札幌の東苗穂にもっとバスの本数を増やそうの会11at BUS
札幌の東苗穂にもっとバスの本数を増やそうの会11 - 暇つぶし2ch453:名74系統 名無し野車庫行
10/03/04 23:35:19 Opiuikbp
東18自体いらないと思うが、
2万%譲って、東87を北24条から西五丁目通⇔札幌駅北口なんてのもよさそうだが、
なんか、東17と、中途半端な感じだな~。

454:名74系統 名無し野車庫行
10/03/05 00:29:17 gxct6NaW
>>453
その東18が以外と乗ってるからおもしろいんだよな。
しかも東18から東87に化ける運用もある。
北口-北大-北24条-東8丁目っていうのはおもしろい案かも。
北大病院に通う人と北大生には恩恵があるかもね。
おいらは個人的にその系統があったら便利。
今は麻27あたりから麻生で01とかに乗り継いでるし。

455:名74系統 名無し野車庫行
10/03/05 00:48:18 qkYAeJIB
>>454
東18なんて職安近くの池沼学校の生徒以外使ってるの見たこと無いよ。


456:名74系統 名無し野車庫行
10/03/05 08:45:16 46Lzl8sS
東18は龍太郎が乗り回す時に必ず乗る

457:名74系統 名無し野車庫行
10/03/05 17:03:11 Q2yWGiJS
でも、東18が中途半端な本数ってのも納得いかない。
やめるか1時間に1本以上保証するとか、>>453-454みたくするとか、
はっきりして欲しいものだ。
別に高速車の北営業所出入庫でいいからさ。


ところで話が変わるが春ダイヤの大幅な改正情報まだかな~。

458:名74系統 名無し野車庫行
10/03/05 17:17:28 NrpSgWAX
茉奈佳奈~

459:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 00:56:30 vJkkLUkc
>>455
それがさ、18時10分の札幌駅発とか高速車に1/3くらいは乗ってるのさ。
通勤の足なのか、21条くらいの利用客が東3丁目まで歩くのがだるいからなのか
そのへんはわからんが、今のダイヤはそれなりに整合性があるのかも。

460:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 17:56:55 EJrSWpHW
なんで北光3線だけ、2006年4月にすんなり再編できたんだろう?
あそこだけ特別で、白石はようやく、
ここや新川はぐずぐずしてるのは何故?
もう市営移譲から6年かかるのにさ~。

461:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 18:30:16 RV1Yrfgr
北光3線も新川なんだがな。

462:名74系統 名無し野車庫行
10/03/07 00:40:57 fZWjuJCW
>>460
終点が中央バス北営業所に近かったのは大きいんじゃないかな。
実験としては比較的低コストで始められるしね。

逆に市営バスとしては旧北光営業所(北22条東1丁目)から新川に営業所が
移転した後は回送が長かったし、双方にメリットがあったと思われる。

463:名74系統 名無し野車庫行
10/03/07 13:51:44 NwwpVLLN
>>462
都市間高速バスの営業所だから出入庫に都合がいいしね。
だったら、東営業所に都市間高速バスおかないで、
全部の都市間高速バスの車両を北営業所におけばいいのにね。
一般の路線バスの車両ゼロでも十分イケルんでしょ?
今年の春ダイヤで東営業所管内で、高速バスの路線運用があるかな~?
でも、ここ最近高齢者がのそのそと降りてくのが目立つから、
むしろ、全部低床車にしなきゃいけないな。
だから、高速車は向かないと思う。

464:名74系統 名無し野車庫行
10/03/08 22:17:36 bbn1Y4YM
>>463
麻27とかもあるし全部高速車も困るよ。
逆に一般路線車を石狩や東から回送する手間考えたら今の状態がベター。
まぁ、北光3線用に中扉カードリーダーなしの車両を用意するのは無駄に思うけどね。

465:名74系統 名無し野車庫行
10/03/09 16:52:06 614LHoST
>>464
麻25麻27は、石狩担当にしてしまえばいい。
篠路10の4発着でもいいし。

466:名74系統 名無し野車庫行
10/03/09 23:16:16 d1dPKqT1
なんで高速車を東営業所に集めるようにしてるの?
札幌駅の近くの留置所?や、札タの近くの開いているスペースでいいのに。
足りないなら札幌駅周辺に土地借りるとか、都市間高速バス専用の営業所造ればいいのに。

467:名74系統 名無し野車庫行
10/03/10 16:37:21 BQ9/EnnI
バス停未だ何も掲示なし

468:名74系統 名無し野車庫行
10/03/10 22:26:44 EsjZ+cc5
>>466
土地代考えたら都心に待機所なんか置けないだろうに。
旧国鉄時代の資産が使えるJRバスとは違うんだよ。

宗谷バスや沿岸バスの札幌営業所がどこにあるか調べてごらんよ。

469:468
10/03/10 22:41:38 EsjZ+cc5
待機所じゃなくて営業所な。
今でも都心に待機所はある。

470:名74系統 名無し野車庫行
10/03/11 17:06:19 OKKXj8Q4
通学のために、東61&東76もあいの里教育大まで延ばした方がいいのでは?
麻24のような結構ロングラン路線あるんだからさ。
料金は、中沼小学校通以北は2区間の230円でいいしね。

471:名74系統 名無し野車庫行
10/03/11 18:03:30 OzaNia2/
>>470
せいぜい平日の朝夕1往復ずつが関の山

472:名74系統 名無し野車庫行
10/03/11 22:25:19 gKGKOr5a
>>470
東69廃止と引き替えだな

473:名74系統 名無し野車庫行
10/03/12 16:26:00 lhrHKrfb
>>472
そうだね。
東79と、本町線中沼小学校通まで延ばせばいいし、
通学は乗り換えでいいし。

474:名74系統 名無し野車庫行
10/03/13 18:24:38 mu7Qq6xy
この地域のバスに不満のある人は、このスレの住人だけのような気がしてた・・・。
一般住民は何も言わないんだろうな~。

475:名74系統 名無し野車庫行
10/03/14 17:20:54 UMvcELp2
よく考えれば、
札タ~あいの里4の1
札タ~篠路10の4
なんてロングラン路線あるなら、平等に、
兄弟路線として、
札幌駅北口~東区役所~北13条通~本町1の10~豊畑~あいの里教育大~あいの里4の1
なんて路線あってもいい。乗継割引特典なしでいいからさ。
東63とは別にしてね。
担当は石狩営業所で(あいの里に近いから)
でも、東69って石狩営業所と共同運行にした方がいいのでは?
石狩営業所に近いし、あいの里。

476:名74系統 名無し野車庫行
10/03/16 16:27:15 AWnDeE1f
この地域
バス停
未だ何も掲示されず
今春
なにもないのか?
もう移譲されて、6年も経つのに・・・。

毎年恒例、3月31日の市営バスの法要どうします?

477:名74系統 名無し野車庫行
10/03/16 17:34:16 R2cWyYx+
東営業所通ったんだが、
札幌22か2154(733)と札幌22か2155(734)が試験車って紙付けてる。
2154が試験車1、2155が試験車2。
ちなみに3以降があるかは知らない。

URLリンク(h.pic.to)
一応2154。


478:名74系統 名無し野車庫行
10/03/16 22:29:31 IHGzqaG3
>>477
これだけ試験車があるということは、一体何が起こるんだろう?
新路線?

479:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 11:26:33 6XHVU0ne
>>475
475の案いいね、北13条通に復活させたいな、
札幌駅北口へ行くのなら、北12条駅に寄って、乗り継ぎ指定駅にしたら。
さっぽろ、バスセンターで「26」が、乗り継ぎ出来ないので、
北8条通でなにげに、敬遠されているので。

480:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 16:32:03 xYXInr+h
>>479
北12条、バスターミナル、もう廃墟だよな。
復活りフオーム某番組のようにできればな~。
札幌駅北口~北12条~(北13条通)東区役所~本町1の10
~豊畑~あいの里4の1
なんてのも?

