09/12/30 22:07:18 Ca0RXfcR
それにしてもダイヤの刻み何とかならんのか・・・
間に合わないダイヤ刻みつくっちゃだめでしょ。 「刻みは支部が・・・」
という風に言うが、本庁も下らない命令出すんだったら、そんなのやめて
きっちりデータ通りに「指令」しろよ
ゆとりのあるダイヤが、一番安全のためになるんだぞ?
・時間があれば「発進反動」が無くなる(焦って加速する必要がない)
・時間があれば「扉挟撃」が無くなる (焦って扉を閉めて発車する必要がない)
・時間があれば「追突」が無くなる(焦ってダロウ発進する必要がない)
三事故なんて、ほとんどの原因は「焦り」だ。 焦りの原因は何か・・?
間に合わないダイヤで、何とか間に合わそうと我々運転士が、必死に遅れを
取り戻そうと本能的に行動するからだ。それと、時間にゆとりがあると、
「接客サービスが明らかに向上」する。なぜなら時間が間に合うので、慌て
る必要がないから、接客に時間を費やせるからだ。
時間があれば乗換案内もできるし、丁寧にバス停の位置や行き先を説明できる。
ツッケンドンな説明になってしまうのは、時間がないので焦るから。
しっかりとした時間を設定してもらえれば、事故も確実に減るし、サービス
も同時に向上する。デスク主体で現場をしらない本庁の人間でもわかるよう
に説明してみた。