口(ストレーナー)は、ATFを貯める部分の底付近にある。
だから泡が吸い込まれるには、相当量のATFが泡立つ必要があり。相当量の泡があれば、連続的に不具合が出る。
ATFを交換する事で、AT内部のクラッチの特性が若干変わり。それが特定の変速条件下でショックを出したとか、
そっちの方が疑わしいんじゃないかなあ。
車種にもよるけど、ショックの検知によって制御を変えるATもあるし…。


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 05:03:20 +rsMNl66O
ATって保険で直せない??

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 06:06:54 9gH+1OriO
スタンドで交換したら滑ってblowした。クレームで新品載せ換え費ただ。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 07:36:19 V7pJtZpc0
>>966
条件によっては直せる。
保険の契約書読んでみて

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 10:38:09 92UeWgkv0
行きつけのスタンドはATF交換を止めました
966みたいな事があったんだろね

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 12:28:40 +rsMNl66O
なんの条件があったら直せますか?
一応自損も入っているが。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/01 20:09:58 +9wGVe/oO
メーカーの指示していないメンテナンスをして、非純正ATFに交換したのだから。車両メーカーの保証は効かない。
勝手に大きいタイヤに変えて、それが原因で事故が起きても支払っくれる保険があったら。それで補償できるかもな。


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