環状通東未だ何も掲示なし

481:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:18:21 lLsbT9P7
>>480
北12条駅はエレベータついてきれいになったよ。
大黒胃腸科も新築になるし。。。

482:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 21:58:58 V5Y++waT
次のダイヤ改正まで2週間前。
大きな変化はこのスレの地域にはないんですね?
停留所の掲示も何もないし・・・。

483:名74系統 名無し野車庫行
10/03/18 23:34:46 jQu8odLF
>>482
たいしたものはなさそうだねぇ。

484:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 22:59:11 DYO7oRyx
今春も何も変化はないのか~・・・。

485:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 21:17:10 WCz3ReFA
いつになったら変わるんだろ~

486:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 21:41:56 HhIJQB4W
>>480
それでは匠の手掛けたリフォームの全容をご覧いただきましょう。

ちゃらら~ん、らら~ん、ちゃら~ら~らら~ら~らら~ん…

まあ何という事でしょう!
収納が増えたではありませんか!


おいっ

487:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 22:42:05 WCz3ReFA
>>486
今でも復活できるんでしょ??北12条

488:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 23:05:59 Plt2H89i
>>486
ビ●ォーア●ターナツカシス

489:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 00:54:44 KelFOYsc
>>488
懐かしいどころか今でもやってるよw

490:名74系統 名無し野車庫行
10/03/23 16:43:41 lANJIlV4
栄町にバスターミナル
URLリンク(www.city.sapporo.jp)


もしこれがリアルになったらどうなるんだろうか?
丘珠方面は寧ろここの方が近い感じになって便利だが、あとはどうなるんだろう?
今の+丘珠方面の本数だったら小さいターミナルがあってもいいが、
そうなると、バス路線再編って、市の主導になって、
また複雑怪奇な路線が生まれてまた近い将来リアルにこのスレで議論になるのかな~?
東苗穂方面からだと、都心への乗り継ぎ料金高いし、
東苗穂8の3~栄町(時刻表上13分)
東苗穂8の3~環状通東(東68で時刻表上13分)
双方のバスでの所要時間って、ほとんど変わらない。タクシー料金算出サイトで調べればなんとなくわかる。
地下鉄の敷設箇所(環状通東以北)の明らかな失敗だ。

491:名74系統 名無し野車庫行
10/03/23 22:59:17 1JmC1KxS
>>490
予定地が札銀の跡地でしょ?
今より乗り継ぎの距離が長くなるし、バスも無駄な迂回が増えるから好ましくないなぁ。
栄町はバスのネットワークの起点にはなり得ないよ。
今でも栄町系統のバスはあるんだし、逆に栄町-麻生間のバスが少なくなる方が困る。
今でも多くないからね。

492:名74系統 名無し野車庫行
10/03/23 23:05:05 1T+a7nDn
>>491
麻26が1時間に2本になったり、
麻25も1時間に2本固定で、
麻生~栄町は15分毎に来るべきですよ。
東70だって、北24条~元町は15分間隔なのに。
本数少ないから客分散せず、定時より遅れまくる。

493:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 16:29:07 bDNxU4wP
東営業所で時刻表を入手いたしました

東70・76・78 夏ダイヤの本数に 東76の平日最終繰り上がり(2本早い地下鉄に乗りましょう)
東17 平日18時台バスセンター発1本減便
麻26 理不尽団子にならず、モエレ沼公園延伸はいつもの通り
    麻生→栄町は余裕ダイヤ 10分→13分
東68 夏ダイヤの本数に、モエレ沼公園延伸はいつもの通り
東69 東営業所発着は減便(確かに理不尽な団子があるからな~)
東79 夏期モエレ沼公園延伸はいつもの通り
東6と東3を平日プチパターンダイヤに
東6  夏期モエレ沼公園延伸はいつもの通り
    平日15時台の東3東営業所発バスセンター行きを東6の15時50分豊畑東発バスセンター行きに振り替え?
    東豊・東陵の学生下校のため?に1本増便
    東営業所発着豊畑東系統は、平日15時40分発1本だけのレアな路線に
    平日16時台バスセンター初1本減便、でも、20時台バスセンター発1本増便
    それだけ

まあ、プチ1μ喜んだだけだが・・・、あ~なんだかな~

494:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 16:30:08 bDNxU4wP
東苗穂、雁来、ウエルピアひかりの、丘珠、中沼の住民の皆さん!
デモ行進を始めます!!

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|           ぞろぞろ・・・・・
 |   東苗穂    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|バスを    
. . .∧|もっと便利に   |___.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ぞろぞろ・・・・・
. . ( ゚ |_______| || . .  |   増やせ   |
  / づΦ∧∧ ||  ( ゚д゚) ||  . . |_______|ぞろぞろ・・・・・
..        ( ゚д゚)||  / づΦ     ∧∧.||
 ̄ ̄ ̄|  / づΦ  ぞろぞろ・・・・ . ( ゚д゚)||   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
の..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|         ./ づΦ    |   本数を   |
__|  NO白石   |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. |_______|
.......|_______|    |   増やせ!  |      ∧∧ ||
.    ∧∧ ||            .|_______|     .( ゚д゚)||
    ( ゚д゚)||      .       ∧∧ ||      .      / づΦ
   / づΦ              ( ゚д゚)||

495:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 16:32:52 bDNxU4wP
バスセンター発着に関しては1ミクロンだけ感謝してやるー!
それ以外ははなにも変わらないんかー!!
でも最近この運動につかれてきたーーー!!
あと何年やらせるんだーー!
このスレの一番重要な地域(東苗穂6の3~豊畑)のためにがんばるぞー!
東営業所管内(新川も)の完全再編が一番重要だー!
からっぽの本町線はもう見たくなーい!
同一方向の(環状通東)ダンゴ運転も見たくなーい!
せめてでも本町線と苗穂北口線を豊畑東か中沼小学校通に延ばせー!
東営業所を豊畑か中沼小学校通かモエレ沼公園に移転しろー!
東苗穂地域(東苗穂6の3~豊畑)の不満が完全に解消するまで運動を続けるぞー!
まだこのスレは続くぞー!!

村人の叫びを聞いてくんれ!
おでーかん様!(お代官)
直訴はご法度だとわかってますでげすが!

おねげーしますだ北海道中央バス(と札幌市)!
えいえいおー!
えいえいおー!
えいえいおー!!

496:新川担当
10/03/24 17:49:20 srquz2AM
時刻表がwebにうpされていたのでチェックしてみました。
・・・旧市営部門・6条線・屯田ともに本数の増減なし。このスレ的には非常につまらない春夏ダイヤとなっています。
ま、大きなダイヤ変更がしばらくないところを見ると、とりあえずこっちは安泰って事なのかもしれません。
以上

497:名74系統 名無し野車庫行
10/03/24 23:57:26 5/NVkrje
>>493

× 東79 夏期モエレ沼公園延伸はいつもの通り
○ 東79 夏期モエレ沼公園直行便は夏期に去年と同様


498:名74系統 名無し野車庫行
10/03/25 17:40:01 ocr54zdU
春からの東3&6の平日ダイヤは見事なプチパターンダイヤだが、
土日祝日の方は今までと一緒(市営時代のバラバラダイヤ)なのは、
なんか矛盾してるような気がするのはおかしいか?
バス会社はバス会社で、知恵を最大限絞った結果だし、
どうなんだろうか?

499:名74系統 名無し野車庫行
10/03/26 17:40:34 Zn1bH+71
>>496
新川は安泰だということは、今のままでもいいんだね??

500:名74系統 名無し野車庫行
10/03/26 23:02:42 Ij6Un0h5
500get!!

501:名74系統 名無し野車庫行
10/03/28 22:00:29 QJynZ9uK
3月31日
市営バス
もう何回忌になる?

502:名74系統 名無し野車庫行
10/03/28 22:58:10 Fc9w/Bmf
2004年3月31日没
2005年 1周忌
2006年 3回忌
今年2010年は7回忌だよ

503:名74系統 名無し野車庫行
10/03/30 23:14:18 CcUXvZDV
新川ターミナルはもう何回忌になる?


