10/03/17 10:59:45 CBvUgsPH
【依頼に関してのコメントなど】よろしくお願いします。
【板名※】バス路線
【スレッド名※】大阪市バスを語ろう【24 南港フェーリーふ頭前】
【スレッドのURL※】スレリンク(bus板)l50
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文※】 ↓
>>825
消極的色合いの濃い再編の一部分の結果論を、
まるで社運をかけたプロジェクトか、攻めの秘策かのように履き違えちゃうと、
やれ切り札だの堺東への延伸だのと妄想に行ってしまうw
861:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 11:05:52 uoqZSHIN
赤バスも微妙に時間変わってるな。本数は同じだけど。
「瓜破西-長原西」
862:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 11:46:39 M6eXYVDa
>>825どうせなら90鶴4~野田阪神~佃6~出来島駅もきぼんぬw
863:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 12:13:42 uoqZSHIN
系統番号変更でひとつ気がついたことがある。
864:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 14:58:32 wZ3zDbmK
>>862
37+新62で
井高野~住吉車庫のほうが楽しそうだがな。
865:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 19:33:09 2rdR3Qth
34の中津ってひょっとしてなくなる?
守口の車の始発が大阪駅6:10の始発に十分間に合うのだけど
34に関していえば守口・東成・井高野の3営業所になりそう
井高野は1日1便程度だけど
866:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 20:02:23 uoqZSHIN
独り言お断りw
867:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 20:11:02 go5tanH3
>>861
30分間隔を維持していることに驚き。
14のほうはついに平日昼間も毎時1本になるのに。
868:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 20:21:26 gY+70pMd
>>861
赤バスとしては、遠回りもせずまともなルートだし、
両終点に大規模な住宅がそびえ立つので結構な乗車率
14の休日など運行時間短縮もいいとこ 全く使いもんにならんわ
869:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 22:12:58 bGxuiEez
86が増えると聞いたのに
送り込み系統と化した37Bが減便と言うことは
(ヒ)の割合でも増えるのかなコレ。
37は増回というかただ平らに均しただけなんだなぁコレ。
>>864
今里筋線ができる前なら欲しかったな・・・
870:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 22:14:54 8rOKdd4Y
>855 856
86Dがなくなるし守口車庫~歌島橋バスターミナルの路線新設してくれないかな。
守口の車が淀川区や西淀川区を走るのってすごい違和感ありそう。
871:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 22:47:45 EgHrdZTu
>>854
(ツ)に変更。それだけ
>>869
(ヒ)はツーステ全滅も同然なんでありえない。
それどころか86は(井)の新型ハイブリノンステ走行は物理的に不可能。
872:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 22:54:51 fsgdtwci
新62、ヲタの路線結合妄想まんまな感じだよな…
まあ現62~101~102という、微妙に重複して体系が中途半端な系統の整理なのは分かるけども。
この手の微妙な重複、案外と多いから、今後はこういう形での整理が進んで行くのかな。
微妙な重複は、ゾーンバス導入時に幹~支で路線分断して路線毎の短距離化を図った時に
どさくさ?に幹~幹の形で路線分断を行なったケースがあって、ただそれではゾーンバス乗り継ぎが不可だから
路線を重複させて流れが極力途切れないように配慮して生じたケースがある。
短距離化は渋滞の遅延を極力波及させない効果もある反面、そのような重複による非効率を生み出した面もある。
今までは遅れ波及防止の即時的なメリットを採っていたのが、路線重複を避けて恒常的な
長期的メリットを採用するようになったともいえるな。
実際には重複を無視して系統ごとに単独で収支を算定するのはあまり意味がないわけで
系統整理して、数字の上での分散が無いよう、考えて統合した部分が大きいのかな。
873:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:08:21 4ZRDLis8
>>872
・・・の割に、ドーム前ー鶴4だけを運行する便が朝夕のみとはいえ残っていたり、
明らかに無駄な重複をしている49が統合されていなかったりと、まだまだな面も目立つが・・・
この辺も来年の改正で整理してくるのかな?
874:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:13:40 uoqZSHIN
数字上の赤字系統の数減らしの思惑はあるような気がする。
実例じゃないけども、系統数を減らせば、赤字系統の数も減るわけで
外部へのこれだけ改革すすめましたの提示材料にはなるな。
875:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:21:09 EgHrdZTu
(古)の試作ブルーリボンノンステは(古)廃止後廃車?
もしくは(守)に移籍、幕式ブルⅡも同様。
876:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:28:04 uoqZSHIN
廃止予定系統は今期は手付かずじゃなかったかな
(実害のない37Cは除外すると41循環部の整理だけ。104も実質関係ないし)。
恐らく、地元等との話し合いで進めるタイミングで
今期ではまだ弄れなかったんだろうかと。
877:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:28:52 uoqZSHIN
あっ減便はしてるだろうけどね。
878:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:41:26 4ZRDLis8
11の沿線民からすると、このルート無くなられると大変に困る。
12も巻き込んで再編してしまおうぜ。
新11 あべの橋ー国分町ー桃谷駅筋ー鶴橋保育所ー新今里ー小路駅ー俊徳道駅(60分毎)
新12 あべの橋ー林寺1-生野工業高校ー生野区役所ー大池橋ー北巽バスターミナル(60分毎)
879:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:44:04 uoqZSHIN
62+101+120は、上にも出てたけど、
とりあえず、住吉-天満橋、あべの-大阪で良かったんじゃないか。
旧101の区間がもっとも本数がいるんであれば。
880:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:44:27 4ZRDLis8
このくらいに再編してくれれば、大変に助かるんだがな。
その代わり生野区の赤バスは南北とも廃止でもちろんOK。
そして、布施三ノ瀬なんて中途半端なところで止めず、少し足を延ばして俊徳道駅へ乗り入れ。
これで駅と駅を結ぶ路線になり、その点でも利用率アップが望める。
881:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:52:20 2+atyNaF
今回の路線再編を見て思ったが
新森公園前の凋落が目立つな。
最盛期には支27・幹31・幹33・支45・幹66・幹78・幹86と7系統も集まっていたのが
今回31号系統が唯一の系統となった。
特に支45は印象深かった。
新森公園発汎愛高校前行きという系統だったが
運転本数が少ないうえ汎愛高校がどこにあるかも知らなかった。
さらに花博が開催される以前の鶴見緑地も通っていた。
882:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 00:13:05 CZbvWC3O
東深江操車廃止ということは、86到着後~食入回送もなくなるわけで、
じゃ食入ダイヤは(ヒ)までわざわざ回送だろうか
新森公園周辺はバス騒音を偉く嫌っていたので減便崩落は大歓迎じゃねぇか
883:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 00:19:07 nZ+eIIC2
新森の操車場も無くなります
884:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 00:29:22 CZbvWC3O
操車場激減で、やっこさんらの食事回送も増えそうですなぁ~
885:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 00:45:29 ehAum3Ty
東深江は路線がなくなっても、
小屋と駐車場がなくなるとは限んないと言ってみる。
886:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 07:49:39 S0TBxgH7
旧幹86と支27が統合されたのも、新森~旭東中学間からの騒音苦情が発端だからなぁ。
「最徐行」で対応してたけど、それでも騒音を我慢してもらえなかったようで…
市バス以外にも騒音の要素なんて他にもたくさんあると思うんだけども
887:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 12:20:50 k/2kGVFp
80みたいに南泉尾右折するバスがあるなら、左折するバスもほしいな。
鶴4~南泉尾~弁天町BT~西島車庫。できれば西淀川の出来島か佃か中島2まで行ってほしい。阪神なんば線運賃高杉
888:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 12:28:58 WRKj9ZWQ
43号線ぶっ通しで あべの橋ー出来島 もいいな
889:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 13:45:02 vA8Mowct BE:2912879077-2BP(0)
いすゞキュービック0077号が鶴町⇒守口に転属
890:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 14:26:43 C4hJUaMQ
大阪に4年居ますがバスに乗ったことがありません
小銭を用意しておいて料金後払いなんでしょうか?
891:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 14:32:45 +Xx+9nRf
1000円札、500円玉なら利用可。おつりが出てくるよ。
5000円札、10000円札はNGなのであらかじめ崩しておくように。
あと、車内のカード販売を利用する場合は釣り銭の無いようにしておかないとダメだよ。
892:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 14:34:53 C4hJUaMQ
ありがとうございます
893:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 16:02:28 WLiKuAoU
新時刻表、ミスが何気に訂正されてますね。
35守口車庫発、すごい状態だったのが今見
たらある程度等間隔になっていました。
894:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 16:45:36 S0TBxgH7
どう、すごかったの??
895:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 19:37:28 CZbvWC3O
新62の平日・大阪駅前発 21:57の次が 23:06ってのは、やばいだろう
現行102でもこの時間帯約30分ヘッドだよ
新62は大阪の中枢を走破する「平松橋下ライン」なんだから改正後すぐにダイヤ修正されそうだわ
896:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 20:41:46 D1sn0x1k
>>895
現行ダイヤの大阪駅前発上六行きは、21:53の次は22:48。
30分ヘッドとは言えんやろ。
897:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 22:31:08 UtyK9QWb
110も大減便。
昔はかなり本数の多い路線だったのに・・・。
天満橋の集客力低下が原因かな。
おおさか東線が開通するころにはなくなってそう。
898:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 22:41:24 +Xx+9nRf
>>897
それでも毎時2~3本あるだけ相当マシな部類じゃねーか。
頻繁に使う系統が30分ヘッドから一気に50分ヘッドまで減らされた俺に土下座しろ。
ったく、何考えてやがんだよ交通局は・・・
899:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 00:13:31 tx8vvNpS
にしても、このスレで転属の話がここまで出てこないのにびっくりした。
今回は営業所の閉店も伴うので、系統の持ちかえは確実に発生するのに。
地理的要因から受け持ち営業所を考えると、
25・・・酉島
104、36・・・中津
57,68・・・守口
分からんのが21と45・・・。東成か守口か。微妙なとこだな。
その他、86の東成増量(もしくは専属化)、18の東成専属化、62の住吉専属化、
場合によっては23の東成への受け持ち変更も考えられる。
このスレで散々言われてきた長吉の大型大量減が本当の話なら、長吉に23を受け持つ余力はまずないだろうから。
900:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 01:08:08 ypcT73jN
9Aは廃止も時間の問題やね、
あんなけ運行間隔開いたら。
市外の区間が長いから大阪市が福祉政策として走らせる必要もないだろうし。
八尾市から補助金をもらうとか
901:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 09:10:06 THZUTNew
>>899
25は井高野
乗務員の口から加島の25もって言葉が出た
902:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 10:46:46 WsMeEKRO
大正の急行停車停留所で風防のアクリル版に急行って書いたシールが貼ってあった。
903:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 10:50:17 tx8vvNpS
>>902
誤停車防止のためかね。
慣れてないウテシだと、たまに通過しなきゃいけない停留所に止まることがあるから。
今回は委託化で乗務員がごっそり入れ替わるからなおさらだ。
904:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 12:10:41 THZUTNew
8号って土曜と休日 運休するんだね
今は、毎日だけど
905:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 12:21:18 tx8vvNpS
結局、大正急行以外で今度の改正で休日運休になる系統っていくつあるの?
8,11,25,49B、37Aくらい?
で、このうち8と37Aは土曜も運休と。
906:902
10/03/19 14:10:18 WsMeEKRO
>>903小林に臨時停車したことがあるw
大正橋手前で誰も釦押さず「お降りの方おられませんか」と言ったウテシがいたw
907:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 15:51:17 Sv7NftUr
逆に急行が停車停留所を通過したことってあるんだろうかw
降車客がなく乗車客がいたという条件になるが。
908:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 16:34:26 tx8vvNpS
>>895
もっとやばいのが上六発梅田行きの朝
7時半から9時までの1時間半がほぼ10分ヘッドになってる。
この時間帯、現行は梅田行きだけで9本、天満止6本を足して合計15本
それが新ダイヤは9本、ほぼ半減。
しかもバスは住吉からやってくるわけだから、これは間違いなく積み残しが出るぞ。
909:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 17:07:24 2Q4LVOpJ
>>895 908
上六発 平日22:21の次が23:30はひどいで
今回の再編で上六操車18・23の住吉担当も外れそうだし
出入庫スジもないってことだね
公営バスとしては、終発延長だけは評価できる
910:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 21:10:12 5xTdieNp
結局(古)の試作ブルリノンステにブルリⅡ(1つ目、2つ目共)は(守)に移籍か。
詳細キボン。
911:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 21:39:10 tx8vvNpS
結局、今回の改正は
「廃止する路線は出来るだけ少なくして空白地帯出ないようにしたよ。
でもその代わり1路線あたりの便数は控えめになるけど許してね」
ってコンセプトだったわけだな。
確かに公営として、可能な限り空白地域を少なくしようというのは正しい動きなんだろうが・・・
でも1路線あたりの本数がこれでは使い物にならない・・・
912:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 22:11:44 GH+CpDRU
>>910
(住)か(ツ)でしょう。
49-3330
49-3331
69-3357
は94系統用に(ツ)に転属と予想。
913:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 22:13:44 yE8rNRZz
>>912
住之江には200番台2台が入ってくるだけなので、鶴ではないのか?
914:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 22:13:56 gmz/IXAE
来年こそが、本丸の廃止系統に手をつける。
もちちん廃止区間も出るが(出なきゃ意味がない)、
廃止系統に配慮して空白地の出ないようなある種の違和感を
ある経路を辿る系統が周辺部には出てくるだろう。
そういう意味では、今期は廃止区間は(重複整理の巻き添え的に)極一部だし
それを特別カバーする操作もしていない。
だから、廃止する路線を少なくしようとしたっていうか、
そもそも今回は廃止予定の系統には手をつけない前提だから、
出ないようにする以前に空白地が出ないのは当然。
今回、消える系統は多いが、それは元々廃止区間が出ないもの=重複系統、
それに目を付け対象した再編。それが今回のコンセプト。
重複を整理して系統数が減ったと同時に、その結果本数も減った。
それと共に全体的に減量してるから、ほとんどの系統で本数が減ったと。
915:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 00:29:18 Y8qh1zKH
でっていう…
916:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 00:58:19 pBo9XxF5
要するに今回のコンセプトは重複系統の整理 一行で済むw
917:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 02:10:42 KzjvB8+h
次こそ
4+24統合で浅香へ行く必要性ないだろう
局としては、出戸~住之江間に2路線もいらんと考えだろうか
今は阪和線踏切問題もクリアだし千躰の高野線だけが課題か
918:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 08:22:48 pBo9XxF5
ひとことで言えば、なんも考えてないだろうな。
その気になればするし、
統合にしても既得への影響は配慮するけど、
新たに便利にすることの視点は余りなさそう。
49+15+16とかも余り客の流れ関係なしに
運用の都合でやっちゃうし、3の成り立ちから言ってもそうだし。
今となっては浅香を動かすのは難しいかな
鉄路並行だから切れないこともないだろうけど、
動かすのなら、まだ日の浅い住吉車庫ゆきの方かな。
919:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 11:39:12 R+NacGDB
>>908
バス離れがおきるな。
920:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 12:20:37 YyflCmSO
おきるか?
921:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 12:31:10 QcvkzU8f
>>918
住吉車庫行きは以前ABCのニュース番組で「長居小学校の前の市バスの路駐は邪魔だ」
と指摘された。でも近くに待機所を確保できないので仕方なく住吉車庫まで延長したんじゃなかったっけ。
922:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 16:53:30 ZtZ32kza
せっかく62+101+102→62とか15+16→15とするんだったら、
4+24とか29+89とかしてもよかったんじゃないか?
923:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 20:35:48 Rpz3/hlY
系統統合で有意義だと思われるのは、
4(出戸~住吉・浅香)+24(長居~住ノ江)
29(なんば~住ノ江)+89(住ノ江~堺)
のほかに、
49A(住ノ江~平林北)+49B(住ノ江+鶴町)
18A(北巽~加美新明)+9A(平野~八尾)
あたりも。
それから、固まって走ってるコミュニティ系統
66と54と64A(住吉地区)と、92A、93AB、38、38A(歌島地区)も、赤バス含めすこしは整理したいところだ。
924:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 21:29:28 iSP8x8hf
理想としては、
9+9Aで、あべの~近八尾
一部ルートを久宝寺緑地~加美南~平野東1の14ルートに立て替えで
925:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 23:21:30 3GxkVYG7
枠外の現在の時刻表がパクられつつありますね。
・単なるイタズラ
・誰も見てないから、新時刻表と勘違いして今の内にパクっちゃえ
後者ならざまぁだが…
926:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 23:39:29 pBo9XxF5
>>921
恐らくその影響があるだろうね。
だからこれもニーズ云々じゃなく運行者側の都合(事情)での延長。
乗り継ぎ相手先やら総合医療センターに行く(1停歩く)のやらで
助かった人はいるだろうけど。
そういう都合って事は、逆にそれほど気にせず、変更
例えば、千躰を直進するとか、動かし易いんじゃないかな?
927:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 23:49:59 Rpz3/hlY
千躰直進ルートというか、住之江ー出戸を直線で結ぶルートは、
曲がりなりにも地下鉄予定地(ただし実現可能性はおそらく限りなく0に近い)なんだから、
どういう需要があるのかを見極めるためにも、バスがあってもいいよなぁと思う事はある。
同じ理由で今里ー住道矢田の直通ルートも。
35B+6とか無理なのかね。守口からはやり過ぎでも今里発ならそんな長距離でも無いわけだし。
928:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 00:21:50 /2HTaKV8
>>925
風で飛んでいった
929:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 00:26:20 yhasYKSk
張ってある現在の時刻表を熱心にメモしてる人をたまに見るけどあと数日で使えなくなるものなのに??
見た目は全然普通の年寄りや学生みたいなんだが隠れた時刻表マニアとかなんだろうか。
930:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 00:28:08 cWYzPsS6
>>927
住之江-出戸を直線
→南長居をどうする。
今里-住道矢田
→6があべの発着をやめるとまずいと思う。
よってこのような理由で実現じていないとみた。
931:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 00:30:30 DX4c+bBx
4・4A+24はネックになるのが南長居の存在。
個人的にはすっぽり切り落とすのもアリとは思うが、
あるいは、住吉のコミュニティ系の経路に組み込む感じで
カバーするのではダメなのか。
ぶっちゃけ南長居のループ部から例えば浜口までとか
乗ってるとも思えんから、住之江方面の軸と切り離しても
問題ないんじゃないかと思う。
現状、折り返しの為に行ってる状態だと潔く帳消しもありだよな。
統合しつつ一番悪いパターンは 出戸-南長居-住之江になること
地・長居の手前でそんな寄り道されては…大顰蹙。
そこまで馬鹿じゃないとは思うけど。
932:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 00:35:01 DX4c+bBx
>>925
今日なんか風で飛んでいったんちゃう?
恒例のペラペラの方をメモる人出没w
ダイヤ改正といいつつ、ノンステ★違いとか1分違いとか
ほとんど差がなかった時は、(利用者代表?wに)すぐに捨て去られてる事も多かったが…。
今回は、今の時刻表が消えると困るなぁ。完全になくなると
中に貼ったのがいつからのかなんて意識しないで、今の奴だと思うし。
他社のように新しい方にもこの時刻表は~日から実施とか注意がないし。
廃止=変わる新時刻表がない場合、中に閉じ込めたままで、
今の奴が外に貼ってあるとも限らなかったりで、
複数系統ある所だと、系統によって、今どの表を見るべきか?
分かりにくい。
と、思ったら変わる新時刻表がない所でも、
枠内を空にして外に今のを貼ってる例もあって、一貫性がない?
933:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 00:56:59 ctIg2m7U
>>927
交通局のプレスリリースにも一時期「湯里バスターミナル」が出来るようなこと書れていたと思う
実現していれば今里筋・湯里延伸までの措置として住道矢田~今里はあったかも
4も立ち寄っていたんだろうね 予定地は旧オートワールド?
南長居ゾーンバス末期、確か深夜に(住)担当で長居~南長居の区間運転あったよね
当初、大型運用だったみたけど末期は中型で空気輸送ばかっただったわ
934:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 01:42:37 yya5JmGj
南長居は残すほどの価値はあるのか?
赤バスや64Aで補完すれば充分だろ
935:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 01:42:41 9rx5yXEl
>>933
そんなのあったな、地下鉄長居~南長居の区間運転。
23時台まで走ってたな、誰も乗ってなかったけど。
936:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 11:16:22 GcL17mV8
>>929
紙の方に「現在の時刻表」って書いているのにわざわざ裏の方を見ているおじちゃんもいたなw
937:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 11:59:06 hR5OJriS
住道矢田~地下鉄田辺~杭全~地下鉄今里は?
とりあえず今の26をあべのから振り替える感じで
938:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 16:42:23 ECS3dMVS
26はかつての19と同様な区役所への足系統のはずなので杭全からは桑津方面
へ行く現ルートが妥当かと
939:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 16:48:11 TZReJyK5
じゃあ、6を毎時1本に減便して26と合わせて30分ヘッドにしたのち、
減らした毎時1本分を今里ー矢田の新規路線として作るのは?
もし美章園方面の需要が足らなくて困るというのであれば、5をこっち経由にする手もあるし。
940:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 18:23:30 wftecIgo
32を布施駅南口まで延長してよと言ってみる
941:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 18:31:46 9NcK86pl
46系統焼野行き減便やめてー!
942:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 19:02:08 DX4c+bBx
住道矢田というか湯里6まで来ればいいんだから、
そこからは、西か東へ、例えば喜連瓜破方向へ逃げる手もありではないか。
谷町線沿線に食い込んで来る事に意義はある。
というのも、今里筋線と谷町線南部は乗り換え不可の関係だから
今里筋線へはバスで客を寄せて来るしかない。
本来は23号の方が向いてそうだが、あいにく今里は経由しないので。
ちなみに、住道矢田の転回地は道路拡張の影響でいずれ無くすか
移すかどうにかしないといけない筈。
943:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 19:12:47 TZReJyK5
>>942
鉄道にぶつけるのなら、何も地下鉄にこだわらずとも、例えばそのまま南下して近鉄南大阪線、なんて手も。
もちろん市営なので地下鉄との連携、というのは重要だが、交通ネットワークを考えるのならそれも選択肢の一つではある。
944:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 19:19:18 ctIg2m7U
>>942
住道矢田の先にも将来、道路延長(大阪河内長野線)橋脚を掛けると言われてるので
その際に6も大きな変貌あるかも
まさか川越えして日本城エリアへは行かんと思うが
945:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 21:51:53 2VaLLZix
26もどうだろうね
長居公園東筋(大阪狭山線)全通後は、地下鉄田辺直進しショートカーットで美章園経由・中桑津経由・源ケ橋経由と
模索されろうだわ
まぁ源ケ橋経由はないと思われるが
946:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 23:53:52 TZReJyK5
しっかし、改めて路線図を見直してみると、駅目前なのに市境であることを理由に止まってる系統の多い事多い事。
ちゃんと駅まで行ってるのは堺の29Aと八尾の3Aという、最初から市外区間ルートを前提とした系統のみで、
12、生野北(布施駅または俊徳道駅)、1A~D、14(久宝寺駅)、4,63(浅香駅または杉本町駅)、5,3A(河内天美駅)、6(矢田駅)
周辺の道路事情等で延ばせない系統は仕方ないとしても、12や3Aなんかは道があるんだから、
多少延伸してでも駅まで行った方が結果的にはプラスになると思うけどなぁ。
特に、3Aなんかは近鉄が廃止になって困ってる人も多いと思うよ。
947:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 00:02:18 x7/Xn8Vh
長居公園通りの長吉六反までの延伸完成、
今後の長吉営業所の廃止に伴う2系統への影響や
3AB系統廃止問題にも関連して、4、4Aは東側にも
というか長吉地域全体に将来的には大きな動きが出てくる可能性があるな。
948:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 00:03:33 x7/Xn8Vh
>>946
>4,63(浅香駅または杉本町駅)、
浅香駅には…物理的にいけないのでは??
949:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 00:08:38 x7/Xn8Vh
4、63、赤も市大前にバス停できるが、
浅香ゆきを→市立大学前ゆきに変えたら?とか思ったり、
時間調整は浅香でするんだけど、浅香って掲げて走るよりw
「市立大学前」ゆきって掲げてたら、なんか実態以上に役に立ってる路線風に見えるじゃん
950:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 00:15:13 1vYCnUTe
キャンパス内乗り入れは無理だとしても、時間調整できる場所は作りたいよな。
ついでに言うと、乗り換えやすいように待合用のベンチも置いて。
イメージとしては、加美神明東住宅みたいな感じの。
951:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 00:15:28 d/w8zLxf
近年の大阪市バス系統新設、経路変更は大変が政治的圧力、民族的圧力のよるものが大半占めるよな
完全地域住民無視の経路設定、本数設定など無謀な経営だったな
大阪市南部だと最近では20系統の大失態 異常な本数の多さ あべの終発が23時過ぎなど不可解満載だったね
支臨9などは終点に当時あった医療法人のよる圧力であろう しかも大型運用が大変を占めていた
八尾市からと大阪市はかねてから○○協定とかあるらしく市バスの限らずゴミ焼き場も遠路、八尾市東部まで遠征している現状だね
長居公園通延伸完成すれば運行効率化で長吉六反地区と直通運転が復活するかも
長吉営業所廃止になるとこちらも本数減らして維持の上、直通される可能性ありだね
952:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 00:17:26 NvfO7cPv
>>946
駅前広場の所有者の問題で乗り入れるのがNGな場合がある
よくは知らんが布施のバスターミナルは恐らく近鉄所有。
河内天美は絶対に近鉄所有。
他社局系列のバスのための乗り入れは絶対に断るはず
駅前広場が市町村管轄の場所もあって、
そこは比較的に楽に乗り入れできるけど
953:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 00:29:33 x7/Xn8Vh
湯里バスターミナルの完成の暁wには、大和川橋梁の完成にも関連して
近鉄バスないし日本城バスの乗り入れを求めたい
(今里筋線へのフィーダー路線になる)。
仮にBTが実現しても、難しいだろうね。
公共交通のネットワークの観点からは、あってしかるべきなんだろうけど、
まぁ民間各社にその気がなければ、元も子もないが。
954:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 00:44:17 d/w8zLxf
日本城も今後転機が訪れるだろうね
今月いっぱいでラスパ大阪の閉館←これは影響なしか?
都市計画道路大和川線が開通すると同社HPでかねてより
記述のある松原市役所方面への新路線の開業など実現するものだろうか
955:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 01:02:16 eFCiqglH
>>952
ただ、河内天美は南海バス(堺東駅行き)が乗り入れてるからどうだろ?
近鉄バスも南海バスも来るのは1路線ずつ。
956:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 10:00:48 1vYCnUTe
その辺近鉄は結構おおらかだと思うよ。
河内松原のターミナルに堂々と現れる南海の堺駅行きもあるし、
市バスなら八尾の9Aとか、北口とはいえ布施にも乗り入れてるし。
それに、12や赤バスだって、南口が無理でも、86がいる北口まで行けば問題なしなわけだし。
そういえば、29Aの南海堺も南海バスに割り込んでるよね。
957:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 12:20:28 aRpNAlgs
そりゃ自社鉄道と完全並行で鉄道利用者を奪うような路線や
自社グループバスと完全競合してるような路線とかじゃ無い限り
自分の所の客をわざわざ運んできてくれるありがたい存在に過ぎなくなるから
よほどの事が無い限りは断る理由もない
958:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 13:28:14 NvfO7cPv
ヒント:使用料
959:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 19:07:35 x7/Xn8Vh
横堤BTの今の赤バスのところに近鉄が乗り入れていたらしいが、
標柱は、さびしげに木製の物だったんだろうか?
960:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 22:39:25 xKA4V3/+
>>956
松原市域は近鉄、堺市域は南海とテリトリーが分かれていて、河内松原駅に南海が乗り入れてるのは
もともと“相互乗り入れ”という形で、まだまだ路線バスの利用者が多く積極的な運営が見られた頃に、南海エリア~松原駅、
近鉄エリア~堺東駅で運行を開始した名残だね。
なので、相手方のエリアに入った途端に運賃がはね上がる。のちに近鉄は撤退したので現在は
南海の片乗り入れのような形態になっている。
南海の天美駅乗り入れも、元々は堺市境の天美我堂で、市バスよろしくエリアぴったりに
路線が途切れてたのを天美駅まで延長。地下鉄延伸に関連する堺市東部の路線再編と
天美駅のロータリー整備に関連するものだったかと。
バスは鉄道と違い、路線の設定の自由度が高いため、市バスのような公営に限らず、
行政区画等によって厳格にテリトリーを設定し、営業権を守る傾向が強かった。
一見エリア外に見える、南海の例や、他にも近鉄の茨木、京阪の吹田乗り入れなどは
いずれも歴史的な曰く付きのものが多いね。この辺が自由化の時代とはいえ、市バスが公営という事由以外に
なかなかエリア外へ向かえない理由の1つにはなっている。
961:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 23:34:11 d/w8zLxf
90鶴見花博シャトルバス 南茨木ルートが南海担当とは当時でも違和感たっぷり
緑ボディの古参格も結構やってきたなぁ
962:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 23:47:43 x7/Xn8Vh
河内松原にしろ天美にしろ近鉄の土地じゃねーでしょ。
駅前の一体整備の過程でまとまった土地が居るから部分的に
歩道も含めた駅前広場用に境界を越えて捻出してる可能性は高いけど、
(通路・歩道の真ん中とかに境界標識が埋め込まれたりとかよくありがち)
まるまるそういうわけじゃない?
河内山本、花園(南)なんかは紛れもなく私有地だろうけど。
963:名74系統 名無し野車庫行
10/03/23 20:54:45 nh1XhLSo
最近書き込みがないので妄想を書きました。
住之江HIMR、住吉へ転属か?
住之江135*、鶴町へ転属か?
964:名74系統 名無し野車庫行
10/03/23 23:48:18 e5mI9pjg
話題に出てる24だが、
24B系統先日夕方、20分以上の遅れてた。南海の踏み切りの影響か?
>>946
>1A~D、14(久宝寺駅)、
一応、六反からは近鉄バスの新路線が久宝寺に行くようになったが。
965:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 01:21:25 UCruZERQ
>>960
伊丹市バスは市外に出まくりなわけだが(尼崎・川西・宝塚・豊中・池田)
966:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 06:23:44 IhHto9K1
伊丹は自分ところだけに路線設定しようとすると無理があるからなあ。
市街地は連続してる訳だし。
というわけで、積極的に他社局と協定を結んで乗り入れてる
で、あんまり長文野郎にレスはやめようぜ
967:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 20:42:31 /WATCa06
新車か?
32系統にて、40-1463なるナンバーの車を発見
幕はLED,天ガスの青い車体のノンステ。
少なくとも俺はいまだかつて住吉で天ガスノンステを見たことは無い。
968:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 20:43:07 mZXf40vh
そういえば、教習っていつからなんだろ
改正まで4日切ってるのに一台も教習車みないんだけど
969:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 20:44:13 kWUiwC3M
>>967
灰鰤だろそれwwwww
瘤の中にガスタンクじゃなくてバッテリーモータが入ってんだよ。
970:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 21:28:29 mZXf40vh
>>969
ちゃんとした日本語使えって命令した本人がこれじゃ
誰も従わんぞ