10/07/29 01:19:12 26KgiWeW
できたー。違ってたら指摘よろ。巡回はイミフなので今回は省略。
適当に使ってちょ。ブログやってる奴も使ってよいぞ。
URLリンク(www.dotup.org)
171:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 01:40:54 26KgiWeW
あ、幹原忘れた。まあ適当に脳内変換してやってくれ。
172:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 02:35:23 3LhuWE/Q
>>170
新瑞15は北沢じゃなくて中坪町経由
原12は従来どおり黒石小経由
173:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 02:57:52 iK74aJkN
いい加減「幹」なんて必要ないだろ
174:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 06:55:50 9Ib0Xy/S
「菅」も必要ないよな
民主党は不要だ
175:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 07:02:25 YP4Qkefi
>>169
乙。平針11がないけど。
176:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 08:07:56 i+lSybwI
・鳴子12、14のルートが>>167と矛盾する
・鳴子13と15の行き先が逆。
・平針11がない
もうちょっと頑張って。
177:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 09:42:34 pBSh9Brs
>>170
乙。
徳重14が道路じゃないところを通っとる。
178:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 12:07:17 bHKR7aMH
昔のカーナビは自車が海の上とか有ったらしいが、そのレベルかw
179:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 15:53:46 OTMFlW0t
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
名古屋市交通局は27日、地下鉄桜通線の延伸(野並-徳重)に伴うバス路線再編の素案を、
市議会土木交通委員会に示した。延伸部と重複する系統の廃止や短縮が12、最寄り駅に
接続するための系統新設やルート変更が14、運行回数の削減が4と計30系統に影響する。
延伸区間には、鳴子北、相生山、神沢、徳重の4駅に加え、鳴子北バスターミナル、タクシーや
一般車と共用の徳重交通広場を新設。最寄りの地下鉄駅でより早く乗り継ぎができるようにとの
考え方を基本に、利便性の向上とバス事業の効率化を図る。
ルート変更などによる停留所の新設は、荒池2丁目、荒池緑地公園、神の倉赤松、熊の前北、
中平5丁目、鳴海町神ノ倉、鳴海町笹塚、平針南2丁目、みどりが丘公園会館の9カ所(いずれも仮称)。
廃止は内浜町(瑞穂区塩入町)の1カ所となっている。
180:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 15:59:49 OTMFlW0t
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
正式版路線図
181:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 16:41:33 OTMFlW0t
各路線解説
(旧)幹原1〔原~野並〕→(新)幹原1〔原~相住〕 103便→116便
(旧)幹原1〔野並~新瑞橋〕→新瑞15〔SW鳴子北→新瑞橋〕 74便→42便
※(新)幹原1は支線系統がすべてなくなる。野並単独か?
(旧)幹野並1→幹鳴子1 150便→136便
※緑車庫・篭山西行を廃止し大清水行きに一本化される
(旧)野並11→鳴子11 137便→72便
(旧)野並16→鳴子12 54便→49便
※鳴子町→ジャンボエンチョーの角→滝の水のルートでFA。
(旧)野並18→鳴子13 75便→74便
(旧)野並19→鳴子15 34便→30便
※星崎止がなくなり全便終点が鳴尾車庫に統一される
(旧)野並14→相生11 61便→66便
(旧)野並15→相生12 45便→50便
182:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 17:15:19 OTMFlW0t
(旧)野並15→徳重12 137便→緑車庫経由120便+藤塚①&神の倉②経由8便
※中型車によるピストン輸送か?
(変更)植田11 40便→42便
※野並13亡き後の39便分も引き受ける。
(変更)原11 42便→48便
(新設)徳重11 40便
※徳重11ワープゾーンに「鳴海町神の倉」が新設される
(変更)原12 147便→みどりが丘公園行48便+緑車庫行21便
※白土行が消えた分を除けばイーブン。
(旧)原13→徳重13 SW原~藤田病院 50便→35便
緑・藤区間便 58便→43便
※原12と路線が重複するのに、まだ過剰輸送気味か?
183:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 17:34:28 3LhuWE/Q
>>182
新・原12は1時間に4→2本に減便されそうだから、その分を徳重13がカバー
184:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 17:36:21 3LhuWE/Q
>>180
よく見ると、諸の木口ワープゾーンが正式路線になってる!
185:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 17:42:31 3LhuWE/Q
平針11の循環部分が右回りになって、神の倉2,3が撤退になってますな
神の倉2.3から地下鉄平針への直通廃止→結構客がいるように思えるんだが
186:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 17:42:44 OTMFlW0t
(変更)平針11 平針住宅折返 105便→90便
白土止&白土循環→SW徳重行 35便→42便
(新設)平針12 40便
(変更)新瑞12 80便→70便
※篭山西行が廃止される分がそのまま減便。
大高12→鳴子14 20便→38便
※池上台、上旭を経由する唯一の路線になる。
(新設)徳重14 42便
※最初から見込まれたなあ…
187:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 18:05:32 OTMFlW0t
野並17→鳴海11 32便→22便
※無理くり感が否めない路線だな。普通に野並17の短縮でいいじゃん。
名港16…32便で変わらず、中京病院経由になる
幹新瑞1…島住系統が103便→93便
八事11…妙見町~島住が9便マイナス。名大系統は逆に増便も。
八事12…いりなか折返が8便マイナス。今池・千種方面は影響なし。
神宮11…既報通り新瑞橋~一ツ山だけが全廃
188:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 18:59:26 YCS+h/G5
神宮11と八事12は緑車庫に移管されるのか?
189:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 19:59:30 YP4Qkefi
緑ショカツと予想される系統
幹鳴子1…136便
幹新瑞1…164便
鳴子14…38便
相生11…66便 相生12…50便
徳重11…40便 徳重12…128便 徳重13…78便 徳重14…42便
原11…48便 原12…69便
平針11…132便 平針12…40便
新瑞12…70便
八事11…164便
緑巡回…16便 徳重巡回…16便
これ以上緑が新しい路線を引き受けるの無理じゃね?
190:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 20:10:42 pBSh9Brs
>>185
たまに見かける客で
朝は神の倉一丁目から乗ってきて夕方は神の倉二丁目で降りていく人がいる。
神の倉一丁目か神の倉まで歩けば良いんでね?
現「神の倉」は「神の倉四丁目」に改名するべきだと思う。
他に「神の倉一丁目」「神の倉二丁目」「神の倉三丁目」がある上に「鳴海町神ノ倉」「神の倉赤松」まで新設とは紛らわしい。
191:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 20:33:58 pBSh9Brs
>>179-180
中平5丁目は名鉄バスしかなかったが、市バスも止まるようになるんだな。
鳴海町笹塚は徳重小と墓場の間に新設か。
路線図にある「農業センター北」は荒池が改名すんの?
>>182
>(旧)野並15→徳重12 137便→緑車庫経由120便+藤塚①&神の倉②経由8便
(旧)野並15?
おまけの8便は徳重巡回が走らない時間帯の朝晩限定っぽいね。
192:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 20:48:41 pBSh9Brs
リンクを貼っておく。
地下鉄桜通線野並・徳重間の開業にあわせたバス路線の再編成素案の公表及び地域懇談会の開催について
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
┣再編成素案
┃URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
┣再編成等路線図(>>180で既出)
┃URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
┗案内チラシ
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
193:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/29 21:13:18 HmBwlq3U
>>181
>(旧)幹原1〔原~野並〕→(新)幹原1〔原~相住〕103便→116便
>(旧)幹原1〔野並~新瑞橋〕→新瑞15〔SW鳴子北→新瑞橋〕 74便→42便
(新)幹原1[原~相住]がよくわかりませんね。
ただでさえ経路変更&短縮で「不便になった」との声が挙がっているのに、何故現状より増発??
しかもその割には現幹原の残った部分を補う新瑞15は
ばっさりと現行に比べ半減に近い本数減・・・。
まあ確かに現状は過剰輸送かも知れませんが、半減は少々気の毒ではありますね。
(新)幹原1は鳴子周辺の客が大幅に離れ赤字転落→1年後にはあっけなく減便と予想。
194:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 21:24:26 3LhuWE/Q
名城線延伸の時の懇親会は、ルート短縮と減便くらいだったから、修羅場にならなかったけど、
今回は路線がガラガラポンだから、懇親会は大荒れの予感
195:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 22:02:03 SykQijYb
徳重12の土曜朝は日曜より多くすべき。現状野並12の土曜朝は輸送力不足過ぎた。土曜朝対策さえやってくれたら他は見逃す。
196:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 22:56:44 i+lSybwI
改名バス停
野並車庫→地下鉄鳴子北(幹鳴子1、鳴子11~15、植田11、新瑞15、名港16)
戸笠小学校→地下鉄相生山(幹原1、相生11、相生12)
神沢一丁目→地下鉄神沢(徳重巡回)
徳重支所→地下鉄徳重(徳重11~14、原11・12、平針11、新瑞12、徳重巡回)
徳重→緑文化小劇場(徳重11~14、原11・12、平針11、新瑞12、徳重巡回)
相生山→相生一丁目(鳴子11)
荒池→農業センター北(平針12)
白土(西)→白土南(徳重12、平針11)
197:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 23:08:52 KA2TLvoo
地下鉄●●って呼称はややこしいからやめた方がいいと思うの
198:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 23:23:23 8fFt+ESH
>>134
志賀公園の横に城北病院が移転するからその関係で北部も変わるよ。
質問だけど民ブログに新しくリンクをしたブログがDST?
199:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 06:19:22 Fm8gOeDi
幹鳴子1が大清水行きということは、篭山西以東の徳重へのアクセスは新瑞12のみになるのか・・・。
それならば、朝の新瑞12の名鉄鳴海以東の混雑対策のため、朝夕のみ新瑞12の名鉄鳴海以東の名鉄鳴海折り返し便を設定し増発したら銭取れると思う。
朝は積み残し寸前の状況が続いているだけに、便数の現状維持は理解不能。
200:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 07:22:21 0qq4qT0T
>>198
前々から気になってたけど、趣味とか書いてる内容がDST時代と酷似してるから多分そうだと思う
ただ、ブログやHN変えて継続してるからにはパーソナルな事情があると思うのでこの件に関して公式でツッコむのは自重しましょ
201:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 07:52:42 RKowAcIM
篭山のユーザーは頑張って隣の篭山西まで歩くしかない。
野並住宅は栄20か金山15を延長して救済か?
202:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 09:01:34 Ttz6pzGl
どさくさに紛れて桃山二丁目が巡回専用停から一般停に昇格。
原12と原13→徳重13が大減便なので、幹原1は多少増えてもばちは当たらんでしょう。
幹原1は鳴子北まで現行どおりが良いと言っている人は、
大根荘や高坂小学校から最寄り駅(相生山駅)までは相生12だけで十分という意見?
>>199
篭山はそうだが、平手以東なら徳重13と徳重14があるけど。
203:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 13:22:52 G7hyzMhu
幹原1は鶴舞線東部の原にアクセスしてたからある意味便利なんだよ
今後は地下鉄で大回り(その分運賃up!)だし、野並以東が8本/hとは限らないし
204:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 14:40:08 RU9zKTfN
幹原1って増便っていうけど、実質本線部は減便でしょ。
「地下鉄原~新瑞橋」+「地下鉄原~野並」で160便以上あったのが、116便になるわけなんだから。
ラッシュ時にかなり減らすんだろうね。
あと、徳重12の本線はあそこまで本数いらない。
地下鉄できたらみんな自転車使うよ。
幹藤丘1みたいに終点が大規模団地というわけではないし、幹本郷1みたいに坂があまりにも急というわけではない。
徳重12を減らしてなら原12のみどりが丘返しを1本白土方面にほしい。
205:199
10/07/30 20:39:34 Fm8gOeDi
>>201
>>202
ちょっと書き方が悪くて誤解されちゃったね。
実は緑スポーツセンターユーザーなんだよ。
鳴子北より徳重のほうが近くて、地下鉄の徳重~鳴子北の所要時間も含めても
道路状況を考慮すると徳重利用のほうが明らかに有利な状況。
現野並1の緑車庫行きの分が徳重へのアクセス減になってしまう・・・。
平手以東なら徳重への本数は確保されるみたいだけども。
朝の名鉄鳴海までの混雑の状態を考えても何とか新瑞12(名鉄鳴海以東)を増発してほしいのだが・・・。
206:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 20:54:20 G7hyzMhu
今回の改正ほど酷いものはないですな
地下鉄にかかる部分の削除どころか、ガラガラポンだからな
207:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 21:05:09 G7hyzMhu
さて緑区選出のセンセイ方がどう出るかな?