504:名74系統 名無し野車庫行
10/03/31 16:55:20 DNz+mqVU
ただいまより、札幌市営バス第7回忌および、新川ターミナル第4回忌の法要を執り行います。
以下のURLをクリックして、手を御合わせください。

URLリンク(jin.zen.or.jp)

505:名74系統 名無し野車庫行
10/03/31 17:24:03 +g4Sitdd
>>499
新川は営業所単位では黒字ではないかと。
最後の旧市営移譲路線でも北72・73は2営業所で唯一黒字出してる路線だし。

506:名74系統 名無し野車庫行
10/03/31 22:20:22 fZd4rssx
>>504
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

507:名74系統 名無し野車庫行
10/03/31 23:14:30 LlAPGWlE
今日セレモニーホール青柳で七回忌法要終わりました。

508:名74系統 名無し野車庫行
10/04/02 21:25:57 LlAQnzJC
白7の告別式も終わりました。

509:名74系統 名無し野車庫行
10/04/08 23:03:31 MY3ZYGXO
ダイヤ改正後の麻26に乗った。
麻生→栄町13分ダイヤ、丁度いいと思う。
いっそのこと、麻生町3丁目を麻生として始発にすれば、
麻生→栄町が10分で済む。
屯田石狩庁舎と、バス乗車位置変わらないんだから、
麻生バスターミナル1番ホームのは、麻生町3丁目発にしてくれや。

510:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 12:00:29 i/PEwb5J
中央バスってよく市内均一運賃で経営成り立ってるよな。
230円区間の拡大や、新たなバス3区(250円)の設定をしてもいいと思うんだが

511:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 12:02:27 i/PEwb5J
ちなみに札幌駅前~三里塚小まで230円、札幌ターミナル~あいの里までも230円だぞ。安すぎにもほどがある

512:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 17:29:19 CUzsvmAJ
>>510-511
この地域は市営移譲の地域だから、補助金で成り立ってるみたいです。
1回200円、実際は300円とか400円かもしれない。
共通ウイズユーや、高校生の通学定期の優遇もそういうことかな?
高速道路無料化施策で、高速に乗らない人は不公平だと言う意見出たけど、
地下鉄市電バスに乗らない札幌市民にとってはある意味不公平かもしれない。
で、こういうのは市が主導権を握っているんじゃないか?

513:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 09:20:03 iW5+8hc+
>>512
高速道路に関しては、物流関連で恩恵は皆が受けてるんだがな。
間接的だから実感はないのだが…

514:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 16:07:39 Z9bqo07S
暇なので「あの路線」が対キロになるとどうなるか計算してみたw

36号線各線
対キロ 特殊均一
豊平郵便局まで 230円  200円
福住駅まで   310円  200円
三里塚小まで  530円  230円

北札苗線
東営業所まで .180円  200円
東苗穂8-3まで 230円  200円
東豊畑まで  .300円  200円
中沼小まで  .380円  200円
福移小まで  .460円  230円
教大駅まで  .570円  230円

※地図上で適当に距離を測って式に当てはめて計算。(端数の丸めも適当w)
ソースとか
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(ekibus.city.sapporo.jp)

515:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 16:22:02 Z9bqo07S
ちなみに市営最後の黒字路線も計算してみたw

新川線
南新川まで  .180円  200円
新川4-16まで .280円  200円
前田東まで  .390円  200円
手稲高校まで .400円  230円
森林公園まで .440円  230円

2条線
北29西15まで .180円  200円
新琴似2-10まで.210円  200円
新琴似2-13まで.240円  200円
営業所    .300円  200円


516:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 17:14:04 LEnmTZyl
じゃあ、これで赤字が解消出来るのかな?

517:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 17:16:13 ldwgpRUX
1dayカード廃止につながらないか心配だ

518:名74系統 名無し野車庫行
10/04/11 00:17:45 n7uc/MAN
一区200円、二区250円、新設三区300円でいいんしゃないかな。

もう十年以上値上げしてないしさ

519:名74系統 名無し野車庫行
10/04/11 21:57:18 HX+TBDOn
>>517
エコキップもな~

520:名74系統 名無し野車庫行
10/04/13 17:33:00 Azjq4Koo
定山渓手稲が対キロで、
それ以外が均一運賃って、最初誰が何の基準で決めたんだ??

521:名74系統 名無し野車庫行
10/04/14 23:06:19 THH/SzY5
旧市営バスのエリアが均一なんじゃないの

もみじ台は市営、国鉄同時ぐらいでしょ。
手稲は市営は元から無いし、定山渓はじょうてつがストばかりやるから市営が後から運行したはずだし

522:名74系統 名無し野車庫行
10/04/15 17:32:19 uf0iQHvk
いっそのこと札幌市内全部対キロにすればいいんじゃない?
1DAYは2千円に値上げして。
そうすれば、バス会社金銭的に潤うか?

523:名74系統 名無し野車庫行
10/04/15 18:11:17 Yn5OJThk
>>522
そうだよな
札幌より面積が狭い旭川でさえ対キロだからね

524:名74系統 名無し野車庫行
10/04/15 22:39:59 TQ1F5SX0
札幌駅前発着だけ対キロで

525:名74系統 名無し野車庫行
10/04/15 22:51:30 c23HO11u
都心内100円バスを対キロにして1DAY使えなくすればいい

526:名74系統 名無し野車庫行
10/04/17 15:46:47 OD4bBO6m
全部対キロなんてすると、
絶対左系の政党からクレームきそう。
ウイズユーのプレミアを15%に引き上げるくらいで納得するかな?
でも、税金をさらに投入することになる。

527:名74系統 名無し野車庫行
10/04/17 16:51:31 TKb7/lzt
対㌔になると1区は逆に安くなるんだが…

528:名74系統 名無し野車庫行
10/04/17 21:51:25 2wG/VNS9
>>527
でもその恩恵を受けるのは、
一部の選ばれた地域の人達だけでしょう!!
いまさらこのスレの地域で対キロは難しい。
越境入学の小学校通学はどうする??

529:名74系統 名無し野車庫行
10/04/18 01:24:38 6zmbKGeS
なんか、面白い資料見つけたw
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

530:名74系統 名無し野車庫行
10/04/18 11:25:29 KvtgMaNV
>>529
こんな機密資料載せてもいいのか?
秘密工作員に命を狙われるかもしれないぞ!!

で、まずスクール便は、補助金突っ込んでも必要なのは納得出来る。
でも、東69・東6の東営業所発着便を「補完」なんてのは、
どうなのか?
数字も大事だが、生活に密着した自分の言葉で表現して欲しいものだ。
ますますこのスレの議論を無くす資料ではないか?
路線の再編なんて一言もない(発想がないのでは?)。

531:名74系統 名無し野車庫行
10/04/18 17:22:17 ZhtPuq34
>>529
白35って鉄道競合なんだねぇ。

532:名74系統 名無し野車庫行
10/04/19 22:37:27 /ZHoWmTQ
>>530
資料見たけど、東の補助対象路線って意外と係数的には悪くないのよね(特にスレタイの札苗地区)。
これって、再編や工夫次第でどうにかなっちゃうんじゃないか?
逆に新川の赤字路線のほうがヤバいわ。

以下、東の係数
環3 121
環88 132
東61 151
東62 118
東64 110
東67 166←廃止
東68 112
東76 130
東79 126
札苗伏古近辺は大体が110代後半と良好。丘珠が足を引っ張る。


533:名74系統 名無し野車庫行
10/04/19 22:39:33 /ZHoWmTQ
続いて新川の係数
西44 129
西48 148
西49 144
西66 140
西71 121
北72 114
西区内特に発寒の住宅街を通る西48・49・66は白石並みの酷さ。
ガキが多くて走行距離の長い北72は2億近く稼いでも赤字。
西区内はJHBに渡して再編だな。

※補助対象外とスクール便のみ補助対象の路線は除いた

534:名74系統 名無し野車庫行
10/04/20 16:28:04 SgwccwMU
新川って、ドル箱路線(北72・73など)の売上で他の赤字カバー出来る恵まれた地域のように見えるが・・・。
このスレタイの東苗穂より深刻なの?

