■■■■■名古屋市交通局其ノ十一■■■■■at BUS
■■■■■名古屋市交通局其ノ十一■■■■■ - 暇つぶし2ch719:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 12:00:07 ITC6VehW
例のやつ見てきたよ
噂どおり窓を引き伸ばしたような感じ
ナンバーはまだ取得されてない。局番がまだ塗装されてない車両もある
URLリンク(www.dotup.org)

720:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 13:21:16 tF9nchSf
やはり・・・

しかし、如何にも「今回だけの応急措置的」な車だなwww

721:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 13:32:02 W6vO+/La
NF‐33発見!

722:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 13:52:50 XMYnTgZt
よく言えばエアロスターワイドビューw

尼崎とか含めてたかが100台くらいに作ったら大赤字でしょ。特別措置じゃないのでは?

723:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 14:03:30 WRQNzV8z
2005年度に導入されたNFと比べてみたが、
明らかに後部窓が小さくワンステ車の雰囲気も漂ってくるな。
ある意味特徴のある車両だね。

724:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 14:39:12 xDiGO0l0
でもまあ、奇妙に見えるのはヲタだけで、イパーン人から見れば単なる路線バスだ罠。

725:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 16:15:55 xDiGO0l0
連投スマソ・・・

何か、窓がデカすぎて強度不足な感じがする・・・。メーカー側はちゃんと車体強度考えて作ったのだろうか?

726:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 17:21:03 t1tGc5Fi
当たり前だろ
強度不足の車なんか売れるかよ


727:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 17:53:47 HLUY6Tcv
バスはオーダーメイド性が強いから生産台数はあまり関係ない気がする。
今回納車されるのが扶桑の標準仕様になっていくかもしれないし。
局の購入価格にあわせた仕様かもしれないし。


728:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 18:02:41 t1tGc5Fi
今回はただ単に西工がパンク状態だったから富山製になっただけ

729:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 18:55:34 wtoNSpwX
いずれにせよ新長期規制の富山製ノンステの事例を作った訳だが。
西工製日野KVの事例を作った京都市営と相対するものがあるな。

730:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 22:02:23 ITC6VehW
ふそうスレには他社向けだが公式側の画像が上がってるよ
非公式側は窓の大きさが印象的だったが、公式側は屋根が出入口が位置が下がって見えるので相当違和感のある仕上がりとなってるね
なんと言うか…ノッポに見える

731:730
09/02/20 22:06:11 ITC6VehW
すまん、中途半端に添削したから日本語でおk状態になってた
二行目補足
非公式側は窓を拡大することでそれなりの見栄えにできたが、前扉、後扉の寸法まで変更は出来ないらしく小さく見えてしまってる

732:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 22:06:30 gq/K+fVc
オレは現場だが、このFには全く違和感も感じない。
あ、Fの新車だなと思う程度。
ヲタと現場の感覚の違いなんだろう。

733:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 22:45:00 4R10sE2+
なかなかよさそうな車両ですね。

734:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 23:14:09 8VFs9EmQ
ワンステベースのノンステだからなんかノッポ

735:名74系統 名無し野車庫行
09/02/20 23:38:27 NRF1q4+c
だって、専用のボティ図面ないんだもん。

736:名74系統 名無し野車庫行
09/02/21 00:13:27 etEp9NbU
>>730-731
神姫だと色が薄い(明るい色の)カラーリングだから目立つと言うのもあるね。
安直だけどドア上の部分を(ついでにサッシも)ブラックアウトするとか、濃色系のカラーリングだと幾分緩和されると思う。

737:名74系統 名無し野車庫行
09/02/21 00:45:49 gR7IFemC
緊急事態発生

738:名74系統 名無し野車庫行
09/02/21 08:33:58 yzlPZ2MX
>>737
写真撮られてるのが分かってて出してたりしてw
いつ営業運転始めるかな~?

739:名74系統 名無し野車庫行
09/02/21 15:12:07 H9Kp+w99
>>714
確かに。
普段見る野並のNは殆ど新型だな。

パノラマカードの挿入口で迷った。

740:名74系統 名無し野車庫行
09/02/21 22:46:57 1j1/0H2E
廃車寸前車の料金箱替えたりホイール塗り替えたり
ほんと忙しいバス事業者だなw

741:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 00:42:02 03ikKwbi
運賃箱は取り替えないといけないから取り替えてるの。
運賃箱と一緒に、営業所に有る精算関連の機械換えてるの知ってる?

廃車寸前だろうが予備だろうが、取り替える時は営業所単位で一気に変える。

742:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 01:02:03 cOwbgba3
今回の新車にも名鉄バスみたいなデイライトが付いてんだね

743:740
09/02/22 01:30:37 s7mKH6DH
>>741
んな事は知ってるよ、散々既出でしょ?
しかしそれでも、あとひと月使うかどうかのバスの料金箱替えなきゃいけない方も複雑だろうな…。

744:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 01:33:06 0meCpmgT
ところで、土日エコ乞食と敬パス軍団では
一般利用者、あるいはウテシ的にはどっちが性質悪いかな?

745:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 01:36:19 IYrZA4D2
>>744
後者じゃないの?

746:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 01:38:43 PQVpiPln
ドニチエコ利用者を乞食と思ったことないけどな。
敬老・福祉利用者の一部はDQNかと。

747:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 09:14:54 Fos1En9z
俺は、敬老は百歩譲って許せる。激動の昭和をよくぞ生き抜いた、お疲れ様!みたいな。
だか福祉は複雑。保護されて当たり前、みたいな態度に見える。
思わず「世間様に生かしてもらってるんだろ、遠慮は無いのか」と言いたくなる。
あぁ、ダメな俺。反省。

748:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 12:49:15 s7mKH6DH
敬老(正確には今は有料だけど)や福祉パスならともかく
ドニチエコ利用者を乞食とは失礼な!正規の有料乗車券ですよ!
ただヲタの俺から見ても、そこそこの頻度で使う客は頼むから前もって買っといてほしいとは思う。
ドニチエコ有効日の午前中のバス乗ると、下手すりゃ各停留所ごとに何枚も売れやがる。
で、遅れまくりと…。
あれは一般の定期利用者や用務客にはいい迷惑。

749:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 12:59:17 YrH7dhZs
>>748
前もって買うには、前の週に地下鉄駅の改札脇で
ないと、ドニチエコは買えない気がする。
地下鉄駅では、平日だと駅員がロッカーまでとりに行く感じで、こっちが気をつかってしまう。

バスは、始発停留所を利用しないので、平日は他の客からうざがられる。
野並か猪高の車庫まで行く気はいないし。

750:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 13:38:22 QPrVr9Bl
>>749
コンビニなどで買いましょう 車内で買う人は釣り銭のいらないように



路線によって札を出すところと、きっちり出すところと分かれるね

751:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 14:18:06 g23+biHT
>>750
例えば、どの路線が札を出すの?
容易に想像できるのは名駅12あたりだが

752:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 14:18:51 kI9aX62k
敬パス軍団はマジ最悪。
小型のキャリーケース片手に徒党で乗り込んできて、
一人掛けに座ってる若者に向けて立て立てビームを放ってくる。
こういうとき、旧ブルリのロングシートはありがたい。

753:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 14:36:22 kI9aX62k
>>747
激動の昭和っていうけど、史上最悪の大不況の2009年の方がずっと激動の時代であって、
その今を生きている俺らの方がちゃんと評価されるべきだ。

754:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 14:54:37 Fos1En9z
そうかなぁ…

755:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 15:15:25 s7mKH6DH
>>749
地下鉄の駅で買えばいいじゃん。
ドニチエコを使う以上、地下鉄路線あるいは駅のある停留所を一切利用しないとは考えにくい。
主要駅にはドニチエコ専用の自販機もあるし、ない駅なら駅長室か定期券売り場へ行けばいいし。
なんで駅員にロッカーまで取りに行ってもらうのに気を使うの?
途中停留所の車内で、ウテシから突発的に何人も買うよりずっとまし。
車内で延々と出発を待たされる一般客のことも考えてくれ。

756:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 15:19:56 kI9aX62k
基幹2の車内で、土日エコを買う強者というか恥知らずっているのかな?

757:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 15:31:34 s7mKH6DH
>>756
そんなの腐るほど居るよ。
そればかりか、停留所で降りようとしている客の列の中で一番先頭に並んでる癖に平然とドニチエコを注文し
後ろに並んでる人を待たせる池沼も多い。
土休日の午前中の栄行か名古屋駅行に乗って確かめてみるといい。
乗り慣れてないんだろうが、JRの18きっぷと同じでこういう非常識な輩があまりに多いようでは乞食云々言われるのも仕方あるまい。

758:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 15:43:55 YrH7dhZs
>>755
だから、
改札口で、窓口に置いてパッと売れるようにしている
土曜日曜にまとめ買いしているよ。


759:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 16:32:43 s7mKH6DH
>>758
スマソ。そういえばそうだなw
俺普段は自販機ばっかりだから、それをすっかり忘れてたw

760:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 16:57:05 oCqNm8Bm
>>759
どうせなら、伊神の自販機で買ったら。少しは安いぞw

761:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 17:05:59 F5JRh9T7
チケットセンターっていう金券ショップなら、595円で売ってるよ

他にもユリカ5600→4950円とか
わずかな差かもしれないけど、差額をコツコツ貯めたら結構な儲けになる

池下、大曽根、金山、千種、黒川、名駅等にある

762:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 22:07:43 P2bIJX2t
NF-1、2廃車age

NF-3の大森転属はNF-2の代替用?

763:名74系統 名無し野車庫行
09/02/22 22:36:26 yCcUeAOv
料金箱を替えるなら、5千円m1万円対応&ドニチエコ自動販売機能をつけてくれればいいのだ。
残り金額が僅かですとか余計な放送いらん。

764:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 09:27:10 6U3tpBZb
ただ、1万円が10人乗ってきたら、おつりが約10万無いといかん。
客のモラルの問題で、千円札以下を用意するのが当たり前だし、常識。

765:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 09:53:10 iMG9QH3y
>>751
幹星1はひどい 諭吉出すバカもいる 聞いた話では財布忘れたから、次回払うと言ってきた奴がいるらしい 当然取りに帰れ!!

766:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 09:56:02 DlcGSF9J
今度日野が入札したらBRCハイブリッドが入るのだろうか?

767:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 11:26:29 g0yS6IlH
>>734


瀬戸電の部屋・掲示板だったでしょうか。
ワンステベースだから、標準仕様ノンステが取れるかどうかの書き込みがありました。
確かに、車高が高そうに見えるし、取れない気もします。
でも、通常時の車高が高ければ、今まで底を擦る等の理由で入れるところができなかった系統に、ノンステが投入可能になりますね。

西工が忙しかった、富山が暇だった以外にこんな理由…とは、考えすぎでしょうか。

768:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 12:16:48 RJdjyftQ
>>767
今後の新NFの車両配置しだいかな。
今回はこの時期にも車両移動を行っているからね…
もし、車両の面が理由であればそれらの路線を抱えている
中川や稲西あたりは配置が多くなりそうだし。

769:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 13:29:44 Y/LJ7E+X
どっからどう見ても、20過ぎの男が運賃箱に100円しか入れなかった。
運転士は注意もせず、こどもボタンを押して見逃してた。

運賃踏み倒しと、それを助長する運転士。
真面目に運賃支払っているのが馬鹿みたいに思える。

770:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 13:40:20 6U3tpBZb
福祉手帳を持っていたのだろう

771:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 13:44:29 6U3tpBZb
止めたら逆切れするクソ客。
もううんざり。

772:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 13:45:49 5UYxdNld
見た目いまどきの若者でも障害者手帳もっている人いるよ。
古い料金箱だとヘタってきてるから、たまに硬貨を読み取らずにしばらく沈黙してるときもあったりする。
なんてプチ情報。

773:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 14:02:39 6U3tpBZb
障害者手帳に、無料と、半額になる奴と二種類あることを
知らないヲタ

774:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 14:05:26 5UYxdNld
>>763
> 残り金額が僅かですとか余計な放送いらん。

ユリカの販促じゃね。

高額紙幣が使えるようになると、それが当たり前になってさらにモラル低下になる。
昔の話だが他県のバス会社で客が運転手に一万円を両替頼んだら「両替金がないので出来ない」って運転手が言ったので、客が怒って新聞社に投書したそうな。
投書に対する会社の回答は「お客さまにはあらかじめ小銭をご用意してご利用していただくようバス停に掲示を出しております」だったそうな。

775:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 14:07:27 6U3tpBZb
最近の客の傍若無人さには目を覆いたくなるね

776:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 16:08:20 xPnqvhN7
>>774そんなことで、切れるか? やっぱ底辺はあぶないな

777:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 16:37:09 5UYxdNld
>>776
世の中クレームだらけだよ。自分の思い通りにならないとすぐに切れるらしい。唯一の救いは正規の運賃を払う意志があったことかな。

778:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 18:09:22 uJ9I38/1
しかし正直なところ、専用スレが複数立っている事からも分かる通り
高額紙幣問題もそろそろバス業界全体の問題として考えた方がいい時期だと思うね。
今や万札お断りなんて商売もかなり珍しくなったし
少額の運賃だけならともかく、千円以上のカードを売っておきながら
万札で嫌な顔するのはやはり問題。
どこのスレでもそうだけど、ウテシどもはちょっと必死杉。
こう言うとまた必死こいて噛み付くんだろうが、自分も客商売してるけどそもそも今の客にモラルなんか求める事自体無駄だよ。

779:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 18:21:29 5UYxdNld
>>778
カードの金額は関係ないと思うのは俺だけか?
万札出してる奴は「金もってるんだぞ~」って自慢してるの?


780:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 18:54:36 Dfmlk8ZK
たばこ買う為、自販機へ一万円札を持って行く奴はいない

781:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 19:01:46 6U3tpBZb
これだけ昔からバスは高額紙幣は不可といわれていて、
既に常識の範囲内であるにも拘らずまだ文句を言うのかね?

782:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 19:12:53 yq4nseJF
万札しかない時はユリカ5600を2枚買っています

783:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:05:06 iSPon9nd
MN-20緑帰還
NS-178緑ふんだくったまま

784:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:05:46 76JRrLOi
万札しかない時は5000円カードを2枚買わせます




               by 明哲グループウテシ

785:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:09:02 o3D+fjxh
座席が緑色のバスはまだ走ってるの?

786:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:15:41 av1OKnl/
>>785
座席が緑色=テープ車
テープ車はもう何年も前に絶滅してるよ
テープが伸びてたり、回転数がうまく合わなくて音声がメチャクチャになってたのが懐かしいなー

787:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:39:54 XIrzoJ7j
シートが青色のテープ車もいたよね。何の違いだったんだろう…?

788:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:44:34 NTM9XxqQ
>>786
ありがと

789:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:52:15 h5GWOPpS
>>787

緑のシートがぼろくなって張替えただけだよ。

790:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:53:21 kYWlUd48
>>787
モケットがボロくなって新車と同じ生地のに張り替えたやつじゃないかな。

791:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:59:28 cTXN/X6C
新NF、配置マダー!!

792:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 21:59:45 GU4RBCJ4
61~63年式はほぼ全車青色に張り替えた。
元年式は一部車両だったかな?
2~3年式は緑シートのまま廃車になったと思う。

793:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 22:10:05 av1OKnl/
>>792
自分の乗車できた範囲だとH-490番台あたりからH-510番台ぐらいまでは青色シートで廃車になってたと思う
確かこのあたりが元年式だったよね
~S63年までとH1年以降の違いは確か車内の塗色が異なる…だったかな?(クリーム色→白へ)
※中川担当地区民なんで車両の偏りがあってスマン

794:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 23:02:03 NL7qSsg+
>>785-786
ほれ、数年前に撮った画像だよ。
URLリンク(upload.fam.cx)

795:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 23:31:57 2qR6kHnd
>>780
たばこ(笑)

796:名74系統 名無し野車庫行
09/02/23 23:59:27 5UYxdNld
ジュースかコーヒー、缶ビールとかならいいらしい

797:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 01:50:38 /dNtoVl5
>>794
おお…なつかしいなw

テープか…。あの再生ボタンを押してみたいと思ったなw小さい頃…。
思えば、ほとんどの窓が開いたんだなぁ

798:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 01:58:31 wGxdt2K6
今の横引き窓より昔の上下昇降窓の方が個人的には好きだったな。

799:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 03:05:02 mijxHqhE
お絵かきのまま異国で走る元名古屋市交通局のバス

URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

800:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 06:43:14 wSlq8YjF
>>773
どこからどう見ても健常者。

801:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 11:06:51 SFnODnAA
見た目で判断しちゃだめだよ うちの親も見た目は普通だけど福祉持ってるよ

802:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 14:07:09 LgLMtB2C
今日乗ったら新しい料金箱だった。
硬貨投入口の横に見慣れぬ四角い物体が付いてたけどICカードリーダかな。

803:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 14:19:50 H0Qp1r5m
そだよ。
来年になったら出番が来るさ

804:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 15:11:43 LgLMtB2C
そっか。
それでリーダ部分に黒いシールでマスキングしてんたんだ。

805:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 17:11:37 A9kIiuCt
[]日≡ノンステップバス≡日[]
N‐138は緑営業所でお好きな様にお使い下さい!

806:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 18:02:12 /K+5n183
NF-2廃車らしい。
森の里にいるとかどうとか。

807:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 18:46:08 OvXqQIWO
>>794

持っててよかったミリオンカード降車ボタン。

808:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 19:20:43 cq92lX5K
>>806
まさかニューエアロ(※ノンステ)が旧エアロF-513(ラストオーダー)より先に逝ってしまうとはな…

809:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 19:34:33 A3GcMHYa
さっき乗った原11F-500のギア鳴りは酷かった

810:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 19:42:20 Fwk83wvS
今の工房はうらやましいな学生用定期で全線乗れるんだから。
俺が通学定期を使ってた頃は、通学区間以外を乗ろうとすると運転手に「ダメじゃないか」と言われてしまう時代だった。

811:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 19:45:40 4OaaFwmt
>>810
だから栄には平日夕方でも市内全域の学校のjkがわらわら集まってくる。

812:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 20:09:12 YkvfJA5C
>>811
一番多いのは白壁のキム城のJkとJcだな。

813:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 20:49:48 U8umy1eJ
>>806>>808
廃車の三菱ふそう3扉ノンステは名鉄グループのバス会社
(網走バス、宮城交通、北陸鉄道、濃飛バス、岐阜バス、
東濃鉄道、北恵那交通、知多バス)で再就職するのかな?

814:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 21:16:27 OjeFbpty
>>810
学校群制度のせいで、公立普通科でも遠距離通学してる生徒が多いからな。
地下鉄でもバスでも栄を通って通学する人が多く、必然的にそこが帰り道の溜まり場になる。
セントラルパークのマックは、夕方にはさながら市内の制服の見本市と化す。

815:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 21:54:38 wGxdt2K6
市バスに乗って見本市を見にいこう♪

816:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 22:15:40 Fwk83wvS
>>814
学校群なんて復活したの?
俺が通学してた頃は学校群廃止されて複合選抜制度だったけど。

817:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 22:21:52 OjeFbpty
>>814
すまん、素で間違えた。
学校群じゃ普通の県と同じじゃないか。

818:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 23:20:16 dO/rgI/+
スレ違い
よそでやれ

819:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 23:26:04 wGxdt2K6
>>809
へたっぴなウテシにミッションやられちゃったんだよきっと。

820:名74系統 名無し野車庫行
09/02/25 08:57:59 QpgVl6xd


821:名74系統 名無し野車庫行
09/02/25 18:33:06 Ie9ZFcyB
テスト

822:名74系統 名無し野車庫行
09/02/25 22:54:30 5ZSyoDtf
新NFが全車配備されたら、2ステメトロ窓車は全滅するのか?

823:名74系統 名無し野車庫行
09/02/25 23:05:43 6Xe5jloM
>>822
天然ガスバスは残るだろうし、他にも何台かは廃車延長車として残るんじゃない?

824:名74系統 名無し野車庫行
09/02/25 23:29:01 QvL0SY5k
>>823
なんか注目度UPしそうだな・・・w
メトロ窓車w

825:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 00:17:49 AYRJQZt/
拝啓@今年度廃車予定車全ての車両へ

君達の兄にあたる初期グレードアップ車に初めて乗車した時
内装の豪華さやデジタル案内表示器のハイテクさに、とにかく驚きました。
時が経つのは早いもので、当時小学生だった私も今や20代も半ば…。
高校・大学、そして就職してからも、私の通勤通学のお供はいつも君達でした。
そんな君達とも、ここ1~2年はお目にかかる機会もお供する機会もめっきりと減ってしまい、非常に寂しく思っておりました。
いよいよお別れの時が近付いてきているようです。
メトロ窓にあの薄汚れた古めかしい降車ボタン。
かつて白いカバーがかけてあった事を偲ばせる、ハイバックシートの角ばった背ずり。
すっかり汚れきってしまった内装の床模様。
何もかもがいい思い出です。
君達は私の青春時代そのものです。
夢をありがとう。
そして、さようなら…。

追伸@廃車延長車へ
メトロ窓の純グレードアップ車として最後まで残って働ける君達は非常に幸運に思います。
あとしばらくの間、老体にムチ打つ日々が続くかと存じますが
どうか散っていった同級生たちの分まで最後まで愛され
有終の美を飾って下さい。
四月以降も君達の活躍を拝見できる事を心より祈っております。

名古屋生まれ名古屋育ちのいちバスヲタより。

826:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 00:48:35 92npttzx
俺も青いハイバックシートを初めて乗った時は感動した。
蛍光灯の数からして違うし、床の色も初期車はひし形だったものの灰色が新鮮に感じた。

日野だから揺れたけどフワフワのシート、明るい車内、きれいなカーテン・・・まさにグレードアップ車だった。

今のNSやNHに比べれば豪華な作りだったな。

827:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 05:26:22 vMnjh71D
中日新聞

南大高駅に野並18延長

名鉄鳴海駅に新瑞12、野並17、野並19が経路変更して乗り入れ

828:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 06:53:05 syL7BnbH
>>827
鳴海駅に新しいバスターミナル作ってる。
名鉄バス鳴海線の増発も期待したいな。

829:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 07:25:06 QQUuSqoc
銀ちゃん 大忙しになるな

830:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 07:59:17 Gl7t7t6Z
伝治山から池上が通行止めらしいぞ
野並13が迂回運転してるらしい

831:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 12:26:08 H0xX4NMW
本日9時30分~10時頃、茶屋ケ坂交差点付近で発生した
ダンプカー×日通の現金輸送車?の衝動事故で、
ダンプカーが中央分離帯を突き破り、
反対側のマンションに突っ込み、車体やフロントガラスが大破しており
事故処理の為にパトカーや消防車も何台か来ていた
古出来町・市役所方面の西行き車線は、1車線が規制されたおかげで汁谷まで大渋滞!
基幹2(名鉄基幹)、茶屋12は軒並み遅延が続出!
なお、詳細は夕方のニュースで確認しる!

832:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 18:55:44 /XduC2AU
>>831
運転本数の多い基幹の市内向きなら事故発生から30分もしないうちにどれがどの時間のバスかわからなくなるだろうな。
本数が少なくても後の時間のダイヤにのってしまえば定刻のように走ってたりする。

833:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 19:47:26 TWpKpo16
ダンプ無茶苦茶だな 死人でてもおかしくない事故だぞ

834:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 20:02:59 AYRJQZt/
やはり事故原因にはバスレーンが関係あるんですかね…。
あの辺りの道路はかなり複雑ですからね、免許取って実際に走ってみて痛感しましたよ。
サンドラや初見の田舎者がしょっちゅう逆走したり事故ったりしてますね。
確か昨年も直進矢印を青信号と勘違いした馬鹿が右折しようとして
右側のバスレーンを走っていたμ鉄バスに体当たりしましたし…。

835:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 20:17:58 6+TQju/0
スマソ。スレ違いかもorz
今さっきふそうスレを覗いてみたんだが、瀬戸電HPの掲示板が叩かれてたわww
匿名性の高い掲示板でもないのに、ここ数ヶ月で変わっちまったなぁ

836:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 20:42:31 bSkOs4st
>>835
富山製ノンステエアロスターの情報をいち早くスクープしたプーチンパパ氏の功績はでかいが唯一の汚点は瀬戸電HP掲示板なんかに書き込んだこと。
普段から電波少年ばっかの掲示板だからせっかくの特ネタもガセ扱いされてしまった。
匿名性があるなしよりも国語の勉強すらまともにできん連中らの出入りを許していることの方が問題だと思われ。


837:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 22:29:58 vMnjh71D
短パンマンエラー

838:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 22:52:29 GrG3q9mj
>>836
あんな情報をヲタ向けの掲示板に書き込むのは三菱ふそうの社内的には普通にまずかろうと思うがw
あの掲示板の住人は電波が多くて、ついでにほとんどがふそう盲信者だから舞い上がっちまったんだろうな

839:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 23:11:40 f2hT8MmF
新NF車はいつから走るのかな~

840:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 23:24:08 ijeyWkPD
猪高は3月になってから搬入とか言ってるけどな。
その前に廃車になったHをさっさと星ヶ丘から持って行ってくれないと、置くスペース無いんだがw

841:名74系統 名無し野車庫行
09/02/26 23:28:03 jCANb7rZ
>>839
同僚が今夜見かけたらしい。
NF-25 ナンバーは2399

842:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 02:07:55 p2pf2m1L
夕方の八事11の妙見町/名大行きって何でみんなあんなにカッ飛ばすの?

843:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 07:56:44 bfCq98lB
今日、名駅20にHー754が走っていて、すごく懐かしく思ったよ。

844:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 08:09:31 MoKreD3s
>>842
どうせダイヤ時間が全然取ってないんだろ。
本能で何とかダイヤに乗せて走りたいのだろう。待っている客に
文句を言われるのも嫌だろうしね

845:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 08:15:10 FiDWKED3
名駅20って全部ノンステじゃなかった?

846:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 08:26:00 aGBMus6u
>>840
RFとHの2、3台なくなってましたよ

847:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 09:47:56 eJt5dIMn
うちの車庫の工場にNFが2台停まってた。
いつから使うんだろう・・・

848:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 09:49:49 TY6cX0eU
>>843>>845
名駅20は全便ノンステ。
ということは何かあったのだろうか。

849:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 10:14:20 qfgnNUXS
幹神宮2でも、ノンステ便に2ステが充当されることがあったから
検査か何かの影響によるイレギュラー運用かしら?
でもこのタイミングではちょっと釈然としないな

850:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 10:25:51 zdjIKzQ4
今更ながら、名駅20と金山16・11、新瑞12も全便ノンステにする必要なかった気がする・・・。

851:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 11:03:45 TY6cX0eU
>>850
でも今後はノンステのみの車両購入だから、
いずれ近い将来全部ノンステになるね。
ただ、ノンステ化についてはある程度平等に進めていくのが望ましいと思う。
特定の路線だけノンステ化せず取り残しというのはいかがなものか。
(もっとも、大型路線に限っては担当全系統ノンステ導入している営業所もあるが)

852:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 12:41:29 g2tIAvin
>>851 N尾でしょうか?

いま鳴子町でNN-1を発見。野並方面に向かってました(系統不明)

853:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 13:05:18 dV3XtgID
如意にNF-56・57
@国土交通省ステッカー

854:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 13:12:58 GLbkxJx1
>>853
如意F-456・F-469
離脱しますた

855:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 15:08:18 lZDH8N7Y
14時頃だったかな?運輸局に新NF2台確認(名駅20、名古屋駅行NS-177車内より)
1台はNF-74だったかな?
車両後部にはまだ局番塗装されてなかった
このあと一宮へ帰った後、整備され週明け納車かしら?

856:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 17:29:49 ok++39Hn
>>853
どっかの掲示板によればNF-56が営業運転に入ってたみたいです。
いよいよ新NFが始動しましたね。

857:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 18:29:15 /fiHrzFg
>あ、板が汚れてしまうのでこれくらいにしておきましょう。

はぁ?
汚しているのはオマエだ
汚すと書けば反論逃れができるかと思っているのか

858:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 19:27:54 qfgnNUXS
>>857
どこの誤爆だよw
レス抽出でHITしねぇし…ビックリするじゃないか

859:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 19:53:50 vbkloWtI
来年か再来年には幹高畑1専属のショートホイールベースノンステが納車されるのを期待してる

860:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 20:09:34 /kFa1Ipp
その期待を裏切り、モヤシを導入するのが名市交クオリティ。

861:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 20:46:15 /fiHrzFg
URLリンク(setoden.com)

862:名74系統 名無し野車庫行
09/02/27 21:24:24 HqxTSkaz
別にショートじゃなくても幹高1運用できるでしょ。専用車なんて運用しづらいと思うよ。ウテシの腕次第。

863:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 00:27:24 1IxAEbNg
URLリンク(blog.livedoor.jp)
公式側キタ━━━(゚∀゚)━━━!!          
   


864:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 00:29:29 u5Yd6wHh
>>863
ひゃー、えらい斬新ですね

865:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 00:35:44 1IxAEbNg
中扉以降の側窓下部はせめてブラックアウトして欲しかったorz

866:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 01:19:52 ndffDAES
ドア上の幕板が・・・

867:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 07:39:18 FUOruBnt
車庫にNFのデータ表があるけど、これは300馬力あるのか。
全長全高ともにNSよりも長いんだな。

868:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 08:37:12 2d9gsdQP
>>867
MD92エンジンなんで、尿素NNと同じエンジンだよ
どの程度ラグがあるかわからないけど、MT仕様な分、尿素NNより若干パワーがあるかも?
ワンステ改造ってことで、全高が高くなってる為か長さが短く見えるのだけど
実際はNSより長いのか…

869:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 10:19:33 GYWcK/O4
>>863

後ろのバスと比べると明らかに高く見えますね

870:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 12:24:33 lVmyfyTC
>>868
他社にコイツのワンステ仕様(いわばノーマル仕様?)が居て、
その会社の運転士氏曰く、「今まで満員で登れなかった坂も登れるようになった」
とのこと。もちろん今までのNFとは比べモノにならないくらい力があるでしょうね。

URLリンク(hama.xii.jp)
↑同形式の車両の音で、2度目の発進時は急な坂になっているそうなんだが、
かなりぐいぐい登ってる。
こりゃ相当なパワフル車両であることは間違いなさそうだ。
(ちなみに、新NF車もこれと全く同じ音である模様)

871:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 14:21:36 b0EKjDvK
NS-7研修車に改造!
名鉄整備の鳴海工場にいるのをハケーン!(名鉄電車乗車中に見ますた。)

872:リニモ1号 ◆9EfT/ivRlg
09/02/28 15:36:42 Ijb+Bq2L
>>863
しかも国土交通省認定の標準ノンステップバスになってるしね。

873:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 16:57:29 2d9gsdQP
>>870
とても尿素NNと同じとは思えないような音だね
>>863のブログでも触れられてたけど走ってる音はまさにふそう車そのもの
トランスミッションの違いも軽視できないね

せっかくなんで、昨年頭にUPしたデータと今年度の新車であるPKG代のNSエンジン音をまとめてUPしてみる
興味があったら聞いてみて
URLリンク(www.dotup.org)
※ターボフェチなんでタービン音大きめ
同じエンジンなのにDPD装備(19年度)、アリソンAT→MT(20年度)と変化するごとに音も異なってるのが興味深い

874:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 17:53:03 lVmyfyTC
>>873
でも、去年のNSと今年のNSは音が若干似た感じだよね。
一昨年のNHは、DPDが付いてないから音が結構違ったりするけど・・。

URLリンク(www4.atpages.jp)
ここにも去年のNSと今年のNSの音が落ちてるみたいよ

875:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 18:56:17 rNLJgE/q
ふそうの新車ってそんなに力があるのか。
こりゃ出だしのクラッチミスると爺さん婆さんこけるな。

876:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 19:07:27 +W9KStk4
新NF「隣の車が小さく見えま~す」

877:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 23:04:04 a9FqbDHZ
<名古屋市交通局3050形編成表>
←赤池 3150-3250-3350-3450-3750-3850 上小田井→
3161F 3161-3261-3361-3461-3761-3861 3次車(2009 日本車輌)
3162F 3162-3262-3362-3462-3762-3862  3次車(2009 日本車輌)
3163F 3163-3263-3363-3463-3763-3863  3次車(2009 日本車輌)
3164F 3164-3264-3364-3464-3764-3864  3次車(2009 日本車輌)
3165F 3165-3265-3365-3465-3765-3865  3次車(2009 日本車輌)
3166F 3166-3266-3366-3466-3766-3866  3次車(2009 日本車輌)
3167F 3167-3267-3367-3467-3767-3867  4次車(2010 日本車輌)
3168F 3168-3268-3368-3468-3768-3868  4次車(2010 日本車輌)
3169F 3169-3269-3369-3469-3769-3869  4次車(2010 日本車輌)
3170F 3170-3270-3370-3470-3770-3870  4次車(2010 日本車輌)
3171F 3171-3271-3371-3471-3771-3871  4次車(2010 日本車輌)
3172F 3172-3272-3372-3472-3772-3872  4次車(2010 日本車輌)
3173F 3173-3273-3373-3473-3773-3873  4次車(2010 日本車輌)
3174F 3174-3274-3374-3474-3774-3874  4次車(2010 日本車輌)
<名古屋市交通局6000形編成表>
6121F 6121-6221-6321-6421-6721-6821 4次車(2009 日本車輌)
6122F 6122-6222-6322-6422-6722-6822  4次車(2009 日本車輌)
6123F 6123-6223-6323-6423-6723-6823  4次車(2009 日本車輌)
6124F 6124-6224-6324-6424-6724-6824  4次車(2009 日本車輌)
<名古屋市交通局N1000形編成表>
←藤が丘 N1100-N1200-N1300-N1400-N1500-N1600 高畑→
N1103F N1103-N1203-N1303-N1403-N1503-N1603  3次車(2009 日本車輌)

878:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 23:05:03 ncn6idBn
>>877
バス板に貼ってどうするw

879:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 23:06:04 a9FqbDHZ
3050形甲種回送 2009
5/13 3050形 6両
5/20 3050形 6両
5/27 3050形 6両
6/3 3050形 6両
6/10 3050形 6両
6/17 3050形 6両
6000形甲種回送 2009
6/24 6000形 6両
7/1 6000形 6両
7/8 6000形 6両
7/15 6000形 6両
N1000形トレーラー 2009
7/22 N1000形 6両

880:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 23:07:33 ncn6idBn
こういうLED、名古屋では使えないの?
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)

881:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 23:32:47 lVmyfyTC
>>878
前、ワイドビュー21に良く書き込んでた荒らしだ。
大体、ここまで車両作る金がどこにあるんだw

>>880
暗いとこじゃないと使い物にならんだろ・・・。
それよりも、側面表示器を、行先部分がスクロール表示出来る奴に取り換えるべきだと思う。

882:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 23:39:09 0OUML7DO
なんでみんなそんなに知ってるの?
関係者の方ならともかくそれ以外の方は怖いんですけど。

883:名74系統 名無し野車庫行
09/02/28 23:49:35 rNLJgE/q
>>881
実際横方向幕見て経由や行き先を理解してる客(常連は除く)って少ない気がする。
方向幕見てもウテシに「どこ行き?○○通る?」って聞いてる客の多いこと。
スクロールなんてしたらパニックかもw

884:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 00:44:09 I4XYK8mX
春の改正で更なる減便を断行するのなら
高速1、栄21や名駅15の一部区間のように地下鉄の真上を延々と走る区間はもちろんの事、
たとえ黒字であっても、距離が長過ぎる路線は分断or統廃合の対象だな。
(黒川12・八事12・新瑞12・名駅17etc)
もうすでに限界まで統廃合や減便しまくってる上に
景気が低迷してこれから集客が見込めるというのにさらに減便するんだから、
これぐらいしないと、減便された路線の利用者は納得しないよ。

by日中&土休日時間一本の路線の利用者。

885:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 00:52:11 BoO5QGEl
>>881
スクロールできない機種ってあんの?

886:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 00:56:24 XHwDx+uJ
浄心からの移籍者が大量に来るのに減便なんてするのか?

887:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 01:01:49 xp2X6ZCr
>>884
高速1の地下鉄並走区間を廃止したら、この系統は何処発着にすれば良いんだ?
上前津にバスターミナルでも作る気か?w

888:884
09/03/01 01:19:17 I4XYK8mX
>>887
ごめん書き方が悪かったな、高速1は完全に廃止でって意味ね。
悲願の鳴海駅前乗り入れも実現するんだし、これで徳重まで地下鉄が開業したらさすがに残せないでしょ。

889:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 10:28:56 bmloCaTZ
3月14日のダイヤ改正ってどの系統?
まだ公式発表ないよね??

890:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 11:44:37 x0SbMqea
高速1にNN-69とNN-70が使われているが、シートベルト無しで大丈夫か?
そのうち法令違反で処分受けそうな希ガス・・・orz

891:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 12:00:26 NwgD+jnJ
>>889
>>827にあるとおり、野並18が南大高駅まで延長する。
それから鳴海駅関連は4月1日から乗り入れ開始。
現状で出ているダイヤ改正のニュースはこれぐらいですね。

それ以外の細かい変更点等はおそらく3月中旬~下旬にかけて
発表されるのではないかと。

892:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 13:55:30 nOS/tlET
森新の新守山駅行きにS553

893:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 14:41:09 fTpAp/GS
>>890
法定速度60キロ以下は高速道路ではないので問題なし。立席だってやっているのにシートベルトなんて無意味だよ。

894:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 19:10:20 Uhlk47Nt
今回の新NFって特注ってことでエアロSよりも割高なん?

895:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 19:29:54 xp2X6ZCr
>>894
むしろ安いだろ。

896:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 21:30:41 g7senN7J
拾い
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)


897:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 23:09:17 x0SbMqea
名市交にブルリシティハイブリッドが導入される事はあるのだろうか・・・?

898:↑
09/03/01 23:22:13 I4XYK8mX
しつこい。

899:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 23:22:35 xp2X6ZCr
>>897
高いクセに燃費も悪いし非力なブルリシティハイブリッドなんかわざわざ買わなくても…。
大体あんなクソ高いボッタクリ車を入れる金が交通局の何処に…。

900:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 23:31:06 4XncDSnG
ふそうスレに貼られてた尼崎仕様の新MPノンステ
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)
>>896には既出のNF-25画像

そういや事前リークで尼崎だけ違う仕様で登場すると言ってたけど、市交との違いは「短尺車」って点だったのか

901:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 23:46:06 3qAvdjc3
幹高には>>900のような短尺車を導入してほしい
現行ノンステだとケツ引っ掛けそうで怖い

902:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 00:20:00 q5byu/PT
>>894
赤字覚悟で取りに行ったという説もある。

二次発注分は随時契約なので近年契約を取っていないふそうががんばったか、他社が遠慮したか
あえて取らせたかは分からんが。

903:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 00:22:38 /hbAwu1i
当知住宅のあたりてケツ引っ掛ける心配?
路線固定車は運用上つぶしがきかないぞ。検査や故障があったりすると、結局現行ノンステが運用に入ることになるし、他の路線だと使えない車になったりするから現実的じゃない。
専用車っていうのはオタが好みそうだけどな。

904:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 00:42:46 0ga9l7Rm
バスが走る一番狭い道はやっぱ当知住宅?
それとも池下?
星ヶ丘?

905:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 00:43:17 8vQyAeqF
今回のNFはラッピングしても広告部分が狭くなるから、ラッピングはされそうに
ないね

906:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 00:52:30 qdcZyLbl
名鉄バス(岡崎地区)に系統番号導入だそうな…

URLリンク(www.meitetsu-bus.co.jp)


やっぱり系統番号は数字のみがすっきりしてていいな

907:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 00:54:03 AtQ+DAKh
>>904
植田寮とか、植園住宅あたりもなかなか

908:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 03:01:35 ry426TRS
>>906
番号だけじゃなくてもいいけど、幹〇〇の幹は絶対いらないというか
むしろない方がわかりやすい。
普通に〇〇1から順番がいい。

909:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 07:24:48 Hm338gJg
>>906>>908
幹線系統に「幹〇〇」は要らないに激しく同意!
系統番号改正案
基幹・幹線系統:1~10
名駅系統:10~29
栄系統:30~48
金山系統:50~65
高畑系統:70~77
その他の系統:80~
地域巡回:200番台 でおK

910:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 07:32:28 Hm338gJg
↑訂正↑
基幹・幹線系統:1~9
名駅系統:10~29

911:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 11:03:05 0ga9l7Rm
幹線は必要です。
主軸が一目でわかります。

912:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 11:56:10 V122dagT
番号だけで十分。
特にLEDなんてのは「○○ 幹 ×」小さすぎてわかりずらい。

いずれにしろ、行先も経由地がない場合が多いからどうでもいいが

あの大型方向幕で「   栄   」はないだろ

913:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 14:02:53 eyRCa7BM
運輸局、本日は研修車となったNS-7(ガスバス)とNF3台を発見
職員が検査してる最中でした
ここにきてペースUPかな

914:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 19:53:10 ry426TRS
>>911
ハア?今の幹線なんか日中時間2本以下ばっかりじゃねえか。
時間2本で何が主軸だ。
意味わかんねえ事吐ざいてんじゃねえ。

915:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 20:13:44 1bYTbnuD
ほんとだよ>>90とかぜんぜん幹の意味ないじゃん。

916:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 20:14:02 ad9i7myw
基幹が2本な訳ねぇ~だろっ! バァ――カ!

917:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 20:32:10 ogMrAq0Q
>>914>>915
最近話題になることが多い幹高畑1も日中は1時間2本だからね…
幹線系統の定義が曖昧すぎる。

918:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 20:42:01 XwguQ0Ce
それより幹線系統と基幹系統の違いもわからん>>916のドアホはどうするよ
赤っ恥もいいとこだな

919:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 20:42:45 xJ9+b1DV
PKG-MP35UM改

全長 11,010mm
フロントオーバーハング 2,460mm
リヤオーバーハング 3,250mm

エンジン MD92TJ


ワンステより、フロントが200mm、リヤが60mm長いのかな。

エンジンは日デと一緒だから、トルクは五十鈴の約2倍。

920:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 21:05:26 LuYb8yA6
幹とか止めてよー
黒字路線は黒○○
赤字路線は赤○○とかにすればw
敬老乗車率7割以上の路線は老○○www

921:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 21:23:23 y12oh04r
>敬老乗車率7割以上の路線は老○○www
どうやって調べるんだよ?

922:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 21:36:29 ogMrAq0Q
なんか話が変な方向に…

923:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 21:37:45 LG5+ijSY
※参考
エアロスター/主要諸元
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)

エアロスター 主要諸元
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)

エアロスター エコ ハイブリッド・主要装備/主要諸元
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)

924:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 22:49:43 AtQ+DAKh
R23弥富付近にて、回送表示のNS(車番見えず、08年式)を見かけたが、三交関連かしら?

925:名74系統 名無し野車庫行
09/03/02 23:27:59 OBa2iPdo
交通局本スレより転載

マスコミは連日のように麻生批判を繰り返しています。
その低レベルな報道に、ネットと無縁の世代も含めた半数以上の人が
疑問に思っている事が最近の調査で分かりました。
民主党が政権を取ると誰が得をするのか?
民主党を推し進めるマスコミは何の目的があるのか?
マスコミが全く報道しない「なぜ?」を知る事によって、
日本の恐ろしい実態が浮かび上がってくるのです。
それでもあなたはマスコミを信じますか?

『国民が知らない反日の実態』
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

バスオタのみんなも民主党なんか信じちゃだめだよ

926:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 00:17:08 28etMk2v
>>914
1時間に2本あるならいいじゃん。
30分待てば済むこと。待てんのか?
貴方はどの幹線を乗るの?

927:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 00:55:47 fNuCWphM
>>926
今の状態で系統名の幹が果たして必要なのかどうかの話なんだが…。
少なくとも俺には、今やややこしくしているだけのようにしか見えない。

928:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 07:35:08 HfuZLqlp
幹線バス:朝のラッシュ時(都心方面)3~5分間隔
日中10~15分間隔で運行する高密度路線なので、
最低でも日中は、4本/h以上ないと「幹線」とは言えないだろ!
よって、幹名駅2、幹栄1、幹栄2、幹一社1、幹高畑1、
幹砂田1、幹神宮2は、幹線から一般路線に格下げ決定~www

929:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 07:52:44 t+Rh/sFL
>>928
決定してどうなるの?

930:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 09:18:14 ebh7o3uQ
>>929
オタの戯言に真正面から向き合っちゃいけないってばっちゃがいってた。

931:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 09:55:45 yCnSEqkw
日経平均の値が、市バスの旧車のナンバーに近い件

932:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 10:55:12 pllBmmm/
F―519が神宮11で使われてた
すげー違和感

933:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 11:59:49 y1j83U8u
>>931
常に変動するけど、森尾ブザーが市バス標準だった最後の年度と同じぐらいの値になってるな

934:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 13:53:15 cjHl8dcW
中川新車NF-72配属確認。もう一台は不明
野暮用で付近を走ったけど幹神宮2はお見合いのオンパレードと悲惨な状況でしたわ

935:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 14:10:10 ebh7o3uQ
>>934
野暮用じゃないだろwww

936:芸も名前もありません
09/03/03 14:39:02 02hgQBoV
>>932
え?漏れは野並の元高速1専従車、神宮11でしか見たことないんだが・・・。
新瑞橋止の便だと新瑞橋ターミナル構内の切り返しが結構難しいように思う。

937:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 16:10:51 fNuCWphM
>>936
野並11や名港16でも見かけるよ。でもやっぱり俺も神宮11が一番多いな。
鳴尾の高速車が各地に分散してからもう結構経つのに、今さら何言ってんだ>>932は…。

938:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 16:40:59 yCnSEqkw
今日の終値 7229円
野並N295

939:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 17:35:43 w//nB2zM
今日は7000円割れるかと思ったが大したこと無かったな

940:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 19:50:41 j1hqs99z
千種15、もとい八事12にも元鳴尾高速ふそうは結構見る

941:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 21:55:42 qGBthYlK
>>927
考えてみたら昔幹線系統には優先的に白地に青帯の長尺車が入っていたよね。今は全車が白地青帯・長尺車になったけど…。

942:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 23:26:16 aUgo+xOd
>>940
千種15なんてあったか?

943:↑
09/03/03 23:58:18 fNuCWphM
ゆとり乙。

944:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 02:25:56 NL1L3mMp
地下鉄原17:34の新瑞橋行きが確かふそう固定だったと思う

945:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 03:16:22 vZuQpYeX
>>944
ふそう固定とは?
元高速車?それとも廃車寸前の3扉旧エアロ?
まさかの新NFか?

946:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 09:31:13 NL1L3mMp
>>945
F-519とかの新しい?エアロ

947:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 15:11:24 /oDFM2U9
NFの新車、一番後ろの座席5人座れないんだな。

ちなみに、幹名駅1で使われてた。

948:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 15:37:59 aHna/VIP
さっき栄で制服着たキモヲタが「はぃお待たせしました~名西橋行きでーす」ってセルフで案内してた、キモ杉

マジで引くから辞めてくれ

ちなみに来たバスは新NFだったw

949:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 15:48:54 pahcjvP5
制服って一般に手に入るの?

950:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 17:02:44 FJyJ9wtv
高校生だろ

951:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 17:17:56 5JRCgLKu
前にそういう類のボランティアって募集してなかったっけ?
まぁ、ボランティアも考えようによってはセルフなんだけど…

952:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 17:20:16 a6heGajb
大森のNF-89、幹本郷1で確認。

953:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 18:18:48 l8Z83Jfg
金山でもやっていたな
でもちゃんとボランティアって書いてあったけど

954:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 19:41:39 IttRuJdj
ヲタ助ボランティアなら週末によく見る

955:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 19:47:01 SP+uj7hQ
ボランティアで手伝ってくれてんのに、酷い言われようだなw

956:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 22:17:12 tFB5y6fm
>>952
純正ノンステ復活で大森のウテシは大喜びww

957:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 22:21:48 mhDEsHz1
古いNHに比べればどんなバスも上級車

958:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 22:27:11 HhQnsz+N
発車する際にボランティアに「それじゃーお願いします」とか言われると別にお前に言われなくても・・・と思う。
やる気のない下手な助役の立番よりかは役に立っているのも事実。


959:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 22:32:49 mhDEsHz1
金山のボランティアは一生懸命やってくれている子が多いね。
文句ばっかりの苦情ヲタ連中よりも一億倍マシ。
社会貢献しているだけ大したもんだよ。オレだってお客に
全然判らない事を聞かれて、ボランティアの子が近くに居たから
とっさに声をかけて案内してもらったりしてるから、正直役に立つ。

全く役に立たない立ち番(金山に限らず)よりも遥かに役に立つ。
多分、実際にボランティアしてくれてる人もココ見ているだろうから
一言アドバイス。現場の人にタメ口しているのは良くないと思うよ~。
仮にも乗務員は年上なんだからね、相手は社会人だから。
気になる点はそれだけ。それ以外は100点だ


960:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 22:37:39 +zXKeJUK
>>952>>956
オレも本郷で大森のNF-89を目撃しますた!
大森配属の1次新車/いすゞエルガノンステ10台(NS-204~213)、
2次新車/三菱エアロスターノンステ10数台で、合計20数台?配置

961:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 22:47:40 5JRCgLKu
>>960
必ずしも1次分と同じ順番で割り振られるとは限らないよ
昨年度も1次と2次では順番が異なる
ちなみに現時点で書き込まれたのは
浄心にNF-25/26
(稲西不明)
如意にNF-56/57
中川にNF-72
(鳴尾、緑、野並、猪高、御器所不明)
大森にNF-89
1次と同じ順番で割り振るとするとめちゃくちゃになるぜ

962:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 22:58:30 IttRuJdj
鳴尾に80番台4台の内、2台が入ったとのこと
@DST氏ブログ

963:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 01:52:07 igJHvoKD
新NFもマニュアルミッション?


てか、なんでまたマニュアルミッション導入したんやろ??

964:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 01:56:46 bO4zUCp1
2005年度導入のNSの2人掛け後部座席の座面が
自然に凹んできて天然バケットシートになってきている件。
やはり安物汚物はアカンわぁ。

965:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 06:11:38 FZpD9W6O
>>983
『金が無ぇぇぇ』と当局が主張したからw

966:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 06:38:21 XqoD7jcQ
>>964
メタボ指定席なんじゃね?

967:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 06:45:08 fft1SSsE
6時20分頃、本郷で大森のNF-88(2403)を目撃♪
新NFも初期納車は各車庫2台ずつみたいですね

968:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 06:50:29 XqoD7jcQ
新NFはまき餌かw

969:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 08:53:05 aSLdHpqD
8日はマラソン見物の土日エコ乞食が大量にバスや地下鉄にあふれそうだ。

970:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 13:24:16 bO4zUCp1
>>963 >>965
ちょうどいいよ。ATだとキチガイみたいな猛加速する馬鹿が居るからな。
MTだとそうはいかないからな。
キチガイウテシは残念だったなw

971:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 14:08:00 XqoD7jcQ
>>970
ふそうの3速4速ギヤはのび~る。

972:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 16:33:46 nO5xRfC2
稲西 NF-98@名駅11

開閉できる窓が4:6の割合
車内扉上がリベットだらけ。
走行音が MPワンステと似過ぎている

やはりどこか無理矢理感がある車

973:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 18:59:38 fJQ3UvqZ
>>972
回送表示でBTを左に曲がっていったぞ

974:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 19:25:57 WArDL0pw
新NF 扉上のスペース広すぎww
さらに後部窓の下のスペースにぽつんと「市 営」ww

つーかこれ窓がでかすぎてラッピングできないね

975:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 20:29:12 g8GIQo3/
野並車庫でNF-37か39が留置されてるのを発見。1台のみ。
遠目で見たので、車番がはっきりしていない。

976:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 21:03:01 jqIdrtLB
>>974
ラッピング車がらみで…
最近の栄23や金山21はメトロ窓車をあまり見かけなくなった代わりに
黒サッシの2ドアor3ドア車を見ることが増えました。
またラッピング者の割合も比較的多いように感じます。

市バスを扱う一部のブログサイトなどではこれらの系統のノンステ車入りを期待する声もあるようですが、
この調子だとまた今年もノンステは入らずじまいになりそうな予感…
これで万が一これらの系統を減便しようものなら市交通局のやる気を疑わざるを得ませんね。

以上、栄23&金山21沿線住民の独り言でした。

977:976
09/03/05 21:16:37 jqIdrtLB
>>976訂正
×ラッピング者
○ラッピング車

あと追加で中川エリアの最近の傾向を2つほど…

金山22のノンステ便が2次車導入が始まり1次車導入の頃よりやや拡大傾向にある。
ただノンステ車で見かけるのは稲西の車両が主体。中川担当分ではまだ見たことがない。
でも現状の調子だとおそらく4月からノンステ指定系統になる確率は高いだろう。
(全便ノンステになる可能性は低いが、おそらく半分ぐらいはノンステになるのではないか)

金山20もノンステ拡大傾向で、平日もノンステが入ることが増えつつある。
ここは本数が1時間に1本程度なので状況によっては4月から大部分or全便が
ノンステ指定になる可能性があるかも。


978:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 21:28:36 nO5xRfC2
最近無駄に曽根13でノンステが走っているが もしや・・・・!

979:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 21:30:10 fJQ3UvqZ
>>977
結構いい線行ってるね~(笑)

金山22は中川も1回だけ見たよ。
シティだったケド…

金山21はノンステ指定にはならないだろうね~

栄23だけど、去年も見送りになったから、今年はどうなのかな?

980:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 21:44:32 zR6qUFhh
>>977
金山20は休日ダイヤの時によく利用するけど、確かにノンステの本数が増えたね
ノンステ便に乗車してて、反対車線を走るノンステ(金山20)とすれ違う機会が増えてる
来年度からはいい加減ノンステ指定しても良さそう
>>961以降を参考にすると、新NFは5~10台程度導入されそうだけど
劇的な変化はあるだろうか?ここ3~4年の傾向を見た限り、車両の最適化は望み薄だが…

981:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 21:49:36 XqoD7jcQ
>>980
車両の最適化って??

982:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 21:55:13 bO4zUCp1
ツーステの良さがわからない中川の新車厨はカエレ。

983:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 22:52:13 zR6qUFhh
>>981
KYなタイミングでお見合いとかBRCを入れるようなことを無くすこと
>>982
おめーそんなこと言ったって排ガス規制でどんなにゴネようとも無くなっちゃうんだからしゃーねーだろ
そりゃ通称グレードUP車時代のハイバックシート(更に言うなら平成6年式あたりのシート)がベストだけど、シート弄ったら標準仕様じゃないって言うらしいし

984:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 23:34:39 bO4zUCp1
>おめーそんなこと言ったって排ガス規制でどんなにゴネようとも無くなっちゃうんだからしゃーねーだろ

そうだよ。だからますます希少になってきた
ハイバックシートのツーステ車に乗れるありがたさを噛みしめながら乗りなさいw
お前いつも幹神宮2のお見合いがどうとかBRCがどうとか喚いているけど
今の新車だってそんなにいいもんじゃないんだよ。
散々既出だが、客は中扉以降には詰めようとしないし
座席だって間隔も横幅も狭いから、昼間は相席を嫌って立つ人が多いの。
BRCで積み残しが出るのなら多分新車でも出るよ、いい加減分かれって。

985:名74系統 名無し野車庫行
09/03/05 23:59:41 eOTDmxW9
>>980
中川はある意味、車両運用に関してはかなり頑固なところがあるからね…
どんなに陳情を入れてもテコでも運用を変えないだろうと思う。

>>979
栄23は残念ながらおそらく今年も見送りの可能性が高いな。
ノンステが入る雰囲気すらないな。

986:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 01:27:24 j6+v/cDE
>>975
漏れはNF50を野並車庫で見たから、多分NF39だと思う
野並12にNF-32。緑も本格的に新車稼動

今日の昼のニュースでやってたが、NS-206が事故ったっぽい

987:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 01:35:48 7CyrjB5D
そろそろ次スレおねがい

988:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 08:18:34 zADwzJl7

スレリンク(bus板)

989:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 08:19:24 XzHytuE7
と言っても澪ノンステばっかだろ

990:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 11:05:43 azltVyGz
ハイバックシートの標準ノンステって、遠鉄にないか?

991:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 13:17:27 YqBhU5Yt
東名阪道の勝川付近の西向きで、仮ナンバーをつけた幕なしのS-509・508を見ますた

992:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 13:28:34 bj2ZW/86
新NFは日曜のマラソンで全国に中継されそうだな。
筋金入りのバスヲタぐらいしか食いつかないだろうけど。

993:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 14:33:16 F34NZ0E5
>>991
今年は平成9年度式車の廃車が主体だからね。
おそらく3ドア車は廃車延長車を含めても50~60ぐらいしか残らないのではないかと。

994:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 15:36:49 PFoSyLTa
>>993
来年の話ですが、来年は平成10年式の黒サッシ(FUSOは銀サッシ)のアイスト付3扉車が廃車になるわけだけれど
平成10年式は中型と小型が主体だったせいか、大型が極端に少ないのが特徴ですよね。
下手すると来年度の廃車延長車は中型や小型に集約されて
大型の3扉車は来年の今頃には絶滅…なんて事も考えられませんか?

995:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 15:54:28 F34NZ0E5
>>994
たしかに平成10年式の大型ツーステ車は全部で50台ぐらいしかいない。
来年度は中型や小型の置き換えが多いとはいえ、おそらく来年度末には
3ドア車は廃車延長になるであろう数台を残して全滅するんじゃないかな。

996:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 17:34:13 7d/dsGcr
>>994
野並・緑のN-330~337までが?

997:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 19:15:54 mj8dh8AF
N-337はガスバスだから延命かも?
そういえば
N-257(緑)S-491(中川)S-507(鳴尾)はどうなった?

998:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 19:30:34 0VHHT3Ru
>>997
N-337は平成10年式だね。
平成7年式のN-257が現在まで残っていることを考えると
あと2~3年は大丈夫じゃないかな。

999:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 19:51:32 GIJRsR+c
来年は小型の置き換えにポンチョ納車かしら

1000:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 19:52:34 GIJRsR+c
俺のIDもうちょっとでGⅠJRAってことで1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch