09/12/12 22:40:17 oXsut2jE
65 :名無し不動さん:2009/11/28(土) 23:36:48 ID:???
>>586
守谷駅→常総橋→豊体→小張→西山→不動尊前→狸穴入口→
→筑波ゴルフ場→緑ヶ丘団地
というバス路線が、実は今年の春、廃止になっています。
そう考えると、谷井田では取手志向(4本/h)も、守谷志向(3本/h)も強く、
豊体付近では守谷志向でなく、逆に取手志向が強いのでしょうか。
(豊体とは田んぼアートの割と近くですね。)
取手→谷田部車庫の、みらい平を経由しない便をみらい平経由にすると、
高岡、狸穴入口、板橋不動尊などから、つくばみらい市役所(伊奈庁舎)
への速達を失うことになりますが、その辺どう考えるか。
小張からみらい平に直接行けるようになったとしても、
・ 取手駅→寺原→山王局前→谷井田→伊奈庁舎→豊体→小張→みらい平駅
・ みらい平駅→小張→西山→不動尊前→狸穴入口→高岡→畔橋→
→つくば工科高→谷田部車庫
こんな風に系統分離したりすると、市役所(伊奈庁舎)へ直通を失うバス停が
出来ますし、豊体~みらい平の需要も未知数ですし、問題かもしれません。
今は、取手発みらい平経由谷田部車庫行(6本/日)は、愛宕住宅当たりで
左にみらい平駅が見えてるのに、北側の高波へ大きく迂回しています、