535:名74系統 名無し野車庫行
10/04/20 21:31:18 xD1p1cqf
資料を見て一瞬、JHBの菊7が赤字なのに驚いた
…が、よく見れば都心直通の5・7、菊7でも日中便の菊水元町9-2止まりはリストに出てないから、これで稼いでるんだなと納得

>>534
上を書いてて気付いたんだが、北73の全体の便数の約4/5を占める北24条駅-新川営業所はリストに載ってない
だから北73は北24条駅-新川(営)で稼いで、北24条駅-手稲高校の赤字を埋め合わせできてるんじゃないかと
でも、全系統がリストに載ってる北72は赤字で間違いないだろうね
ただ、新川は他に屯田線なんかも担当してるし、リストに載ってない黒字路線がどれだけ稼いでるか次第だな

あと、関係ない話だけど滝川・江別・岩見沢・千歳の収支を一度見てみたい気がする…

536:名74系統 名無し野車庫行
10/04/20 22:48:46 fpTeT5vD
>>529
市の判断で、ルートの殆どは「概ね良い」
このスレの内容市の全否定か!!

でも、住民理解に関しては、不満があるみたいのには多少救われた。
何がどう不満なのか、具体的な意見があればいいな。

537:名74系統 名無し野車庫行
10/04/20 22:49:33 AoVTq4pd
>>534
リストに載ってないのって西51と北73の営業所始発だけだぜ。
でも、北72と北73の没落はひでーわ。
北72については交通局でやって黒字で民間の中央が6年やったら赤字ってドンだけ酷いんだ?
久しぶりに北73に乗ったら、中ドアより後に客立ってないんだもん。
休みの昼間なんか斜め通りから乗っても座れるし。
いくら不景気・少子高齢化ったって酷すぎるわ。北72と北73の赤字については中央の責任だと思うよ。
自分の努力不足で客減らして、補助金寄越せって図々しいにも程がある。
てか、お役所以下の路線バスなんかさっさと止めて高速バスだけやりゃ良いんだわ、地域のためにも。


538:名74系統 名無し野車庫行
10/04/20 22:58:24 fpTeT5vD
>>537
通学のための動脈じゃない?付近の高校からしてみれば。
それだけでも足りないの?

539:名74系統 名無し野車庫行
10/04/21 23:52:21 /XD1kFEw
東と新川は営業所ごと担当全路線廃止かもよ


540:名74系統 名無し野車庫行
10/04/22 23:14:41 l7oziRK5
>>539
おい!こら!
脅しもいい加減にしろよ!!
もしそれが本当だったら、大スキャンダルじゃないか!!

541:名74系統 名無し野車庫行
10/04/24 18:31:50 7c1PA2rA
本町線、東60・69で代用できるんだから、

東営業所~本町1の10~東栄中学校~本町1の2~北13東15
~環状通東~北18条

に改造してくれ

542:名74系統 名無し野車庫行
10/04/24 21:03:09 iafIxQz/
むしろ東60を北18条駅に延伸して東62を都心発着で解決じゃない?

543:名74系統 名無し野車庫行
10/04/24 22:05:08 07uVIfpq
>>542
東60の北18条延伸はいいが、
東62の都心延伸は、東63とかぶりまくる。
このスレの一番重要な地域の住民を激怒させる。

東63を中沼小学校通まで延ばすなら、東62を、環状通東から、
東区役所、札幌駅北口延伸なら、多少東苗穂住民も納得するのでは。

544:名74系統 名無し野車庫行
10/04/25 10:46:17 lWUexuBq
関係スレ
スレリンク(bus板:1-100番)
ここも活用したら

545:名74系統 名無し野車庫行
10/04/25 15:39:02 Tr8/pXFY
>>544
クソスレ立てた上に勝手に誘導すんな
死ね

546:名74系統 名無し野車庫行
10/04/25 16:04:27 E1dQFCjm
北18条へは東60の延伸がいいと思っている人は、
いかほどいるのか?

547:名74系統 名無し野車庫行
10/04/25 16:24:25 20WiROXE
>>546
どうせ桑園厨1人だけだろ

548:名74系統 名無し野車庫行
10/04/26 22:29:14 AZengmjt
ジャスコ桑園には行かないから違う筈だ

549:名74系統 名無し野車庫行
10/04/27 15:18:45 tJz1xDPm
>>542
北18条からどんなに延長しても、北大病院前がせいぜいだな。

550:名74系統 名無し野車庫行
10/04/27 23:15:20 j7H1OSoo
>>536 住民理解の評価が低いということは、
なんでこんなバス路線があるか理解に苦しんでいるんじゃないのw
東6は収益も少ないし、その割りに赤字も多いし

551:名74系統 名無し野車庫行
10/04/27 23:26:11 74UT+BM6
>>550
理解しにくい路線を敷いた市の側に責任があるのに
「おまえら住民は理解してねーのかボケ」ということか?

でも、東6が収益少ない?なんだかんだいっても▲点通の人気路線だし、
距離が長いからかな~。

552:名74系統 名無し野車庫行
10/04/27 23:44:25 FG6imoQK
>>550-551
なんだかんだで、このスレの地域の人間は、
あちこちに馬鹿にされてるような気がする。
被害妄想か???

553:名74系統 名無し野車庫行
10/04/29 16:31:55 v9OIK+Gl
東69に乗ったら、
全面に「福移小学校」の紙?かなんかの掲示。
きちんとした公示便なのに、
間違ってスクール便に乗ってしまったのか?
スクール便無いはずだが・・・。

554:名74系統 名無し野車庫行
10/04/30 11:54:45 HW8aTR9T
今日、東64に乗ったら、ファクトリー線用の中型、
座れない人多数。
一方、東62の北18条行き、乗客がわずかでも大型。
どういう考えで、運用してんだよ。

555:名74系統 名無し野車庫行
10/04/30 15:54:17 +FiZQcJ9
>>554
まあ、黄金週間だから、休みの人も少しは乗ってたかもな。
冬季の16時25分豊畑発麻26のすごいのも見たし(一回り小さい車両)、(今はスクール便栄町廻りあるから緩和されてるみたいだが)
向こうは向こうで都合があるんでしょうね。
サービス業だけど。
でも、>>554氏のようなご意見をバス会社に言えるのは愛好家だけかもね。


最近▲点通に教習車が多い!
何か明るい未来がるのかな??

556:名74系統 名無し野車庫行
10/04/30 18:52:09 U5rod8hu
>>554
ファクトリー線の中型ってまだ残ってるのか?
エルガの大型ショートに変わったんじゃなかったっけ?

557:名74系統 名無し野車庫行
10/05/01 02:22:02 CVrUw2S7
>>555
ヒント:新人教習

558:名74系統 名無し野車庫行
10/05/01 13:26:47 nks005IA
>>556
勘違いしてた。スマン。
爺様、婆様が座れんのはな。

559:名74系統 名無し野車庫行
10/05/01 16:26:21 zpf5sjcF
>>557
そうか
期待してたのに・・・。

560:名74系統 名無し野車庫行
10/05/01 18:59:42 qWbQSR2Y
>>558
ちなみにエルガ中型版の「エルガミオ」は岩見沢にいる

それはともかく、変な車両運用は中央バスでは当たり前
江別の異常な大型車の多さもその一つ

561:名74系統 名無し野車庫行
10/05/04 18:19:11 iMGp/gFV
休日の行楽日
環状通東行き東68の直後に東69
バス停にたくさん客並ぶが、本命はその直後の東6。
団子。
休日ダイヤのため、これ逃すと結構待つんだろ~な~。

562:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 15:51:54 hE3gMakh
>>554 >>560 担当車制だからだろうね。
ウテシ全員、どの時間帯も系統も平等に担当するように
シフト組むから仕方ないんだろうね。
どの営業所にもいえることだが。
バーコード整理券で乗降調査やってダイヤとか運用に少しは反映させようと
してるJHBを多少見習って欲しいけど。会社の体質はどうもならんね。
中央も金なくてほぼ経営破綻状態だし、マーケティングどころでないんだろう。
ただご心配なく。倒産は、当分はしないだろう。っていうかさせない。
破産させると北洋もとばっちりで中央バスの不良債権を
大量に押し付けられて自分とこが破綻しかけないしそーすると
札幌市とか道も多額の支援をバス事業だとか北洋にしなきゃなんなくなろだろうし。
だから潰さないようにしてるだけだろう。
まー北洋と道を中国と韓国に例えると、中央バスは北朝鮮みたいなもん。
北朝鮮崩壊したら、難民が大量に中国と韓国に押し寄せて迷惑だから
ちょっとずつ北朝鮮に支援して、崩壊しないよういようにしてるのと
同んじようなもんじゃないか。

中央バスに期待する方がムリな注文だね。
できるだけ地下鉄の沿線に住むか、東苗穂とか清田とか
駅から離れてるとこに住まわざるを
得ないならマイカーとかチャリで自分の足確保するのが懸命だよ。
でもマイカー持ったら世界観変わるよ。

563:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 15:58:52 rst3YYbY
>>562
どうでも良いけど「懸命→賢明」じゃね?

564:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 17:46:42 U/AK1wqN
・706、・950留置されてるけど、どこへ転属するのやら。

565:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 18:24:58 8ruS96mg
>>562
市が補助金を投入してJHBの整理券システムを導入すれば、
バス会社にとっても、利用客にとってもみんながハッピーになるんだな。
そういうふうに考えよう!
なくなったら困るんだからバス。

566:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 21:36:14 rst3YYbY
>>565
バーコード整理券システムも導入して欲しいけど、それより先にカードを予約制以外の全路線に対応させてほしいわ

567:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 01:05:58 QLIi9Ii1
>>566
>カードを予約制以外の全路線に対応させてほしいわ

それって、空知管内の一般路線のことを言ってるのか?

568:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 10:06:28 EsBEkVP6
>>567
札幌と空知管内の自治体で完結または経由する路線では使えるので
むしろ旭川・遠軽の中央バス担当便のことを言っているのでは。

569:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 10:10:16 f+xPg1D9
>>568
他の3社(JHB・道北・北見)との兼ね合いがあるから無理だろ

570:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 14:07:55 3EPB4gEx
スレチですまんが、岩見沢くらいなら一般路線にもカード入れて良いんじゃね?
札幌と岩見沢ならそこそこ行き来する人がいそうな気がするんだが

571:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 16:52:06 MubXasN3
この前▲点通に都市間高速バスの車両の高速車の「教習車」が!!

もしかして!

もしかして!!


もしかして!!!



ついに!この地域にも路線バスに高速車両が!!!!!!


でも、栄系統の、東営業所~栄町の回送教習だったりして・・・。
もしそれならショックだ・・・。

572:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 22:22:42 bRpGaM1l
>>566
ターミナルでは銀聯カード取り扱ってるよね。
中国人と現金やりとりするのはリスキーだしね。
国内のクレジットカードを取り扱わないのは手数料の問題かと。

573:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 22:41:04 L5aIX1qA
こんな路線あったらいいな

麻26の変形で

麻生~東苗穂8の3~札苗小学校~本町2の9~地下鉄白石~地下鉄平岸

最初から地下鉄に乗れよと突っ込みたくなる路線だ


あいの里4の1~札苗小学校~本町2の9~地下鉄白石~地下鉄平岸

札幌市内超ロングラン路線になるかな?

574:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 23:04:05 FzbOaCdG
>>573
どこの営業所がやるんだよ
妄想にも程がある

575:名74系統 名無し野車庫行
10/05/07 18:38:54 05N+5dQZ
東17・東87の発着を、一部便を新琴似駅まで延長ってのはどうだろうか?

576:名74系統 名無し野車庫行
10/05/07 20:32:35 2qrrFhBb
>>575
麻生駅の間違いじゃね?

577:名74系統 名無し野車庫行
10/05/07 23:42:03 EPwY6Elb
今日嬉しいことがあった。
麻26、麻生バスターミナル発車。
運良く信号をスムーズにくぐり抜ける。
麻生町3丁目、おいらの腕にはめられている電波時計は、
麻生バスターミナルを発車後、2分45秒程で、麻生町3丁目に停車したのでした。
ダイヤ通りになったな~。
そんなことは、1万回に1回の奇跡だよな~。

だから、栄町、東8丁目方面の路線は、
外でもいいから麻生町3丁目発でいいから。
その方がバス会社にとってもいいでしょ?

578:名74系統 名無し野車庫行
10/05/08 00:11:24 UtENN9Fb
>>577
気持ちはわかる。
麻生ターミナルの場内で回って出てた頃が懐かしいよ。
今じゃ必ず信号に2回は引っかかるからね。
そもそも郊外方面へのターミナルが都心側にあることがすべての間違いだよな。
麻生町3丁目で乗り継ぎ取り扱いしてほしいよ。

579:名74系統 名無し野車庫行
10/05/08 07:50:02 OfkKxO6J
>>577-578
北・石狩両営業所に電話か郵便で頼んでみろ。 

580:名74系統 名無し野車庫行
10/05/08 17:49:39 VUqEUhe8
>>576
麻生バスターミナルだったらどんくらい遅延するんだろうか。
花畔とかの発着場所と同じなら可能でしょうね。

581:名74系統 名無し野車庫行
10/05/09 22:08:34 OtGE04gd
東17・東87は、石狩営業所に移管して、
篠路10の4発着にすべき

582:名74系統 名無し野車庫行
10/05/09 22:16:36 NOMmnVO9
>>581
北光線って今じゃ北営業所の回送を使って効率化した感じもあるんでねぇ。
終点はいじりたくないんじゃないかと。
本来は北光線線用のワンリーダー車を廃止したいとは思ってるんじゃないかと。
さすがに高速車ばっかりも困るんだけどね。

583:名74系統 名無し野車庫行
10/05/10 22:19:55 7qxrxplO
東営業所が豊畑にあったら、
北光線みたく効率的になってたかもな~。
このスレ自体の存在はなかったのかな~。
でも、やり直しはきかない・・・。

584:名74系統 名無し野車庫行
10/05/10 22:32:06 aK4KTt3Q
効率化できないなら新川に戻せば?

585:名74系統 名無し野車庫行
10/05/10 23:42:21 gcnnaYt1
>>584
めちゃめちゃ非効率では?

586:名74系統 名無し野車庫行
10/05/11 22:57:50 UiYStin5
北光3線って、市から補助金もらってないの??

587:名74系統 名無し野車庫行
10/05/12 15:18:37 n5xKpYft
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

588:名74系統 名無し野車庫行
10/05/14 22:29:58 K8WBYxOs
>>587
市から補助金受けるならそれなりにJHBの如く、きちんとした統計とるのが筋だわな。

589:名74系統 名無し野車庫行
10/05/16 22:06:40 rQ/VtkeW
>>581
そのまま石狩営業所・石狩庁舎でいいんじゃないかい?

