10/07/29 22:54:06 3JmxNKuJ
>>810
9系統をあべの橋-近鉄八尾にして(たしかゾーンバスになる前はそうだった?)
加美南の補完が必要なら1系統の一部を新系統として加美南経由にすればよさそうな気がするが、
(1系統の平野-出戸間て、さほど混んでないよね)
「大阪市交通局は、平野区の住民をアリオ八尾に送客する便宜を図るのか」という声が出るのが怖い?
814:名74系統 名無し野車庫行
10/07/29 23:46:55 osZYGRsW
>>813
交通局は系統を簡素化したいみたいだから、本系統から枝葉した新系統は
なかなかできないかもな。
まぁ、大阪駅~住吉車庫みたいに、昔走っていたロング系統が見直されていく
方向に進めばあべの~近鉄八尾復活もありかもね。
815:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 00:28:36 Pg4Vjn/Y
9は、歴史を紐解くと、市バス第1号路線に行き着き、
それこそ近鉄八尾方面との流れを汲む系統で、出戸BTに行った以降は1の補佐って立場か。
現在となっては、9A共々、鉄道や他系統での代替等の廃止理由を考えればいくらでも出せる状態かな。
ルート変更の狙いとしては、加美南の地下鉄最寄り駅は出戸で、
平野区の要所(商業・医療)でもある出戸と比較的近くにありながら
八尾竹渕地区を介するせいもあって、交通機関がなかったので…という
加美南-出戸の意図だったんだけど、利用実態はまた別だろうな
816:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 00:29:27 Pg4Vjn/Y
加美南へ振った段階で、1の補佐としては
(出戸からは迂回する9は避けられるので)おおよそ役目を終えてるので、
あべの直通だけが意図ならば、加美南から出戸にUターンで戻らなくても良くて
末端はそのまま長吉車庫にでも突っ込んでくれば、長吉地区にも貧弱ながらも
あべの直通が出来て喜ばれるのだけど。
817:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 00:33:48 zoqbPzfi
>>816
もし加美南を空白にするのをまずいという理由で残しているのであれば、
それこそ場合によっては14をループじゃなくて出戸へ戻すとか、車庫へ送り込むとか、
そういう方法で穴埋めして9を廃止することもできるかもしれない。
9Aについても、加美神明住宅を犠牲にして18Aとくっつけることも出来なくもない。
両系統とも抜本的改革をしない限り先は短いやね。
818:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 00:34:16 vX+o8RPY
9は、元をだ出すと
路面電車の代替路線だろ。
819:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 13:07:27 mOlD++z+
最近よく28,46に(ヒ)の大型車がはいってるね。
46はともかく、28は極楽橋~放出西1間の道(通学路・歩道なし)を通れるの?
820:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 13:51:29 mbyM0eMs
>>819
昔から両系統ともに大型はちょくちょく入ってる。
821:名74系統 名無し野車庫行
10/07/30 18:53:16 JTzZrud7
元々、特46も幹28・28も基本的に大型路線だったろう?
キュービックを良く見かけた。 古市に大型車しか居なかったし。
822:名74系統 名無し野車庫行
10/07/31 10:46:52 +4GkZWke
最近の(ヒ)の車体はエルガ増殖してるからな(特に幕式)
ちなみに28の大型はほとんど小便(車体会社も中型と全く同じ)
46は小便(うD)か幕式エルガと両極端。