とりあえず再変更がありそうなのは、幹原1の1時間に2本あるうちの1本を、従来どおりの
ルートで鳴子北まで
幹鳴子1の1時間に3本あるうちの1本を、緑車庫行きに
大体需要があまりない篭山西~大清水を大増発するのもおかしな話だし
208:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/30 21:39:38 pKQZJNth
>>207
言いたいことはわからなくはありませんし色々と御不満はあるかと思いますが
だからと言って議員センセイの力を借りて一部住民の都合に合わせて
無理矢理是正させるようなやり方には賛同しかねますな。
時代錯誤もいいところ。
そういった行為をすれば、必ずどこかで割を喰わされる形で犠牲になる路線が出るのですよ?
209:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/30 21:50:11 pKQZJNth
>>ID:G7hyzMhu
>今回の改正ほど酷いものはないですな
>地下鉄にかかる部分の削除どころか、ガラガラポンだからな
この程度は当然。今まであの地域は路線本数ともに過剰すぎただけ。
名城線環状線化のときにも無関係な路線の減便はあったはず。
210:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 21:56:27 RKowAcIM
>幹鳴子1の1時間に3本あるうちの1本を、緑車庫行きに
>大体需要があまりない篭山西~大清水を大増発するのもおかしな話だし
緑車庫まで伸ばすのは無理かと。
なぜならSW徳重経由で緑車庫まで直通させると、緑小劇場を2度通って徳重交通広場に入ることで
ただのタイムロスになるから。新瑞12が徳重止まりになったのもおそらく同じ理由。
211:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:03:08 91g1zZFg
守山で話題になっているが、小幡から国道302を一部経由して天高方面の路線がほしい。守山から通う生徒もそこそこいると思う。黒川12のような広小路をまたぐ路線も市内各地区で必要だ。
212:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:23:54 DDOpv6d3
>>207 パターン大崩壊は、一番最悪なパターン
>>210 ならば、朝夕の徳重広場行き、朝昼の藤田病院行きにして、足の確保したほうが便利
213:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:28:31 G7hyzMhu
>>210
地下鉄徳重は通過でいいんじゃない?
神宮11東行の新瑞BT経由もそうだけど、余計な寄り道にこだわるのはいかがなものかと
214:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:36:59 DDOpv6d3
面倒でもバス亭はそろえたほうが判りやすい。
215:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 22:47:11 RKowAcIM
緑車庫発、地下鉄徳重通過の地下鉄鳴子行なんて誰得なんだよ。
それと考えられる理由は徳重広場のキャパの面。
徳重11(40便)、徳重12(137便)、徳重13(78便)、徳重14(42便)
原11(48便)、原12(69便)、平針11(42便)、新瑞12(70便)、徳重巡回(16便)
これだけの本数をひとつの広場で捌くことになる。
同じような地下鉄終点区間のハブバス停である、高畑・(現)野並は路上だ。
星が丘でもここまで多いかな?
216:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 23:20:18 WLtLx2T7
ってか緑車庫が徳重庁舎に移転すると思ってたんだけど
北大路バスターミナル/烏丸車庫みたいな風にさ
217:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 23:21:24 DEokntzJ
名前:名74系統 名無し野車庫行 投稿日:2010/07/30(金) 20:54:20 ID:G7hyzMhu
今回の改正ほど酷いものはないですな
地下鉄にかかる部分の削除どころか、ガラガラポンだからな
地下鉄が出来れば
バスから徒歩・自転車+地下鉄へ移行するのは明らか。
乗客が明らかに減るのに 今までと一緒のままでいいはずがない。
効率と利便性を考えながら変更するのは当然。
議員のセンセイとか言ってるが、地域エゴ丸出し。
218:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/31 00:41:04 5Ny2jFMq
>>217
まったくもって同感ですな。
再編が酷すぎるだの、議員のセンセイ云々言っている御仁は
なにか致命的な痛々しい勘違いをしておいでのようで。
219:名74系統 名無し野車庫行
10/07/31 02:13:39 E1/mqs3b
あの議員さん みんなの党に行くんだね。
220:名74系統 名無し野車庫行
10/07/31 14:31:02 j/E/yKoS
>>209
緑区東部のバス路線の営業係数を見てもらえればわかるけど、需要と供給のバランスがほぼ一致している。
供給過多なのは、原13と野並13・巡回・大高12くらい。
もっとも、巡回も「巡回」というくくりの中では上のほうだし。
守山区じゃ、朝夕のラッシュ時にバスで立ち客が出る路線なんてあまりないだろ?
緑区東部じゃ朝夕は立ち客が出るのがあたりまえなんだよ。
昼間でもさらっと座席が埋まっているし。
地下鉄が開業したらどうなるかは知らんが。
>>213・215
地下鉄の駅配置・出入口の図を見てみたけれど、幹野並1(→幹鳴子1)や新瑞12は緑車庫や白土まで行ってもいいんじゃないの?
出入口がJAの前あたりに一つできるみたいだから、徳重(→緑文化小劇場)からすぐ乗り換えできる。
だから交差点を東西に直行してもさして問題ないんじゃないの?
というより、(今頃ケチ付けてもしょうがないけど)相生山と徳重は駅の位置が悪すぎる。
交差点に近けりゃ再編も融通がきいたのにな。
221:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/31 16:28:52 5Ny2jFMq
>>220
>守山区じゃ、朝夕のラッシュ時にバスで立ち客が出る路線なんてあまりないだろ?
>緑区東部じゃ朝夕は立ち客が出るのがあたりまえなんだよ。
エゴ丸出しもここまで来ると開いた口が塞がらんな。
身内贔屓に託けていい加減なことを書かないように。
守山区にも朝夕に立客が出る路線は複数ある。
ゆとりーと(正確には市バスではないが)や藤が丘の系統なんかは、かなり繁盛しているぞ。
>緑区東部のバス路線の営業係数を見てもらえればわかるけど、
>需要と供給のバランスがほぼ一致している。
といっても黒字路線は数えれる程度だろ。
>>217氏のおっしゃった通り、地下鉄開業後は徒歩+自転車移行で大量の客離れが目に見えている。
お前の主張はただの緑区マンセーのお国厨にしか見えない。
222:守山区民 ◆CdLYkywJus
10/07/31 16:49:10 5Ny2jFMq
>>220
それにここでどんなに吠え散らかしても、一度決定した再編案はそう簡単には覆らないでしょ。
緑区民長年の悲願だった地下鉄が開通するのだし、緑車庫や野並車庫のキャパの問題もあるようですし。
漏れだって「守山区の路線を増やせ」なんて一言も書いていないしね。
現在検討されている、ゆとりーとラインの名市交直営化は是非ともお願いしたいが。
今の世の中、そんなに美味しい話ばかりではありませんよw
223:名74系統 名無し野車庫行
10/07/31 17:24:04 rAr5frYi
>>220
地下鉄が開通したらそれと引換に、長距離路線を打ち切るというのは
市内どこでも行なわれていることだし、特に終点駅付近であれば尚更そうなる。
徳重の駅位置が交差点直下だったとしても、
幹野並1(→幹鳴子1)や新瑞12を、緑車庫や白土まで走らせるということは考えられないよ。
緑車庫・白土から野並や新瑞橋へは、強制的にでも徳重で地下鉄に
乗り換えてもらわないと、何のために地下鉄を延伸したのかという話になる。
緑市民病院・篭山西~緑車庫・白土といった移動なら、乗り継いでくれと
言っても妥当だろう。定期券や印籠なら負担が増えるわけでもないし。