590:名74系統 名無し野車庫行
10/05/17 17:16:09 b+sjHRa5
白石の直行便こっちのほうが良かったんじゃないかな。

白稜高校~白石営業所~北郷公園~北郷3の4~(北13条通)本町1の10
~東栄中学校~(北8条通)苗穂工場~ビール博物館入口~札幌駅北口~市立病院

白石から市立病院行ける便って、いまだに存在しないからさ。

591:名74系統 名無し野車庫行
10/05/17 17:57:57 9A3E7O7D
>>590
市立病院行きがないのは豊平も厚別も同じ

592:名74系統 名無し野車庫行
10/05/17 20:31:51 9kIsgNB9
白石の直行便は新札につなげてしまえばいいのに。
こんな感じで・・・
57 札幌駅-厚生病院-苗穂駅-平和大橋-川北5の1-厚別西5の1-新札幌駅
55 札幌駅-厚生病院-苗穂駅-平和大橋-北郷3の4-東川下-新札幌駅
要は白38と白25の札幌駅直通バージョン。

593:名74系統 名無し野車庫行
10/05/17 20:36:40 ceXVq0LR
>>592
非現実的

594:名74系統 名無し野車庫行
10/05/17 21:10:17 wHok3ITb
>>593
そうかなぁ。
さっき書いた路線の想定ルートはどちらも約13km
ちなみに・・・
現行の57は約9.5km
JHBの12号線経由札幌~新札は約13kmと同じぐらい
札駅~三里塚小が約14km

距離的にも各社の主要幹線と同程度、需要的にも白石管内で需要が見込める地域だし
現行の55/57程度の本数であれば邪魔にはならないような気が。

595:名74系統 名無し野車庫行
10/05/17 22:37:05 fX0SJLke
いっそのことJHBの1のプチパクリで、

札幌駅前~(北1条通)~本町1の10~(北13条通)新札幌駅

ってのを設定すれば、誰か乗ってくれるかもしれないぞw

596:名74系統 名無し野車庫行
10/05/17 23:40:56 tXKSu2VM
完全にタクシー代わりにしたいだけの連中の戯言だらけだな

597:名74系統 名無し野車庫行
10/05/20 14:32:11 QCkQPUaa
この前、バスの中で携帯電話でしゃべりまくってる人いたな。
運転手は注意しないし(JHBだったら自動放送で注意するけど)。
なぜこのスレに書いてるのかは、皆様わかりますよね?
なんでここの地域は多いんだ?
謎だ。

598:名74系統 名無し野車庫行
10/05/21 19:40:13 We7nxqUB
>>597
注意したらしたで、何かとトラブルもあるからね。
JHBのように自動放送で通常放送の前後にくっつけて流せばいいのだが…
市営バス末期に今の合成放送を入れた時は、携帯電話禁止の放送設定があったはず。

599:名74系統 名無し野車庫行
10/05/22 21:54:30 wj+RL6lU
>>596
タクシーだったら自由が利かないじゃないかー!!

600:名74系統 名無し野車庫行
10/05/23 22:25:56 IA4PzwqJ
600get!!

601:名74系統 名無し野車庫行
10/05/24 19:09:29 H6lAhL/z
苗穂駅の停留所に、沿岸バス?のバス停があった。
このスレにも沿岸バスが仲間入り?

602:名74系統 名無し野車庫行
10/05/24 20:09:53 SWDO1yTE
>>601
それ、はぼろ号の停留所
片方が降車専用で、もう片方が乗車専用

603:名74系統 名無し野車庫行
10/05/24 22:19:42 1J/+o1j0
>>602
乗車場所はできないだろう<苗穂駅
わっかない号とかと同じ。わっかない号はポールあったっけ?

604:名74系統 名無し野車庫行
10/05/25 23:43:29 1vwBJEXL
何故苗穂駅に・・・?

605:名74系統 名無し野車庫行
10/05/26 11:54:51 hcqrHRgy
沿岸バスは苗穂駅で、降車できるようになり、バス停設置。
宗谷・銀嶺も降車できるが、バス停はなし。
どっちも乗車できないです。


606:名74系統 名無し野車庫行
10/05/26 18:01:59 5ul/S0Xw
道北方面からの客が、苗穂駅界隈にある某鉄道部品専門店(店名は伏せさせていただきます)に行くために新設されたんじゃ?

607:名74系統 名無し野車庫行
10/05/28 18:08:56 J+2Do/ax
東営業所の片隅に、方向幕がはずされた車両が留置されていた。
よく見ると、塗装されてる部分も、少し錆ついていた。
その車両の未来は、もうあぼ~んなのかな?

市営移譲から、6年目、東営業所には個性的な車両がそろってきたな~。
乗るのが楽しみになってきた。
裏を返すと、市営時代はおんなじ車両だけだったのかな~。

608:名74系統 名無し野車庫行
10/05/29 22:20:06 7MU59J8e
>>601-606
沿岸バスってなんかすげーな!!
思い切ったことやるんだな!!

609:名74系統 名無し野車庫行
10/05/29 22:23:16 EyH6MXXK
まさか606を真に受けたのか

610:名74系統 名無し野車庫行
10/05/29 23:13:32 sTH7vS8Q
>>609
じゃあ、真実はなんなんだよー!

611:名74系統 名無し野車庫行
10/05/30 22:30:20 MdZKb+4O
豊畑発着のバス、4月~11月は全便燃えれ沼公園発着になればいいのに。
そうすれば、もっと人乗って赤字解消されるかもよ。

612:名74系統 名無し野車庫行
10/05/31 01:49:48 1Ko/GbWp
それであんまり人が乗らなかったら燃料だけ食って損をする一方

613:名74系統 名無し野車庫行
10/05/31 01:58:57 m+tIWqzI
モエレ沼だけでそんなに客が乗ると思うのかよ
そもそも1時間に1本は東69があるんだから必要なし

614:名74系統 名無し野車庫行
10/05/31 21:30:10 g5/hvqdE
>>612-613
停留所1つやんかー!!
休日すし詰めのを見たから、
本数増やして、いっぱい宣伝すれば、もっと乗るかも?

615:名74系統 名無し野車庫行
10/05/31 23:01:35 ArGQKl/X
停留所1つといっても1Km近く離れてるんだけどな
それに「全便」って、早朝深夜にモエレ沼で乗り降りする客がそんなにいると思ってるのか?

616:名74系統 名無し野車庫行
10/06/01 08:38:46 RjagfSEi
そういえば、なんで225と427だけ方向幕の仕様が違うんだ?

617:名74系統 名無し野車庫行
10/06/01 22:14:49 S/8TS+n6
>>615
公園が営業している時間帯だけ乗り入れすればいいでしょうが!!

618:名74系統 名無し野車庫行
10/06/01 23:56:28 mHbhamOv
>>617
>>611という馬鹿がいるんだよ

619:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 17:05:38 +n7vCD8V
観光客を呼ぶ今がチャンスだぜ!

620:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 17:15:08 oQCCncnD
!!の方にお触りしちゃいけません

621:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 22:31:37 wJlUdiWu
伏古の停留所も全部中央バージョンに置き換わったか・・・。
旧市営タイプのももう絶滅寸前か・・・。
でも、電気付かないよな。

622:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 08:08:52 k8kBqaB2
2659、排ガス臭せえ…最近の東営業所は整備ちゃんとやってるのか?

623:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 23:09:24 oniXdZaE
排ガスが臭いのは当り前じゃないのか??

624:名74系統 名無し野車庫行
10/06/04 08:23:34 a7ST+ju5
>>623
車 内 が 臭 い
~~~~~~~~
↑これ重要。
ドアや窓を全部閉めてもね。
2年前までいたP-UA(6xx)でも同じ現象が発生。

625:名74系統 名無し野車庫行
10/06/04 13:52:26 maWvc+XO
>>621
電照タイプは経費削減の関係で縮小の一途だよ。
JHBも同様。

626:名74系統 名無し野車庫行
10/06/04 14:01:31 4zcY8wxa
バスマニアが臭い

627:名74系統 名無し野車庫行
10/06/07 16:18:28 Y+dDq/ko
>>625
単1電池2つくらいで電気がつくハイブリッドエコバス停開発したら?

628:名74系統 名無し野車庫行
10/06/08 23:10:12 XMvBLODi
>>624
放置するとどうなるの?

629:名74系統 名無し野車庫行
10/06/09 23:25:10 GHWl1bT7
今日乗ったバスで、カードリーダー(乗り口)のトラブルで、てんやわんやだったな。
でも、将来的にICが導入されるからまっ!いいか!!

630:名74系統 名無し野車庫行
10/06/10 23:22:26 1szwmDmU
今はサツエキに人の中心が集まってるから、

札幌駅前~北3東7~東区役所~環状通東~東営業所~豊畑(方面)

と、

札幌駅前~北3東7~東区役所~環状通東~(苗穂通)伏古5の4
~東苗穂8の1~豊畑(方面)

に完全統一した方がいいと思う。

631:新川担当
10/06/12 00:37:39 6/zvXZGs
珍舞規制で明日と明後日の昼間、麻67が3番通経由に変更age
マラソンと言いいちいちイベントの影響を受けるんだけどどうにかならないの?

<経路図>

       珍舞規制
4        ..×      ..7-1○─○麻生駅
         .↑        ..|
3      .6-7○───○6-1
         .|
1───○
         2-6
         2横        栄町通

632:名74系統 名無し野車庫行
10/06/12 08:16:09 OnTOQQxf
市営バスを復活してほしい

633:名74系統 名無し野車庫行
10/06/12 21:59:04 hSipYlIb

復活したらどうなるの?
赤字垂れ流しやんか!!

634:名74系統 名無し野車庫行
10/06/12 23:45:07 xhYDhjnd
>>631
路線バスに迷惑の掛からない場所でやって欲しいものだな。

635:名74系統 名無し野車庫行
10/06/13 20:39:37 gsfrOGm0
>>632
何で廃止されたのかがお前には理解されてないみたいだな
市職員である運転手の人件費が嵩んだから廃止されたんだよ
今さら後戻りできると思ってるのか

636:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 22:59:06 gNJUmiSs
>>635
東苗穂のようなちょっと面倒な地区だけ、人件費下げて市営バス復活ってのもあり?

637:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 23:03:33 6QA8mgjr
正職員引き上げて地下鉄みたいに公社に丸投げするか市電みたいに非常勤を使えばいいんじゃね?
下手したらジジイと大卒事務員ばっかりの中央より人件費が安いかも。


638:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 23:28:58 oZ30Y297
参考:
公社(地下鉄契約職員)145,000円/月 試用期間時給860円
URLリンク(www.stsp.or.jp)
JHB(パート)
138,600円/月
ハロワ求人(01010-12308301)
中央
169,900~195,700円
URLリンク(www.chuo-bus.co.jp)

639:名74系統 名無し野車庫行
10/06/15 22:14:20 uJc+LwEw
北8条通で事故があったと夕方ニュースでやってた。

640:名74系統 名無し野車庫行
10/06/16 11:06:32 wZKlBb1G
>>636 もし一部地域だけ市営バス復活するとしたら地下鉄空白地区中心がいい。藤野地区、茨戸地区、清田地区、東苗穂地区、雁来地区でいいと思う。人員は大型二種を持っているシルバー人材から派遣で賄う方がいい。

641:名74系統 名無し野車庫行
10/06/17 12:00:32 8Qy/QjBx
民業圧迫?

642:名74系統 名無し野車庫行
10/06/17 15:16:01 hh89AleS
今時、民業圧迫なんて流行らんわw まともなサービスをすれば民間だろうが役所だろうがどっちでもいい。
その「民業」だって、不況と極度な買い手市場でそこに籍を置くこと自体一種の特権階級だし、
社会の流れは過度なコンプラ厳守で何をやるにしてもガッチガチ。
一昔前に皆が民間に望んだ姿は今の民間には皆無。こんなのじゃ役場がやっても民間がやっても結局同じ。
仕事なんてのはやる気があって能力がある奴がやりゃいいんだ。
ま、今のはおいらの一般論。
現状、新・東・白の市バス問題の根本は市役所・バス双方に悪いところがあって、自分の悪いところを棚に上げて
互いに「お前が悪い」と言い合ってるだけ。仕舞にゃ「使わない利用者が一番悪い」とのたまう。
いや、実際、そうかもしれんけど、中央になってから朝と深夜のバスが何本か増えただけで、
夏は空気を読まないで燃費重視でノロノロ運転、冬は余力を削りまくった影響でちょっと吹雪いただけら、それだけで麻痺状態。
ちょっとはおべんちゃらでもふるかと期待してたけど接客も市営と大差なし。かといって、運賃が安くなるわけでもない。
民間になって良い事があるかと思ったら、結局、全体的にサービス落ちたもんな。
こんなのだから、客離れを起こす。現に市営でやって黒字なのに中央で何年かやったら赤字になった路線があるぐらいだし。
これって、誰のせいなんだろうね?

643:名74系統 名無し野車庫行
10/06/18 22:56:14 xjjIG9fV
>>642
札幌市側が、路線の再編を柔軟に認めないのが一番の原因だと思うよ。
中央も、多分、東や新川の再編をしたがってるはずだよ。
特にこのスレタイの地区は、不可解な路線が多すぎるからね。
札幌市は、毎週のように、東京に北海道新幹線の札幌延伸の頭垂れ。
それはそれでしょうがないが、一番足元にある公共交通に向きあわないと!

644:名74系統 名無し野車庫行
10/06/19 01:00:03 mgDUysaV
結局は・・・
→移譲する
→中央はサービス悪い
→客が減る
→中「減便変更すっぞ、金寄越せ」
→市「その前にやることあるだろ」
→中「じゃぁ、品質落とします」
→民「ざけんなコラ、こんなのに乗れるかボケ」
→さらに客が減る
→中「減便変更すっぞ、金寄越せ」
(以下、モーダルシフトか完全に終わるまで無限ループ)
の悪循環を市役所・中央がどっかで断ち切らない限り変われるはずもない。


645:644
10/06/19 01:05:21 mgDUysaV
>モーダルシフトか
うわ、コピペミスwwww

×モーダルシフトか
○モータリゼーションが

646:名74系統 名無し野車庫行
10/06/19 18:50:55 BkyLVQdG
>>644
>→市「その前にやることあるだろ」

どういうこと?
路線の統廃合再編をしてもOKとおいらは捉えたけど・・・。

647:名74系統 名無し野車庫行
10/06/19 22:09:35 lFUeni/M
今のまま、路線再編をせずに、ただ補助金もらうだけでは白石騒動の2の前になるか、
共倒れする。市も中央も。
札幌市長は札幌市内の、足下の公共交通に向きあって欲しいものだ。

648:名74系統 名無し野車庫行
10/06/20 22:04:25 SlXI9/sx
このスレの地区がJHBだったら?

649:名74系統 名無し野車庫行
10/06/21 08:00:51 03GDXDmf
なんかたったさっき8801~8804って書いた紙のナンバーを貼ったブルーリボン2が東営業所すぐそばの日野から出てったんだが、
あれはうちらなところには来ないよな?(´・ω・`)

650:新川担当
10/06/21 20:24:33 W7jjGN8y
>>649
石・西・平・大に各1台で糸冬だろ。たぶん。
それよりもここ最近、屯田の車が旧市営部門に入ってるような気が。
新車のロングとか、4枚折り戸の中古車がバンバン走ってる。乗ったら屯田と6条線の時刻表がぶら下がってるし。
ついに共通化したのかな?



651:名74系統 名無し野車庫行
10/06/21 21:56:03 OK/UsqAX
規制に引っかかってるのでレス代行スレから。
