10/07/28 01:30:30 RHgymgra
9Aは片道22分を約60~70分間隔だから、運用1台も可能で効率的な系統といえる。
そのまま運用2台にしても、人件費倍増分を補える増客はのぞめないだろう。
>>800の統合案「あべの橋~近鉄八尾駅」だと片道42分(推定)になる。
これで2台運用にしても結局約60~70分間隔にしかならないので何の意味もない。
さらに3台運用にするとようやく約30~40分間隔(現状の倍程度)にできる。
西神武橋付近の工場が商業施設か高層住宅にでもならない限りは到底無理な話。
803:名74系統 名無し野車庫行
10/07/28 01:46:01 VCaZ1jLB
>>799
赤バスの内北区と都島・旭は酉島に売り飛ばせばどうにかなるが
城東・鶴見をどうするかだよ。
804:名74系統 名無し野車庫行
10/07/28 02:18:58 FmEnIl2f
>>803
東淀川東も酉島移管すればいいか。
805:専務
10/07/28 12:18:08 e7jZ5+KU
>酉島に売り飛ばせばどうにか
売り飛ばせばというが、金銭のやり取りはありませんが???
意図的な専務誘発罪ですか。
806:名74系統 名無し野車庫行
10/07/28 16:25:31 GeiiNDvY
今や専務を呼ぶことが犯罪なのかよww
807:名74系統 名無し野車庫行
10/07/28 21:04:02 FFX4KM6Q
>>800-801
14の瓜破方と9Aを引っ付けて近八尾~平野区役所~瓜破循環でいいんじゃね?
14の加美南方は9の経路変更でカバーすれば桶。
808:名74系統 名無し野車庫行
10/07/28 21:07:05 FFX4KM6Q
>>804
更に住之江から淀川区のを押しつければそれなら淀川から北の赤バスを一元化出来る。
809:名74系統 名無し野車庫行
10/07/28 23:12:07 iro8De+f
>>802
9A系統は、実際にはそう単純な運用では済んでないようだけど、
>>800は、まず9との統合というのだから、9の2台運用と合わせて計3台でという話だろう。
もっとも、阿部野橋-近鉄八尾というのは、余り意味がなく個人的には良くは思わないですが。
810:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 00:28:38 tXcACa+i
>>809
そもそも9の存在意義がよくわかりませんが、、、
1の補完?
杭全~あべの橋は1でいいやろし、百済~あべの橋は13で済むやろし。
以前の平野宮町以東のルート変更を考えると、
加美南~あべの橋間の需要のためかなとは思ってるんだが。
>>801
加美南側を出戸につなげる意味は?
9の単独のバス停って確かなかったはずだが・・・。
意外と加美南~出戸って流動あるの?
上記の通り、9が加美南~あべの橋方面のためにルート変更したのかなと思ってましたが。
811:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 10:14:30 8UlfQ83G
>>800
近鉄バスでなら乗った事あるけど。阿部野橋⇒大蓮経由⇒近鉄八尾駅
今はもう廃止されたけど。
市バスで久宝寺から平野駅行き?にも乗った事あるけど。
始発の久宝寺から乗ったら、まだ発射時間前だったので路線図見てたら
運転士が、ココどこか分かるか?って言って来た。
812:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 10:43:34 8UlfQ83G
和私のIDに8と83が
歌島橋⇒十三病院(平日運行)
守口車庫⇒大阪駅か
813:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 22:54:06 3JmxNKuJ
>>810
9系統をあべの橋-近鉄八尾にして(たしかゾーンバスになる前はそうだった?)
加美南の補完が必要なら1系統の一部を新系統として加美南経由にすればよさそうな気がするが、
(1系統の平野-出戸間て、さほど混んでないよね)
「大阪市交通局は、平野区の住民をアリオ八尾に送客する便宜を図るのか」という声が出るのが怖い?
814:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 23:46:55 osZYGRsW
>>813
交通局は系統を簡素化したいみたいだから、本系統から枝葉した新系統は
なかなかできないかもな。
まぁ、大阪駅~住吉車庫みたいに、昔走っていたロング系統が見直されていく
方向に進めばあべの~近鉄八尾復活もありかもね。
815:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 00:28:36 Pg4Vjn/Y
9は、歴史を紐解くと、市バス第1号路線に行き着き、
それこそ近鉄八尾方面との流れを汲む系統で、出戸BTに行った以降は1の補佐って立場か。
現在となっては、9A共々、鉄道や他系統での代替等の廃止理由を考えればいくらでも出せる状態かな。
ルート変更の狙いとしては、加美南の地下鉄最寄り駅は出戸で、
平野区の要所(商業・医療)でもある出戸と比較的近くにありながら
八尾竹渕地区を介するせいもあって、交通機関がなかったので…という
加美南-出戸の意図だったんだけど、利用実態はまた別だろうな
816:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 00:29:27 Pg4Vjn/Y
加美南へ振った段階で、1の補佐としては
(出戸からは迂回する9は避けられるので)おおよそ役目を終えてるので、
あべの直通だけが意図ならば、加美南から出戸にUターンで戻らなくても良くて
末端はそのまま長吉車庫にでも突っ込んでくれば、長吉地区にも貧弱ながらも
あべの直通が出来て喜ばれるのだけど。
817:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 00:33:48 zoqbPzfi
>>816
もし加美南を空白にするのをまずいという理由で残しているのであれば、
それこそ場合によっては14をループじゃなくて出戸へ戻すとか、車庫へ送り込むとか、
そういう方法で穴埋めして9を廃止することもできるかもしれない。
9Aについても、加美神明住宅を犠牲にして18Aとくっつけることも出来なくもない。
両系統とも抜本的改革をしない限り先は短いやね。
818:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 00:34:16 vX+o8RPY
9は、元をだ出すと
路面電車の代替路線だろ。
819:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 13:07:27 mOlD++z+
最近よく28,46に(ヒ)の大型車がはいってるね。
46はともかく、28は極楽橋~放出西1間の道(通学路・歩道なし)を通れるの?
820:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 13:51:29 mbyM0eMs
>>819
昔から両系統ともに大型はちょくちょく入ってる。
821:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 18:53:16 JTzZrud7
元々、特46も幹28・28も基本的に大型路線だったろう?
キュービックを良く見かけた。 古市に大型車しか居なかったし。
822:名74系統 名無し野車庫行
10/07/31 10:46:52 +4GkZWke
最近の(ヒ)の車体はエルガ増殖してるからな(特に幕式)
ちなみに28の大型はほとんど小便(車体会社も中型と全く同じ)
46は小便(うD)か幕式エルガと両極端。