仙台圏の交通政策(市バス主体に考察)at BUS
仙台圏の交通政策(市バス主体に考察) - 暇つぶし2ch218:名74系統 名無し野車庫行
09/11/08 19:30:55 jmwhTNHy
>>216-217大都会の便利な公共交通に慣れた者はそれが当たり前と思い仙台に来てバス会社に過大なサービスを要求していないか?
東京なら山手線内側地域は徒歩10分圏内に駅名の異なる鉄道駅が平均3駅、多い所では7駅~8駅もあるし、
山手線外側の周辺区部でも徒歩10分圏内に鉄道駅が2駅あるのが標準と言われる程に鉄道が四通八達している。
仙台は、市内でも徒歩10分圏内に7つ~8つのバス停のある地域は少なく、
仙台市内区間のバス網より都内の都心部の鉄道網のほうがキメ細かいのが実情だ。
仙台市郊外は人口集積が低密度で渋滞も少なくて乗用車が使いやすい環境にあり、
バス停まで長時間歩くのを余儀なくされたり、バスなし地域が存在するのは仕方のないことだ。
この点を転入者には理解してほしいし、郊外地域の移動は快適に移動できる乗用車で
都心部内の移動はタクシーもバスもたくさん走ってるので公共交通を、都心への通勤は電車かバスで、
といったような使い分けが必要かと思う。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch