【池沼】京成グループのバス13.5号車【帰れ】at BUS
【池沼】京成グループのバス13.5号車【帰れ】 - 暇つぶし2ch729:名74系統 名無し野車庫行
09/01/12 13:55:11 o6oAYNco
>>721 >>722 >>727
燃費を取るか、メンテナンス費用を取るかにもよるが、用途にもよる。

路線バスの場合、発進停止が多く、当然ながら変速操作と制動操作が多い。
これで、MTの場合、クラッチディスク交換やブレーキパッド交換のコストが、
観光・高速用より余計にかかる。
ATの場合、クラッチディスク交換コストはないが、トルコン作動油の交換が必要。
なお、ブレーキパッド交換だが、元々AT用に強化されていたり、
リターダ使用の如何によっても変わってくる。

でも、ATに対するMTのデメリットで大きいのは、クラッチ系統の故障が
いつ発生するか分からないということじゃないかな。
突然路上で故障したり、新人が不慣れな操作で壊したりとか・・・。
京成系で、本体がMTなのに、子会社でAT導入が進んでいるのも、そのせいでは?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch