仙台市営バスと地下鉄乗り継ぎ(5台目)at BUS
仙台市営バスと地下鉄乗り継ぎ(5台目) - 暇つぶし2ch899:名74系統 名無し野車庫行
09/05/22 21:20:59 jRND+a7Q
>>897

需給調整の規制緩和により、
免許維持路線とか参入防止策といった言葉も死語になっちゃったね。

規制緩和がなかったら市バス路線なども現状とかなり違ってたかもな。

900:名74系統 名無し野車庫行
09/05/22 23:31:35 te+xx/1q
>>899
バス停の設置許可は残ってるので、
嫌がらせにはなったりする。

901:名74系統 名無し野車庫行
09/05/23 13:43:27 PgBwzKKL
埼玉県三郷市谷口地区では東武バス1社だけだったのが
新規参入で東武バス含めて3社の運行になってるからな。
いろんな系統出来たのはいいが、東武バスが減便になり
必ずしも歓迎されてるとは言い難い。
仙台は宮交が市から多額の助成をもらってる関係上
勝手な路線新設はないだろうが


902:名74系統 名無し野車庫行
09/05/23 14:16:43 51OepXPa
>>901
東武は組合が強すぎてコストが高い。
だから減便しまくりでどこかの交通局と同じなんだよね。
東武は朝日等の子会社に移管する方法で増発できるけど、
交通局はどうしようもない。
宮交が新規路線やるって言ったら交通局が何を言おうが、
都市整備局は認めちゃうと思う。

903:名74系統 名無し野車庫行
09/05/23 23:47:07 XhJ/6Vr1
これまで路線委譲を受けてきた経緯から、宮城交通が勝手に市バスエリアへの乗り入れはしない筈だ。
貸切専業社やタクシー・運送業者参入の可能性は無きにしも非ず。
仙台の場合、参入してみようと思う魅力的な市場がないのも事実。
交通局の路線は当分安泰じゃないの?

904:名74系統 名無し野車庫行
09/05/24 13:40:53 40aFeans
都内なら北区のハートアイランド地区へ国際興業バスが殴りこみをかけたね。
都バスも系統の変更、路線の池袋への延長、大幅増便で攻防した。

905:名74系統 名無し野車庫行
09/05/24 13:58:38 HfyJKXrH
>>903
愛子観光だけだからねえ。
交通局の路線が安泰じゃないのは、
都市計画局が大ナタ振る可能性があることくらいかな。
東西線開業絡みで動きがあるのは間違いないだろうし、
宮交の旧路線があった市営の営業区域では宮交復活という可能性もある。

906:名74系統 名無し野車庫行
09/05/24 23:45:25 ZtNfbW+0
>>902

それってどこの交通局なんでしょうねえ。

仙台市交通局でないことだけは確か。

だって最近減便してないも~ん。

907:名74系統 名無し野車庫行
09/05/24 23:47:37 DbnJz+kz
本日のID:ZtNfbW+0
URLリンク(hissi.org)

908:名74系統 名無し野車庫行
09/05/24 23:55:41 dW0PmwP0
でも宮交に地下鉄並行・乗継区間を中心に運賃決定の裁量権が乏しいのもどうかと思うが。市に握られるだけ握られて。
仙台駅前~泉アウトレット間往復1,000施策なんて北山トンネル開通後は地下鉄を向こうに回して回数券方式でやりたいと思う
だろうよ、たぶん:それに対して、市営のエリアは伸びしろがないところばっかりだから、おとなしく経営するしかないのでは?

909:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 08:06:06 wBuM0qKV
久々に115系統広瀬通一番町行に乗ったが、
あのガラガラ路線に、立ち客がいるとは。


910:スレチだが
09/05/25 11:27:12 7M5vEF2R
市職員ではないが一公務員として昨今のマスコミの過剰な公務員叩きには憤りを感じる。
都内の大企業の本社を訪れる機会があった。トップクラスが交代すれば週刊誌ネタになる大企業だが
話を聞けば役員クラスは年収5千万円前後。本社ビル内には厚い絨毯を敷き詰めたバーまであり、社員は昼休みに限らず、
いつでも低料金で料金できる。執務中はビールかワイン程度で自制している社員が多いそうだ。
社員食堂もデパートの大食堂より豪華で、定食・単品料理の他、寿司・中華・サラダバー等々あらゆるものが揃っている。
飯も白飯・赤飯・雑穀米から選択できるし、接待客用にコース料理を提供する特別席まである。
安かろう不味かろうの職員食堂とは大違い。仮に役所でこんなことをしたらマスコミはこぞって叩き始めるだろう。

911:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 11:50:56 FmniQeJS
>>910
そんな会社聞いたことないし。適当なことばっかり書くな。
妄想はそれくらいにしとけ上げ荒らしキチガイ野郎。

912:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 12:22:53 7M5vEF2R
日雇い労務者の貴方には想像できないかもしれませんが、それが現実なのです。
公務員は決して恵まれた環境下に置かれているわけではないのです。

913:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 12:38:31 FCuCuz3d
>>910
>>912

原資が税金で何を望む?