>>650
URLリンク(2426sapporo.web.fc2.com)のツイッターでは、「200か2433が麻06に入っていた」というようなことを書いていた。

652:名74系統 名無し野車庫行
10/06/21 22:40:17 YMUzxmC7
本スレより転載
どうやら1台は色内みたいだな

487 :名74系統 名無し野車庫行:2010/06/21(月) 16:20:00 ID:b6sqHsFw
さっき朝里車庫の前を通ったら車庫の中にブルーリボンⅡがいた
運転中だったのでナンバーまでは見えなかった

653:名74系統 名無し野車庫行
10/06/22 16:47:48 MOpkk/JZ
熱い

週末もっと熱い

エアコンついてる?

654:新川担当
10/06/22 20:22:37 fMM3KvR2
>>648
JHBの新川移譲には東・白石とは違いこれだけのメリットが。
・桑園地区・八軒発寒地区が自社路線との統合改変で大幅に効率化する。
・24条・琴似の飛び地路線が一気に解消
大体、桑園地区を3社に振り分けてるとかマジキチ。軒32とか西48/49とかは完全に会社が捻じれてるとしか思えない。
営業所の所在地だけで判断して移譲した交通局は速やかに氏(ry
・学園都市線との連携
学園都市線ではバスと鉄道が別な会社であまり仲もよろしくないので連携も薄く、いまいち互いを生かしきれていない。
これが新川・八軒・新琴似が自社の営業エリアになり、地下鉄と市営バスみたいな関係になるのでより高度に連携が可能。
西野3線みたいな連携が期待できる。
・定期券まわりでメリットありまくりんぐ。
JR⇔新川・国際情報・手稲高校等沿線の学校の定期券が1枚に統合で学生にはチョー便利。
もちろん交通局でも購入できるでしょうから地下鉄派も大満足。従来以下にはなりません。
JR駅がバス定期の購入窓口になるので定期券の購入機会がグッと増える。
ことさら、JR駅の前を掠める路線が非常に多いこの地区にはメリット大。
これが中央だと交通局の窓口以外で購入できるのは営業所だけ。しかも電話予約。
JHBなら沿線だと発寒・発寒中央・琴似・桑園・札幌・八軒・新川で購入可能、
しかも即時発行で交通局の窓口より営業時間が長い(年中無休のみどりの窓口ですからね)。
おおよそ、デメリットらしいデメリットが見つかりません。


655:名74系統 名無し野車庫行
10/06/22 23:50:13 KI5tvy0I
>>650
細かい事だが、新車でロングってもう入ってなくね?
最近の新車はどれも標準尺だったような・・・
中央で長尺は、少し年式が古めの車両しかないと思ってたが
勘違いだったらスマン

656:名74系統 名無し野車庫行
10/06/23 16:09:02 Ea2lWwDU
あいの里からバスに乗った。
福移小学校で、あいの里方面に「福移小学校」の電光掲示のバスが。
スクール便あるのは知らなかった・・・。
豊畑で、留置のバスは窓全開、純粋に空気の入れ替えか、
エアコン聴きやすくするために気温を下げるのかどっち?

不公平に見えるのは、あいの里4の1~麻生は1時間に3本は保証されてるのに、
あいの里教育大~環状通東は昼間は1時間に1本。
平日は30分に1本、1時間に2本を保証してもいいのでは?
麻24だって、篠路高校のあたりは何も無い田舎走るんだからお互い様じゃねえか!!

657:名74系統 名無し野車庫行
10/06/24 16:52:43 rullGlb7
>>654
札幌駅前~琴似工業高校
なんか、2つのバス会社が似ているのか似てないのか路線が微妙ですし、宮72もね。

658:新川担当
10/06/24 20:34:22 /FCQYP1m
>>657
ぜんぜん違うだろw
西71の狙いはJHBがやんない下手稲通から札駅直行と北桑園線の補完。(鉄道北側がターゲット)
52の狙いは市場近辺を中心とした桑園ローカルの足と発寒の市住⇔発寒駅・琴似駅の足(主に鉄道南側がターゲット)
2点間が同じなら途中も一緒で微妙ってのは短絡すぎやしないか?
おまえら、旧市営の北西地区に関心なさ杉です。

それよりも今日帰りに見た4の16近辺での話。
いつものようにセブンの前にモヤシが止まる。いつもより乗客が多いのは部活帰りかな。
で、観察してると手稲高校のガキが15人ぐらいここで降りたではないか!そして、別なバスを待ってる模様。
北24条行きのバスに乗ってここで降りて乗り換えるって事は、答えは1つ西44を待ってるのだ。
本来は宮72が乗せるべき客。おそらく、何かしらのイベントとかイレギュラーな事でスクール便を逃して
このようなことになってるとは思うんだけど。
どうせ、定期使ってりゃ共通乗車でどっちのバスにも乗れるだろうし、別にどうってことはない。
でも、宮72に乗ってりゃ30分は早く着けるだろうに、ちょっとかわいそう。
これが市営なら電話一本で臨時便が出てたと思う。こんなところにも民営化の弊害が出てるんだなと思った出来事でした。



659:新川担当
10/06/24 20:36:05 DX0zZLWP
○発寒中央駅
×発寒駅
すんません

660:新川担当
10/06/24 21:03:29 PRdQkSgg
本スレより

> 495 名前:名74系統 名無し野車庫行 本日のレス 投稿日:2010/06/24(木) 18:06:44 EZKa7FDL
>どこぞのブログより
>ブルーリボンIIが新川に1台配属、エルガは新川に1台&平岡に3台配属、ついでに22か1840が江別から大曲に転属
>
>これで4台のブルーリボンIIは朝里(番号不明)、大曲(2717、2718)、新川(2734)で確定かな?
>で、エルガ5台も平岡(2723、2724、2730)、新川(2731)で配属不明はあと1台だけになった

新車が2台か、営業所の規模の割には大盤振る舞いだなぁ、おい。
何か変なことの予兆じゃなきゃいいんだけどw

661:名74系統 名無し野車庫行
10/06/25 22:30:33 TgR5xg5n
>>658
市営時代は、猛吹雪の時には臨時便すぐ出てたな~。
環状通東で。

662:名74系統 名無し野車庫行
10/06/26 15:03:12 g4luF9bg
>>658
JHBと中央両方に乗れる定期あるの?

663:新川担当
10/06/26 20:37:59 GDpBP0ip
>>662
旧市営同士で路線が被れば大概できるだろ。新川だと24条駅~南新川で作るとJHB・中央共通になるはず。次から本題。
そいつらの定期は・・・
「宮の沢駅(発寒南駅)-新川4の16-手稲高校」のはず。
これだとバス2本乗り継ぎだが、特例で定期に記載された区間の停留所相互であればどのルートを選んでも構わないし途中乗下車もOK。
要は宮72みたいな直行便に乗っても4の16乗換えで行ってもOK。両方とも旧市営だから原則、他の区間みたいに共通乗車OKなはず。
もちろん、交通局発行の定期のみで出来る技でJHBや中央発行の定期ではできない。
じゃぁ、西48とか49で使える、琴似駅~新川営業所の定期券で琴似駅~琴工をJHBの琴40で乗って残りの区間を西71でおKなの?
・・・と、言う疑問が生まれるかもしれないが、答えはNO。
この区間で交通局で定期を出してもらった人なら分かるが定期の真ん中矢印の下に(直)マークが入るはず。
このマークが曲者でこれが入った定期だと利用できる便が定期に記載の起点と終点(この場合だと琴似駅と新川営業所)相互で直通する便に
限定されてしまう。これに当てはめると西48/49のみ利用できる定期券になる。
ま、現状では新川の中の人の拡大解釈なのか優しいのか琴工~新琴似2の13とか新川営業所~新琴似2の6の間でも、
北73とか麻67とか西71とかにも乗せてくれるけどね。

664:新川担当
10/06/26 20:38:35 GDpBP0ip
因みにこの特例を通勤定期で悪用(?)した最たる例が北24条~新川営業所の定期券。
この区間だと北72・北73も両方に便があるため特例に当てはめると・・・
北72の手稲高校&森林公園発着便でも新川4の16までは通用することになる(新川営業所行きの途中下車扱い)
もちろん、北73は表示どおり新川営業所までOK。要は北73でも北72でも通用する定期券になるのだ。
それで、具体的に何が出来るのかというと・・・例えば本来の通勤区間が24条駅~3横の人を例に取ってみよう。
朝はバスの遅れ対策で新琴似2の10から北73を使って帰りは自宅から近い北72に乗って第3横線で降りるみたいな
行きと帰りで、また状況に応じて別な路線・別な停留所で定期を使うことが可能になる。
ただし、何度も言うけどこれが出来るのは交通局の窓口で発行した定期のみ。中央の窓口で発行した券だとこれが出来ない。
(必ず、経由する停留所の指定が求められ経由しないルートでは途中下車が不可になる)

ってか、旧市営地区なら常識の範疇だろ?この話。


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