09/05/10 11:33:30 efrBMjyj
>>857
地下鉄開業当初から地下鉄駅近郊全路線の地下鉄駅発着を基本とした路線体系の確立と比較的高額な乗り継ぎ割引額・地下鉄乗継対応のカードのプレミアム付き・乗継割引対応物への一本化、
そして何より運賃体系が均一運賃制だったらなと感じる。
現在札幌に在住しているがこれらの条件が揃っていて少なくとも仙台に比べて公共交通の利用に不自由しない。
現在住んでいる場所が旧・新1桁国道の沿線で仙台なら国道4号線・県道仙台泉線に相当するんだが、旧市営バス時代この道路を電力ビル-台原並の距離に渡って走る市営バスは無かった。
逆に言えばそれらの路線は民営バスが担当していた。
中心部から掛け離れている地域では嘗て市営が担当していた路線はほぼ全てが地下鉄駅接続。
仙台で言えば鶴ヶ谷団地の路線は全て台原や旭ヶ丘、黒松団地なら旭ヶ丘や八乙女、桜ヶ丘団地なら北仙台に集約される。
仙台駅に直通する路線は旧市営に限って言えばほぼ皆無。
スクール便も全て地下鉄駅に集約される。
明成高校なら旭ヶ丘や北仙台や台原、宮城学院も同様。
地下鉄が敷かれていない地域ならともかく、地下鉄駅が近い地域なのに未だに中心部直通の路線が多過ぎる。
民営ならともかく、市営ではまず有り得ない。
スクール便にしても地下鉄駅に接続する路線のみ市営がやって中心部から直通する路線は民営任せ。
尤も、一番上に挙げた事を解決しない限りこれらの実現は不可能かも知れないが。
札幌と仙台は地下鉄の路線数と民営バス会社の数とJR駅のバスターミナルの充実度以外では条件が酷似している様に思えるんだがなあ・・・。