その分、コンプラ守ってぬくぬくでしょ 藁

と釣られてみるw

914:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 12:39:13 OxGdR3lK
作り話で妄想か。おめでたい人だ。

915:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 13:46:26 NZdsCcP+
>>909
運行回数の少ない路線で客が多いとは聞いたことがない。
その日はたまたま多かったんだろう。

916:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 13:47:08 NZdsCcP+
>>909
運行回数の少ない路線で客が多いとは聞いたことがない。
その日はたまたま多かったんだろう。

917:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 13:48:14 wBuM0qKV
>909
あの路線は東北の頭脳である二高、宮一(の入口)、東北医医、東北農、そして天花の附属中学校を経由するからなぁ
廃止にはできんよ。

918:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 13:49:14 wBuM0qKV
間違えた
>916

919:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 14:19:30 4c5sINdp
桜ヶ丘~宮教大も大学病院前付近で立ち客が出る。

920:名74系統 名無し野車庫行
09/05/25 21:32:11 cqqoasGp
赤坂、小坂経由で泉中央行きでバスの便を増やして欲しいです。また新たに、仙台駅行きとか作って欲しいですね。

921:名74系統 名無し野車庫行
09/05/26 01:34:58 l4jK1wN3
>>910生活板に同じこと書いて、こんどはバス板に書きやがって。マルチすんな。
書いてあるのは超有名企業のこと
確かに若くて2000万とかもらってる人も多いと物の本にも書いてあったけど
国民の一握りの存在だ。ぜんぜん比較の対象ならない。
いくら躍起になって公務員はつつましいとか言っても誰も本気にしない。
公務員が恵まれすぎなのは本当だから。

922:名74系統 名無し野車庫行
09/05/26 01:56:30 SZqNHskI
>>917
昔は1時間に上下あわせて4本もあったんだが。

923:名74系統 名無し野車庫行
09/05/26 13:29:05 98hLcj36
>>910
ごく稀に社員用バーが完備されている企業があることはテレビで知っていたが
大多数の社員は退勤後に利用し、勤務時間中の利用は極力遠慮してると言ってたよ。
特殊な企業を引き合いに出して民間一般がそうであるかのごとくに言うことはおかしい。
>>917
澱循環は仙台駅前を通らないで都心部に乗り入れる路線の最後の砦的存在だった。

924:名74系統 名無し野車庫行
09/05/27 10:07:26 AawfHf59
民間企業の不祥事はマスコミはまず伝えない。
テレビにしろ新聞にしろスポンサーの機嫌を損ね広告収入の減を恐れるからだ。
公務員になると面白おかしく時によっては誇張してまで報道する。
このような偏向した報道で健全な世論が育つだろうか。
庁舎には夜遅くまで灯がともり、過労心労の為、自ら命を絶つキャリア組も多い。



925:名74系統 名無し野車庫行
09/05/27 18:11:52 ZdAQaxpG
924
はいはい公務員が大変なのはわかりましたよ。
過労で激務なんでしょう?
その合間を縫って執務時間中にメールする余裕あるんですね。

926:名74系統 名無し野車庫行
09/05/28 14:02:19 acq12lai
>>920
>赤坂、小坂経由で泉中央行きでバスの便を増やして欲しいです。また新たに、仙台駅行きとか作って欲しいですね。
市バスは客が減ってるのに減便しないでがんばってるんでしょう。
走行距離を増やせない状況で、提案の増便や路線新設をすれば走行距離が増える。
どこかの路線を廃止・短縮・減便しなければ対応できない。
あなたの提案の代替として、どこの路線を縮小しろというの?


927:名74系統 名無し野車庫行
09/05/28 21:19:23 ZQyYJ8Iv
つーか、あの辺りは増便等の手当てが必要な利用実態でもないだろ。
逆に減らしてもいい位。
将来、開発が進んで利用が急激に増えるのであれば別だが。

928:名74系統 名無し野車庫行
09/05/29 14:10:44 eoUm5ZXN
昔市電に11番系統というのがあったようですが調べてもでてきません。運行区間を教えてくれませんか。

929:名74系統 名無し野車庫行
09/05/29 21:14:34 fmY0mIUB
>>928
本当に調べたのか?
URLリンク(www10.plala.or.jp)

930:東京情報
09/05/29 23:45:00 Sr/gkNAB
上に書かれていた埼玉県だけでなく都内の東武バスも縮小が著しいですね。
昼間でも6分間隔や8分間隔の系統が多い山手線西側の私鉄バスと異なり、
1時間に1本~3本の系統ばかりの上、間隔もマチマチで使い勝手はイマイチの印象です。
先日乗った車内ポスターには、数路線でダイヤ改正がある旨のお知らせがありましたが、
「~お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご愛顧の程~」とありました。
要するに大幅に減便するのでしょう。

