09/05/07 23:53:31 PPbtLeL3
>>849 正論であり基本的に同意。ただ例外もあるけどね。
①伊予鉄バスが2度にわたり市内線の大幅増発、2度にわたり運賃引き下げ→市内線利用者が二桁増と驚異的伸び
(路面電車客は変化なし、郊外バスは微減に留まったというからマイカーからの移行だろう)
②仙台にいた時は必要ないと専ら電車ばかり利用していた姉が、山間部に嫁いでからは
車がなければ生活できないと頑張って運転免許を取得、車で動き回ってる様子
(公共交通が不便だからマイカーに移行)
指摘にもあったようにマイカーの利便性・快適性を享受した者が公共交通を多少便利にしたところで
マイカーを捨てるとは思えない。
仙台の場合、バス専用レーンの大幅拡充、バス専用道路の新設、都心一定地域へのマイカー乗り入れ制限など
大胆な交通規制でもしない限りマイカーは減らない。