09/07/05 16:54:01 I7a9AQ3u
さっきバスで渡辺通り抜けるのに30分弱はかかったわw
あのあたりは歩くほうが早いな
しかしなんであの通りはいつも渋滞してるの?
そのメカニズムが知りたい
971:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 17:10:14 OKuh4z0n
通過交通量と道路容量のアンマッチ
972:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 17:11:59 MMlddI3a
道路状況のひどさは久留米がピカイチ
973:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 18:01:26 kc9G3adX
>>969-971
だから俺の言う福岡市中心部は年中無休世界一最悪の大渋滞地獄ということは間違いないだろうが!!
文句あるかな?
974:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 18:18:33 FKtEQ7zd
渋滞のメカニズムについてはいまだ解明されてないことが多い
・・・ってテレビで学者さんが言ってた
975:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 18:24:46 gkqk76zD
>>973
本田が死ねば文句ない
976:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 18:32:31 PkOWzAoa
一般車が調子こいてるからしかたねぇわな
977:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 18:40:27 2QGqw/lC
一般車から見たらバスが調子こい(ry
978:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 18:56:08 S6U4ZhbV
三十路の独身バカ女、桃子。
979:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 19:15:22 kc9G3adX
>>974
その学者もバカだね~!
福岡市中心部の世界一最悪の大渋滞地獄は、福岡県警中央署と博多署、福岡市中央と博多の両区役所、福岡七社会、福岡市タクシー協会、福岡市中心部にあるすべての商業施設に、天神をテーマにした演劇をやる被り物の劇団がバカだからこうなるんだよ!
福岡市中心部の世界一最悪の大渋滞地獄の原因となる博多鈍宅、博多祇園ケツ見せ、福岡こ臭いマラ損、バーゲンセール、福岡シティマラソン、大濠花火大会などは廃止したほうがいいな!
文句あるかな?
980:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 19:41:03 2vMFTicG
何だいつの間に渋滞厨こと○高をクビになったタクドラの本田が復活してたのかよw
981:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 19:47:36 pOqCgD40
>>979
本田死ね
982:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 21:04:13 PNrgLOzz
>>973
だから、さっさと死ねよ糞基地害
983:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 22:02:17 4lk3wogn
>>979
本田くんwタクドラとしての馬脚を表しましたなwww
ホークス戦の時のヤフードーム周辺と、
アビスパ戦の時のレベルファイブスタジアム周辺は
重要な飯の種(観客輸送)だから除外したんだろうwww。
アンタの車のリアウインドウに「アビスパ応援タクシー」の
ステッカーが貼ってあるだろうがwww。
984:名74系統 名無し野車庫行
09/07/05 23:22:59 AJgW5isy
江戸時代から
福岡の街は速い速度で通り抜けられない構造になってる。
985:名74系統 名無し野車庫行
09/07/06 00:16:53 hEXvQHQY
>>952
Q大出てから十数年経つけど
西鉄バスとQ大との相性の悪さがこういう形でまだまだ続くとはビックリ
箱六間だったらチャリにも逃げられたけど糸じゃそうもいかんからな・・・うーむ
986:名74系統 名無し野車庫行
09/07/06 00:18:56 S6GKwLfs
>>985
いや、むしろ西鉄エコルカードがなければ伊都への通学は絶望的でしたよ
てか西鉄とQ大の愛称の悪さとは?
六本松箱崎時代から西鉄通学ですが、特に不便は感じませんでしたが
987:名74系統 名無し野車庫行
09/07/06 00:58:12 3lcQ6iJu
おっさんの時代はそうだったかもしんないけど、
六本松から九大前行きが減った時、今のエコル問題みたいに
不便だとワーワー言って騒いでた奴居たし。
988:名74系統 名無し野車庫行
09/07/06 01:10:10 hEXvQHQY
>>986
エコルカードや一日券、乗り継ぎ割引などができるはるか以前、バスカードがはじめて入った前後
つまりは1993年ごろの状況を思い出しながら少し説明する
六本松から貝塚に出るには25番くらいしかなく
城南線から薬院踏切、渡辺通り縦貫経路なのでやたら時間かかって大変だった
六本松から城内経由で天神→九大前へ近道してくれる13番、博多駅経由の10番もあったがほとんどが県庁止まりばかり
25番についていえば電車時代の経路をなぞってあるようなので仕方がない面もわかるが・・・
25番が天神まで13の経路をとるか、
あるいは13か10が九大前から箱崎地区、あるいは箱崎あたりから3号線に転線して貝塚に突っ込んでくれていたらなあと妄想したこともあった
そもそも部活ごときで定期なぞ作れぬという事情もあるので
この間の移動は晴天時はチャリまたは原付、雨天時に限ってバスというのがデフォだった
天神でのバス→バス、バス→地下鉄乗り継ぎ、六本松から大濠公園まで徒歩移動なんて金かかりすぎて論外という状況
卒業間もなく福岡を離れたが
九大前から六本松直通の13や10が大幅減便→九大生による一日券買い占め騒ぎ→後年のエコルカード創設
という経緯を後輩から聞かされ
むべなるかなという感を新たにした
まあ今となっては思い出話w
989:名74系統 名無し野車庫行
09/07/06 02:09:49 8SPLBYyZ
>>988
なるほど、よくわかりました。
エコル世代は相当恵まれていると実感する話ですね。
今回の九大急行関連も、まだ値上げですんだからよかったですよ…
学校関係者からは、「西鉄は伊都をエコルの適用外にしたがっている」という話を数年前からずっと聞かされていましたから
990:名74系統 名無し野車庫行
09/07/06 02:38:24 3NqPgyy1
>>998
違うやろ、それは。
真相はどうか知らんけど、大学生対策だとしたら、
エコルは九大生より地下鉄競合を見越しての福大生囲い込みじゃないの?
それと、その当時はすでに13番の九大行きは空前の灯火だったはずで、
そもそも大学生輸送目的の路線ではないと思うけど…。
3番の振替じゃなかったけ?あやふやだけど。
あと、語るなら今は亡き20番の事にも触れなきゃね。