系統あたりの便数が少ないとの批判が強い仙台市バスですが、一定間隔の覚えやすいダイヤ設定や
日中便の減便を極力差し控えている仙台市バスの姿勢は評価できるのではないでしょうか。

931:名74系統 名無し野車庫行
09/05/29 23:50:29 Tql4s+H5
>>930
IDコロコロ変えて必死の自演ご苦労様です。上げ荒らしさん。

932:名74系統 名無し野車庫行
09/05/30 07:08:52 MvbsziI2
>>931
ライバルスレ関係者の妬みかね?
愛子観光スレ、誰も書き込まなくなったからって当スレを荒らさないでくれ。

933:名74系統 名無し野車庫行
09/05/30 13:22:44 P5h09b8i
>>926 927
客が少ないから今のままでいいのではないのです。
不便だからみんな乗らないのです。

934:名74系統 名無し野車庫行
09/05/30 13:39:47 kxvx8h7h
>>933
何度も言われた話だが、
市交は固定費が高すぎて、
増発すれば収入増加以上に支出が増えてしまう。
全路線が赤字で一般会計から約28億の補助で生かされてる状態なんだよ。


935:名74系統 名無し野車庫行
09/05/30 13:59:26 Mt7JpVsP
>>933
おじさんたちは遊びでバスを走らせてんじゃないのよ。
ボランティアじゃなく運賃で経営が成り立ってんだから。
こういう言い草はほとんど人の乗らない過疎地帯でもよく言われるわな。
あんなとこ増発するならもっと緊急性高いとこいっぱいあるわ。

936:名74系統 名無し野車庫行
09/05/30 21:20:42 MvbsziI2
現行の地方公営企業法では独立採算を原則とすることが強く求められており、赤字を更に加速させるような増便は不可能。
仙台駅方面への直通バスについても、鉄道とバスの役割分担明確化の視点から、長距離通し路線の鉄道駅結節強化(短絡化)
が要請されており、これに逆行するような路線新設はできない。

937:名74系統 名無し野車庫行
09/05/31 13:24:59 +iamLiiF
やる気がまるでなく、高額給与の上にどっぷり胡坐をかいた職員の戯言だな。
鉄道と関係なく路線をどんどん作り客輸送に徹して欲しい。
それが無理でも、回数が大幅に減った西の平線や南光台線の運行を元の水準に
戻して欲しい。
管理者は運転手達の「やってらんねーよ」の言葉に耳を貸さないでほしい、
そのセリフは、仕事がちゃんとできない、やる気がない、という本性の表れだから。

938:名74系統 名無し野車庫行
09/05/31 14:04:03 Ky71z3fO
>>937
すしずめ積み残しの旧盆ダイヤ、大幅減便・大幅営業時間短縮の元日ダイヤ
をやってる仙台市バスですものね。
大阪から来た友人が呆れてました。
運転士のやるきのなさ、よくわかりますよ。

939:名74系統 名無し野車庫行
09/05/31 20:16:11 LLM8Wcz6
>>937
西の平は宮交が大幅増回してるから、
宮交に乗ればいい話。

これでもよく読んでおくんだな坊や。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

940:名74系統 名無し野車庫行
09/05/31 21:16:50 1Zd2TUfu
>>936
独立採算が原則って、一般会計から28億円入れてると>>934に書かれてるじゃん。
どこが独立採算なんだか。

941:名74系統 名無し野車庫行
09/06/01 13:39:48 btWkawum
URLリンク(www.city.sendai.jp)
■事業の概要
建設区間 動物公園駅~荒井駅
営業キロ 約13.9km
総建設費 2,735億円
機   種 リニアモーター地下鉄
開業予定 平成27年度(事業期間 平成15年度~平成26年度)
当初利用者見込:119,000人/日


942:名74系統 名無し野車庫行
09/06/01 19:54:34 9AXAvL94
>>940
原則独立採算じゃなきゃならないんだけど、
それだと倒産するから足りない分を議会にごめんなさいして
一般会計で埋め合わせする。
湯水のように突っ込めるわけじゃない。
あくまでも足りない分を埋めるのであって、
赤字が増えるなんて以ての外だから。

943:名74系統 名無し野車庫行
09/06/01 23:18:14 iJqhoHIq
>>941
いつの間にこんな計画になったんだか。
当初計画通り仙石線の西公園延長+モノレールでよかったと思うがな。

944:名74系統 名無し野車庫行
09/06/02 11:26:38 7k+FjEq0
来年は東仙台が委託になる模様。
ただし初年度は新寺で営業、委託業務量拡大に伴い次年度から東仙台になるらし。
詳しくはホームページ参照

945:名74系統 名無し野車庫行
09/06/02 13:34:10 IWwj2HG3
市民レジャーバスは消えたし
定期観光バスは消えたし
空港リムジンは消えたし

さびしい限り

そのうちバス事業そのものが消えたりして(笑)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch