10/07/30 13:22:52 G7hyzMhu
幹原1は鶴舞線東部の原にアクセスしてたからある意味便利なんだよ
今後は地下鉄で大回り(その分運賃up!)だし、野並以東が8本/hとは限らないし
204:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 14:40:08 RU9zKTfN
幹原1って増便っていうけど、実質本線部は減便でしょ。
「地下鉄原~新瑞橋」+「地下鉄原~野並」で160便以上あったのが、116便になるわけなんだから。
ラッシュ時にかなり減らすんだろうね。
あと、徳重12の本線はあそこまで本数いらない。
地下鉄できたらみんな自転車使うよ。
幹藤丘1みたいに終点が大規模団地というわけではないし、幹本郷1みたいに坂があまりにも急というわけではない。
徳重12を減らしてなら原12のみどりが丘返しを1本白土方面にほしい。
205:199
10/07/30 20:39:34 Fm8gOeDi
>>201
>>202
ちょっと書き方が悪くて誤解されちゃったね。
実は緑スポーツセンターユーザーなんだよ。
鳴子北より徳重のほうが近くて、地下鉄の徳重~鳴子北の所要時間も含めても
道路状況を考慮すると徳重利用のほうが明らかに有利な状況。
現野並1の緑車庫行きの分が徳重へのアクセス減になってしまう・・・。
平手以東なら徳重への本数は確保されるみたいだけども。
朝の名鉄鳴海までの混雑の状態を考えても何とか新瑞12(名鉄鳴海以東)を増発してほしいのだが・・・。
206:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 20:54:20 G7hyzMhu
今回の改正ほど酷いものはないですな
地下鉄にかかる部分の削除どころか、ガラガラポンだからな
207:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 21:05:09 G7hyzMhu
さて緑区選出のセンセイ方がどう出るかな?
とりあえず再変更がありそうなのは、幹原1の1時間に2本あるうちの1本を、従来どおりの
ルートで鳴子北まで
幹鳴子1の1時間に3本あるうちの1本を、緑車庫行きに
大体需要があまりない篭山西~大清水を大増発するのもおかしな話だし
208:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/30 21:39:38 pKQZJNth
>>207
言いたいことはわからなくはありませんし色々と御不満はあるかと思いますが
だからと言って議員センセイの力を借りて一部住民の都合に合わせて
無理矢理是正させるようなやり方には賛同しかねますな。
時代錯誤もいいところ。
そういった行為をすれば、必ずどこかで割を喰わされる形で犠牲になる路線が出るのですよ?
209:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/30 21:50:11 pKQZJNth
>>ID:G7hyzMhu
>今回の改正ほど酷いものはないですな
>地下鉄にかかる部分の削除どころか、ガラガラポンだからな
この程度は当然。今まであの地域は路線本数ともに過剰すぎただけ。
名城線環状線化のときにも無関係な路線の減便はあったはず。
210:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 21:56:27 RKowAcIM
>幹鳴子1の1時間に3本あるうちの1本を、緑車庫行きに
>大体需要があまりない篭山西~大清水を大増発するのもおかしな話だし
緑車庫まで伸ばすのは無理かと。
なぜならSW徳重経由で緑車庫まで直通させると、緑小劇場を2度通って徳重交通広場に入ることで
ただのタイムロスになるから。新瑞12が徳重止まりになったのもおそらく同じ理由。
211:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:03:08 91g1zZFg
守山で話題になっているが、小幡から国道302を一部経由して天高方面の路線がほしい。守山から通う生徒もそこそこいると思う。黒川12のような広小路をまたぐ路線も市内各地区で必要だ。
212:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:23:54 DDOpv6d3
>>207 パターン大崩壊は、一番最悪なパターン
>>210 ならば、朝夕の徳重広場行き、朝昼の藤田病院行きにして、足の確保したほうが便利
213:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:28:31 G7hyzMhu
>>210
地下鉄徳重は通過でいいんじゃない?
神宮11東行の新瑞BT経由もそうだけど、余計な寄り道にこだわるのはいかがなものかと
214:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:36:59 DDOpv6d3
面倒でもバス亭はそろえたほうが判りやすい。
215:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:47:11 RKowAcIM
緑車庫発、地下鉄徳重通過の地下鉄鳴子行なんて誰得なんだよ。
それと考えられる理由は徳重広場のキャパの面。
徳重11(40便)、徳重12(137便)、徳重13(78便)、徳重14(42便)
原11(48便)、原12(69便)、平針11(42便)、新瑞12(70便)、徳重巡回(16便)
これだけの本数をひとつの広場で捌くことになる。
同じような地下鉄終点区間のハブバス停である、高畑・(現)野並は路上だ。
星が丘でもここまで多いかな?
216:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 23:20:18 WLtLx2T7
ってか緑車庫が徳重庁舎に移転すると思ってたんだけど
北大路バスターミナル/烏丸車庫みたいな風にさ
217:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 23:21:24 DEokntzJ
名前:名74系統 名無し野車庫行 投稿日:2010/07/30(金) 20:54:20 ID:G7hyzMhu
今回の改正ほど酷いものはないですな
地下鉄にかかる部分の削除どころか、ガラガラポンだからな
地下鉄が出来れば
バスから徒歩・自転車+地下鉄へ移行するのは明らか。
乗客が明らかに減るのに 今までと一緒のままでいいはずがない。
効率と利便性を考えながら変更するのは当然。
議員のセンセイとか言ってるが、地域エゴ丸出し。
218:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/31 00:41:04 5Ny2jFMq
>>217
まったくもって同感ですな。
再編が酷すぎるだの、議員のセンセイ云々言っている御仁は
なにか致命的な痛々しい勘違いをしておいでのようで。
219:名74系統 名無し野車庫行
10/07/31 02:13:39 E1/mqs3b
あの議員さん みんなの党に行くんだね。
220:名74系統 名無し野車庫行
10/07/31 14:31:02 j/E/yKoS
>>209
緑区東部のバス路線の営業係数を見てもらえればわかるけど、需要と供給のバランスがほぼ一致している。
供給過多なのは、原13と野並13・巡回・大高12くらい。
もっとも、巡回も「巡回」というくくりの中では上のほうだし。
守山区じゃ、朝夕のラッシュ時にバスで立ち客が出る路線なんてあまりないだろ?
緑区東部じゃ朝夕は立ち客が出るのがあたりまえなんだよ。
昼間でもさらっと座席が埋まっているし。
地下鉄が開業したらどうなるかは知らんが。
>>213・215
地下鉄の駅配置・出入口の図を見てみたけれど、幹野並1(→幹鳴子1)や新瑞12は緑車庫や白土まで行ってもいいんじゃないの?
出入口がJAの前あたりに一つできるみたいだから、徳重(→緑文化小劇場)からすぐ乗り換えできる。
だから交差点を東西に直行してもさして問題ないんじゃないの?
というより、(今頃ケチ付けてもしょうがないけど)相生山と徳重は駅の位置が悪すぎる。
交差点に近けりゃ再編も融通がきいたのにな。
221:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/31 16:28:52 5Ny2jFMq
>>220
>守山区じゃ、朝夕のラッシュ時にバスで立ち客が出る路線なんてあまりないだろ?
>緑区東部じゃ朝夕は立ち客が出るのがあたりまえなんだよ。
エゴ丸出しもここまで来ると開いた口が塞がらんな。
身内贔屓に託けていい加減なことを書かないように。
守山区にも朝夕に立客が出る路線は複数ある。
ゆとりーと(正確には市バスではないが)や藤が丘の系統なんかは、かなり繁盛しているぞ。
>緑区東部のバス路線の営業係数を見てもらえればわかるけど、
>需要と供給のバランスがほぼ一致している。
といっても黒字路線は数えれる程度だろ。
>>217氏のおっしゃった通り、地下鉄開業後は徒歩+自転車移行で大量の客離れが目に見えている。
お前の主張はただの緑区マンセーのお国厨にしか見えない。
222:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/31 16:49:10 5Ny2jFMq
>>220
それにここでどんなに吠え散らかしても、一度決定した再編案はそう簡単には覆らないでしょ。
緑区民長年の悲願だった地下鉄が開通するのだし、緑車庫や野並車庫のキャパの問題もあるようですし。
漏れだって「守山区の路線を増やせ」なんて一言も書いていないしね。
現在検討されている、ゆとりーとラインの名市交直営化は是非ともお願いしたいが。
今の世の中、そんなに美味しい話ばかりではありませんよw
223:名74系統 名無し野車庫行
10/07/31 17:24:04 rAr5frYi
>>220
地下鉄が開通したらそれと引換に、長距離路線を打ち切るというのは
市内どこでも行なわれていることだし、特に終点駅付近であれば尚更そうなる。
徳重の駅位置が交差点直下だったとしても、
幹野並1(→幹鳴子1)や新瑞12を、緑車庫や白土まで走らせるということは考えられないよ。
緑車庫・白土から野並や新瑞橋へは、強制的にでも徳重で地下鉄に
乗り換えてもらわないと、何のために地下鉄を延伸したのかという話になる。
緑市民病院・篭山西~緑車庫・白土といった移動なら、乗り継いでくれと
言っても妥当だろう。定期券や印籠なら負担が増えるわけでもないし。